注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

独身は自分だけ

回答9 + お礼3 HIT数 8774 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/11/29 19:15(更新日時)

学生時代の友人の結婚式で再会し、それ以降6人で頻繁に集まるようになりました。
私以外の4人は既に結婚、その内一人は子供がいます。
4人それぞれの結婚祝い→結婚式と、一人の子の出産祝いもしました。

来年、もう一人の子の結婚式、既婚の子の妊娠→出産が決まりダブルおめでたです。
凄く幸せでおめでたいことです。

なんですが、幸せなはずなのに、なぜか自分は落ち込んでしまうんです。
私も結婚願望があり 頑張って婚活しても全然上手くいかず、誰にも相手にされずの状態で正直先が見えなくて
自分に自信もなくなってます。

今までは友達の幸せが嬉しくて、喜んでお祝いなり家に行ったりしてましたが 今は何か違います。
最近は集まると結婚のこと、これからのママ友会が楽しみだね♪のように 皆色々ある中仲間もいるから安心な部分はあると思います。
最近は自分だけ状況が違うので、疎外されてる感覚になる時があります。
ただでさえ縁がなく泣きたくなることが多いです。
しかも皆と会うと前のように楽しく会話出来ません。

嬉しい気持ちと同時にどんどん取り残されるようで、
その場は楽しめますが 一人暮らしの家に帰るとなぜか
涙が出て来ます。
友達のおめでたなのにおかしいですよね。

皆自分達の生活が大変だったり、頑張っているので、
共感し合ったりしてますが、自分だけ共感出来る子がいないので、聞いてるだけで終わってしまったり。

もちろん結婚式、出産祝いはしたいですが、
会うと辛くなるので会う回数を減らそうかな とも思ってしまってます。
私は心の冷たい人間でしょうか?

タグ

No.1881771 12/11/26 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/26 21:15
匿名 ( ♀ BeSyw )

心が冷たい人間じゃなくて
心が寂しい人間てのが正解かな

既婚者と独身者で会話が合わなくなって行くのは仕方ない事
あんまり気にせず
明るくしてれば 運は向こうから寄って来ますよ

No.2 12/11/26 21:20
通行人2 ( ♀ )

今は結婚するのが40歳とか沢山いらっしゃいますから大丈夫ですよー女性のお友達ってそんな感じですよ。
私は逆に1人だけ早く結婚してしまって周りは誰も結婚してないので、疎遠になっちゃいました。
女性の人間関係はこんなものですから気にしないで下さいねっ🍒
45歳位の女性達の女友達に聞いても皆こんな感じといいますしね…

No.3 12/11/26 21:21
♂ママさん ( 30代 ♀ J5HNw )

わかります!私も36歳で結婚しましたが、仲良しグループの皆は20歳半ばから30歳ぐらいで結婚し、私が一番最後でした。集まっても旦那、子供の話でついていけずに取り残された気分になってしまって、2~3年は少し距離を置いてました。そんな自分に自己嫌悪でしたが、ようやく結婚し同じ環境になってからはまた一緒に会うようになりました。私を受け入れてくれた友人にも感謝です。少し肩の力を抜いて無理をしないようにしてみて下さいね!

No.4 12/11/26 21:29
お姉さん4 ( ♀ )

会う回数を減らしていくのがいいです

必然的に、話も合わなくなるし、ほかの人は結婚や妊娠ハイでそれが楽しくても、あなた自身が楽しめなかったら、あまり時間を共有する意味が無いですよ。

いくら昔親しかったとしても、女はさまざまに立場が変わるため、一時的に、付き合いが難しくなる時期があります。

自分と同じか、似たような立場の人と接していくのが、ストレスも無くていいと思います。

縁はいずれやってきますから、焦らないで下さい。

No.5 12/11/26 21:59
お礼

ありがとうございます。確かに今の自分は婚活疲れなどで落ち込むことが多く、心の寂しい人間になっていました。
あまり結婚のことばかり気にせずに、塞ぎ込みがちだったので、明るくいこうと思います。

3さん、ご結婚が早く、友達と会わなくなってしまったのですね。周りもご友人が結婚したり子供が産まれればまた以前のように会ったり、話が出来るかもしれないですね。

環境の変化で共感し合えなくなると どうしても居心地が悪く感じるのは、自分もきっと相手も同じだと思います。

今はちょうどその時期なんだと思います。
どうにも明るく会えそうにない時は会うのを控えて、
お祝いだけはしてあげたいと思います。

No.6 12/11/26 23:35
通行人6 ( 40代 ♀ )

結婚したてなら旦那さんの友達を紹介して貰えないのかな。
グループで会うのはしんどいし、比較的気楽に会えそうな友達と個々に会って、時には紹介して貰ってダブルデートとかで楽しんでも良いのでは?

No.7 12/11/27 09:06
お礼

ありがとうございます。グループの中で私だけずっと彼がいないことを友人が気にかけてくれ、
この中の2人の友人には結婚当初、旦那の友達にフリーがいるからと紹介してもらいました。
2人の男性と会って、出掛けたりしました。

私は最初少し人見知りしてしまい 質問する側で、自分のことは慣れてきてからよく話すんですが、
2人の男性は甘え上手なきゃぴきゃぴした可愛い人を求めていて、私は何かちょっと違うと言われていたみたいで 進展しませんでした。

それからは紹介してとも言えず、自力で活動してます。

自然な出会いや紹介、飲み会だと明るく元気な人が人気あるので、私のような人見知りしたり、大人しめなタイプだと相手は見つかりにくい、と実感しました。
友人に紹介してもらって嬉しかったのですが、
自分に合った結婚相談所やお見合いなどで探してみようと思います。

話がそれてしまってすみません。

No.8 12/11/27 17:52
通行人8 

あなたの気持ちわかります。
私も婚活してもなかなかうまくいかず、そんな中何の努力もしていない(ように見える)友達がさっと彼氏出来て結婚決まったりするとなかなか純粋に喜べなかったり…
30過ぎたあたりから友達がつぎつぎ結婚決まりおめでたいものの落ち込みましたよ。
既婚者と独身はなかなか会話も合わないししばらく距離置いてもいいんじゃないでしょうか?
結婚したいならひたすら婚活に打ち込んで下さい。
私は結婚相談所に入り平均月3人とお見合いしてましたよ。多い時で5人に会ったりもしてました。あとお見合いパーティに参加したりと努力しました。
ダメもとでチャレンジした婚活サイトで今の旦那と出会い結婚しました。
婚活始めてから結婚に至るまで3年かかりました。努力は無駄になりませんよ。
今、あまり噛み合わないお友達のこと考えるより自分のこと考える時期だと思うのでお祝いはしても後はひたすら自分の為に婚活頑張ってください。頑張って!

No.9 12/11/27 18:04
通行人9 

なぜ縁がないんでしょうね

No.10 12/11/27 18:27
お礼

ありがとうございます。努力もしてると思うけど、私の周りも自分からは動かなくとも 相手から 付き合って!結婚して!と求められ大事にされて結婚していきました。
自分はいくら行動しても実りがなく、相手から反応ない状態 で 友人達と別の世界に生きている感覚にもなります。

きっと人間的な魅力があるかないかの差ですね。
元々の彼女達の魅力+愛されていて本当に輝いてみえます。

6さん、結婚相談所に入られていたんですね。
旦那様とは婚活サイトでお知り合いになって、いいご縁があったんですね。
私は今 本気で相談所の入会を考えています。
出来るだけ早く結婚+子供が欲しいです。
差し支えなければ、入会されてた相談所のスタッフの対応だったり、希望の人を紹介してもらえた、とか感想を教えていただけませんでしょうか??
変なお願いして申し訳ないのですが(>_<)

No.11 12/11/28 09:56
先輩11 ( ♂ )

人とあまり比較しないほうがいい
自分がミジメになるから

人は人、自分は自分でいいじゃない

たしかに自分だけ独身だと気になる気持ちはわかる
未既婚で話が合わないのもわかる
でも、それは「周囲の一握りの人間」だけを見ているにすぎないでしょ
広い世の中には主さんのように悩んでいる人が沢山いる(と思う)
助言になってないかもしれないが、どうか前向きに生きていってほしい

No.12 12/11/29 19:15
お助け人12 ( 30代 ♀ )

一人の人生を楽しめないのに、家族が出来たら明るくなれるの?

子ども出来てからの方が私は友達には、たまにしか会えなくなったよ。

忙しくなるから、時間なんかないし、働いてれば、更になくなる。

友達も、今は、会えるけどそのうち、離れていくんじゃないかな?

主さんは、結婚に焦るだけ遠退くし、一生の伴侶を焦って探しても仕方ない、まず、自分を磨いて、明るく笑う、一人を楽しむ、前向きな考えに人は寄る、同じような人が寄ってくると考えて、自分をまず、いっぱい愛しなさい。

私は結婚願望なかった、結婚した今でも、幸せだけど、一人が楽だし、女は仕事増えるのに何故、結婚するのか、未だに理解できない、子ども欲しいから?それもおかしい、結婚したら幸せだから、一人前だから?誰が決めたの?

何故、結婚したいのか、よく考えて、歳だから、寂しいから?結婚しても寂しい人は寂しいんだよ。

私が結婚したのは旦那に押されて、また、子ども大好きな母親に孫を見せてやりたかった、叔母たちはみんなお祖母ちゃんになって、孫の話してたし、兄は未婚だったから孫は無理。私しかいないと思って結婚しました。

そのマイナスな考えは捨てなさいな。
未婚、既婚で話が合わないのは、どちらにも合わせる気がないからさ。

私は独身とも話してきたし、友達だが、子どもの話は聞いてきたらするだけ。

主さんにも学ぶ気がない、子どもが出来たら結婚したら、どうなるのか、結婚したいなら、しっかり聞きなよ。

なんか友達であって、友達じゃないんだよ、そんなの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧