注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
最近は、一人っ子なら女の子が良いっていう夫婦が多いっていう話を 何かで読みましたが、やはり男の子だと仕事があって なかなか親の老後に親の事を構う時間がないと
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

セラピストの勉強会なのに、陰湿化した。

回答5 + お礼4 HIT数 1528 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/12/02 04:17(更新日時)

雰囲気が悪すぎるサークルに今どうしようか悩んでいます。サークルと言っても研修証明がでる所で、貴重な話しや研修ができる大事な勉強の場所何です。ただ、ここ二年でガラッと雰囲気が悪くなりました。原因はサークル内で知り合い結婚した方が原因。結婚披露を仲間うちで行い、その手伝いをした仲間が先生のお声がかりになり、すべて取り仕切るようになりました。お楽しみ会、飲み会、学祭、発表会…彼らは間違ったことはしていないけれど、自分だけ楽しめれば周りはどうでもよい!そんな態度になりつつあります。周りの会員さんの意見や言葉が届かず改善もしない。結婚した妻のほうがシマを作り女王様気取りでいじめて歩く。その子分がまた横柄な態度で人のコンプレックスを逆撫でし、金がないのをせせら笑い、気に入らない会員は村八分、お気に入りでシマを作り、しまいには病気をタテにして話しを作り陥れてほくそ笑むしまつ。10年いるから私のほうが古いんですが、あまりに横柄で他の方々の不満もかなりなのです。注意すると逆切れ。仲間うちのよしみや思いやりなんてなくなってしまいました。勉強はしたいけれどこの方々と関わるのがしんどい。どうするか悩んでいます。

No.1883783 12/12/01 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/01 19:18
通行人1 ( ♀ )

なんか宗教がかってて気持ち悪い💧

仲間うちのことは仲間うちで解決しないとね~
他にも違う講習探したら?

誰も行かなくなったら自然に解散じゃない?

No.2 12/12/01 19:22
通行人2 

もうサークルではありませんね😥
セラピストの勉強のために行ってて今どうですか?👀
プラスになる要素がないのなら無駄な時間ですよ。💧

No.3 12/12/01 19:22
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんばんは(^^)
 えっと、何のセラピーのサークルかわかりませんが、セラピーの活動でそれらを改善させられたら、それはそれで面白いし良い経験になりますよね。
 特に何の技術を行うと取り決めがないのなら、ロールプレイングやホットシート等を取り入れて活用してみては?と思います。
 それを行うための先生は必要ですので、外部の教師を読んでの勉強会って名目なら可能なのかなと思います。
 アロマ等全く別分野で、しかも他のことは取り入れないって頑ななサークルだとこれは難しいと思いますが。

もしも、ロールプレイング等のサークルでそのようになってしまっているのなら、そもそも根幹から揺らいでしまっているように思いますが、ロールプレイングとは?って基本から勉強しなおす必要がありますよね。
 又は、カウンセリングのセルフカウンセリング(自己理論)とは別物の、セルフカウンセリング(一人で行う技法)を取り入れてみるのも良いのかなと思います。
 日常の一場面を切り取って、登場人物の言動と心理状況を読み取ることが出来るものなので、ロールプレイングをより向上させるために有効だと思います。

あくまでもセラピーを活用して改善するならを前提としていますので、参考程度で。お邪魔しました。

No.4 12/12/01 21:32
通行人4 ( 40代 ♀ )

なんだか、幼稚な集まりになってますね💧

中学生のイジメみたいな内容ですよ

皆で脱退して、有志で別のサークル立ち上げたらどうですか?

No.5 12/12/02 01:47
お礼

>> 1 なんか宗教がかってて気持ち悪い💧 仲間うちのことは仲間うちで解決しないとね~ 他にも違う講習探したら? 誰も行かなくなったら自然に解散… 指導者が力があるかたなので解散はないし人はくる…でもみんなやめていく。もっと優しいサークルだったんですよ。悲しくなります。 コメありがとうございます。

No.6 12/12/02 01:50
お礼

>> 2 もうサークルではありませんね😥 セラピストの勉強のために行ってて今どうですか?👀 プラスになる要素がないのなら無駄な時間ですよ。💧 指導者は優秀な技術をもっているから学ぶ要素はあります。ただ参加すれば人と関わるために本当にキツい。なので悩むのです。 コメありがとうございます。

No.7 12/12/02 01:56
お礼

>> 3  こんばんは(^^)  えっと、何のセラピーのサークルかわかりませんが、セラピーの活動でそれらを改善させられたら、それはそれで面白いし良い… ロールプレイも心理検査も色々学ぶ場所です。まさに根底から狂いました。ゆえに、技術を学んでも人の話しが聞けないセラピストができるはずです。割り切って技術だけ学びに行き、人間関係拒否る…これも寂しい。本当にキツいです。コメありがとうございます。

No.8 12/12/02 02:02
お礼

>> 4 なんだか、幼稚な集まりになってますね💧 中学生のイジメみたいな内容ですよ 皆で脱退して、有志で別のサークル立ち上げたらどうですか? … すでにいくつか小さいサークルができはじめていますが、会員内部の人が移動しているだけで新規は来ない…ゆえにヤッパリ牛耳るのさばる人は固定。 内部で今度は足の引っ張り合いです。コメありがとうございます。

No.9 12/12/02 04:17
通行人9 ( ♀ )

そんなに意識の低い人達がセラピストになるなんて理解に苦しみます。
端からは、そのサークルで得たスキルやライセンスが無価値に思えます。

主さんが真面目に心理療法を学びたいなら、問題提起しては如何ですか?

脱退はその後でも構わないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧