関連する話題
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

仕事が出来ない新人が入って来ました

回答66 + お礼7 HIT数 79804 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/02/21 19:04(更新日時)

居酒屋でアルバイトをしています。
先週、35歳の女性が新人で入ってきました。
(年齢詐称?普通に45歳くらいに見える)

初日に与えられた仕事は、生ビールを作ること。
お客さんが帰った後の食器の片付け。グラス洗い。

一週間たった今も、同じ仕事しか任せてません。
何故なら、上記の作業すらろくにできないからです。

同じ冷蔵庫に3種類のジョッキが入ってますが、
使うジョッキ、それぞれの使う順番、何回教えても間違える。
座席の番号が覚えられない。

難しい事はお願いしてないのに、毎回、何度も、同じことを言っても同じ間違え。
これではろくに仕事も任せられません。
声もろくに出ないからいらっしゃいませ、ありがとうございますが聞こえない。
てかやる気あんの?

失礼かとは思いますがこれで子どもが二人いるそうです。
こんなことすらできない人が、今までどうやって生きてきたのか不思議です。

私もかなり覚えが悪いタイプなので、
大目に見てる部分はありましたが、さすがにこれは酷すぎる。

皆さんはどう思いますが?

【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.7.16】

No.1915566 13/02/16 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 13/02/16 02:43
通行人9 ( ♀ )

え…


たった一週間でそこまで求めるのがおかしいです


サービス業初めてだったりしたら、声もなかなか出ないの分かるし


卓番なんてしばらく働かないとスラスラ出てこないはずですよ

自分は慣れてるからそれが当たり前になってしまって、新人さんの頃のこと忘れちゃってるんじゃないですか?


人がいないと即戦力求めて殺気立つ気持ちもすごーく分かりますけど、少しは相手の気持ちになって考えましょう。

人、居着かなくなるよ。

No.10 13/02/16 03:55
通行人10 ( ♀ )

一週間って… 新人に期待しすぎでは❓
年上を指導する辺り 優越感になってないかしら❓ しかも新人の私生活まで 指摘する資格あるのかしら❓ 貴方 何様❓

No.7 13/02/16 02:36
通行人7 ( 20代 ♀ )

主は一週間目でテキパキとミス無く動けていましたか?私も飲食業界で生きてますし店長として数えきれない程の新人さん達を教育してきましたが覚える速さや要領の良し悪しは個人によってバラバラでした。イラッとする時も勿論ありましたが教育する側が余裕を無くしてピリピリしていれば せっかく入ってきた人も怯えてしまい育つ人も育ちません。自分は一週間目で動けてたかなぁ?と一息ついて思い返してみて下さい。たくさんの人にフォローしてもらいながら仕事を続けてきたはずです。自分が気付かなかった所でも皆が庇ってくれていたはずです。自分が新人だった頃を思い返してみて下さい。ミス無く誰にも迷惑を掛けずに仕事を覚えてきた訳ではないはずですよ。

No.8 13/02/16 02:41
悩める人8 ( 20代 ♀ )

主さんの器が小さいだけ。26歳にもなって新人に対してその言い方はない。

No.6 13/02/16 02:15
通行人6 ( ♀ )

いくら簡単な仕事でも、まだ一週間でしょ?
一週間のうち何日働きに来たのですか?

まだ雰囲気になれない…とか緊張みたいなものがあると思いますよ。



No.3 13/02/16 00:40
ハナ ( 20代 ♀ Bb6JCd )

一週間でテキパキは動けないと思う
いらっしゃいませと言うのも
まだ自分に自信が持てないから
小さい声になってしまうんじゃないかな

No.4 13/02/16 00:54
悩める人4 

仕事場の能力差は指導するその場の人(主)にかかっています

能力ないのは指導する人間の器量さが大きい

No.24 13/02/16 09:02
OLさん24 

自分の時はもっと声出てたとか…笑
主だって始めは何も解らない時だってあったでしょうが。
年上の新人さんだって今は必死に覚えようとしてるかも知れないじゃない
そうやって見下すなんて誰でも出来るの!
ホントに仕事出来る人ってゆうのは新人さん教育が上手い人!
こんなとこで新人中傷しない人なの!

新人教育イヤですって
店長に言えばいいよ

No.18 13/02/16 07:15
通行人18 ( 20代 ♀ )

あなただって最初はそうだったでしょ

No.25 13/02/16 09:09
通行人25 ( ♀ )

主さんのそういう感情が態度に出ていて萎縮して余計に覚えられないんじゃないですか?

試用期間があるんだし、それまでは先輩として教えてあげればいいじゃないですか。

それを過ぎたら怒っても構わないと思いますよ。

No.26 13/02/16 09:11
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちはわかるけど、まだ一週間ですから。


私はそのバイトの方、ちょっとかわいそうかなと思います。


歳をとると覚えも悪くなるし、余計なプライドもあってなかなか質問も出来なかったりしますよ。

しばらく働いてなかったならなかなか要領もつかめませんし。


店の人も一週間の新人さんに厳しい人ばかりなんですね?


おばさんだから?


なんだか冷たい職場の印象です。


根気よく教えてあげていれば主さんの評価にも繋がるのでは?


どうしても我慢できないなら上に言うしかないでしょうけど。

No.49 13/02/17 01:25
通行人49 ( ♀ )

たった一週間で出来ない人呼ばわりな主は思い遣りないし人を育てられる器ではないと思います。
45に見えるとか仕事に関係ない事まで言ってる辺り、単に気に食わないだけっぽいし。
イジメとかするタイプ?

No.27 13/02/16 09:18
通行人7 ( 20代 ♀ )

主の苛々する気持ちはよく解りますが もうちょっと大人になった方がいいと思いますよ。要領の良し悪しや覚える速さは人それぞれですよ。私も いらっしゃいませを言えるまで2ヶ月掛かった新人さんや 卓番を完璧に覚えるのに1ヶ月半以上掛かった新人さんや お会計のレジ操作を1人で任せられるようになるまで4ヶ月掛かった等 たくさんの新人さん達をみてきました。今では皆 逞しく育ち 無くてはならない戦力になって頑張ってくれています。主も責任感があって意識の高い良いスタッフだと思いますがもう26歳ですから大人になって余裕を持った方がいいですよ。ピリピリしていては 自分が疲れてしまいます。仕事は遅いけど接客は飛び抜けて良くてお客様からの評価は物凄く高い人もいるし 声は小さいけどパントリーはどんなにピークでも1人で任せられる(ウチは200席弱ありまして飲み放題もしてますがパントリーは1人です)や皿洗いは遅いけど料理の盛り付けはメチャメチャ綺麗に仕上げる人等々 短所長所を見付けて長所を伸ばしてあげる育て方をするのも先輩スタッフの腕の見せ所ではないでしょうか。

No.44 13/02/16 23:12
お姉さん44 


失礼かとは思いますがこれで子どもが二人いるそうです。
こんなことすらできない人が、今までどうやって生きてきたのか不思議です。

↑↑↑↑
要領悪いからって、人格や生き方まで否定するのは、大人げないと思いますよ!


No.22 13/02/16 08:13
eto ( 30代 ♀ c9RAw )

その人、もしかして久しぶりに働くから要領が得られないのでは?

私自身が、そうでしたよ!

若い頃、高校生の頃からバイトして、その頃の私は覚えが早かったし仕事も早いと言われ、いろいろなバイトもしたから社会人になっても要領良く仕事ができていたから、自分は仕事できる!と勘違いしちゃったけど…

専業主婦を7年して、飲食店のバイトをしたら、全然仕事覚えられないし、自分でもビックリしました。
私と同じ人、結構多いと思いますよ。こんなに自分が仕事覚えられないなんて!と言ってる人、周りにもたくさんいましたし。
その飲食店はオープニングスタッフで、最初は学生の方が仕事できたけど、二年もしたらお昼のパートの方が仕事早くなってましたから、やっぱり要領の悪さかな?と思いました。


私は今、事務職してますが、ここでも若い子の方が仕事覚えるの早いけど、途中でおばちゃんの方が抜かしますよね。

No.37 13/02/16 17:58
悩める人8 ( 20代 ♀ )

主が低レベルだよ💧
職場の雰囲気悪そう💧まだ一週間で仕事できるかできないかなんて判断難しいと思うけど。覚えが早い人が出来る人とは限らないからね。主は一週間で周りからあなた覚え早いし良く仕事出来てすごいねってほめられたの❓しかもこれで子持ちとかバカにしてるあたり、ただたんにその人と合わないから気に入らないって感じなんだと思う。

No.12 13/02/16 04:24
通行人12 ( ♀ )

主さんはお仕事出来る人なのね。偉いわぁ~。
主さんの年齢なら、そろそろ人を育てる楽しみ覚えようよ。世の中仕事覚えが遅い人、早い人、色々だよ。

No.35 13/02/16 14:10
通行人35 

お礼の内容見れば一目瞭然。

接客業、経験者・未経験者関係なく人の意見を聞くって大切ですよ?

後、私が新人の頃は声だしてた~とかは主がそうしてても周りはどんな風に思っているかは貴女には分かりません。

そして怒りをぶつけるべき相手はそのおばちゃんではなく雇い主にです。

その辺、はき違いちゃいけませんね。

No.28 13/02/16 09:25
通行人7 ( 20代 ♀ )

何度もごめんなさい。主のそういう雰囲気は知らず知らずにお客様に伝わってしまい 結果的に居心地の悪いお店になってしまいます。そんな事ない!と思うかもしれませんが お客様は意外と敏感に感じ取っていますから気を付けて下さいね。

No.41 13/02/16 22:34
通行人41 

35さんに同意✋

自己評価は一般的評価ではない。


もう1つ。
その仕事が出来たら子供2人まともに育てられると?

仕事と育児、全く違うから☝



ハキチガイもたいがいにね✋





No.1 13/02/16 00:15
経験者さん1 

まだ1週間ですし居酒屋未経験なら周りの雰囲気が気に
なってしまうと思います。😃
最低1ヶ月面倒見てあげてください。
後一生懸命ではなく教えてあげても返事がないなど
やる気ない場合は上司に相談して対応してもらいましょう。🙌

No.17 13/02/16 07:08
通行人17 ( 30代 ♀ )

私は主さんの言ってる事、痛いほどわかる。飲食店長く勤めているから。


でもこれって歳関係ないんだよね…20才の子に『朝来たらショーケースの電気つけてね』を何十回言ったことか…


私はね3回まで同じ事言ってあげて、それでも出来ないなら放置する事にしました。同じ時給で働いているのに馬鹿らしい。


No.51 13/02/17 02:19
通行人 ( ops3w )

26才ぐらいって やたら先輩面したがるのよね。
「年上の後輩が…」と言って無駄に先輩面してるスレをここで良く見るけど だいたい主と同じぐらいの年だわ(笑)

*脳ある鷹はツメかくす

本当に主が仕事できる人間なら
わざわざ上から見下したような態度をとらなくても相手は主に一目置きますよ。
ツメをかくして相手に余裕を作ってあげてください


一週間毎日入ってたの❓
つまり七日間働いたって事❓

確かに出来ない人っているけど
今 主は教える勉強をするチャンスだからね。
本当の先輩になれるように頑張って下さいね

No.21 13/02/16 07:48
通行人21 ( 20代 ♀ )

何で主さんが責められてるの?

私も何件か居酒屋でバイトしてましたが、卓番なんて初日に1回で覚えなきゃいけないことじゃないですか?
そりゃ、人間だからミスもするけど「分かってることをうっかりミスしちゃった」のと「覚えてないからできない」のとじゃぁ話が違います。

現実に「おしぼりウォーマーのスイッチを入れる」「テーブルに割り箸とコップをセットする」コレだけのことを2ヶ月たっても出来ない人もいました。

多分ここで主さんを責めてる人は、そういう「本当に何も出来ない人」と一緒に働いた事が無いんだと思います。

No.63 13/02/18 00:11
通行人25 ( ♀ )

>>57

風邪で休みです、って情報いらないでしょ。

何故あえて風邪で休みなんて書く?

仕事もできないくせに休んでるって言いたいのかな?

No.64 13/02/18 01:36
お姉さん44 

なんか主さんのお礼読んでると、新人さんに対して気持ちが執拗になってますね…

そんなに要領が悪くて、周りに迷惑ばかりかけて使えない新人さんならば、『あぁ…この人この仕事向いてないんだな…』って、店長に相談すれば良い事だけでしょう?


ただそれだけだけど、店長に相談出来ないからここで相談してるのかしら?

それとも、こんな出来の悪い新人さんがいるんだけど、そのおばちゃんは子供がいる割にはやる気ないし仕事出来ないし、困ってるんです〜ってみんなに同情されたいの?

No.73 13/02/21 19:04
OLさん73 

主さんも周りの若いバイトから、苛々されているかも。。何か1人はりきってイタいおばちゃんて(^^;)自分がこんなに親身に教えているのに、って考えは傲慢です。接客業でプライド持つなら、お客さんの感情で考えるべきで、例えばその人がお客さんに不快な思いをさせたなら苛々のしようがあるけど、主さんの今の悩みは、自分だけの感情になっている気がしますよ。単純作業だろうが何だろうが、世の中本当に何にも取り柄が無い人間はいません。相手の得意不得意を見極めて初めて、人を教える事が出来る人間になれるのだと思いますが。

No.48 13/02/17 00:55
通行人48 ( ♀ )

一週間で覚えられない新人?
そんなのザラよ〜
今までアルバイトやらパートやら
指導してきたけど、年は関係ないよ。
若い子でも出来ない子は出来ない。
飲み込みが悪い人に、何度も教えるよ。

No.72 13/02/18 17:38
経験者さん38 ( ♂ )

休んじゃいましたか💧


かわいそうにかなりのストレスを抱えてるかも😢


教えるのに年齢差なんて関係ありませんよ


その人が困っていたら


お手伝いします この仕事大変でしょ


慣れるまで一緒に頑張りましょう⤴


思いやりの言葉と身を持って教えてあげましょう


大変なのは十分承知ですが


仲間意識で頑張ってみては💦










No.14 13/02/16 05:27
通行人14 

仕事を覚えられなかったり忘れっぽかったりする人などは発達障害の疑いがあります。

もしそうなら本人のせいではなく、生まれつき脳の作りに支障があるせいです。

昔から天才と呼ばれる偉人にも発達障害は多いです。例えばアインシュタインなど。

だからといって発達障害と断定はできませんが、その可能性もあるということです。

No.23 13/02/16 08:29
通行人23 ( ♀ )

初日に1回で覚えれる人もいれば、覚えれない人もいる

要領の悪い人、要領のいい人、それぞれ能力は違う

ですが…
最終的には、選んだ店長の判断ですからね~

例えば、同じ時給なのに足かせになるような人をフォーロするのは元からいる人から見れば、やってらんないかもしれない

そこに一人でも、その要領があまり良くない人に対して、いくらか優しくフォーロしてあげれる余裕がある人がいたら、その人も分からない事など聞きやすいだろうな~とは思う
お金もらってるから、甘いのかもしれないが、バイトが続かないような店は、客として行っても雰囲気が違いますからね…

嫌なら、店長にでも直談判したらいいでしょう

No.38 13/02/16 18:52
経験者さん38 ( 30代 ♂ )

主婦していて家の都合で働くことになった訳だし 場に慣れない💦 上がっちゃう💦 気が動転しまう


まぁ 世の中にはいろんな人がいますよ


主の気持ちは痛い程わかりますよ


昔 ウェイターをしていたから何をすべきかはわかるつもりですが 未経験者なら戸惑うばかり のんびり教えましょう


その人もちゃんと働きに来るってことはストレスを抱え頑張っていることと思いますよ

No.45 13/02/16 23:21
経験者さん38 ( 30代 ♂ )

⬆まさに同感👏👏👏

覚えが悪いのはわかったのならサポートしてあげようよ😱


No.62 13/02/17 23:00
通行人49 ( ♀ )

教え方が悪いからでしょ?
何で分からないのか聞いてあげたり声掛けしてあげなよ。

No.66 13/02/18 03:24
シュウ ( 40代 ♀ 6PM0w )

居酒屋の仕事が合わないのかもしれませんね。

その場の空気に圧倒されて、頭が追いついていない。
他の方のスピードに追い付けず、体が動かない。
そんな感じでしょうか・・?

私も同世代の方と一緒に仕事をしていますが
年齢や経験に関係なく、スッと覚える方もいますが
半年経っても出来ないまま、それをヨシとする方もいます。

まだ1週間ですよね?
もう少し待ってあげてください。

白い眼で見られていることも分かっているはずです。
お子さんがいる方という事は、久しぶりの社会復帰なのではないでしょうか?
あまりに出来ない自分にショックなのかもしれません。
何か一つ良い面を見つけたら、褒めてみてください。

私の同僚で、とてもとてもマイペースな方がいました。
『だってわかんない』が口癖でしたが、担当を持ってもらい
彼女のディスプレイを褒めました。
そこから彼女なりに出来るようになりました。

頑張る人は残りますし、ダメならやめていきますから・・

No.2 13/02/16 00:31
OLさん2 ( 20代 ♀ )

覚えられてないから、メモとって下さい!って言う…しかないですよね。

要領悪い人に限って、メモ取らないし声も出せない、笑顔ない…ですよね。。
居酒屋なら特に、せめて声だけでも出して欲しいですよねー(^_^;)
私も、そういう新人を教育したりするけど…
出来ない人には悪いけど、頭の中どうなってんのか知りたい時が多々あります。。

No.20 13/02/16 07:43
通行人20 

主さんが今までに何人もの新人さんを見てきた結果、今回入ってきた人は覚えが悪い!と判断したんだからきっと覚えが悪いんだとおもいます。
やる気はあるんだけど、機転が利かない。臨機応変に出来ない人はいます。
飲食店に食べに行った時に、やはり必ずといっていいほど、機転が利かないトロい店員はいます。
でも本人は必死でがんばっているんだと思うし、店側も簡単にはやめさせられないし、難しいよね。

No.31 13/02/16 11:57
通行人31 ( ♀ )

言って理解しないなら、書いて理解してもらえば?

すぐ見れるように指示したメモを常に携帯しててもらうとか、その人がよく立つ場所に貼っていつも確認してもらうとかの工夫が必要なのかも?

何回も言いたくないならメモして渡す!

なんでそこまでしなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、その手間かけて覚えてくれるなら容易いことです。

あとは当たり前と思う小さなことでもできたら褒める!

やってみせ、言ってきかせ、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ

No.65 13/02/18 02:48
通行人14 

前にも書きましたが、そういう人は発達障害の可能性もあるわけですよ。


そうじゃないにしても、新人にもっとやさしく接してあげられないかな?


教え方が悪かったり、態度が冷たかったりすると、教えられる方もかわいそうです。

No.5 13/02/16 00:56
お礼

皆さんありがとうございます。
テキパキ動けることは期待してません。新人だし。
でも何故そこまで言われても覚えようとしないのか。
大きい声を出すのだって、あなただけやれというわけではなく、みんながやってること。

バイト先の人達はかなり優しい人達ですが、さすがに白い目で見てます。

No.30 13/02/16 10:46
お礼

27さんのように経験者なら説得力ありますが。
皆さんが同じ立場になった時にそう思えるのかが疑問です。

No.56 13/02/17 20:36
経験者さん56 ( ♀ )

そこまで言い切るのなら、上司に苦情を申し立てて、辞めて貰う方向にした方が良くないですか?
どれだけ主さんが懇切丁寧に親身になって指導しても、トロいんでしょ?そのオバサンは?

No.19 13/02/16 07:41
お礼

やはり同じ経験者の方いらっしゃいますよね。
私も決して覚えるのは早くありませんでしたが、そんな私でも酷いと思うレベルであり、私の場合は出来ない分、声は大きく出してたし、こまめに動いてました。

No.34 13/02/16 14:09
専業主婦さん34 ( ♀ )

以前、塗装関係の工場で
派遣で働いたことがあります。

半年程で、派遣を統括する立場に
任命され、沢山の派遣の方々を
見てきました。

本当に、洒落にならないぐらい
仕事出来ない方いらっしゃいます。

批判されてる方は
そのような方を指導した経験が
ないと思います。

私は、数百人もの派遣の方々と
働きましたが、根気よく教えても
ダメな人いるんですよ。

1ヶ月働いても、毎日同じ
ミスを繰り返し、注意すれば
逆ギレなんてことも(・・;)

仕事がら、誰かがミスすれば
連帯責任を負わされ
統括している私たちに
怒りの矛先が向けられてました。

それでも、仕事出来ない方々を
擁護しますか?

主さん、批判的なレス
多いと思いますが、まずは1ヶ月程
根気よく教えてみては?

ダメな時は、上司に相談して
解決してください。

頑張って下さいo(^o^)o


No.39 13/02/16 21:04
先輩39 ( ♂ )

新人に仕事を教えるのも仕事です。 仕事の覚えは自分や人と比べるものでは ないと思います。いろんな人がいるもん😲⁉ 試用期間 様子をみてから店長に判断してもらいましょうね😉✋

No.67 13/02/18 03:24
先輩39 ( ♂ )

これは云いたくないけど あなたに対する試練です!世の中いろんな人間がいるんだよ😌❤ Japanはまだ移民受け入れとかに閉鎖的だけど…もしもif言葉の通じない外国人が あなたの職場に新人として来たならば、あなたは どう対処しますか? 今回の新人さんと同じように匙を投げて逃げるのでしょうか? 人に仕事を教える事は 職場の先輩として当たり前の仕事なんですよ(^^)✋

障害者などを雇ってる企業や職場があるけど 主さんは そういうリスクを抱えた人と一緒に仕事が出来ない人間なのかな😲⁉

まだまだ26歳って成人として未熟なんだなって思っちゃう😢😢

人間 死ぬまで修行だからなo(^-^)o マダマダ

No.15 13/02/16 06:36
お礼

皆さんありがとうございます。
散々な事をおっしゃられてますが、今まで新人で入ってきた人達でもここまで酷い人はいなかった、完璧にこなせとは言わないけど本当に本当に簡単な作業です。
それが5〜6回バイトに来ても初日にきた時と同じ説明をしなくてはならない。聞いてない。
バイトだからやるきがなくても許されますか?みんなお金もらって働いてますから。
私はただのバイトなので、心の中で思ってるだけ。
本人には何も言ってません。
皆さんの考えがあまりにも低レベルでびっくりしました。

No.16 13/02/16 06:53
働く主婦さん16 

いや、いますよ。
ただ本人がやる気があるのかは見ててわかりますか?失敗したら、すみません💦とか言ったり、落ち込んでる様子だったりする人もいれば、メモすら取らない、できないくせに上から目線とか、いろんな人がいるのは確か。
私が以前勤めていた会社で入ってきた人は1年くらい居ても変わらないままでした。本人は一生懸命やってる、それはわかるんだけど、お客様の名前は覚えないし担当者を間違えるし、名簿の上でご飯を食べるし、信じられない行動ばかりで、けっこうストレス溜まるんです。でも、人としてはというか本人も一生懸命なのは認めるので、こちらから話し掛けたりはしてたけど、何回も何回も言っても覚えれないと、それは注意しましたけどね。
注意されても、なかなか覚えられなくても、それを自分で理解してる人は案外簡単に仕事は辞めない根性があるかもね。

新人さんはメモしたり覚えようって自覚はありますか?緊張したり、混むとテンパったりって、なる人かもしれませんよね。 ただ、いかにも、誰でも今まではできてたのにその人は明らかにできない日々だと、確かに気になるし迷惑に感じたりしますね。
もう少し長い目で見守り教えてあげたらいいんじゃないでしょうかね。


No.33 13/02/16 13:47
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

たぶん鬱っぽい人なんじゃないでしょうか

精神的な薬を飲んでる人は物忘れが酷く内向的です

子供がいて夜 居酒屋で働いてる人はそれなりに事情がありそうだし

年齢より老けてるのも
何か凄いストレスからかもしれません

…それと仕事とは無関係ですけどね

ボランティアしてるんじゃないし、もし仕事にならない位だったら辞めてもらうしかないですね

No.40 13/02/16 21:05
通行人40 ( 30代 ♀ )

分かる気がする

できない人はほんとにできない
なんで、スイッチ切り忘れるの?
何台機械ダメにすんの?
なんで先方に私が謝ってんの?

ちなみに私にとってはその人、先輩です。

No.53 13/02/17 17:22
通行人53 

確かにびびりますね。少し注意してあげた方が,自分も楽になると思いますよ。

No.68 13/02/18 06:30
働く主婦さん52 

何か新人さん一人の為に手間がかかってしまってるようで。主さん、気の毒です。


主さんに新人さんに優しくって言う方もいらっしゃるけど、主さんにも優しくしてあげて欲しいです。


教え方や覚え方までアドバイスって、新人さんとはいえ、相手の方が年上だし、

そこまでやるのは、逆に失礼かなと言う場合もあるでしょうね。


優しくとか言うけどそれって相手をできない人と見ているのと同じって事に感じます。


この人出来ないから親切に教えてあげないとみたいに。

新人さん、仕事内容も教えるほどの事をしてないのなら尚更では?


それでも教えてあげればいいと言う意味が正直分かりません。


主さんも自分が仕事をしてきて、自分が新人だった頃に比べると仕事内容が数段、

今の新人さんの方が簡単な事をやって貰っていて、それすら出来ないって?ってなってるのかな~って思います。


新人さん自身が覚えることだから、主さんは、教えることは教えて、後はその人次第ですね。


主さんがそれ以上やる必要はないですよ。ボランティアじゃないんだから。


No.29 13/02/16 09:47
通行人29 

うちの職場に障害者枠で入っている発達障害の方がいます。まさにそんな感じです。何百回も同じ注意をされても、何百回でも間違え続けます。空気も読めず、自分の言いたいことだけをとうとうと喋り、人の話は聞けません。障害なので治りません。仕方ないのです。

もうしばらく様子を見ても変わらないなら、店長さんに相談されてはいかがでしょう。
仕事をひとつだけにするか、辞めてもらうしかないかも。
もし発達障害系の方なら、何かひとつの作業にものすごくハマることもありますよ。

No.32 13/02/16 12:58
通行人32 

主さんの言いたいこと、わかります。

私もどんくさい人にはイライラしてしまいます。

まだ入って1週間、仕事を覚えるには物覚えが悪い人もいますが、いらっしゃいませやありがとうございますは、覚える覚えないの問題ではないし、やる気があるなら、大きい声を出すべきと思います。

接客5大用語、従業員室ででも大きい声で練習させてみてはいかがですか。

No.42 13/02/16 22:36
通行人42 ( 20代 ♀ )

いるいる、そーゆう人!私も高校の時飲み屋でバイトしてましたがさすがに1週間あればドリング系は全てやってたし、席番も覚えてました!
ただ、モノ覚えが悪いだけじゃないかな?
職場にも何回言えば分かるんだろうって人いますから!

No.43 13/02/16 22:55
OLさん43 ( ♀ )

仕事の覚えの早い遅い、適性は確かにありますが、それと、家庭や家族構成は関係ないと思います。

それに 主さんは、その人を雇っているわけではなく、先輩なだけです。やる気がないのなら、いずれ、上が辞めさせるでしょう。

No.46 13/02/16 23:37
通行人46 

別に主さんが悪いわけでも、その新人さんが悪い訳でもなく、

店長が低レベルなだけでしょ?

出来ない新人さんが先輩から白い目で見られてる時点でその先輩に対しての育成がずれています。

本当に何も出来ない新人さんとしても、

それを採用した店長が低レベルなだけです。

と思います。

不満があるなら店長にぶつけてみては?

その返答内容でその店長の器量が試されます。

飲食店で店長をしてる者からの意見でした。

No.55 13/02/17 19:44
お礼

暖かい言葉を頂いた方、ありがとうございます。
私を叩いてる方、私は新人さんに冷たく接しているとか、厳しい対応をしたとかは何一つ書いていません。
私も、覚えるのは遅いのである程度大目に見てましたし。
勝手な想像で私を叩くのは迷惑ですね。
やる気がなさそうなのは確かです。
お金もらってるんだから最低限のやる気を見せてほしいとか個人的には思います。

No.57 13/02/17 20:41
お礼

皆様のご意見、参考にさせていただきます。
ちなみに今日はその新人さん、風邪で休みだそうです。

No.59 13/02/17 21:09
通行人49 ( ♀ )

覚えるのに苦労してるなら、覚えやすいやり方とか覚え方なんかをアドバイスするものかと思うけどな。

周りが白い目で見てるとか職場の雰囲気悪そうだし、初めての職種だったりブランクあったり年齢も周りと離れてたり、周りの従業員が仲良かったりしたら馴染むのだって大変ですよ。
何でそんなに思い遣りないのか不思議です。

No.60 13/02/17 22:48
通行人60 

その人が出来てもトロくても、結局は経営者や店長の責任なんだから、たかがバイトの主さんがそこまで気にすることではないと思います。

使えなければクビになるか、居心地が悪くて自分から辞めるのではないでしょうか。

そんなに不満なら店長に直談判してはいかがですか?

No.13 13/02/16 05:14
会社員 ( 30代 ♂ 9IvLCd )

>てかやる気あんの?
→あるわけないです。。

派遣ならともかく、バイトでしょ?
人生かけて働いているわけでは無いですよ。
たぶん、バイトから帰った後の家事の事で
頭の中いっぱいだと思います。しかも年を
取ると物覚えが悪くなるし・・


しばらく様子を見て、あまりに使えないよう
なら上に言ってクビにしてもらったら?



No.36 13/02/16 14:47
おみちゃん ( 40代 ♂ 5rJpc )

自分は主さんのお気持ち分かりますよ

本当に覚えの悪い人は同じことを何度も丁寧に教えてもダメなんですよ

そういうのを自分が以前居た会社では『トロい動物』と言ってました。

トロい動物は見れば分かります。

説明していても瞳孔開いてアホ面して聴いてるようで全く頭に入ってない、だから毎回同じミスをします。


車の輸送をする会社でトロい動物が来るとずっと交差点で旗降りか倉庫でのラベル貼りの仕事に行かせてました。

トロい動物に乗せると新車が廃車に成ってしまうんです。


まぁようするに頭にキャパが無くちょっとした事でパニック状態になり周りがテンション高いから自分も上げるとトロい動物は教えたことが全部飛ぶんです。

そういうキャパ無しに限ってそういうハイテンションな職場に来るんですよ

それに輪をかけて人とのコミュニケーションが下手なんですからたまりません


だれかコイツに教えてやれよ

向いてない!


って

主さん
ご苦労様です。

自分は今トラック運転手だからそういう事から解放されて気楽ですが、稀にトロい動物を新人教育で乗せるんですが、やっぱり向いてないから『人を殺す前に辞めろ』と言います。

No.52 13/02/17 13:01
働く主婦さん52 

主さん、お疲れ様です。色々と目についてしまってイライラが募って大変ですね。

その35才の新人さん、まだ慣れていないのかもしれないけど、


主さんが怒りを感じているのは、その新人主婦の仕事の姿勢に


怒りを感じているんじゃないかな~って思います。新人の時は、始めから、普通、バイトでもメモ取りませんか?


それは、当たり前の事と私は認識していますが、そうじゃない方もいらっしゃるんですね。


本人さんが仕事出来ないと自覚出来てなければ改善されないでしょうね。


主さんは、その方のやる気のなさに怒りを覚えてられるだけだと思います。


一週間をまだ一週間、もう一週間とどの位置で捉えるかですね。

ただね、その主婦を雇った店長さんは、主婦だから、家事が出来るから、


配膳やグラスとかテーブルNOとか覚えるだけだから、使えると判断されたんでしょうね。


私も主婦ならもう少し要領よく出来そうな気がすると思ってしいますが。

もしかしたらあまり家事とか得意な方じゃないのかもしれませんね。


主さん、あまり新人さんに意識を向けず、主さんが仕事を楽しんで下さいね。


私は主さんみたいにテキパキした店員さんのいるお店好きですよ。


なんせサービス業ですから、テキパキとスピードは当たり前。

私は、飲食店で学生の頃バイトしましたがメニュー覚えるのに会計伝票の裏にメニュー表の品書きと値段を全て書き映して、


持ち帰りパーフェクトに覚えましたよ。私も今は主婦で二人子供育てて事務職してますが必ずメモを取る仕事への姿勢は、変わってないです。


だから色んな方が世の中にはいるって事と主さんがイラつくのは馬鹿馬鹿しいですよ。よい方向に進むと良いですね。

もしかしたらその新人主婦さん、昼もどこかに働きにいっていて掛け持ちしていて疲れきってるのかな~?

No.54 13/02/17 18:21
サラリーマンさん54 

あまりにできない人に、何ヵ月もかけて基本の基本の基本を教えてマスターさせるより、クビにして新しいスタッフに仕事を教える方がはるかに効率的だと思います。

上手いこと育てればなんとかる新人もいますが、なんともならん新人っているもんです。

要領の悪い新人を何ヵ月もかけて育てた方もいらっしゃるようですが、それが果たして会社やお客さんのためになったのでしょうか?

あまりにできない人をいつまでも置いておくと、他のスタッフとの信頼関係が崩れたり離れていくお客さんもいますよね?

そこまでして、例え新人さんを育てても得た物より失った物の方が多いと思う。

No.69 13/02/18 10:59
経験者さん69 ( ♀ )

出来ない人は出来ないですね。
ただ、1週間で見切るのは短い気がしますが。
私が働いてるコンビニにも、半年働いてる女性がいます。
私より少し先輩なんですが、未だに毎回ミス連発、メモして覚えたら?ってアドバイスしてもメモすると口だけで同じミス連発。
最悪です。
店長も見ないふりしてさらに最悪。
雇い主さんに相談してみるのが一番だと思います。

No.70 13/02/18 16:05
通行人31 ( ♀ )

名選手名監督にあらず

しなければいけないことを簡単に理解し、実行できる人は教える立場にたった時にどうおしえてよいのかわからない人が多い

できなかった経験が多い人は相手がなぜできないのかけっこう理解できる
悩んだ数だけ試行錯誤の努力を重ねてるから

まぁ、本人のやる気や努力はもちろん必要だけどやる気を出す前にボロクソ言われてたら出るものも出なくなりがち

飲食店は常時人手が足りないだろうからネコの手も借りたくて雇ったんだろうけど、売り手市場買い手市場のどちらかといえば売り手市場なのでは?
そうなれば求人に応募してくれるだけで感謝、どこもやとってくれる所がなかった人にはうってつけの求人なんですよ

売り手市場はもうどんなに不出来な人でも育てなきゃならないのは必至

名選手が名監督になれるのは周りが監督のために名選手を集めてるからなのに、自分の力量も知らないで得意げに自分は名監督と思ってる人もいます。

No.58 13/02/17 20:56
働く主婦さん52 

2回も書いてしまいました。


憶測で言うのはダメだけどその新人さん、続かないかもしれないですね。


サービス業に不向きな方なのかもしれませんね。風邪って、主婦って風邪引きにくいんですが(笑)私だけかな(笑)


おばさんって、どこの飲食店でもテキパキしてるけど、この新人主婦は違うのかも。


職選びを間違えたのかな。

主さん、頑張ってくださいね。

No.61 13/02/17 22:57
お礼

>> 59 覚えるのに苦労してるなら、覚えやすいやり方とか覚え方なんかをアドバイスするものかと思うけどな。 周りが白い目で見てるとか職場の雰囲気悪そう… ありがとうございます。
あの〜覚えやすいやり方を教えるまでもない、単純な詐欺なんですよ。これ以上、どう教えろって話なんです。
一度にたくさんの事をお願いしてるわけではないし、何度も何度も教えた事をまたミスしてるわけですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧