注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

仕事で失敗ばかり…

回答5 + お礼4 HIT数 1638 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
12/12/17 17:55(更新日時)

初めまして。
洋菓子店で働きはじめてもうすぐ2ヶ月になりますが、未だに多く失敗してしまいます。自分では頑張っているつもりですが「今日はやる事多いから、急ピッチでね」とか言われる日に限ってつまらない失敗をしてしまうんです。
同時期に入った人がいるのですが、前職も洋菓子店で数年働いていたので流れが分かっているというか…。やっぱり私より覚えも早いし手際もいいです。そんな姿をみるたびに「同時期に入ったのに、なんであの人の方が覚え早いの?」「私、向いてないのかな?」とか比べてしまい、精神的に落ち込んでいます。
もちろん「早く覚えて、誰にも何も言わせない」「対等に物が言える様になってやる」という気持ちはあるのですが、空回りばかりです。同時期に入った人とも、もう差がついてると思います。

なので皆様の体験談やアドバイス、慰めなどいただいてまた頑張りたいと思います。結構精神的に参ってるので、誹謗中傷は控えていただけると幸いです。

タグ

No.1890276 12/12/17 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/17 02:24
通行人1 

忙しい時に限って余計にミスをする。
それって皆有りがちな事です。とんでもなく冷静な人じゃない限り、焦ると皆やったりしますよ😅

主さんは段取りを覚えて順序立てていかないと覚えられないタイプではないですか?
先ずは常にやらなければならない動きを完璧にしましょう。
そしたらその次の段階へ…
と少しずつ完璧に覚えて出来る事を増やしましょう。

経験者の方と比べてもね、しょうがないですよ。
せっかくですからその方に「ねぇねぇ、こういう場合どうするの?」とか聞いてしまうくらいでもいいんじゃないですか?
店長さんや、他の先輩さん達より聞きやすくないですか?

No.2 12/12/17 02:29
通行人2 

ライバル心を燃やすのは良いと思いますが、
同時期に入ったからといって、前職も洋菓子店で勤め数年も経験を積んだ方と比較しても惨めに思うだけです。

色んな世界に凄腕の職人はおりますが、その方達にだって厳しい下積み時代はあります。

自分で選んだ道なら弱音なんか吐かないで、目標を見つけて頑張って下さい。

No.3 12/12/17 07:08
通行人3 

誰かと比較するより、楽しげにマイペースで努力する方が、自分の為にも周囲の人達の為にもなると思いますよ。

初めての経験で少しずつ進歩していく人を間近で見てると、なかなか感動します。

比較するなら昨日の自分とにしましょうね。
こんなミスをした、次はこうしよう、それだけで進歩します。

No.4 12/12/17 11:40
悩める人4 ( ♀ )

職種は違いますが、私も似たような感じです😢
私が働いている職場は、1ヶ月後に入ってきた後輩以外は皆さん一年以上そこで働いている方ばかりで…新人は私と後輩の二人だけなんでどうしても比較されたりします😢
後輩は情報科の学校出でいろんな事を頼まれたりしますが、私は逆に誰もやらない掃除や雑用片付けてるだけで…
ハロワ求人で入ったのが私だけなのも疎外感を感じる要因なんですが、てきぱきと仕事を片付けていく後輩を凄いな…もっとしっかりしなきゃ!って思うと同時に優秀な後輩とそれに比べて未だに手際の悪い自分を較べてションボリしちゃいます…😢
難しいですよね…頭では分かってるんですがやっぱり悩みますよね😢

いつか相手を追い抜くぞ!って、お互いに頑張りましょうね!

No.5 12/12/17 13:31
お礼

レスありがとうございます。
そうなんです。段取りを立てないと、あれもこれもで余計分からなくなってしまうんです。
なので、やらなきゃと思い立った事を同時期に入った彼女がすでにやっていたりして…。
でも「彼女は彼女。私は私。」とペースを乱さすに覚えていきたいと思います。

No.6 12/12/17 13:40
お礼

>> 2 ライバル心を燃やすのは良いと思いますが、 同時期に入ったからといって、前職も洋菓子店で勤め数年も経験を積んだ方と比較しても惨めに思うだけで… レスありがとうございます。たまに、数年働いているパートさんを見ながら「入った頃は私みたいだったのかな?」とか「2、3年後には出来るようになってるのかな?」とか思う癖があるんです。けど今頑張らないとこれから先に繋がらないですよね。繋がるように頑張りたいです。

No.7 12/12/17 13:49
お礼

>> 3 誰かと比較するより、楽しげにマイペースで努力する方が、自分の為にも周囲の人達の為にもなると思いますよ。 初めての経験で少しずつ進歩して… レスありがとうございます。それぞれみんなペースは違うのに比較、それも経験者の彼女と比べたりして結構疲れている自分に気付きました。彼女に負けじと自分のキャパ以上の事をしようと無理してたかもしれないです。昨日の自分と比較するように切り換えたいです。

No.8 12/12/17 13:55
お礼

>> 4 職種は違いますが、私も似たような感じです😢 私が働いている職場は、1ヶ月後に入ってきた後輩以外は皆さん一年以上そこで働いている方ばかりで…新… レスありがとうございます。
やっぱり比べてしまうと落ち込んでしまいますよね。これじゃいけないと思っていても…。
まずは相手に追い付けるようにしたいですよね。自分なら頑張れると思って、お互いに頑張りましょうね。

No.9 12/12/17 17:55
通行人9 ( ♀ )

クリスマスまであと1週間

頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する