注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

我が儘でしょうか

回答5 + お礼2 HIT数 1173 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/10/25 13:47(更新日時)

長くて読みづらいですがすみませんm(_ _)m

少し前まで 人間関係で病んでしまい辞めようとしてました。しかし家族の頼み、辞めたあとのことを考え今は頑張って大学に通ってます。その病んでたときに退学届を貰いに先生に会いに行ったら、全く話したことのない同じクラスの子をなぜか一人呼び出してきて、この子に悩みを話せと言われ、先生はぺらぺらと私が先生に話したことをその子に言ってしまいました。当然その子は私に気をつかうようになり「私は味方だから!何でも言って」と言いました。先生が全部その子に言っちゃったのと、頼る人もいなかったからそれから毎日のように相談しました。と言うか、先生らもその子も夏休み中辞めさせまいと必死で電話やメールが来てました。その子はファミレスで一緒に勉強しよう!と誘ってくれました。しかし行ったら行ったでその子は他に友達を何人か誘っていたらしく、その子はその友達のとこに行き私は一人にされました。私は一人にされるのが一番嫌だと相談していたので普通に一人にされ、やっぱりこの子は頼れないと思い、私はそれから誘いを断りました。しかしゴメンと謝りながら一人にしないからと良い、学校で勉強しようと次は誘われました。二人だからと言われてました。安心していくと普通に10人くらい人がいました。しかもその日は二人で外食に行こうと言われていました。やっぱり何も言われぬまま他の子を誘ってました。この子は私をからかっているのか、もっと人と関わらせようとしてるのかわからなくなりました。夏休み明けは最初は話かけてもらって話をしていたけど、私に話しかけると言うより私の隣にいる子に話しかけるようになり私の話は流す感じになりました。最近は全く関わりがなくなりました。しかし一昨日メールで最近どうかと聞かれました。私はこの子がわかりません。私は我が儘なのでしょうか…集団でいるときに一人でいるのが一番怖くて嫌だと言っているのに集団の形を作られ一人にされるのです。相談ごとをすると携帯いじりながら聞かれるしつまらなそうだし…何なのでしょうか…先生にはこの子を薦められて相談できない…苦しいです。

No.1867148 12/10/23 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/23 19:46
お助け人1 

我が儘と言うより貧弱です。現時点では仕方がないとしても、社会に出れば学生生活ほど恵まれた環境はなかったと思うはずです。気持ちを今一度引き締め気合いを入れ直しガッツを出して邁進あるのみです。

No.2 12/10/23 20:03
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

その子は、最初はほんとに心配していたんだと思います。
でも全然変わることのない主様に対して、言い方は悪いですが、若干面倒くさいと思い始めているのだと思います。
この文章からは、頼るだけ頼り、変わろうと頑張っている様子が伝わりません(++)
変わりたいとおもっていらっしゃいますか??

No.3 12/10/23 20:13
お礼

>> 2 レスありがとうございます。もちろん頑張ってます。いろんな人に話しかけたり気をつかってます。しかし言葉のキャッチボールで言うと、投げ続けてる感じです。会話が続かないです。見た目も地味なのかなと思い服装や髪型なども気をつけてます。

No.4 12/10/23 20:29
名無し ( z26uCd )

その友人は親切な人だと思いますよ。

しかし、主さんの依存を全て受け止められるほどは大人ではないだけです。

主さんの親ではないのだから当然ですけど。

1人で居られないのは、何か心の病気なのでは?

カウンセリングや通院はされていますか?

No.5 12/10/23 20:39
お礼

>> 4 コミュニケーション障害の症状が当て嵌まったので家族に病院行きたいと言ってるのですがふざけるなと怒られ、いけてません。予約も取れないらしいですし…

No.6 12/10/25 13:05
きちきち ( 20代 ♀ AVpKCd )

読んでて勝手に話した先生!もぅ頼らない方がいいと思った(。-_-。)主さんの勇気を何だと思ってるんだ?
そして、赤の他人だったわけだからその子も無理だよ。主さんも頑張ってるわけでしょ??なら、先生やその子に話したように違う先生とか聞いてくれそうな人に話してみたら?そして他の人の悩みを聞いてあげてみたら?

No.7 12/10/25 13:47
通行人7 

その子はそんな悪い子じゃないよ。まずは感謝しなくちゃいけないと思う。それに、いくら集団がいやだからといって、いつまでもその子が二人っきりで付き添ってくれるわけじゃないんだから、その子の友達にもなじむように努力しないと。
自分は相談する側だから分からないかもしれないけど、相談されるのってすごく疲れることだし、自分の話を延々とされたらきついです。自分の話を半分したら、相手の話を半分聞くように心がけたら相手も少しは楽になると思います。
せっかくいい子と知り合ったんだから、変わるいいきっかけだと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧