医療系 介護系の方々

回答6 + お礼6 HIT数 1402 あ+ あ-


2013/01/17 22:37(更新日時)

どうしたら良いのか途方に暮れていますので知恵をお貸し下さい。
私は今の職場に介護に就いて3ヶ月の者です。一緒に働いている勤めて5年になる方に悩んでます。
人手不足という事からストレッチャー入浴は1人でこなしますが、この方が気持ちが高ぶっているときに患者さんにどうやら当たっているようなんです。 勿論、個室の中での出来事ですのではっきりしませんし、患者さんにあざをつけた場面も見た分けではないのですが…
おかしぃなぁ?と感じてたら、その前にこの方が入浴介助している事に気がつきました。
ですがはっきりした証拠がある分けでもなく、しかしやらない人だとも思えない性格的だし、グレーゾーンでモヤモヤしながら一緒に働いています。
震災を期に介護を目指して入職しましたがとんでもない人と働かないと行けない事に心がついていけなくなりそうで不安です。

No.1902850 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんの今のその気持ちを忘れずに、( ´ ▽ ` )ノ
その仕事を続けてくれることが大事なことだと思います。

どうしても人間ですから、感情もあります。
特にストレスの解消方法を間違わないようにしてください。(^O^)

No.2

あたってるというのは具体的にどのような事ですか?
暴言?暴力?

No.3

証拠がないし、介護者や家族から苦情が来ている訳でもない。
この段階ではパートナーであっても、何も打つ手がありません。
不安になる気持ちも分かりますが、証拠もないのに言う方がリスクが高くなると思う。

もし注意がしたいなら、家族の方に苦情を言って貰うのが一番です。
そんな人ならなおのこと、主さんの考えである事を伏せておかないと攻撃されるかもしれませんよ。

No.4

レスありがとうございます。
思い掛けない言葉に泣けてきました。
ありがとう。

No.5

レスありがとうございます。
主にミトンを外したままにし、患者さん本人がNGを引っこ抜く、針を抜く等、と…
別の方は右肩に打撲がありました。
一番酷いと感じたのは喉を切開された方がらんしをおこしていました。今その方は転床されてます。

ですがすべてグレーゾーンです。

No.6

レスありがとうございます。
もしかして、と思い当たる患者さん達は自分で物を言うことが出来ない方々です。
ご家族がいらっしゃる頃にはすっかり時間が経っていますし、相手を選んでる節は感じます。

No.7

その現場を目撃したわけではないのならば、なんとも言えないですね…

言わないが吉です。

今のところ憶測でしかない、ということになってしまいますからね。。


私は家族に認知症がいて、仕事でも介護職もしていましたが

認知症の方もいろんな方がいますから、
御自身で暴れて怪我やアザをつくられてる方もいます、何をするかわからないですからね。

例えば虐待や暴言の現場を目撃しているのならばその場で『何やってるんですか?』と直に言っていいと思いますが。。

No.8

>> 7 レスありがとうございます。
そうです。現場は見ていません。
だからといって患者さんにも尋ねる事ができません。
だから悔しい気持ちを抑えながら一緒に働くしかないのが、悲しいんです。

No.9

看護師さんまたは主任にに、「○○さんのここに、アザってありました?」と聞けばいいのでは?

各担当者が、チェックを入れていれば済むことだと思いますが。
主が入浴介助しているなら、患者さんの体をチェックをして各担当者に報告するべきでしょ?


その方を疑って、実は全く関係がなかったって事になるよりかは、上記の事を普通にすればいいと思いますが。


口が聞けないからこそ、こちらがキチンとした対応をするべきですよ。



No.10

わかります気持ち…

私がこの間まで働いていた施設では、所長が虐待してました

なんとか証拠掴みたくて、我慢して一年いましたが、戸を閉めて見えない所でやるので……

室内から利用者さんの叫び声、その後傷やアザが出来ていて不穏になって…

明らかに虐待だけど、証拠を掴めなくて…
相手は経営者だから訴える人もいない…

いたたまれませんでした

どうしようもない

No.11

レスありがとうございます。
報告し続ければ何かしら変わって行くかも知れませんね。入浴介助は1週間交代です。
只 主任は看護士をフォローする事で一杯で私達の教育までは出来ません。
一緒に仕事をしてる方に不信感を感じたのも、らんしをおこされた患者さんを発見して慌てて看護士を呼んだ時に『入浴した?』と聞かれた事がきっかけでした。
本来なら私が介助する日だったのを初ストマーの入浴介助者に手こずり、モチベーションが落ちてしまってるのを代わってくれたのですが明らかに不服な表情でした。
その後、そうなってしまいました。
後悔しましたが…
心の内にずっとしこりになっています。

No.12

レスありがとうございます。
お気持ちお察しします。
本当に歯がゆいです。
どうすれば こういう事をしなくなるのか?
本人の未熟な部分だとは思いますが…
どうすれば ストップしてくれるのか?
彼女のをモチベーションを上げ続ければいいのでしょうか?
それだと、仕事を減らすように私が働かないといけなくなり、現状打開策がありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧