注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

発達障害の旦那に疲れました。

回答13 + お礼5 HIT数 39798 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/02/26 23:19(更新日時)

結婚後に旦那が発達障害とわかりました。

付き合ってる頃に時々ブツブツ言ってるのは独り言なのかな?と思ってたんですが、結婚して生活を始めたら呪文のようにブツブツブツブツ…しょっちゅう言ってるんです。

内容に脈絡はありません。

「どうでも良い!どうでも良い!」とひとしきり言ったら「混沌としている!混沌としている!」とか繰り返していて…。

ネットで調べたら発達障害と出てきて思いきって旦那に聞いたら子供の頃に医者に言われたけど両親が放置していたらしく、結婚できないのではと隠して結婚したと。

続きます…。

No.1918275 13/02/22 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/22 16:22
お礼

私も旦那を愛していたので発達障害について調べて理解しようと合わせて来ました。でも生活すればする程気を許したのか障害っぷりが露呈してきました。まず聞いていて辛いのは呪文のような独り言。「引っ張る!引っ張る!」とひとしきりブツブツ言ったら「あからさまだ!あからさまだ!」と脈絡の無い言葉を繰り返すんです。外出先とか人前でも奇異な目で見られます。慣れなければと堪えました。本人は口に出している意識は無いそうです。障害の程度はこんな感じです。

①脈絡の無い独り言を言い続ける。
②場の空気や相手の気持ちが全く読めない。(下品な話で相手が露骨に嫌な顔をしても喜々と話し続ける・同僚の香典を集めに来た人にご祝儀価格だ~♪と渡すなど)
③思いやりの概念が無い(私が高熱で倒れた時に放置され、お水が欲しいなど一々言わないとさっぱり分からない)

④周囲に迷惑をかける行動や危険な行動を注意しても理解できず繰り返す。

毎日こんな感じの旦那に疲れた気持ちを感じないふりをして付き合ってきましたが、心に嘘を付いてきたストレスからか私は双極性障害を発症してしまいました。まず意味もなく急に死にたくなったかと思えば急に明るい気持ちになるなどで薬を処方してもらって落ちついてはきましたが所詮薬で気持ちをごまかしているだけですよね。

こんな毎日が結婚して6年目になりますが、最近どうしても気持ちがコントロールできなくなってきました。旦那は症状抜いたらとても好きです。なのに毎日迷惑な行為(アパート住みでの早朝の騒音)を繰り返す旦那に「毎日いい加減にして!周囲に迷惑だって何回言ったら分かるのよ!」と今朝怒鳴ってしまいました。旦那は「何が迷惑なんだ!」と逆ギレしただけで反省無しですが、苛立って怒鳴ってしまった自分は凄い自己嫌悪に陥りました。

発達障害のせいなのに旦那がどんどん辛い存在になっていくんです。そして大好きなのに旦那を傷付けてしまうんです。私はどうしたら良いのかもう分かりません…

No.2 13/02/22 17:57
通行人2 

スレからも主さんの疲労が伝わって来ます。このままだと二人とも取り返しの付かない状況に成りかねませんね、離婚と言う選択肢が有ってもいいと思います。

No.3 13/02/22 18:21
お助け人3 ( ♀ )

交際中は、わからなかったのですか?

隠していても…何かしら?

お仕事は順調にこなしているんですか!?

旦那さんも病院で治療受けてるんですか?

日常生活に支障があり、主さん自身も精神的苦痛なら…離婚も考えるしかありませんよね!?

ご両家両親などに、今の状況と主さんの状態、気持ちを伝えてみては?

No.4 13/02/22 19:32
名無し ( z26uCd )

子供に遺伝する可能性も考えると、離婚した方がいいのでは?

いくら好きでも、主さんが病んでしまった以上、健全な関係は築けない相手だと思いますが。

結婚前に言わないのは、詐欺では?と思ってしまいます。

No.5 13/02/22 19:54
通行人5 

両家の顔合わせのときや、お互いを結婚相手として親に紹介したときとそれから結婚までのの期間に、発達障害を分かっていながら何も言って来なかった旦那さん側の両親って凄すぎますよね⤵

義両親も、
「それを言ったら結婚出来ないかもしれないと思って言わなかった」…って発言をした旦那さんと同じ考え方で、主さんと主さんのご家族をまんまと騙してきたようなものですよね。

歳がたつにつれ世話も大変で将来が不安になってくる息子を、赤の他人に押し付けて逃げた。みたいにしかな感じられないんですけど…

分かっていたら初めから結婚生活は無理でしたよね⁉
丸投げされた上に後はヨロシク‥じゃあまるで詐欺ですよ。
離婚するには十分すぎる状況です!情だけで暮らしていたって旦那さんの症状が改善されるわけでもなく、主さんまでもが心を病んでしまうんじゃあ、ただの被害者ですよ。

No.6 13/02/22 20:00
経験者さん6 ( ♀ )

主さん お疲れさまです。

私の元夫も発達障害でした。
ASとADHD。
幼少時期に診断され、療育なしで大人になったようです。

私も結婚前は、少し変わってるな…ぐらいにしか思いませんでした。
その頃は不器用ながらにも優しさはあったんです。

ん…?と思い始めたきっかけは、結婚1年半後に長男が生まれ、2才半で広汎性発達障がいと診断されたことでした。

息子の療育や訓練に通い、色々学んでいくうちに うちの旦那も…と確信しました。

義両親に聞くと、4才で診断されたと。
兄(元夫の)もASだと。
後出しされても…

複雑でしたが、息子の主治医にアドバイスを頂きながら、何とか上手くやっていこうとしました。
が…
結果離婚に至りました。

主さんのご主人のように、呪文のように言葉を発することはありませんでしたが、
独り言が激しく、思いやりや感謝の気持ちは無し。
自分の非は全く認めず、あり得ないような言い訳や嘘。
周りの空気は読めない。
不注意が甚だしく、車をぶつけたり、開けたら開けっぱなし。出したら出しっぱなし。
金銭感覚もなく、自分の趣味には借金してでもお金を注ぎ込み…。

自分にとってマイナスになる言葉はシャットアウト。
指摘されるとキレる。

私は息子を育てるのに精一杯で、元夫を支えることはできませんでした。

主さんの心労が痛いぐらいわかります。
地域の発達障害者支援センターやカウンセリングなど利用しながら、少しでも楽になってくださいね。

一人で溜め込まないでください。
頑張り過ぎないように…

No.7 13/02/22 20:25
通行人 ( sX1GCd )

お子さんがいらっしゃらない様なら今のうちに離婚…されてはどうでしょうか…

それともこれからどの様に改善できるか、良い方向に2人で生活できるかをお考えでしょうか…

No.8 13/02/22 20:28
通行人8 

役所の何科か分かりませんが、一度相談された方がよいです。
1人で抱え込んでは絶対ダメ。
パソコン等で調べるのも一つの手段ですが、所詮素人ですから気持ちはスッキリしませんよね。
頑張り過ぎないで下らない。

No.9 13/02/22 21:51
通行人9 ( ♀ )

私の旦那もそうだと思います。子供が学校から言われて色々調べて確信しました。姑も結婚するときに姑の両親が舅に告白したそうです。遺伝なのか旦那の家族はもめ事だらけです。色々と先を考えると大変だと思います。旦那は仕事すら出来ず一緒に仕事をしています。全部負担がかかってきています。ただ子供が中途半端に大きくなってしまったので成人したら別れると心に決めています。

No.10 13/02/22 23:02
通行人10 

トゥーレット症候群ではないですか?

私の隣のデスクにいる上司も、一日中ずーーーっとひとり言を話し、思いついたこと、変な造語などとにかく一人でぶつぶつ言ってます。

その人のせいで、一年近くノイローゼの様な状態です。

No.11 13/02/23 01:54
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちの息子が発達障害です、小さい頃は、やはりCMのセリフをまんま同じように繰り返し話したり、かかれた内容まるで同じです。

ご主人のご両親に呆れますね。騙して結婚って…
父親が発達障害だと子供が男なら、ほぼ100%遺伝しますよ。
今からやり直して別れた方がいいとおもいます。

私の表記は実年齢ではありません、すみません。

No.12 13/02/24 01:46
通行人12 

別れた方が良いと思います。

発達障害…親が我が子を殺してしまう事も有る程に関わるのは大変です。

遺伝説は否定も肯定もされてませんが、親子きょうだいで共に…と言うのが多いです。

障害者を差別をする気は有りませんが、自分が体を壊してまで我が子でもないのに関わる必要は有りません。

家の息子が高機能自閉症です。
で、子供の診断が出てから気付きました…旦那も子供と同じ世界の住人に近いんだな…と

療育の日々に疲れ心療内科に4年通いました。

No.13 13/02/24 09:49
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さんは双極性障害を発症なさったのですね。
まずは、療養には休養が必要ですから、ご実家に療養のため戻られることをおすすめします。
体調が回復してから、今後について、考えてください。
今は混乱して、判断を誤ったしまう可能性があり、重大な決断は先送りしましょう。お大事にどうぞ。

No.14 13/02/24 14:24
お礼

>> 2 スレからも主さんの疲労が伝わって来ます。このままだと二人とも取り返しの付かない状況に成りかねませんね、離婚と言う選択肢が有ってもいいと思いま… 本当に疲れました。旦那はうつ病も抱えているので「それおかしいよ?」と指摘したら悪化して出勤拒否→クビになるかもしれません。うつ病で家に篭ってる時のあの息苦しさは私も辛くて病んできます。だから本音は言えないし言っても理解してくれないし私を責めてくる。この先こんな人生ならと離婚もちらつきます。やっぱり限界がきた時の準備をしておいた方が良いですよね。

No.15 13/02/24 14:35
お礼

>> 3 交際中は、わからなかったのですか? 隠していても…何かしら? お仕事は順調にこなしているんですか!? 旦那さんも病院で… 交際中は変な独り言が多いなぁ…と思ってましたが、発達障害なんてものがあると知らなくてただの独り言?と思ってました。それから様子がおかしい時にどうしたの?と聞くと旦那は鼻炎の薬が効きすぎてちょっと朦朧としてるだけ。と言ってたのでそうなのかと納得してました。旦那の親は…探りを入れても発達障害はひた隠ししますね。そればかりか私がストレスが原因で双極性を発症した時に元々だったんじゃないかと私の実家に電話を入れて来たそうです。実家の親は初めて聞く病名だからビックリしていたので疑いは晴れたみたいですが、あれだけうちの親は心配症だから実家には言わないで欲しいとお願いしたのに舅姑の行動は許せません。だからもし耐えきれず離婚を決意したなら舅姑の同意なんて貰おうとも思わないし出来ないなら失踪する予定です。

No.16 13/02/24 14:41
お礼

>> 4 子供に遺伝する可能性も考えると、離婚した方がいいのでは? いくら好きでも、主さんが病んでしまった以上、健全な関係は築けない相手だと思います… うつ病だったと聞いてはいましたがまさか発達障害とは知りませんでした。前の彼女に正直に言ったら破局したので親子で隠していたみたいです。治す努力をしてくれるなら私も頑張ろうと思いますが、自分がそうだとハッキリ認めるのはプライドが許さないみたいで。おまけに絶対揚げ足をとってこちらまで悪者にしようとするので何を言っても心から理解、努力してくれるのは無理だと思いました。何とか明るく振る舞う努力はしてますが、一生はキツいです。

No.17 13/02/25 18:21
通行人17 ( ♀ )

無理に明るく振る舞う必要はないですよ。
本当は別居とか少し距離を置いた方がいいと思いますが…。
主さん頑張ってると思います。
距離を置いていいんですよ。
これからは自分優先に生きて下さい。

No.18 13/02/26 23:19
お礼

>> 5 両家の顔合わせのときや、お互いを結婚相手として親に紹介したときとそれから結婚までのの期間に、発達障害を分かっていながら何も言って来なかった旦… 舅姑は特に許せません。結婚して何回か会ってるうちに分かったのですが、舅は他人を見下して攻撃するのが異常なくらい好きで、最近内科で医者からも異常を指摘されて心療内科を勧められたそうです。姑はいつもハイテンションでじっとしていられないし浪費家と発達障害のような症状もあって、旦那の弟は小学生の頃から既にうつ病だったと。一家で精神疾患持ちだったんです。なのに無責任に子供を産め産めと急かすし。勿論断りましたが。旦那も許す事はできないしご意見頂いて泣き寝入りはしないと決心できました。いつでも自立できる準備を始めて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧