注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

個人情報流出事件が多発して…

回答4 + お礼4 HIT数 1375 あ+ あ-

お助け人( 21 ♀ )
13/02/19 11:15(更新日時)

職場で起こった出来事ですが本当に困ってます😥
その職場は個人情報の管理が甘いのか社員のフルネームや電話番号が流出することが多々あります
私も被害を受けて知らない人から何度も電話がかかってきたりしましたが、私はTwitterやGREEみたいな場所にも登録していないしblogやサイト運営もしていないので他に流れるルートがありません😥
警察にも相談しましたが『実害があるとは言いにくいから書き込まれたりした場所に逐一消去依頼をして消すしかない』と説明されたくらいで犯人の特定が難しいと言われました😢
そんな中で私以外の女性社員の名前や電話番号が一気に流出したのがきっかけで私が犯人じゃないのか?と陰口を叩かれました😭
私も被害を受けましたし、その社員の人達の電話番号も知らないのに疑われて事務所でヒソヒソ厚顔無恥など言われます😢
他の男性社員は触らぬ紙に祟りなしとでも言うように遠巻きに見てくるし、上司には業務に関係無い問題を持ち込むなと相談すら出来ません💧
自分がされて嫌なことを他人に平気でする人だと思われていたことにも傷付きましたが、今仕事を辞めるのも癪に感じます😢

こういう事が起こった場合はどういう風に行動するのが最善でしょうか?
やっぱりそういう不安が残る会社は辞めるべきでしょうが、このままアッサリ辞めるとまたあることないこと言われたりしそうで怖いのも本音です
やれるだけの対策をしてからの方が良いですか?

No.1916851 13/02/19 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/19 02:33
お助け人1 

主さんが辞める必要はないですよ~😣
だって、悪いことしてないですもん☝
時間が経てば、事の真相も明らかになりますから、
今は様子見ておくのがイイと思います👀

No.2 13/02/19 02:40
経験者さん2 

じゅうぶん業務に関連する事ですよね

会社のコンプライアンスに大問題ありです

個人情報保護法の対象になる会社なら その状態を放置する事は違法で場合によっては罰則もあります

監督するのは管轄官庁や主務大臣などになるのかな

No.3 13/02/19 02:49
お礼

>> 1 主さんが辞める必要はないですよ~😣 だって、悪いことしてないですもん☝ 時間が経てば、事の真相も明らかになりますから、 今は様子見てお… お助け人1さんレスありがとうございます😢
職場で全面的に信じてくれる人が二人くらいしかいなかったので涙出るくらいホッとしました(他は申し訳ないといいながらも書き込みしてないか聞いてきたりで…😢)
はい…今辞めるのは自分の周りの評価に怖じ気付くようなものだって思いながらも毎日、毎日変わらない陰口にすごく辛かったので、優しいレスに励まされました
ありがとうございます

No.4 13/02/19 02:54
お礼

>> 2 じゅうぶん業務に関連する事ですよね 会社のコンプライアンスに大問題ありです 個人情報保護法の対象になる会社なら その状態を放置する事… 経験者2さんレスありがとうございます😢
そうなんです…周りから陰口叩かれて私への連絡事項を後回しにされたり回ってこない時がありますし、それがなくても社員の個人情報が流出している時点でなんとかしよう!と動くべきですよね?
警察にも相談したくらいだし、自由な社風とか社員が責任を持ってとか…そんなの関係ないですよね😢
会社そのものも相談した方がいいのかな…

No.5 13/02/19 09:36
通行人5 

今退職したら、言われるよね。
犯人扱いよ。
皆さんが言うように、主さんはなにもしていないのですから堂々としていれば大丈夫。
噂だしそのうち犯人がわかるはず。

No.6 13/02/19 10:41
匿名 ( 20代 ♀ 4cL7w )

警察とは管轄しているとこにいいましたか?
担当者の名前と対応を上に言ったら動く場合もあります。
もし、被害届とか出せるなら出して取下げない
取下げたら次、また出せないから
何で主が辞めないといけないのか いや 辞めるのは犯人だ。
泣き寝入りせず 観察して下さい。ICレコーダー役に立つかもですよ。

No.7 13/02/19 11:09
お礼

>> 5 今退職したら、言われるよね。 犯人扱いよ。 皆さんが言うように、主さんはなにもしていないのですから堂々としていれば大丈夫。 噂だしそのうち犯… 通行人5さんレスありがとうございます
そうですよね、あることないこと言われたままで辞めるのは駄目ですよね
早く犯人が見付かって欲しいです😢
犯人扱い自体より、今まで仲がよかったはずの社員の人達にあからさまに疑われる(自分が嫌だったことを平気でする人間だと思われている)現状がとても辛いんですが、私も堂々と職務を全うして自分ができる範囲で用心してみます(と言っても会社に提出している連絡先は消せないのですが…)

No.8 13/02/19 11:15
お礼

>> 6 警察とは管轄しているとこにいいましたか? 担当者の名前と対応を上に言ったら動く場合もあります。 もし、被害届とか出せるなら出して取下げない … 匿名さんレスありがとうございます
はい、管轄のとこに三回行って被害届も出しましたが、担当の人に会っても現状を見ても犯人特定は難しいって言われました😢
信じてくれる人は『知識の浅い子供じゃないんだし、自分が疑われることをするわけがない』『君も被害あったし携帯の機種が古いからサイトの閲覧出来ないんだから(容量が大きいと見れない古い機種なんです💧)やりようがない』って言ってくれますが、周りが酷い陰口で(皆さん自分の被害で気が立ってるんだと思います)辛いですが、自分がやったわけじゃないのに辞めるのは違いますよね?
皆さんのレス見てたら落ち着いてきました!
自分ができる範囲で頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧