悪口を知らせてくる友人
今、私は人との付き合いに不信感しか持てずにいます。
誰の言葉を信じたらいいのか…それは会社の人間ですが。
私は部署は違えどAさんと仲良くなりました。ハキハキした人ではっきりした人ですが…警戒心が強く、私と仲がいいと周りに知られるとうるさいからと一緒の行動にすごい慎重です。
そして、会社の人の悪口が凄いのです。
どうでもいいとか言いながら、周りを気にして、あの人のあれは…あの人の言い方は…と悪口は絶えずです。
私に関わることもです。
私は知らないとこで何を言われても構いません。
正直、部署の人間とは関わりは極力、無くして、仕事だけの会話にするようにしてるからです。
だから、部署の人間が私の悪口を影でしか言わないのを私は分かってます。
黙ってるようなおばちゃん達でないと分かってます。
でも、それをわざわざ言ってくるのがAさんです。
どうやら、おばちゃん達と仲がいいBさんにおばちゃん達がAさんに聞こえるように言うてるらしいのです。
Bさんとは部署も違います。
私にとっては関わりは皆無に近いくらいです。
しかし、おばちゃん達の言葉に乗って、一緒になって言ってるらしいんです。
正直、それも知ってます…工場長にも言ってるのも知ってます…かなり、前に聞いてたので…しかし、部署の人間との私語の絡みを皆無にしてからその情報もなくなり、そんなに気にせず仕事をしてました。
しかし、Aさんと仲良くなり、Aさんがその話を聞くたびに電話してきて、言ってきます。
その為だけに電話してきたこともあります。
私は聞きたくないし、聞いても何も出来ません。したくありません。自分がイライラするだけです。
Aさんは私のためにと思ってと言います…悪口を言うてたことを本人に言うのは本当に本人のためになるのでしょうか?
私は嫌でなりません。
新しい回答の受付は終了しました
余計なことだと思うけど、Aさんとは距離を置いた方がよくはないですか?
主さんとは合わないような気がします。
私は悪口は嫌いですし、人が言っていた悪口を本人に伝えようとも思いません。
悪口を伝える人の心理はよく分かりませんが、悪口を言っていた人の悪口で
一緒に盛り上がりたいのか、或いは根っからの噂好きなのでしょう。
少なくとも、善意や本人のためではないでしょうね。
Aさんと距離を置くか、置けないなら
「誰が私の悪口を言っていたとか言われると、いい気持ちはしないから言わないで」とハッキリ伝えましょう。
私なら誰かが友人の悪口を言ってたら話しにのらないし、友人に伝えないです。
主さんは悪くないんですから、悪口ばっかり言ってる人達の言葉なんかあまり気にしないで下さいね。
助言、ありがとうございます。
実際、距離は置いてたのですが、それでも電話があり、苦痛でした。
その人は自分情報を悪くても知りたがる人なので、いいことだと思ってるのかもしれません。
次は勇気を持って、断ってみようと思います。
自分の悪口をわざわざ伝えに来る行為って、どう考えても善意じゃないでしょうね。
はっきり言わせてもらえば、ワタシはAさん嫌いです!
伝えるだけじゃなく、そんな話題で盛り上がってるって…なんかすごく醜い。付き合う価値ないですよ。とっとと縁切っておかないと、主さんまで同類に見られちゃいますよ!
聞いてもやり場のない気持ちがどうしようもなくイライラしたり、落ち込んだりとしました。
辞めたくもなりました。
Aさんは辞めさせたいのかとも。
嫌で嫌で自分すら嫌になりました。
でも、皆さんの意見や助言に励まされました。
今は接点がなくなり、会社の人間関係には不信感はあるものの落ち着けました。
いつ、また電話で話が来るか分かりませんが出ない方向でやって行こかと思います。
頑張ってみます。
ありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧