主婦、体がだるい

回答16 + お礼9 HIT数 12923 あ+ あ-


2013/01/18 19:54(更新日時)

主婦、小学四年、五年の母です。なんだか体がだるくて、片付ける気になれなくて、夕食作ってやっと子供と旦那に食べさせて、夕食のあと片付けがおっくうで、いつも9時、10時になってやっと片付けます。主婦の皆さんは、毎日どのようにすごしてますか。

No.1902820 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

疲れたときは、ゆっくり休みますょ。
夕方の片付けができない(やる気にならない)ときは、寝て、早起きしてやります。
たくさん寝たから、効率も良くなります。
頑張りすぎていませんか!?

No.2

正直主さんとあまり変わりません。

料理ってつくるのはまだ少し、

やりがいがあるんですが、

食器を片づけるのってなんだか疲れます。😥

食器洗い機も落ちない時よくあるし。

No.3

>> 1 疲れたときは、ゆっくり休みますょ。 夕方の片付けができない(やる気にならない)ときは、寝て、早起きしてやります。 たくさん寝たから、効率も良… アドバイスありがとうございます。寝るですね。早く寝るようにします。

No.4

>> 2 正直主さんとあまり変わりません。 料理ってつくるのはまだ少し、 やりがいがあるんですが、 食器を片づけるのってなんだか疲れ… 私と同じ、疲れはねてとる。それしかないですね。読んで頂きありがとうございます。

No.5

今日は仕事休み 休みの日はだるくてダラダラしてま~す😁今も✋
子供達は夕方に帰って来るからの~んびり ちょっと早いが今から昼ご飯😃デザートは🍮

録画してたドラマ、ゆっくり見よー

そうだ💦今日はゴミの日、これだけは今やっとかないとね💦
ゴミ出して来まーす✋

No.6

>> 5 することちゃっちゃとしってゆっくりしまーす。今から動きます。読んで頂きありがとうございます。

No.7

ホルモンのバランスが崩れてるのかもですよ。
甲状腺ホルモンの病気になると、異常に体がだるくなります。

甲状腺ホルモンの数値は普通の健康診断ではわかりませんから、あまり酷いようなら一度検査してみるといいですよ。

No.8

>> 7 はい。もっと疲れたら検査いきます。教えて頂きありがとうございます。

No.9

だるい、楽したいのは皆同じ(^^)
我が家子供3人です!
私は夕御飯作ってみんなで食べてすぐかたずけ、床もクイックルワイパーかけピカピカに磨いて、お風呂入ってという感じで何でもやることは先にやってしまってから、ゆっくりしていますよ。

No.10

私もです。

20代の時はテキパキと動けてましたが、現在44歳、36歳越えてからだんだん体力なくなってきて今では昼寝しないと体がもちません。

以前と比べ料理手抜きが多いです。

夕食の後の片付けなんて面倒で朝でいいやなんてなることしょっちゅうです。

子供は高2と中3がいます。
中3受験生、高2は進路でイライラしている状態で八つ当たりされるのでよけい疲れます。

主さんは、小四、小5のお子さんがいらっしゃる。
この頃うちの子二人共いろんなことわかってきて反抗期が始まった年でしたが(今さらにパワーアップ)
主さんのお子さんは大丈夫ですか?

No.11

この冬の寒さと昨夏の猛暑の温度差の影響だと思います。

No.12

私がだるい日は、紙皿、紙コップ、割り箸で我慢してもらっています。またはこどもに自分のものだけでも洗ってもらうこともあります。お母さんだって人間ですから、しんどいときは子供に頼ろう!

No.13

>> 9 だるい、楽したいのは皆同じ(^^) 我が家子供3人です! 私は夕御飯作ってみんなで食べてすぐかたずけ、床もクイックルワイパーかけピカピカ… そういう風に動ける人はいいですね。なるべく早く寝るようにして、すること先にしてからゆっくりするようにしていきます。読んで頂きありがとうございます。

No.14

>> 10 私もです。 20代の時はテキパキと動けてましたが、現在44歳、36歳越えてからだんだん体力なくなってきて今では昼寝しないと体がもち… うちの子はあんまり犯行はしない方かな、これからかなと思うと大変とおもいますが、なるべく早く寝るようにして、することちゃっちゃとしってゆっくりするようにします。読んで、ありがとうございます。

No.15

>> 12 私がだるい日は、紙皿、紙コップ、割り箸で我慢してもらっています。またはこどもに自分のものだけでも洗ってもらうこともあります。お母さんだって人… 子供に夕食の後片付けとか、手伝ってと言ったらやってくれましたが、今はなんで、と先に口がでてなかなか動いてくれません。子供にやかましく言ってるじぶんに、イライラしてしまいます。子供って自分勝手、責任のないことはしませんね。親のしつけがなってないのかな。だから私が結局やるんですね。あーしんど。どう言ったら子供は手伝ってくれるんでしょうか。それといつからいわないでも自分のことは自分でやってくれるんでしょうか。読んで頂きありがとうございます。

No.16

だるいのは、ガンとか肝機能がおちていてもだるくてたまらないですよ
私は後者でした
あまりに続くようなら検査おすすめします

No.17

11さんに同感です

検診は受けていますか

インフルエンザが猛威をふるっていますが、先程のニュースで 今更ですが、要注意情報が出ました。ワクチンを打っていてもかかることがあるので、気をつけてください。

子供は、親が一度寝込むと
親の有難さがわかると思います。

だるいと言っているのに
テキパキやってゆっくりしてます、みたいなレスって、何だか疲れますよね…。

No.18

>> 16 だるいのは、ガンとか肝機能がおちていてもだるくてたまらないですよ 私は後者でした あまりに続くようなら検査おすすめします 教えて頂きありがとうございます。

No.19

>> 17 11さんに同感です 検診は受けていますか インフルエンザが猛威をふるっていますが、先程のニュースで 今更ですが、要注意情報が出ました。ワ… テキパキやってゆっくりする。誰も家事なんて手伝ってくれないから、私がやるしかない。から早よやってゆっくりする。しかないです。読んで頂きありがとうございます。

No.20

私もだるくでしかたない時はつぎのひに回します😄💦
食器洗いは毎日しますが、掃除、アイロン掛けがめんどくさく💦

No.21

貧血・自律神経の問題はないですか?

ワタシも疲れやすいです😔

No.22

外に出る機会はありますか?
主婦は休みという休みがないのでメリハリが効きにくく、疲れやすいと思います。

難しいかもしれませんが、たまには女子会をする、一人で映画を見に行くなど、定期的な主婦休暇をもうけてはどうでしょうか?

私は外に出ないと気持ちがダルくなってしまうので、週一くらいはさせてもらってます

旦那さまの協力が必要ですが…

No.23

わたしもダルくて何もしたくない日が最近よくあります。

そんな日は超手抜きで👌

仕事してる時の方がテキパキ動け、家もキレイだったので、時間がありすぎるのだと思います。

うちの子も小4。

部活動が始まって、下校時間が18時をまわります。

寂しいです😢

現在、パートを探しています。
(タウン誌見るくらい)

💡❗主さん、趣味はありますか?

わたしは、PTAのスポーツ部に所属しています。

週1、1時間半ですが、運動はいいですよ😃

「運」を「動かす」と言います。

(病気など)原因のないダルさは、気の流れが悪いから…とも言います。

ダルいな~と思いながらご飯作るより、
「今日は○○の好きな唐揚げ😃」とか、
「今日は、お父さんの大好物のブリカマ♓」(※うちのお父さんは、ブリカマが苦手です😁わたしは大好き💕)とか、楽しんで😁作った方が美味しく出来ます🍴

主さんもわたしも、そろそろ更年期の影響もあるかもです。

命の母(タブレット)オススメですよ💊

漢方なので、即効性なんてないけど、あまりにもダルい時、「気持ち薬」として服用しています。

姉はキューピー○ーワゴールド派。

こちらも「気持ち薬」だと思いますが😃



No.24

私は調子が良い時と悪い時があり、調子悪い時は生理の前後でやはりホルモンのせいだと思います。その時は半端ないだるさで腰痛や眠気、頭痛も酷いです。なので何もやる気がおきません。毎月なので辛いです。終わると嘘のようにスイスイ動けるし食べなくても平気になります。生理後は何故か食欲が落ちます⤵
女性は更年期もあるし辛いですよね😢
主さんも生理前にだるくなりませんか❓それとも生理関係なくいつもですか❓

No.25

私もだるかったんですが、早寝早起きとビタミン材💊、冬の靴下二重ばきでよくなりましたよ😃

お試しあれ✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧