関連する話題
専業主婦の方は、なぜ専業主婦を選ぶのでしょうか? 嫌味とかでは無く、シンプルな疑問です。 元々お勤めされてなくて、仕事が見つからない等であれば分かるのですが
夫が私に黙ってギャンブルで500万円借金していました。私があげたプレゼント等を売ってなんと結婚指輪(主人の分)まで売ってお金にしていました。弁護士さんに頼んで債
毒親育ち、人生の半分地獄だったけど、後半は幸せしかない。

貧乏でも幸せって…

回答79 + お礼20 HIT数 14606 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
13/01/11 01:13(更新日時)

お金ないけど…優しく真面目な旦那がいて可愛いペットがいて夫婦二人で幸せです。
車もないし、アパート暮らしだけど…三食食べれて暖かい部屋で年を越せて…
今年の目標は頑張って働いて旦那と温泉旅行に行く事です。

と、昨日お茶した知り合いに話したら、痩せ我慢しちゃって~と、、言われました…
その年で持ち家ないのはヤバイよ、と。
確かに周りの友達は次から次へと家を購入していっています。
しかも、頑張って共働きしないと、温泉旅行にも行けないって、どうなん?と。
正月早々落ち込みました。
すみません、愚痴です。

No.1897704 13/01/05 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/05 13:58
専業主婦さん1 

幸せって人それぞれだし、主さんが幸せだと思えてるんだったら堂々としてるべきですよ。言われて落ち込んでたら、少しは図星だと思ってるんじゃない?家を買えば、修繕費とかすべて負担になるし、アパートのほうが気楽でいいと思います😃。

No.2 13/01/05 13:59
通行人2 

周りの人と比べるのと人の意見はあまり気にしない方がいいですよ
幸せに関する考え方価値観は人それぞれです。🙌
今の優しく真面目な旦那がいて可愛いペットがいて夫婦二人で幸せです。💕
これだけで十分だと思いますよ☝

No.3 13/01/05 14:11
通行人3 ( 20代 ♀ )

周りの言う事も一理あると思いますが…。今は良くても子供がいないならしっかり貯金しないと老後が大変ですよ。落ち込むぐらいなら、温泉旅行に行けるぐらいの貯金・節約をする!を今年の目標に前向きに頑張って下さい。

No.4 13/01/05 14:17
通行人4 

私達夫婦もけして裕福ではありませんが、それなりにやってます。
周りは子育てや家のローンでピーピー言ってる人もいます。
持ち家になっても維持するのが大変とぼやいてました。
人それぞれですが、子供が家を継いでくれるとは限らないと…😢
それが現実なのかもしれません。

No.5 13/01/05 14:19
通行人5 ( ♀ )

お友達の言い方も悪いと思いますが、貯金は必要です。
持ち家に関しては考え方は様々。一生賃貸と持ち家を比較した場合、持ち家の場合はローンが終わっても修繕費や固定資産税があるので、一生にかかる住居費は変わらないようです。
お子さんがいらっしゃるなら、土地が遺産として残りますが、作る予定がないなら、賃貸でも何も問題ないかと。

No.6 13/01/05 14:30
通行人6 

何があっても幸せになれない知り合いに妬まれてたか、からかわれただけじゃない?

No.7 13/01/05 14:36
通行人7 ( 40代 ♀ )

ええー!私は↑この歳ですが賃貸住まいですよ。
いちどハウスメーカーの営業さんが来て二人の合算年収を伝えたところ、速やかにお帰りいただけたくらいです(笑)
銀行の住宅ローンも組めないなんて~。相当貧乏なんでしょうね。
でも気にしていません。
自分が良けりゃそれでいいんですよ。

あくせく働いて時間の余裕なくて気持ちにも余裕ないより、夫婦仲良くいられるのが一番。

No.8 13/01/05 14:49
通行人8 ( ♀ )

家があったって、お金があったって幸せと思えない人たくさんいますょ~
あたしは主さんの様に夫婦で幸せと思える生活が一番ぃぃと思います。

No.9 13/01/05 15:23
通行人9 ( ♀ )

言いたい人には言わせておけばいいんです。

彼女は夫婦仲が良い主さんに嫉妬したのでしょうね。

うちは持ち家で車もありますが、
貧乏でも真面目で優しい旦那がいて毎日仲良く過ごせて3食食べれて、暖かい部屋があるだけでも幸せです。

No.10 13/01/05 15:59
悩める人10 

人との優越を幸せだと思い込んでる人って多いね。

No.11 13/01/05 16:15
通行人11 ( ♂ )

幸せに思っていることは、そっと心にしまっておいた方がいいよ。
口にして、落ち込んだら、せっかくの幸せに傷がつくよ(>_<)

No.12 13/01/05 16:18
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

夫は31歳、年収800万。私は年収400万弱。子供は4歳ひとり。
住宅ローンあるけど頭金2000万いれたから毎月の返済は6万で済む。
毎月マッサージ行ったり飲みに行ったり服やアクセを買うのも自由。海外旅行は年2回は行きます。
毎月20万は貯金できる。

でも別に幸せと感じません。
夫が嫌い。何度も離婚話でるけどお互い子供は好きだしなかなかうまく進まない。

本当に好きなパートナーといれる幸せがうらやましい。

早く離婚して本命と人生やり直したい

No.13 13/01/05 16:21
通行人13 ( ♀ )

知人の方は 完全に主さんを見下してますね
だとしても 価値観は人によって違うのだから
気にする必要はありません。
貯金でも 温泉でも 夫婦で目標たてて頑張る
素敵な事だと思います。
金額ではなく どれだけ充実感を得られるかが
大事です。目標達成に向けて頑張って下さい

No.14 13/01/05 16:27
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

主さんのように 今が幸せと思える方が幸せ者なんです

持ち家がないととか 高収入でないととか これさえあれば幸せなのにと思う人は
幸せを追い求めてばかりなので
永遠に幸せになれない という事になります


No.15 13/01/05 16:48
働く主婦さん15 ( ♀ )

いいな~主さん。

私も、そんな幸せが欲しかった。

私も主さんと似てるんですが…ただ1つ違うのが、旦那が好きじゃない事。
貧乏も、借家も、私は生まれた時からそうだったから慣れてるし、今もそうだけど…
旦那が嫌で嫌で堪らない…
こちらの話は一切聞かない、共稼ぎだが自分の収入は5万しか家庭に入れず、その他の支払いは全て私、、、
文句を言えば、倍返しで罵倒される…
しまいにビンタまでされる始末…

私も、最初は主さんたちみたいなのを理想に結婚したはずなのに…
私が×じゃなかったら、とっくに離婚してたけど。
主さん、お友だちは羨ましいのだと思いますよ!
幸せのカタチは人それぞれですから

No.16 13/01/05 16:56
にゃん太 ( 40代 ♀ 3hXICd )

うーん😸

気にするのがおかしいかも‼

お金や持家なんて
何かがあれば無くなるもの🙀

それより
思いやる相手や
かわいいペットが居て
それぞれが健康であれば、一番の幸せ😻

夫が亡くなり
今、ペットとの一人一匹の生活をして
つくづく思います😸

No.17 13/01/05 17:13
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

うちも同じ感じです(^-^)

旦那と2人。裕福では決してないけど
楽しいし幸せな毎日デス。
海外旅行に行った事がない私達は
お金貯めて サイパンに行くのが夢(*^^*)
それに賃貸アパート住まいです。
やせ我慢ではなく
持ち家がお互い欲しくないんですよね💦

好きに引っ越し出来なくなるし
子供がいる訳ではないから自由だし。

周りから かなり羨ましがられる程仲良い夫婦ですよ。

けど 居るんですよね。主さんの知り合いのような事を言う人。
うちの場合 夫婦して子供が全く欲しくないんです。
以前私の体が調子悪くて 入院や手術をしたのを知ってる 人は子供が居なくて(欲しくても出来なくて)可哀相ね
とか 欲しくない と言うと
やせ我慢して益々可哀相 とか言われます(苦笑)
だ~か~ら 要らないんだってば!
と思いますが(^_^;)

主さん 落ち込む事なんてないですよ!
私は逆に そう言う事を言う人程 不幸せで 幸せな人を妬んで歪んでしまってるんだな~と思います。

お互い 幸せでいましょうね(^-^)

No.18 13/01/05 17:23
通行人18 

うちは賃貸で貧乏暮らし
やっぱりお金ないと幸せとは思えない

同じ会社の人、団地住まいでもお金無くても幸せって言うけど負け惜しみにしか聞こえない


まあ私は本人には言いませんが…

No.19 13/01/05 17:23
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

幸せ妬むようなカスには、不幸なフリすんのが一番だよ。

それ、友達?品ないね。
本人がそれで満足して、幸せならいいじゃない、価値観押し付けてるのと一緒じゃない。

人間関係見直した方がいいよ。

やっぱり、お互い、いい事は喜べて、悲しい事は一緒に悲しんでくれるような関係じゃないとね。

No.20 13/01/05 17:53
専業主婦さん20 

気にすんな~(^O^)

うちも同じようなもんですよ。
主さんの考え方嫌いじゃないです。

子供は欲しかったけど、できずで夫婦二人、賃貸の古いマンション暮らしです。

貯金をして温泉旅行、いいですね~。
うちも行きたいね~と話はすれど、お遊びが過ぎた夫の借金返すのが先だし、貯金はそれなりにしてはいるけど、夫の仕事が忙し過ぎて温泉どころか近場の動物園も行けません…。
(動物園が大好きなんです(笑))

持ち家も昔から欲しいと思いません。
宝くじでもポ~ンと当たれば別ですが、あくせくローン払う生活なんてまっぴらごめんです。

義実家は持ち家ですが、義母がよくぼやいていますよ。

一生懸命働いてローン払い終わっても、屋根を直さなきゃ~、ボイラー壊れたから直さなきゃ~、浴槽取り替えなきゃ~、壁を張替えなきゃ~、庭の木を切るの頼まなきゃ~…と、次から次にお金が飛んでくそうです(笑)

その点、賃貸なら、不具合が出れば大屋さんが直してくれるし、近隣に嫌な人が引越してきたとしても気楽に引越せますからね~。

住宅ローン+後々の修繕費を考えたら、貯金しといて引越費用に充てた方が、精神的にも気楽でいれます。

主さん、生活設計なんて千差万別・十人十色です。

他人に自分の生活設計をグチグチ言われたって、アンタの人生じゃありませんから~と思っとけばいいですよ(笑)

でもね、世の中幸せな人ばかりじゃないから、幸せ話は自分からしないに限ります。
せっかく幸せなのに、無駄に妬まれて嫌な気分になるの損じゃないですか~?

幸せ話は幸せ話を一緒にできる人と、笑える幸せ自慢にでも取っといた方がいいですよ(笑)

頑張って貯金して、ゆっくり温泉につかってきて下さいね~(^O^)ノ♪

No.21 13/01/05 17:54
お礼

>> 1 幸せって人それぞれだし、主さんが幸せだと思えてるんだったら堂々としてるべきですよ。言われて落ち込んでたら、少しは図星だと思ってるんじゃない?… ありがとうございます。

正直、家も車も欲しいです…が、夫婦共々身の丈に合った生活をしています。

No.22 13/01/05 17:56
お礼

>> 2 周りの人と比べるのと人の意見はあまり気にしない方がいいですよ 幸せに関する考え方価値観は人それぞれです。🙌 今の優しく真面目な旦那がいて… ありがとうございます。

そうですね、周りと比べたらキリがないですものね…
気にしないでいきたいです。

No.23 13/01/05 17:57
お礼

>> 3 周りの言う事も一理あると思いますが…。今は良くても子供がいないならしっかり貯金しないと老後が大変ですよ。落ち込むぐらいなら、温泉旅行に行ける… ありがとうございます。

確かに老後は不安でいっぱいです。
少しずつでも貯金できるように、節約したいです!

No.24 13/01/05 17:59
お礼

>> 4 私達夫婦もけして裕福ではありませんが、それなりにやってます。 周りは子育てや家のローンでピーピー言ってる人もいます。 持ち家になっても維持す… ありがとうございます。

家を購入しても維持が大変なのですね…
うちは一生賃貸暮らしです。
夫婦二人で何とか生活していきます。

No.25 13/01/05 18:01
お礼

>> 5 お友達の言い方も悪いと思いますが、貯金は必要です。 持ち家に関しては考え方は様々。一生賃貸と持ち家を比較した場合、持ち家の場合はローンが終… ありがとうございます。

貯金は必要ですよね…
月々僅かながらでもしたいと思います。
今月から定期預金を考えます。

No.26 13/01/05 18:02
お礼

>> 6 何があっても幸せになれない知り合いに妬まれてたか、からかわれただけじゃない? ありがとうございます。

その知り合いは年末年始に自分の親とハワイに行ってきたそうです。
うらやましい…

No.27 13/01/05 18:07
お礼

>> 7 ええー!私は↑この歳ですが賃貸住まいですよ。 いちどハウスメーカーの営業さんが来て二人の合算年収を伝えたところ、速やかにお帰りいただけたくら… ありがとうございます。

うちも一生賃貸暮らしです!

心に余裕がないのは嫌ですよね…
夫婦仲良く生活できれば、持ち家でも賃貸でも関係ないですね!!

No.28 13/01/05 18:16
お礼

>> 8 家があったって、お金があったって幸せと思えない人たくさんいますょ~ あたしは主さんの様に夫婦で幸せと思える生活が一番ぃぃと思います。 ありがとうございます。

たまに喧嘩しますが、仲良しです。
周りを気にしていたらキリがないですよね!!

No.29 13/01/05 18:18
お礼

>> 9 言いたい人には言わせておけばいいんです。 彼女は夫婦仲が良い主さんに嫉妬したのでしょうね。 うちは持ち家で車もありますが、 貧… ありがとうございます。

ほんとに…衣食住に困らずに生活できて、ペットまで飼わせてもらって旦那には感謝しています。
私1人の稼ぎではこんな生活できませんので…

No.30 13/01/05 18:19
お礼

>> 10 人との優越を幸せだと思い込んでる人って多いね。 ありがとうございます。

幸せは人それぞれでしょうからね。

No.31 13/01/05 18:22
お礼

>> 11 幸せに思っていることは、そっと心にしまっておいた方がいいよ。 口にして、落ち込んだら、せっかくの幸せに傷がつくよ(>_<) ありがとうございます。

そうですね!!
心に閉まってそっと自分で思っている事にします。
その知り合いに、今の生活レベルで幸せ?と、聞かれたものでついつい…

No.32 13/01/05 18:24
お礼

>> 12 夫は31歳、年収800万。私は年収400万弱。子供は4歳ひとり。 住宅ローンあるけど頭金2000万いれたから毎月の返済は6万で済む。 毎… ありがとうございます。

わ~すごい!!
うち夫婦合わせての年収、12さんの年収以下です…

ほんとに幸せって人それぞれなんですね…

No.33 13/01/05 18:26
お礼

>> 13 知人の方は 完全に主さんを見下してますね だとしても 価値観は人によって違うのだから 気にする必要はありません。 貯金でも 温泉でも … ありがとうございます。

そう言って頂けて嬉しいです。
今年の目標の温泉旅行に向けて、仕事頑張ります!!

No.34 13/01/05 18:33
お礼

>> 14 主さんのように 今が幸せと思える方が幸せ者なんです 持ち家がないととか 高収入でないととか これさえあれば幸せなのにと思う人は 幸せを追… ありがとうございます。

強がりと、言われますが、今が幸せか聞かれたら、間違いなく幸せ!だと自分では思っています。
価値観は様々ですよね…

No.35 13/01/05 18:37
お礼

>> 15 いいな~主さん。 私も、そんな幸せが欲しかった。 私も主さんと似てるんですが…ただ1つ違うのが、旦那が好きじゃない事。 貧乏も… ありがとうございます。

私も子供の時から裕福ではなかったので、今の生活は苦でも何でもないんです。

偉そうにすみません、
そんな旦那さんと夫婦でいる意味がありますか!?
お仕事されているようだし、5万しか入れてくれないのであれば、そんな旦那さんとは離婚されてはいかがですか!?
×2になろうが×3になろうが…今より幸せになれませんかね?

No.36 13/01/05 18:41
お礼

>> 16 うーん😸 気にするのがおかしいかも‼ お金や持家なんて 何かがあれば無くなるもの🙀 それより 思いやる相手や かわいいペットが居て そ… ありがとうございます。

ほんとに健康が一番!ですよね…
去年末に体調崩し、本当にそう思いました。

ペットも家族ですよね!!

私は子供には恵まれなかったので、ペットを愛情持って育てています。

No.37 13/01/05 18:44
お礼

>> 17 うちも同じ感じです(^-^) 旦那と2人。裕福では決してないけど 楽しいし幸せな毎日デス。 海外旅行に行った事がない私達は お金貯めて サ… ありがとうございます。

夫婦仲良く生活できて、幸せですよね!!
私も海外旅行行った事がありません。
サイパン旅行素敵ですね~
私には夢のまた夢ですが、いつか行けるように目標持ちたいです。

とりあえず、近場の温泉旅行一泊から達成したいです!!

No.38 13/01/05 18:46
お礼

>> 18 うちは賃貸で貧乏暮らし やっぱりお金ないと幸せとは思えない 同じ会社の人、団地住まいでもお金無くても幸せって言うけど負け惜しみにしか聞こえ… ありがとうございます。

私は、子供の頃、今より狭いアパートで家族5人で生活していたので…
それに比べたら快適です!

No.39 13/01/05 18:50
お礼

>> 19 幸せ妬むようなカスには、不幸なフリすんのが一番だよ。 それ、友達?品ないね。 本人がそれで満足して、幸せならいいじゃない、価値観押し… ありがとうございます。

以前の職場の人なんです。
辞めてからもたまに連絡があり、お茶したりします。
彼女は年収1000万近い旦那さんがいて…
話しをあれこれ聞かされるので、すごいね~と、言って聞いています…

No.40 13/01/05 18:57
お礼

>> 20 気にすんな~(^O^) うちも同じようなもんですよ。 主さんの考え方嫌いじゃないです。 子供は欲しかったけど、できずで夫婦二人… ありがとうございます。

うちも子供には恵まれなかったです。
おかげで私も目一杯働けるので、今年から夕方からのバイト先を探そうかな、と。
貯金はしたいです!!

うちは持ち家欲しくてもまずローンが通らない事間違いなし!!です。
まぁ、通った所で維持ができずに手放す羽目になりそうだし…
身の丈に合った生活します~

そうですね!!
幸せって心に閉まって自分でこっそり思っている事にします。

No.41 13/01/05 23:44
働く主婦さん41 

主さんが幸せならへこむことなんてないですよ。仲の良い旦那さんがいて羨ましいな。

No.42 13/01/06 00:04
通行人42 ( ♀ )

シングルマザー歴3年です

元旦那と結婚時は
元旦那の年収1000万円で持ち家で外車でしたが幸せではなかったです。元旦那のDVや元旦那の不倫等で離婚しました。
現在、年収300万、賃貸アパートで息子と二人暮らしですが、幸せです。貧乏でも今が幸せ!息子とたまに外食したりお買い物したり笑い合えるのが本当に幸せ。
幸せってお金じゃないなって実感しています。

No.43 13/01/06 02:37
通行人43 ( 30代 ♂ )

主さんみたいな価値観の女性と結婚すれば良かった。

No.44 13/01/06 06:43
通行人44 ( 30代 ♂ )

家持たないとヤバいとは何ですかね

全く説得力のないいい加減な話ですね

大金のローン
借金組んで
30年以上生かされるのに幸せを感じるでしょうか?

この先同じ仕事がずっと安泰
身体がずっと健康とは限らないのですよその周りの友達?に流されすぎです

あなたの周りの友達は同じような価値観の人間ばかりではないでしょうか世界がそこだけのような気がします

もっと色々な人間脈にアドバイスうけるべきです

家庭を築き
家を建て
子をもうけても
子が家を継ぐとは限りません
子共はあっという間に成長し自立します
還暦過ぎた自分たちに残り25年以上の長い余生が待ってます
その時持ち家は無駄に広く部屋が死んでませんかね?

健康にもし生きてきてもこんな感じですそれからその家は
未来の資産価値はどうなっているんですかね?

お友達ね方々に聞いてみましたか?

現在から未来の日本にて良い資産価値を持つ個人宅土地というのはかなり難しいです

ただの数千万の買い物になってませんか?

人生の大半をローン家計でやりくりする精神的負担はかなりのものですよ

今の旦那さんの接し方に幸せさを感じますね

持ち家で幸せが決まる事はありません
ダメとはいいませんが
資産運用や子共の成長
職場との環境 アクセス
普段のアクセス
まだまだ ありますが多々変わる面が本当に幸せをもたらすのか

よく考えた方が良いです

新築や新車というのは触れずして手に届いた瞬間から中古です
その価値は購入総額の八割以下と言われています
スーパーのキャベツの値段に敏感な主婦が
新築や新車を購入したりする時
本当に価値解ってるおられるのか疑問です

No.45 13/01/06 08:11
通行人45 ( 40代 ♂ )

貧乏でも幸せって思える事が幸せやね。
そう思えない事は不幸な状態かな。

No.46 13/01/06 08:30
悩める人46 ( ♀ )

幸せをお金の量で量るそのお友達は簡単にぶっちゃければ、貧乏だと幸せになれません、て事だから、心が貧しいって事ですね

確かに裕福だと色んな経験はできるけど、どうしても手に入らない事もありますからね


とはいえ、起業してホームレス→からの起業とかいう根性の持ち主もいますし、仕事でまた異色な色々な価値観世界観の人々との交流もできますから、裕福もまた経験…でもお友達はただ養われてるばっかりの主婦だったら引きますね、裕福っていう視点からしか幸せを量れない視野の狭さ、狭量さが目立ちます

No.47 13/01/06 08:50
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

人間って生活レベルを上げることは出来ても下げることはなかなかできないからね。

幸せだと思えるのは主が今の生活レベルより上を知らないからだよ。

でも心が満たされてるって一番難しいし大事だよね。


ただ気になるのは、その年齢の夫婦が共働きで子供もいないのに貧乏ってのは、ちょっと…どうして?って思っちゃう。
私でも、強がり言って~とか、思うかも。

No.48 13/01/06 09:12
主婦 ( 30代 ♀ RvCxCd )

友人から見て主さんは不幸せにみえるんでしょうね😅それが幸せだって言われちゃうと、嘘だって思うんでしょうね。

No.49 13/01/06 09:23
通行人49 

持ち家か~。


地震で半壊や全壊になったらどーするのか。一気に、二重ローン問題に直面だよな…。賃貸なら、出りゃすむ話だが。


しかも、資産価値が下落を続けていて、雇用環境が不安定な昨今、20年や30年返済の借金をするのも、ヤバいと言えなくもないよな。

感情で友人の言葉に流されるのではなく、冷静に、所有/賃借を選択した方がいいですよ。



No.50 13/01/06 10:00
通行人50 

本当に幸せで空気読める人は「自分基準の幸せ話」をしない。他人の幸せ自慢話を聞いて面白いか?そもそもその会話の流れは幸せ話だった?愚痴や不満たらたらじゃなかった?

自分基準の幸せ話を上からドカンと話すと反感を持たれるので、みんなを羨ましがりつつへりくだった話し方をするとマシになる。いくつかのレスにもあるよね。
主さんは話しの持っていき方が下手だと思う。

「私は幸せいっぱいです」ってオーラを振りまいて許されるのは自分の結婚式のときだけだよ。それ以外は空気読もうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧