注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

発達障害の旦那に疲れました。

回答13 + お礼5 HIT数 39803 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/02/26 23:19(更新日時)

結婚後に旦那が発達障害とわかりました。

付き合ってる頃に時々ブツブツ言ってるのは独り言なのかな?と思ってたんですが、結婚して生活を始めたら呪文のようにブツブツブツブツ…しょっちゅう言ってるんです。

内容に脈絡はありません。

「どうでも良い!どうでも良い!」とひとしきり言ったら「混沌としている!混沌としている!」とか繰り返していて…。

ネットで調べたら発達障害と出てきて思いきって旦那に聞いたら子供の頃に医者に言われたけど両親が放置していたらしく、結婚できないのではと隠して結婚したと。

続きます…。

No.1918275 13/02/22 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/22 16:22
お礼

私も旦那を愛していたので発達障害について調べて理解しようと合わせて来ました。でも生活すればする程気を許したのか障害っぷりが露呈してきました。まず聞いていて辛いのは呪文のような独り言。「引っ張る!引っ張る!」とひとしきりブツブツ言ったら「あからさまだ!あからさまだ!」と脈絡の無い言葉を繰り返すんです。外出先とか人前でも奇異な目で見られます。慣れなければと堪えました。本人は口に出している意識は無いそうです。障害の程度はこんな感じです。

①脈絡の無い独り言を言い続ける。
②場の空気や相手の気持ちが全く読めない。(下品な話で相手が露骨に嫌な顔をしても喜々と話し続ける・同僚の香典を集めに来た人にご祝儀価格だ~♪と渡すなど)
③思いやりの概念が無い(私が高熱で倒れた時に放置され、お水が欲しいなど一々言わないとさっぱり分からない)

④周囲に迷惑をかける行動や危険な行動を注意しても理解できず繰り返す。

毎日こんな感じの旦那に疲れた気持ちを感じないふりをして付き合ってきましたが、心に嘘を付いてきたストレスからか私は双極性障害を発症してしまいました。まず意味もなく急に死にたくなったかと思えば急に明るい気持ちになるなどで薬を処方してもらって落ちついてはきましたが所詮薬で気持ちをごまかしているだけですよね。

こんな毎日が結婚して6年目になりますが、最近どうしても気持ちがコントロールできなくなってきました。旦那は症状抜いたらとても好きです。なのに毎日迷惑な行為(アパート住みでの早朝の騒音)を繰り返す旦那に「毎日いい加減にして!周囲に迷惑だって何回言ったら分かるのよ!」と今朝怒鳴ってしまいました。旦那は「何が迷惑なんだ!」と逆ギレしただけで反省無しですが、苛立って怒鳴ってしまった自分は凄い自己嫌悪に陥りました。

発達障害のせいなのに旦那がどんどん辛い存在になっていくんです。そして大好きなのに旦那を傷付けてしまうんです。私はどうしたら良いのかもう分かりません…

No.14 13/02/24 14:24
お礼

>> 2 スレからも主さんの疲労が伝わって来ます。このままだと二人とも取り返しの付かない状況に成りかねませんね、離婚と言う選択肢が有ってもいいと思いま… 本当に疲れました。旦那はうつ病も抱えているので「それおかしいよ?」と指摘したら悪化して出勤拒否→クビになるかもしれません。うつ病で家に篭ってる時のあの息苦しさは私も辛くて病んできます。だから本音は言えないし言っても理解してくれないし私を責めてくる。この先こんな人生ならと離婚もちらつきます。やっぱり限界がきた時の準備をしておいた方が良いですよね。

No.15 13/02/24 14:35
お礼

>> 3 交際中は、わからなかったのですか? 隠していても…何かしら? お仕事は順調にこなしているんですか!? 旦那さんも病院で… 交際中は変な独り言が多いなぁ…と思ってましたが、発達障害なんてものがあると知らなくてただの独り言?と思ってました。それから様子がおかしい時にどうしたの?と聞くと旦那は鼻炎の薬が効きすぎてちょっと朦朧としてるだけ。と言ってたのでそうなのかと納得してました。旦那の親は…探りを入れても発達障害はひた隠ししますね。そればかりか私がストレスが原因で双極性を発症した時に元々だったんじゃないかと私の実家に電話を入れて来たそうです。実家の親は初めて聞く病名だからビックリしていたので疑いは晴れたみたいですが、あれだけうちの親は心配症だから実家には言わないで欲しいとお願いしたのに舅姑の行動は許せません。だからもし耐えきれず離婚を決意したなら舅姑の同意なんて貰おうとも思わないし出来ないなら失踪する予定です。

No.16 13/02/24 14:41
お礼

>> 4 子供に遺伝する可能性も考えると、離婚した方がいいのでは? いくら好きでも、主さんが病んでしまった以上、健全な関係は築けない相手だと思います… うつ病だったと聞いてはいましたがまさか発達障害とは知りませんでした。前の彼女に正直に言ったら破局したので親子で隠していたみたいです。治す努力をしてくれるなら私も頑張ろうと思いますが、自分がそうだとハッキリ認めるのはプライドが許さないみたいで。おまけに絶対揚げ足をとってこちらまで悪者にしようとするので何を言っても心から理解、努力してくれるのは無理だと思いました。何とか明るく振る舞う努力はしてますが、一生はキツいです。

No.18 13/02/26 23:19
お礼

>> 5 両家の顔合わせのときや、お互いを結婚相手として親に紹介したときとそれから結婚までのの期間に、発達障害を分かっていながら何も言って来なかった旦… 舅姑は特に許せません。結婚して何回か会ってるうちに分かったのですが、舅は他人を見下して攻撃するのが異常なくらい好きで、最近内科で医者からも異常を指摘されて心療内科を勧められたそうです。姑はいつもハイテンションでじっとしていられないし浪費家と発達障害のような症状もあって、旦那の弟は小学生の頃から既にうつ病だったと。一家で精神疾患持ちだったんです。なのに無責任に子供を産め産めと急かすし。勿論断りましたが。旦那も許す事はできないしご意見頂いて泣き寝入りはしないと決心できました。いつでも自立できる準備を始めて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧