注目の話題
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

自治会の婦人会会長との関係

回答7 + お礼5 HIT数 3560 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/10/31 16:26(更新日時)

自治会の婦人会会長との付き合い方について悩んでいます。

約二年前に狭い田舎の地域に移り住みました。
周りは私より年上のママさんやおばあちゃんが多く、私はその中で最低年齢です。
またこの地域では人数が少なく、強制的に自治会に所属しなければならず、一年前に婦人会に入り班長にならされました。

そこで婦人会会長と連絡先を交換したのですが、会長さんはエステのお仕事をされており、その勧誘が酷くて困っています…。
「エステは体にも良いし、今なら安く出来ますよ!」
「エステは喘息にも良いから、一度来ませんか?」
「エステの演説?があるのですが、妹が出るため是非来て下さい!」
と、この様なメールを婦人会の集まりや連絡事項の際に必ず送ってきます。

ハッキリ言ってエステに興味が無く、また家計も赤字続きなので行きたくもないし迷惑です。
返信にも困っていて、どう断れば良いのかいつも悩まされますし、特に「喘息に良い!」とグイグイ勧誘してくるのには頭にきてます。
エステで喘息が良くなれば、病院だって要らないし高いお薬だって要らないし、そもそもエステが喘息に良いなんてありえないし、喘息の事も知らないくせに知ったかで勧誘してくるのには腹が立ちます。

と…すいません…取り乱してしまいました。

こういう時ってどう断れば穏便に済みますか?
また、どう断れば勧誘メールが来なくなるのでしょうか?
この前「家計が赤字なのですいませんが、エステには行けないです、せっかくお誘いして下さったのにごめんなさい」と送っているのですが、それでも勧誘メールが届いている状態です。
地域の規模も狭く、上手く距離を取ってお付き合いしていきたいのですが…ずっと断っていたり、返信しないと悪い噂とか流れないか心配でもあります。
何か良い方法は無いでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.1870424 12/10/31 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/31 09:22
通行人1 

自治会の仕事以外はきっぱり断ることです。不都合がありますか。小手先ではつけこまれます。

No.2 12/10/31 10:08
通行人2 ( ♀ )

病院で止められてるって言ってみたら?

エステが喘息に良いと嘘つく相手なんですから断る時に嘘ついても良いよ。

No.3 12/10/31 10:09
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

回りのママさんたちはどう?その婦人に媚びてるような感じですか?きっと誰もが金魚の糞なわけではないと思うので、仲良くなったほかのママにも相談してみたらどうですか😃
婦人も下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神で、勧誘メール送ってるだけかもしれないし・・・。
私も田舎に引っ越す予定だけど、そういうのウザイなぁ😭

No.4 12/10/31 10:10
通行人4 

そういう人は必ず他の人も勧誘して既に嫌われ者です

キッパリ断らないと相手は悪気が無いですから、いつまでも貴女に勧誘のストレスを与え続けます。

私なら、まず近隣の確りしてそうな方に相談してを味方に付けますね

そして…

『毎回エステの勧誘が有りますが正直言って興味も余裕も無いので迷惑しています自治会の用件のみにして下さい』

こう言います

嫌われるのを恐れてると結果的にエステに行かないとおさまりません。

エステに一度でも行くと更に高いコースのローンを組ませたり逃げられなくなります。

No.5 12/10/31 10:18
お礼

>> 1 自治会の仕事以外はきっぱり断ることです。不都合がありますか。小手先ではつけこまれます。 レスありがとう御座います。
確かに小手先だけでは通じなさそうな方ですよね…。
キッパリと断りたいのですが、上手い口実が見つからず困っています…。
不都合と言うか、相手は会長と言う立場なので権威と言いますか…そう言うのが怖くて。
私は人付き合いが苦手なので尚更そう思うのかも知れません…。
頑張って断っていきます。
ありがとう御座いました。

No.6 12/10/31 10:20
お礼

>> 2 病院で止められてるって言ってみたら? エステが喘息に良いと嘘つく相手なんですから断る時に嘘ついても良いよ。 レスありがとう御座います。
なる程!そう言う手がありましたか!
全然思い付きませんでした。
今度エステの勧誘があったら、この手を使ってみます(^^*)

No.7 12/10/31 10:23
通行人7 ( ♀ )

そういう関係ではないですが、職場の上司のお姉さんがエステ店を始めて、一度来店するように強制でした💢
使用したクリーム類は何故か買取、1万くらい払いましたよ😱
1回だけ行ったらもう後は誘われなかったし、1年以内で潰れました(笑)
断り続けてたらいいと思います。断るのはあなただけじゃないはずです。
『すいませんf^_^;行けないですけど頑張って下さい』みたいに返事しといたらいいと思います。理由を付け加えたら説得しようとしてくるから😥

No.8 12/10/31 10:26
お礼

>> 3 回りのママさんたちはどう?その婦人に媚びてるような感じですか?きっと誰もが金魚の糞なわけではないと思うので、仲良くなったほかのママにも相談し… レスありがとう御座います。
周りの人達の反応は、どっちかと言うと余り良くなさそうな雰囲気ではありますが…果たしてどうなんでしょうか…。

引っ越ししてきたばかりと言うのもありますし、人付き合いが苦手なので「仲のいいママさん」が居ません。
一応話せそうな人は一人居ますが、連絡先を交換してないので相談出来ません。
今度自治会の集まりの時に見掛けたら、ちょっと相談してみようと思います。

自治会の集まりだけでも本当にしんどいのに(季節の変わり目で発作が酷い)、会長さんのメールでストレス溜まって…何だか悪循環って感じです…(泣)

No.9 12/10/31 10:30
お礼

>> 4 そういう人は必ず他の人も勧誘して既に嫌われ者です キッパリ断らないと相手は悪気が無いですから、いつまでも貴女に勧誘のストレスを与え続けま… レスありがとう御座います。
キッパリと迷惑している事を言っても良いのでしょうか…(;_;)
一応子供の繋がりもあり、躊躇してしまいます…。
ですが、エステに行ってローン組まされるのもしんどいです。
家のローンも残っていますし、病院代だけで家計を圧迫してる状態なので。

やはり周りを固めるべきですよね…。
ちょっと相談出来そうな人を探してみます。

No.10 12/10/31 10:34
お礼

>> 7 そういう関係ではないですが、職場の上司のお姉さんがエステ店を始めて、一度来店するように強制でした💢 使用したクリーム類は何故か買取、1万くら… レスありがとう御座います。
職場でもたまにそんな人居ますよね…。
迷惑とか考えないのでしょうか…(;_;)

一度使ったクリームを買い取りしなきゃいけないなんて…そんな事本当にあるんですね。

確かに理由を付けたらグイグイ説得してきますね。
病院で禁止されてる事を伝えても説得してきたり誘われたりしたら、もう何も言わず断っていこうと思います。

No.11 12/10/31 12:40
通行人11 

うちは貧乏だからそんな余裕ありません…と正直に断ればどうでしょうか?

私ならそうします

No.12 12/10/31 16:26
通行人12 ( ♂ )

そんなオバハンに家庭の内情を言う必要はありません。

多分主さんなら勧誘できると思ってるんでしょう。

メールでエステの勧誘さるたり 勧誘文があったら無視して 直接誘われたら 旦那に駄目だと言われたと言えばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧