注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

母親でも1人になりたくて…

回答18 + お礼14 HIT数 3885 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/02/20 02:12(更新日時)

幼稚園年長年中の年子がいます。

私は元々1人で行動するのが好きで、食事も風呂もテレビも買い物も1人が気楽なタイプです。
でも育児が始まってからはそういう時間がほとんどなくなって約6年…ストレスが年々高まっています。

今一番欲しい物は❓と聞かれたら、『静かに過ごせる自分だけの部屋』と答えるでしょうが、現実はキッチンに置かれた小さなテーブルが私のスペースですので、始終夫や子供達がズカズカ入って来ます。

子供達が周りをチョロチョロするのはそれほどイライラしないのですが、夫にイライラします💦
夫にはマイルームがあるのに、私はカーテンで仕切れるように改造した3畳ほどのキッチンスペースしかないからと思います。
1人になりたい時は、わざとカーテンをキッチリ閉めるのに、入って来る夫の無神経さにイライラします…

母親って、もっと開放的でいるべきでは❓と思うし、出産したからには育児は当然だし、私のストレスは矛盾しているのでは…😥と考えるのですが、イライラしてしまうのです。

疲れているのでしょうか❓
同じように感じる方はいるでしょうか❓

子供達が成長して離れて行くまでの貴重な時間と思うのですが、夫にイライラ八つ当たりの自分に嫌気がさしています⤵

No.1914118 13/02/12 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/02/12 19:52
お礼

>> 1 入ってこないでと頼めばいいのでは。っていうかお子さん、幼稚園に通っているのならその間は一人ですよね?一人の時間は充分あると思うのですが。 私も子供達が幼稚園に行くようになれば1人の時間が持てると期待していたのですが、幼稚園イベント・役員仕事・幼稚園ママ付き合いなどで、昼間にホッと出来る日は少ないです。
あと何年かはこんなペースかと思うと、気持ちが重くなります💦

レスありがとうございますm(_ _)m

No.5 13/02/12 20:01
お礼

>> 2 私も思った。 幼稚園に行ってるなら十分1人の時間あると思う 帰ってきたら子供と過ごしたくないんですか? 家に子供がいる時間も1人になりた… 前の方のレスに書きましたが、1人になる時間が持てているとあまり感じないんです💦

子供達とは幼稚園後に公園遊びを2~3時間するので、帰宅すると風呂食事家事に追われ、ゆっくり過ごす感じではないです。

No.6 13/02/12 20:06
お礼

>> 4 お仕事はなさっていないのですか? 家庭では『お母さん』や『妻』ですが、一歩外に出れば、自分自身を一人間として認めて貰えるし、ほんの少しだ… そういう感じはかなり欲しています。

ただ、私が仕事としてこの先頑張りたいのが手作り品の作成&販売なので、家でやる仕事なんです。

作業中に気が散るとの理由でマイルームが欲しい一面はありますが、完全にドアを閉じて籠もるのは子供達に悪い影響を与えるでしょうからやるつもりはないです💦

No.9 13/02/12 20:19
お礼

>> 7 私はひとりの時間が惜しいから ママ友の付き合いは最小限にしてるけど… 時間は自分で捻出するしかないよ ですね…ママ付き合いは最小限にします。
付き合い方が分からず、無理してきた気がしてます💦

No.10 13/02/12 20:20
お礼

>> 8 お子さんが寝てからは自分の時間は取れませんか? ですよね💦
子供と一緒に布団に入ると、朝まで起きない自分が悪いのかもです😂

No.16 13/02/12 21:58
お礼

>> 11 三人います。下の子供は二歳です。たまに一人でカフェにいったり本屋にいきます。子育てを忘れたいのでママ友や近所の人に会わないような場所を選びま… 気持ちを分かると言って頂き嬉しいです😂

転勤族なので実家は遠く、自分が育児を頑張らないと❗との気持ちがあり、気を張り過ぎていたかも知れません💦
延長保育などをもっと利用して、自分の時間を作ってみようと思います✨

No.17 13/02/12 22:01
お礼

>> 12 旦那サンは育児にノータッチなんですか? うちは休日は、旦那と息子で出かけることが多いので私はフリーな時間が多いです。 すごく協力的です✨
休日も子供達と遊んでくれます。

なのに…、夫にイライラしてしまう自分が情けなくて、夫に素直に感謝出来ない自分が大嫌いです⤵

No.18 13/02/12 22:07
お礼

>> 13 多分疲れがたまっているんでしょうね・・・。 私子供三人いるので、かれこれ13年風呂やら寝るのやら子供と一緒でしたよ。 先日もうたくさんだ… 13年ですか😱
育児始めてみて、今まで自分がいかに勝手気ままに生きてきたか思い知りました💦

子供達と過ごせて幸せなんですが、『1人で寝たい😭』と思う時もあり、子供達への愛情をエネルギーに育児をしていますが、何もかも投げ出したくなる時もあります。
矛盾しまくりです💦

でもレス読ませて頂いて元気出て来ました✨
ありがとうございますm(_ _)m

No.19 13/02/12 22:17
お礼

>> 14 僕は父親の立場ですが、主さんの気持ちは分かります。 父子家庭だったので、子供が寝た後だけが1人の時間でした。 1人でゆっくり本屋に行きた… 優しいお言葉ありがとうございます😭

子供達は可愛いし、夫には感謝しているのに、イライラしてしまう自分て何❓と考える日々です。

日本の主婦は外国に比べると家事を頑張りすぎるとのニュースは聞いた事があります。
出来る方には普通かも知れませんが、もう少し意識を緩めてもいいのでは❓なんて私は思っていたので、男性にそう言って頂けて感動します🙇

No.20 13/02/12 22:33
お礼

>> 15 気持ちわかります!✨ 確かに皆さんのおっしゃるように、 時間は自分で捻出するしかないし、子供たちが幼稚園に行ってる時間帯があるんだけ… 優しいお言葉ありがとうございます😭

私も役員として卒園準備や記念アルバム作りなどですごく忙しいです。
で、合間に役員をねぎらう名目のランチ会に駆り出されたりして…ゆっくり出来ません💦
午後は公園遊びに付き合うのに、子供達からは『まだ遊びたいのに💢』と泣かれたり叩かれたり😂

小学校に上がったら、また役員や子供会入会などで周りからあれこれつつかれると思います😥
断り切れない自分も悪いですね⤵
だから夫には悪いなぁと思うのに、素直になれません…

年子で幼稚園の今が一番きついのですね。
もう少し頑張る元気が出て来ました✨

No.22 13/02/12 23:26
お礼

>> 21 子供の年齢差にはそれぞれの考え方があるんでしょうね💦

あまり差を開けず苦労を一気に乗り越えたい方と、一定の差を開ける方。
私が見る限り、3歳差は1人目が入園から卒園して一段落するとまた次が同じ繰り返しなので大変だなぁと思います。

私が人見知りだからだと思うので、社交的な方なら無問題と思いますが☺

No.27 13/02/14 00:48
お礼

スミマセン💦
個別お礼したいのですが似たような内容になりそうなので一括になるのをお許し下さい🙇

皆様のレスを読ませて頂くと、何と言いますか…、私が子供達にストレスを感じているように思われているようですが、私が一番ストレスを感じるのは夫へなんです。

私は、育児と家事と仕事(手作り品制作をして販売してます)のバランスの取れた生活が出来ていない…と常に感じています。

昼間は、掃除洗濯買い物などの家事と母親としての活動。
夜も炊事洗濯などの家事があり、中々集中して仕事が出来ません。
ちょっと気を抜くと、洗濯物は山のように溜まるし、料理は私しか出来ないし、幼稚園関係は夫ではちんぷんかんぷんだしで…、毎日がすごく重いです。

そんなこんなの思いを夫にうまく伝えられないのです。
結局、イライラするだけの自分を持て余している感じです。

育児中に仕事への夢を膨らませる事自体無理があるのかも知れませんね💦

子供達が成長して自立して行く事は、今から想像するだけでめちゃくちゃ寂しいです。

今の私、自分の立ち位置を見失っている気がしてなりません⤵

No.29 13/02/14 10:06
お礼

>> 28 そうですよね💦
夫への感謝を表したいのに、いざとなるとイライラして、冷静になってから後悔の繰り返しです。

カーテンで仕切ったスペースで、アクセサリーやマスコットを作っています。
制作中が私にとって癒やしとリフレッシュの時間でもあります。
私は没頭してしまう性格のため、育児が始まってからはずっと封印していましたが、幼稚園のバザーのために解禁したら、楽しくて歯止めが効かなくなってしまいました💦

育児も楽しいし感動するし幸せなのだから、もう少し客観的に自分を見る努力も必要ですね。

No.31 13/02/14 13:27
お礼

>> 30 同じように悩む方がいて、私も良かったです✨

私の母は、家族の衣食住の世話をする事を苦と感じる人ではなくて、私も当然のように世話されて育ちました。
そして自分が母の立場になってみると、あまりにも大変で、とても母のように家族のためにテキパキ動けません💦

やってもやっても家事が発生して、キリキリしてしまいます。

仕事への夢も広げたいけど、育児がおろそかになるのも怖くて…

先日母と話していて、昔の母はヒステリックになる事が多かったと言った所『あの頃は余裕がなかったのよ💦』と言ってました。
たくさんの母親が直面する悩みなのかも知れませんね。

出来るなら、ヒステリックやイライラの少ない余裕のある母親になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧