住宅ローン繰り上げ返済しますか

回答17 + お礼16 HIT数 4486 あ+ あ-


2013/01/08 23:29(更新日時)

こんばんは。住宅ローン完済まであと20年。繰り上げ返済をしようか迷ってます。今ある貯金は300万。学資はすべて支払ったのであとは満期など受け取るだけです。子供の貯金もありますがそれらは当てにせず、今ある300万を返済に当てますか❓ 子供二人の高校大学進学を考えると繰り上げ返済をためらいます。上の子は中学生で高校は私立を目指してます。
ご指摘があるのはわかってるのでご遠慮下さい。

No.1897155 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

繰上返済は当然考えますが、僅かな貯金を崩してまではしません。

基本的には、まずは世帯収入を増やしてそこから返済を目指したいですね。

No.2

私な子供が社会人になってからします

No.3

今 金利も安いし手数料も取られませんか❓
ローンあると銀行から優遇されてません❓
手数料とかポイントとか利率とか

No.4

500万円あって、そのうちの300万円を返済にあてるならわかりますが、300万円をすべて返済は不安です。子供以外にも何かあったら困るし。もし必要になっても簡単にお金を借りるのは難しいし。


ですが考え方はいろいろなので、早く住宅ローンを返済しようと繰上返済をするのもいいし、ゆっくり返済しながら日々の生活をのんびりするのもいいと思います。どちらも間違いではないのでね!

No.5

うちは繰り上げ返済してます
子供は中1、小3、6歳、2歳

建てたのは8年前で、35年ローンを組みましたが、繰り上げ返済で期間短縮しているのであと4年で完済です

利息を考えると、繰り上げ返済して良かったです

No.6

300万しかないなら、その300万は大事にとっておかれるべきだと思います。
このご時世、解雇等も含め何があるか分かりません。その300万があればしばらくは凌げますし、家を手放さずに済む可能性が高いです。急な車の買い替え等発生しても対応できます。

それに、結局困窮して競売になれば買い叩かれます。任意売却にして差額を払えばダメージはまだ少なく済みます。今はその差額を払う為の貯金も用意しておく用心深さが必要ですよ。

No.7

うちは繰り上げ返済してます

20年で契約しましたが、繰上げ返済をして今年中(8年)で完済です

利息勿体ないから返せるなら返したほうがいいけど、200万とかは貯金残したほうがいいかも?急な出費あったら困りそうだし

繰上げ返済のような一部返済は今は手数料無いです(うちは、UFJ)

No.8

>> 1 繰上返済は当然考えますが、僅かな貯金を崩してまではしません。 基本的には、まずは世帯収入を増やしてそこから返済を目指したいですね。 1さんありがとうございます。共働きですがなかなか世帯収入も増えません。わたしの働いた分をそっくり貯めてる状態です。

No.9

>> 2 私な子供が社会人になってからします 2さんありがとうございます。まずは進学の費用をためることにします。

No.10

>> 3 今 金利も安いし手数料も取られませんか❓ ローンあると銀行から優遇されてません❓ 手数料とかポイントとか利率とか 3さんありがとうございます。ポイントのことはわかりませんが、確かに金利は安いので今急いで返さなくてもと思ってますが旦那はそれでも繰り上げ返済したいみたいで意見が違います。

No.11

うちも、8年で繰上で完済しました。三十代なので、あとが楽です。

親とは疎遠なので、何も出してもらっていません。

税金関係など、細かいことは素人にはわかならい所もあるので、銀行の担当に相談するなどして、頑張って下さい🙋

ちなみにうちは 長年、三井住○銀行を使ってきたのですが、そのせいか、係の人も大変親切でした。

No.12

>> 4 500万円あって、そのうちの300万円を返済にあてるならわかりますが、300万円をすべて返済は不安です。子供以外にも何かあったら困るし。もし… 4さんありがとうございます。繰り上げ返済するには貯金額が少ないですよね。旦那は「100万でも200万でも早く返したい」と言いますが私はそんな200万返したくらいでは繰り上げ返済してもあまり変わらないと思ってます。
今の生活もギリギリなのでそれなりに楽しみながら返済も頑張ります。

No.13

>> 5 うちは繰り上げ返済してます 子供は中1、小3、6歳、2歳 建てたのは8年前で、35年ローンを組みましたが、繰り上げ返済で期間短縮して… 5さんありがとうございます。お子さんが四人もいるのに頑張って返済されてますね。うちは二人ですがまだまだ20年あります。返済されながら貯金もしてましたか。

No.14

私は安易な繰り上げ返済反対派です。
確かに金額だけで見てみれば繰り上げはお得です。
が、金利が低い今、そして不況の今、手元に現金は必要ですし、現金は如何様にも変身できます。

金利が上がれば返済額をそのままにするために繰り上げという手もありますし、お子様の学費が想像以上の出費だったとしてもそちらに充てることもできます。
万が一ご主人が亡くなられた場合は団体信用生命保険にご加入でしょうからローンはなくなります。

今手持ちの300万を充ててしまうとその金額引かれた分がチャラになり手元には残りません。

発想を変えてみればローン支払い=保険の目減りと考えてもいいかもしれません。


なので私は手元に残しておくに一票です。

No.15

>> 6 300万しかないなら、その300万は大事にとっておかれるべきだと思います。 このご時世、解雇等も含め何があるか分かりません。その300万が… 6さんありがとうございます。そのような考え方は全くなかったです。いつ何があるかわからないのである程度貯金を残しておくことも大切ですね。

No.16

>> 7 うちは繰り上げ返済してます 20年で契約しましたが、繰上げ返済をして今年中(8年)で完済です 利息勿体ないから返せるなら返したほ… 7さんありがとうございます。やはり100万でも返すと違うんですか。うちは地方信金ですが銀行を変えて少し金利が低くなりました。
やはり食費を切り詰めたり、ボーナスためての繰り上げ返済されましたか。

No.17

>> 11 うちも、8年で繰上で完済しました。三十代なので、あとが楽です。 親とは疎遠なので、何も出してもらっていません。 税金関係など、細かいこと… 11さんありがとうございます。頑張って返済されてますね。今はボーナスがでると固定資産など税金関係でとんでくし、頑張っても11さんのようにあと8年で完済とはいかないです。一度銀行担当者に相談してみます。

No.18

そうですね。 「今これだけあって、今後これくらいかかる予定だが、資金計画をどうしていくべきか。」と言うことは、人の体験談よりも、融資の専門家に聞くのが一番だと思います。

No.19

>> 14 私は安易な繰り上げ返済反対派です。 確かに金額だけで見てみれば繰り上げはお得です。 が、金利が低い今、そして不況の今、手元に現金は必要で… 14さんありがとうございます。確かに団体で加入してます。時々、急いで返済しても途中で旦那が死んだら、繰り上げ返済したことを後悔しそうで(苦笑)ずるい考えですね。今は繰り上げ返済はしないということにで考えが決まりました。

No.20

>> 18 そうですね。 「今これだけあって、今後これくらいかかる予定だが、資金計画をどうしていくべきか。」と言うことは、人の体験談よりも、融資の専門家… 11さん再レスありがとうございます。ここ数年、資金計画をきちんと立ててないので一度見直しも含め相談ですね。

No.21

再レス7です

うちは子供が居ないので楽というのもあり、あとは旦那が頭金を多く出してくれてボーナス払い無しの楽な契約にしてくれたので

頭金出すときに、300万は貯金残しました

きつい節約はせず、生活費を貯め足らない分(一年で99万返したかったので)を旦那にボーナスから足してもらい繰り上げ返済してます

No.22

預金300万だけなら繰り上げしません。
預金は残して起きましょう。

子供は大きくなる程お金がかかります。学費もしかり、自宅外通学になれば家賃光熱費食費等更に出費が増えます。

預金が百万単位で増える位収入があるなら別ですが…

先の生活設計をよく考えてからにしましょうね。





No.23

悩みますよね😠

でも、家族の病気や交通事故、自然災害による家屋のダメージの修繕など、何があるかわかりません。(そういうことって重なったりしますよね)

精神的な安心も込めて、手元に残しておかれたほうがいいと思います。
現金は強いですよ💰

頑張りましょう👊🌟

No.24

>> 21 再レス7です うちは子供が居ないので楽というのもあり、あとは旦那が頭金を多く出してくれてボーナス払い無しの楽な契約にしてくれたので … 7さん再レスありがとうございます。

恥ずかしい話しですがうちは頭金があまりなかったのでローンも長いし、毎月の返済も高いです。固定支出で(光熱費等も含め)給料半分がなくなります。なかなかこれ以上の切り詰めも今の段階でもしんどいのできつい節約もできないと悩んでました。なるべくボーナスを貯めれよう頑張ります。

No.25

>> 22 預金300万だけなら繰り上げしません。 預金は残して起きましょう。 子供は大きくなる程お金がかかります。学費もしかり、自宅外通学にな… 22さんレスありがとうございます。お金が数百万単位で増えるとしたらうちの場合、宝くじが当たらない限り無理だろうなぁ。なんとなく繰り上げ返済は百万以上じゃないと恥ずかしい気がします。

確かに今でさえ子供が年頃になったので電話代や水道代上がってます。多少の預貯金は必要ですね。

No.26

繰り上げ返済をしたらローンの残高が減るので税金減額金も減ります。だから10年はそのままの返済で行ってめーいっぱい減税してもらい減税期間満了になってから繰り上げ返済をします。

No.27

>> 23 悩みますよね😠 でも、家族の病気や交通事故、自然災害による家屋のダメージの修繕など、何があるかわかりません。(そういうことって重なったりし… 23さんレスありがとうございます。うちは夫婦どちらも生命保険に加入してないのでいざ何かあったときのお金を考えると貯金がないと入院も出来なくなってしまいます。嫌なことって重なりますよね。安心のためにもとっておきます。

No.29

>> 26 繰り上げ返済をしたらローンの残高が減るので税金減額金も減ります。だから10年はそのままの返済で行ってめーいっぱい減税してもらい減税期間満了に… 26さんレスありがとうございます。そうなんですか、それは知らなかったです。わりと税金関係は旦那任せにしてました。最近、税金関係をわたしが支払いに行くようになったくらいです。もうしばらくはこのまま繰り上げ返済は辞めておきます。旦那は繰り上げ返済にこだわっていています。「うちは変動金利だから利率が上がると嫌だから元金を減らしておきたい。」「所得も低いしローン減税もさほど戻ってこない、満額戻ってこない」と言います。私の入居した年はたまたま市民税とかも戻ってこないとかみたいで…。わたしはあまり頭が良くないので詳しいことや計算があまりわからなくて…。すみません。

No.30

え~っ?生命保険加入してないんですか?
それは…繰り上げ返済してる場合じゃないでしょ。

No.31

>> 30 30さんレスありがとうございます。生命保険まだ入ってないです。ほんとに普段の生活もカツカツで生命保険もとりあえず掛け捨てので…ってなりそうで。もちろん掛け捨てのは加入しませんが…。まずは生保ですよね。

No.32

>繰り上げ返済したことを後悔しそうで(苦笑)ずるい考えですね。

プロのFPもそんな提案をしている方がいますよ。
保険がおりればチャラになるお金を払うのはもったいないし、繰上返済は金利が上がる時等に金額を維持する為にタイミングを見てしろって。
やっぱり現金は大事です。
のべつまくなしの繰上返済はあくまでも余剰金でされる方がいいと思いますよ。

No.33

>> 32 6さん再レスありがとうございます。プロのFPの方がそんなこと言うなんて驚きです。
とくにうちは変動金利なのでしっかり見極めて返済するようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧