リキッドファンデーション

回答4 + お礼4 HIT数 1495 あ+ あ-

匿名( 36 ♀ AiQrc )
12/10/28 10:40(更新日時)

リキッドファンデーションの使う量なんですが、よく少量って書いてありますけど、あんなに少ない量で顔全体塗れますか?部分部分で塗る量を調節してもやっぱり薄すぎるような…。その後フェイスパウダーを重ねてもいまいちきちんと化粧した感じに仕上がらないのですが…。
私の仕方がおかしいのでしょうか…😣
どうすれば綺麗に仕上がるのかどなたか教えて下さい。

タグ

No.1868998 12/10/28 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/28 01:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

リキッドファンデにも色々な種類があるから、用途に分けて使いますよね。
マットな仕上がり。素肌に近い仕上がり。
透明感ありの仕上がりなど。
今はいかに透明感を出すか…メーカーさんがこぞって出してますよね。
自分がなりたい肌でファンデを選べるのだから、色々試してみては?
例えば休日は素肌に近い仕上がりでいくとか…
後は、雑誌で研究です。主さんが選んで使ってるのは、薄い感じのノーメイクに近いファンデなのでは?
ちなみにどこのメーカーさんですか?
あまり若い10代の子が使うようなメーカーさんは、やはり塗った感はないですよ。
年代に合わせてメーカーさんを選ぶべきです。

No.2 12/10/28 01:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

化粧下地はきちんと使っていますか❓
下地の後にコンシーラーでシミ・くすみをカバーしてからリキッドファンデーション、アイシャドウ、アイブロウ、シェーディング、ハイライト、チーク。で、最後に抑えるようにお粉の順番がおすすめです。

それと...
👀アイメイクに重点を置くなら口紅はナチュラルに。
💄リップを強い色にしたらアイメイクは控えめに。

厚化粧になりすぎるよりも薄化粧の方が印象はいいと思いますよ☺

No.3 12/10/28 04:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんが言ってるのは
『雑誌やテレビで“このくらいで十分”と言われている量だと、足りなくて顔全体に塗り伸ばせない』
と言う意味でしょうか?
それとも
『塗り伸ばせるけど薄付きになり過ぎる』
と言う意味でしょうか?

量が足りないなら、自分で使う量を工夫してみて下さい。
伸びの悪いファンデだと、やはりたくさん塗らないと顔全体に伸ばせなかったりします。
マットな仕上がりのファンデや、液がサラサラではなくコッテリした物は、伸びが悪い場合が多いです。

薄付き過ぎるなら、カバー力のあるファンデに変えて見ては。
リキッドよりクリームファンデの方が、カバー力が高い物が多いです。

ちなみにリキッドの場合は、下地の後にファンデです。
コンシーラーを先に塗ってしまうと、カバー具合を上手く調節出来ずにコンシーラー塗った部分だけ予想外に厚塗りに見えたり、ファンデを塗る時にせっかく綺麗に塗ったコンシーラーがよれてしまったりします。

ファンデは小鼻の周りやホウレイ線、目の下等は薄く。
厚塗りすると、崩れが早くなり、シワが目立ちます。
ファンデの後にコンシーラー。
パウダーの後、ブラシでパウダーファンデを軽く付ける方法もあります。

No.4 12/10/28 09:16
通行人4 

シミやクマなどコンシーラでしっかり消して綺麗な下地を作ってからファンデしないとどんどん厚塗りになるだけです。あと、自身が小顔なのか普通顔なのか大顔なのかによっても量を自己調節しないといけませんね。
昔美容部員やってましたが、顔の大きさは千差万別ですね。

No.5 12/10/28 10:22
お礼

>> 1 リキッドファンデにも色々な種類があるから、用途に分けて使いますよね。 マットな仕上がり。素肌に近い仕上がり。 透明感ありの仕上がりなど。… ありがとうございますm(_ _)mカネボウさんのものを使っていますがもっと色々なものを試してみたいと思います。

No.6 12/10/28 10:24
お礼

>> 2 化粧下地はきちんと使っていますか❓ 下地の後にコンシーラーでシミ・くすみをカバーしてからリキッドファンデーション、アイシャドウ、アイブロウ… ありがとうございますm(_ _)m下地はちゃんと塗っていますが、ファンデーションを塗るまでどうも時間をおきすぎてるみたいです💦
丁寧に教えて頂いてありがとうございます😃

No.7 12/10/28 10:31
お礼

>> 3 主さんが言ってるのは 『雑誌やテレビで“このくらいで十分”と言われている量だと、足りなくて顔全体に塗り伸ばせない』 と言う意味でしょうか? … ありがとうございますm(_ _)m
顔全体にのびるのですが全体的に薄づきになります💦
クリームファンデは油分が多いと聞き、肌が脂っぽく崩れやすいので悩んでいます。
ファンデの塗りかた等細かく説明頂いてありがとうございます😃勉強になります

No.8 12/10/28 10:40
お礼

>> 4 シミやクマなどコンシーラでしっかり消して綺麗な下地を作ってからファンデしないとどんどん厚塗りになるだけです。あと、自身が小顔なのか普通顔なの… ありがとうございますm(_ _)m
小顔ではないので量を少し足して塗ってみます。そうですね、綺麗な下地を作るという時点でできてない気がするので、もっと肌色補正のできる下地に変えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧