下げまん

回答14 + お礼14 HIT数 3349 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
12/11/23 20:44(更新日時)

先日旦那の社員旅行の事で相談させて頂いてた者です。

ひと月に何度もすみません。
腹が立って仕方ないけど身近な人には家庭の恥なので愚痴れません。

今旦那と電話で話していて話の流れで「面と向かって言えないから今言うけどお前は下げまんだよ?」と言われました。

今年の1月に婚約6月に式予定でしたが4月に妊娠発覚

5月に入籍6月に身内だの式挙げました。

付き合って2年で結婚しました。

付き合ってる間に旦那は2店舗目出しました。

1店舗目程よくありませんでしたが赤は出した事ありませんでした。

2店舗目出した場所は元彼女の地元で元彼女と付き合ってる時からここにしようと決めていたみたいですが

色々予想と外れたとこがあったようです

私関係ありません!結婚してから両店舗合わせて確かに業績悪化してます。

が下げまんって言うなら私結婚してから交わってません(妊娠してから交わってません)

今までお付き合いした人達も大成はしてませんがどの方も私と付き合う前までは安定してなかった職業が安定し

別れた後もずっとその仕事を続け、金銭的にも余裕が出て来ている方ばかりです。

どの方も今も普通に連絡取れます。

今まで勝っていた友達にも抜かれ心穏やかではないのはわかってましたし

私も少しも不安になってなかったわけじゃないので尚言われた!って感じになったんだと思いますが

やはりそこに逃げていたかとガッカリです⤵

言わせておけばいいですか?

最近は喧嘩も多く先日は酔って軽い暴力も受けました。(通算2回目)私に非がある時だけ 暴力じゃないと言い張りますが

必ず酔ってます。

はぁぁ来月には愛しい我が子が産まれて来てくれるハズなのに

気持ちが晴れません😠

No.1880161 12/11/23 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/23 08:23
なすこぶ ( 40代 ♀ xiT5Cd )

あげまん さげまん…って意味が分かりません!

女の運なのか…?
女が相手に対しての…?なのか?

要は
女は男に対して、どれだけ尽くすだとかの問題では無いですか?

私は、あげまんと言われてました。

男に対して何もしてません。

男が勝手に 幸運に成っただけです。

今 結婚 17年目ですが

家庭は最悪です!

旦那は好き勝手してます。

安心してるのでしょうかね?

あげまん は女が不幸に成ります。

No.2 12/11/23 08:42
通行人2 ( ♂ )

単に主さんの旦那の経営能力じゃないんですか? 業績悪化の原因を他人のせいにするのは、男としての器量が無いだけ。

No.3 12/11/23 08:43
お礼

>> 1 あげまん さげまん…って意味が分かりません! 女の運なのか…? 女が相手に対しての…?なのか? 要は 女… なすこぶさん レスありがとうございますm(_ _)m

私もはっきりとした意味と言われると自信ないので今wikiりまし!

簡単には運気を上向かせる、下向かせる事と記載されてありましたが…

私も書きなぐって一息ついてから

放置して様子見る事はまったくしていないので

なすこぶさんのレス見て更に明確に思いましたが何もしない事があげまんに繋がるなら

ムキになってしまったけど確かに私は下げまんかもしれません⤵

ないならないなりに我慢しちゃうし 多少余裕あっても先行き不安な為、節約節約ってなっちゃいます。

旦那を信じ多少無理かける位の女の方がいいのかな!?

家賃だけは無理言って旦那の希望より上げちゃってますが(;_;)

あげまんにはあげまんの苦労があるんですね?でも言われたいです(T_T)

No.4 12/11/23 08:52
通行人4 ( 30代 ♂ )

恐らく、ご主人の周りの方から女房であるあなたの評判が芳しくないんだと思います。
口うるさい?旦那の株を下げる女のイメージです。

あくまでイメージですが。

女房が変だと、明らかにその男の雰囲気が淀んでいくようにみえるんです。あぁこの人幸せじゃないんだなろうな~みたいな。

あくまでイメージですが。

No.5 12/11/23 09:07
お礼

>> 2 単に主さんの旦那の経営能力じゃないんですか? 業績悪化の原因を他人のせいにするのは、男としての器量が無いだけ。 レスありがとうございますm(_ _)m

まさかとは思ってたけど酒の勢い借りて言われるとはです(T_T)

自営業、いい時もあれば悪い時もある。

いい時は気にしないで悪くなってきたら人のせいっておかしいですよね?

そう言われればまったく非がないとは言い切れなく気にする質なのわかってるはずなのに。。

余程辛いんですかね(>_<)
最初にレスくれた方へのお礼にも書きましたが

業績悪いのわかっててもあまり頑張る感出さずに大丈夫でしょう?位でいた方がいいんですかね?

先月から生活費も下げられ これで無理だったら言ってくれと言われましたが

与えられた中でなんとかするのが私の役目だと思ってやりくりしました。

こんなんじゃ無理!足りなかった!とか言われた方が焦って頑張るんですかね(>_<)

No.6 12/11/23 09:14
お礼

>> 4 恐らく、ご主人の周りの方から女房であるあなたの評判が芳しくないんだと思います。 口うるさい?旦那の株を下げる女のイメージです。 あく… レスありがとうございますm(_ _)m

ふむふむ…周りの方からのイメージですか!

そですね、完全に恐妻で通ってます。

周りの方の印象を聞いて旦那は自分の店の業績不振を私が下げまんだからと思ってるのでしょうか(;_;)

影響受けやすいんでそれもあるのかな?

最近色んな事が立て続き過ぎてる気がします。

起きたらケロッとしてるのかな?

私の気は晴れないですょね(;_;)

No.7 12/11/23 09:52
通行人7 

なにを思って人にさげまんだのあげまんだの言えちゃうんですかね!

そんな事気にして相手に
お前がさげまんだからとか言っちゃう男が

さ・げ・ち・ん!

小さっ!
自分の器の小ささ露呈おつだよまったく!

No.8 12/11/23 10:11
お礼

>> 7 レスありがとうございます!

そう言って貰えて少し楽になりました(T_T)

ストレスからかまた寝れなくなっちゃったし

今臨月目前で1回量が少なく直ぐお腹空くんで軽く食べたら

最近なかったのに吐いてしまいました😫

いびきもうるさいし一緒寝たくないのでソファーにいますが旦那はベットと大いびきかいて寝てます(>_<)

放っておけばまた遅刻します💨でも起こしたくありません😣

No.9 12/11/23 10:16
通行人4 ( 30代 ♂ )

そもそも自分で起きることさえできないような男にしちゃった時点で、さげまんだと思います。

色々尽くしてるつもりでしょうが、方向性がズレてるんです。

お互い様。

No.10 12/11/23 10:47
通行人10 ( 20代 ♂ )

というか、さげまんって交わったとか関係ないし。
『まん』てま🌕この『まん』じゃないって分かってる?
『間』の事だよ。
だから男、女関係ない。
旦那にお前がさげまんじゃ💢と言ってやれば?

No.11 12/11/23 10:48
通行人11 ( ♀ )

デスブログの東原って知ってますか?
ご主人が柔道の。
本当にさげまんというか悪魔の使いなのか、悪いことばかりが起きるのですよ。
偶然にしては多すぎでして。
今までの読んでみるとビックリですよ。
さげまんっているんだと考えさせられると思います。が、ここまでのさげまんは普通いないです。こういうのが本物。
主さんは普通だと思えると思います。
ご主人の努力が足りないだけじゃないかな?

No.12 12/11/23 11:12
専業主婦さん12 

前スレ見ました。

仕事の業績うんぬんではなくて、

対ダンナ
対ダンナの職場

主さんへの批判が多いため【男を下げる女】の意味で言われたのかなと感じました。

前スレの
社員旅行での主さんの行動もヤりすぎな感じに見えましたし。主さんは【元々、社員じゃないから人数に入ってなかったのにヤキモチで連れてってもらった、ただの従業員の妻】ですからね。

恐妻とはちがいます。

No.13 12/11/23 12:42
お礼

>> 9 そもそも自分で起きることさえできないような男にしちゃった時点で、さげまんだと思います。 色々尽くしてるつもりでしょうが、方向性がズレて… レスありがとうございますm(_ _)m

起きないんですょねー(>_<)何回も起こさない作戦やってますが毎回見事に遅刻します。

知り合った時からそうでした。直してはあげられてません。

だらしがない人で私も面倒見るの好きな方なのでそれ以外も確かに何でもやってあげちゃってます。

私にまったく否がないとは思わなかったけどやはりお互い様って意見も出ますよね(>_<)

頭入れておこぅ。

No.14 12/11/23 12:48
お礼

>> 10 というか、さげまんって交わったとか関係ないし。 『まん』てま🌕この『まん』じゃないって分かってる? 『間』の事だよ。 だから男、女関係… スレ立ててからwikiって調べました。語源は間みたいですが今はまんとしてまかりとおってるみたい?

俺の事は下げちんだと思ってる?と聞かれましたが私は考えてみた事もなかったので考えた事ないと答えちゃいました(;_;)
でもムカつき過ぎてじゃあどこが好きでどこが嫌い?と聞かれたのには見た目以外全部嫌い!と答えてやりました(`ヘ´)

やはり起きません。やきもきしてきました(>_<)

周りの方にまた迷惑かけちゃいますよね今ならまだ間に合うから起こした方がいいかなぁあぁーもー(>_<)

No.15 12/11/23 12:53
お礼

>> 11 デスブログの東原って知ってますか? ご主人が柔道の。 本当にさげまんというか悪魔の使いなのか、悪いことばかりが起きるのですよ。 偶然にし… レスありがとうございますm(_ _)m

東原さんのデスブログですか?芸能人ブログは読んでますが東原さんのは読んだ事なかったです(*_*)

もう旦那さんも開き直って楽しんでるなかな!?

うちは結婚して半年で最初の正念場でも向かえているんですかね?

子供生まれたら変わるかな?甘いかな(;_;)

いい時ばかりじゃないのだから乗り越えたらまた深い絆がうまれるのかな?(;_;)

頑張った方がいいですよね(T_T)

No.16 12/11/23 13:05
お礼

>> 12 前スレ見ました。 仕事の業績うんぬんではなくて、 対ダンナ 対ダンナの職場 の 主さんへの批判が多いため【男を下げる女… レスありがとうございますm(_ _)m

前スレまで探して見て頂いてありがとうございます!

旅行の件でだけでスタッフから恐妻や旦那から下げまんだと言われてるわけではないと思いますが

絡めてしまってすみません。

恐妻のイメージは旦那の友人から思われてるだろうなぁと思って書きました。そゆ事が多々あるから(*_*)

スタッフはどうだろ?妻になってからの事はあまり知らないだろうからなる前の私は知ってて神経質?なのはわかってるから旦那大変だろうなぁ位は思ってると思います。

旅行後も散々モメました(>_<)💦

ので私にも否がないとは言いませんが

棚に上げてはいないんだろうけど 色々悩んででも辛かったんだろうとは思うが男のくせに何言うかぁーって感じでした(`o´)

毎回長々すみませんm(_ _)m

助かってます。

No.17 12/11/23 13:06
通行人7 

まんだのちんだのどうでもいいんですけど

そういう人をバカにした様な事を臨月の嫁に平気で言えちゃう人って…
お互い様と思うならよけいにそんな事言えない
ましてやこれから自分の子供産んでくれる女に言っていい言葉じゃない

人のせいにばかりしてるからうまくいかないんじゃないですか
プライドばっかで自分のしてきた事がうまくいかなくなると人のせいってしょーもな逆にプライド無いからか

自分で起きれる様にしつけなかったからさげまんて(笑)
短絡的すぎで笑う何でもかんでもやってもらわないとダメなの?甘えでしょ

自分がさげまんって言った女に甘えてるのは何なんでしょうね(笑)それ以下です

さげまん以下

主さん体調に気をつけて母子共に無事出産して下さいね

横レス気味ごめんなさい
去ります笑(;>з<)

No.18 12/11/23 14:42
お礼

>> 17 レスありがとうございます!!

そんな励ましてくれたのに去らないで下さい(>_<)(笑)

時間過ぎても起こしませんでした💡電話も鳴ってたけど 少し過ぎてから1度自分で起きてメールかなんかしてたみたいだけど

ずっとソファーに横になってたのでいつまで経ってもいなくならないのでもしや休んだのか⁉と思い

先程休んだの⁉と声かけたら休んでない(>_<)とやっと起き 起こさなかった事責められました(T_T)

下げまんに起こされんじゃねー💢ってキレたら下げまんでもいいから起こしてとか意味わかりません⤵

この人を選んだのは私なんですがせめて吐き出さずにはいられません(>_<)
しまいには焦ってかトイレに携帯落として使えなくなったそうですイタ過ぎます。

私も大人気ないのはわかります。

でも本当、お互い様なら尚更ですよね⁉

はぁお天気も悪いですが気晴らししたいです(;_;)

No.19 12/11/23 14:46
通行人19 ( 30代 ♀ )

下げだの上げだの、日常的会話に上がるって無いけどね。

商売人じゃないからかなぁ。
自分で起きて、仕事に行くって自己管理も出来ないのに、下げだのどうこう言って欲しくないね。

あえて言うなら、旦那が下げちんの、世間知らずだったって事じゃないの?

お身体お大事にね✊

No.20 12/11/23 14:49
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

年齢の割に凄く文章も文字も言葉も幼い主だなと言う印象です。前スレも。

主が本当に 下げまんかどうかは分からないですが
過去に付き合った人達を引き合いに出したって意味ありませんよ。
元彼達にとってあなたは可もなく不可もなく
の存在でも 旦那さんにとったら 主さんと付き合って?結婚してから?
いい事がないから
旦那さんにしたら下げまんなんですから 。過去の男性達は関係ありません。

旦那さんも 主さんと結婚した事を後悔してるんではないですか?
愛する妻に 普通下げまん なんて思ってても言わないし
喧嘩ばかりみたいですし。

しかし それでも
お互いに子供作り 結婚したからには
責任もって生活していくしかありませんね。

それから 主さん
暇だからとネット依存にならない方がいいですよ?
リアルで友人はいないのですか?
親友に愚痴や悩みを聞いてもらう
のが1番だと思いますよ。

No.21 12/11/23 16:00
お礼

>> 19 下げだの上げだの、日常的会話に上がるって無いけどね。 商売人じゃないからかなぁ。 自分で起きて、仕事に行くって自己管理も出来ないのに、… レスありがとうございます!

温かいお言葉に救われました🌟

今日は吐き気嘔吐が止まりません(;_;)

旦那もいなくなった事だしゆっくりして体休めたいと思います。

ありがとうございました(>_<)

No.22 12/11/23 16:22
お礼

>> 20 年齢の割に凄く文章も文字も言葉も幼い主だなと言う印象です。前スレも。 主が本当に 下げまんかどうかは分からないですが 過去に付き合った人達… レスありがとうございますm(_ _)m

確かにあまり大人気ある方ではありません(*_*)

喧嘩も多いです。

仲がいい時ともあるんですが差が激し過ぎます。

いい事がない、特に今仕事の面で感じていそうなので私と結婚した事にそれを結びつけるのは他の方も仰ってますが

私が幼稚ならそんな私をバカにするくせに旦那も随分幼稚でお互い様になりませんか⁉

ミクルにはかなり助けられてます!

妊娠してつわりが酷くツラい時期に見つけ、動けない中横になって気分を紛らわす事が出来たので

専業主婦20さんは親に旦那の事愚痴るのですか⁉

私は20代までで止めました。親も歳をとりました。心配かけたくありません。甲斐あって愚痴って時までの彼とは直ぐ別れろ別れろと言われましたが

旦那の事は本当細やかな部屋汚すからヤダ位言っても 罰が当たると旦那に感謝し大事にしなさいと言ってくれます

まぁ親の性格にもよるんでしょうが

仲良くしてて貰いたいので♪

親友は遠くに嫁ぎ頻繁には会えません。2人目生まれたばかりで大変だし

私の細々した愚痴を伝えるよりあの子も頑張ってるから私も頑張ろう!と心の支えにしてます。

先日やっぱり少し寂しいと弱音は吐いてしまいましたが💦

近場の友達も大体子育てに追われてるか、旦那の職場と繋がりあったりで

それでもたまには言っちゃいますが💦極力恥は曝さないようにと思って

ネット選んでます。

色んな意見が聞けて我に返る事多いです。

レスするのも面倒な中頂けて私はうれしいです🌟⤴

ありがとうございました☆

No.23 12/11/23 16:32
匿名戦隊ゴー ( 30代 ♂ JWB2Cd )

大方は、さげだのあげだの、まんだのちんだの、根も葉も無い出鱈目で人のせいにしているだけだと思います。
昔の男がどうなったから私は違うだの考えてたら、主さんも同じ愚かな土俵にのっちゃうので止めましょう。

ただ、そんな暴言が飛び交う夫婦関係は良くない。返答見る限り主さんも感情に任せて暴言吐いてる様ですし、さげまんってのもそんな暴言の類いで深い意味はないんじゃないですかね。お互い様なとこ、あるんじゃないでしょうか?

言葉は気をつけたいものだと思います。
そういう俺も含めてですが…

No.24 12/11/23 16:46
お礼

>> 23 匿名戦隊ゴーさん レスありがとうございます!

はいつい私も直ぐムキになっちゃいます。

旦那はそんな私より自分は大人だと散々言っていて

確かにそう言う時もあると思うし、仕事も頑張ってると思ってたんですけど(;_;)

同じ土俵上がらないように自分の為にも今からでも一歩ずつ向上していきたいと思います!

No.25 12/11/23 19:14
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

何か勘違いしてますよ?
私は 「親に愚痴を」なんて一言も書いてませんけど?
どこをどう読んで
親 なんて出てきたんですか?
因みに 結婚して8年、特に私は旦那の愚痴はありません。稀に小さい喧嘩でムカって時はありますけどね(^^;)

又 そうですよ?
旦那さんも幼いですよ?夫婦は鏡。類友ですから。

友達にも少しは愚痴ってるんですね。
ネットはダメ なんて事も言ってないですよ?
暇だからとネット依存にならない方がいいですよ
と言ったのです。

まぁ何はともあれ
お幸せに☺

No.26 12/11/23 19:45
通行人26 

自分の経営能力・勝負運のなさを一緒にいる女のせいにしているだけですね。そんな言い訳する人は商売に向かないのではないでしょうか。悪かった点を認めて直さないと次のお店も失敗するよ。今は景気も悪いし皆大変なのにあんたは女のせいにして逃げてるだけだろ。と指摘しない主さんは優しい奥さまに見えますよ、旦那さんは感謝するべきです。

No.27 12/11/23 20:27
お礼

>> 25 何か勘違いしてますよ? 私は 「親に愚痴を」なんて一言も書いてませんけど? どこをどう読んで 親 なんて出てきたんですか? 因みに 結婚して… 再レスありがとうございますm(_ _)m

親友→親、友、と勘違いしたようです

すみません(∋_∈)

結婚して8年愚痴なしって凄いですね!!

少し寝てスッキリしました✨

出掛ける前の様子からするときっと酔って言った事で本人はまったく悪びれてないと思います。

寒いしちょっと吐き気おさまった位だけど旦那携帯壊れてるし

やっぱり気持ちが収まらないので家出でもしてこらしめてやりたいです(>_<)

また幼稚な事言ってますよね💦⤵

No.28 12/11/23 20:44
お礼

>> 26 自分の経営能力・勝負運のなさを一緒にいる女のせいにしているだけですね。そんな言い訳する人は商売に向かないのではないでしょうか。悪かった点を認… レスありがとうございます!
本当ありがとうございます(>_<)

なんかまた思い出したら悲しくなってきました(;_;)

下げまんでもいいからとかまで言われ何で勝手に確定されて前提にそれでもいいからとか言われなきゃいけないのか(;`皿´)

はい向いてないと思います。独立前から師匠にも言われてたみたいだし、本人も自覚してるみたいに言ってましたが

それでもやって、周りの同期達より勝って来てたのが自信だったのでは?と思います。

私だったらもっと悔しいの露にしちゃいそうだなぁこの人本当に平気なのかなぁ?

まだまだ余裕あるのかぁって思って見てましたが格好つけてただけなのかもしれません。

信じていないわけじゃないし、きっと盛り返してくれる。ってか誰がバカにしてもあなたがやりたいって思ってる事実現出来れば

勝手にお金ついてくると思ってるからとか言った事ありますが

最近保険に入る際 散々モメた時も 20年後旦那が描いてる未来予想図になってない前提で話してしまっていたのもあり

やはり信用されてないと感じていたのかも(;_;)

自営業の妻に向いてないって話になった時はそなのかなぁ?とは思いましたが

あぁーもーどう接したらいいまったくわからなくなってしまいました。

いない間に考えても無駄ですかね。

でも反省させたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧