注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

アスペルガー症候群の方との付き合い

回答11 + お礼1 HIT数 5763 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/03/02 12:08(更新日時)

みなさんの周りにアスペルガー症候群の人はいますか?

本人は自覚していますか?
周りに理解ある人はいますか?
私の近くにもアスペルガーが症候群の方がいます。本人は自覚していませんが…(勝手に決めつけるのは悪いと理解していますが、日々の行動言動から推測すると間違いありません)

たまに言葉にならないほど怒りが生まれて本当に傷つけたくなります。

理解がない人は「あの人空気読めないよね」との発言のみですが、私は日々一緒に行動を共にしなければいけない状況なのでそんな言葉だけでは気持ちがおさまりません。

周りから「あの人だから仕方ない」と結局守られている…それさえ気づかない本人に苛立ちます。

病気だと分かっているけどどうしても許せない…そんな葛藤と毎日戦っています。

No.1921022 13/03/01 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/01 13:04
おばかさん1 

アナタのその気持ち、結構良く分かるつもりです。😢
私もそういった人と付き合いがありました。
友人関係なら絶縁ですし、仕事なら転属希望を出しています。
配置換えは上司も事情をすぐ察してくれました。(笑)

No.2 13/03/01 13:43
通行人2 

病気というよりは障害。

No.4 13/03/01 14:01
通行人3 

なんか…大変だね。よく頑張ってると思う。
本人の自覚があるとないとでは、全然その後が違うんだよね…。

アスペの旦那との関係を書いた外国の本に、「一緒にいても一人」ってタイトルの本があったな。ASD抱えた人との生活上の困難は、実は苛々させられたり憤慨したりするよりも、この「あれ…好きで一緒にいるはずなのに、なんだか一人取り残されて私生きてる気がする」って辛さ、これが全面に自覚された時に起きやすいんだよね。
でも自分の特性を自覚してSSTなんか受けながら社会との適応を図って、それぞれ適度な距離を保ちながら幸せに暮らしてる人もいるみたいだから、どこがその分け目かって難しいよね〜。

本人には自覚ない状態であって、その人が本当にアスペであるなら、障害のことは伝えなくてもいいけど、あなたが一人で我慢するのではなくて、嫌なことはどうして嫌なのか、どう言えばいいのか、など、説明によって彼に社会的な常識や人間関係のルールへの理解を促してあげる試みをしてみよう。(もう既にしてる?)難しいと思うけどね^^;これは障害云々の問題ではなく、彼氏彼女としての対等な人間関係育むために必要なことだと思うよ!

あなたの心身の健康のために!

No.5 13/03/01 14:08
専業主婦さん5 ( ♀ )

『何らかの発達障害があると思われる人』くらならともかく
『アスペルガーに間違いない』って…………すごい自信ですね。
主さんは、他人の病名を断言できるほど、精神医学を学んでこられたんですね。

身内に、発達障害の者がいます。
いろいろ検査を受けていて、まだ確定診断は出ていません。
でもあからさまに自閉症と決めつけ、言って来る人かいます。
そういう人に限って、“自閉症”以外の病名を知らないんですよ。
浅はかな知識と知ったかぶりを、こちらはせせら笑っていますが。
そういう中途半端な、自己満足な思い込みが、障害者への理解を却って妨げるし、迷惑この上ない。

あなたが実害をこうむっていることには同情しますが、あなたがしていることが、そうとう無知で非人道で恥ずべき行為であるという自覚は無いんでしょうね。

なんてその方と離れられないのですか?

No.6 13/03/01 15:57
通行人6 ( ♀ )

5さんに同意。

スレみたいなことを本当に本気で思ってるなら引く。主さんに。人を勝手に病人扱いするものではない。

No.7 13/03/01 18:55
お礼

一括のお礼になってしまい申し訳ありません。
どなたの意見も一つ一つ参考にさせて頂きます。
勝手に病気というな、という意見もきっとあるだろうと思いました。偽善ではなく正直にいいます私も出来るならばそうは思いたくありません。でもどこか逃げ道をつくりたくて、そう思わないとやっていけない自分がいるからです…
分かってもらえなくていいです。そう思う自分が最低だと自覚しているからです。
少しでも愚痴をきいて頂けたこと感謝致します。ありがとうございました。

No.8 13/03/01 21:51
悩める人8 ( ♀ )

お礼後に失礼します。
病院で医師にアスペルガー症候群じゃないかといわれている者です。
検査等はまだ受けていない状態で、確定ではないですが。

正直な気持ちを冷静に伝えてみてください。
あなたにこう言われたから私は傷ついた。
その時に次からはこうして欲しい。
と次からはどうしたら良いかも言っていただけるとありがたいですね。
ただ、私の場合ですので参考までに。
その方がアスペルガー症候群かどうかはわかりませんが、
アスペルガー症候群という言葉が一人歩きして、本来の意味でのアスペルガー症候群で使われていないと思います。
…すみません、少しだけでもお力になれたら幸いです。

No.9 13/03/01 23:53
通行人9 

アスペルガーの娘がいます。まだ4さいですが、集団行動が苦手でコミュニケーションが一方的、知能に偏りや遅れがないのでとてもわがままに見えます。

具体的に、何故不愉快になるのか説明してあげてください。人の気持ちを察することができない障害なので、専門家や第三者の訓練が必要です。

主さんは上司に説明し、配置転換ができればいいと思います。ただ、本人に人格を否定することは禁句です。

障害者は誰かに助けてもらうことで能力を生かすことができます。だけどその助けを求めることが自分からはなかなかできないのです。主さんの為にもその方の為にも、まずは会社に訴えてください。そして主さん自身もアスペルガーについてどう対処すべきか、ネットで検索すると沢山出てくるので、知って頂けたらと切に願います。

No.10 13/03/02 00:01
通行人9 

あと、どうしてそこまでしなくちゃいけないのかとお思いかと察します。

私も今後娘に関わって下さる方が娘のせいで不愉快な思いを沢山するのではないかと危惧しています。理解しろというのは傲慢です。ただ、少し助けて頂き、正しい助け方を知って頂ければ本人も
周りも幸せになれるのかなと思っています。

No.11 13/03/02 08:38
通行人11 ( 30代 ♀ )


また貴女ですか……

腹が立つのは似たような欠点があるからです。

No.12 13/03/02 12:08
通行人12 ( 20代 ♂ )

こんにちは、アスペルガー症候群の者です。21歳のときに自分で支援センターに診断を受けに行きました。

主さんは理解しようと思ってくださるのですね。ありがとうございます。職場の人にも手を焼いているのに、傷つけないでくださって、涙が出るほど嬉しいです。

アスペルガー症候群の人は、その特性から、いじめにあったり、嫌がらせをされたりすることが多いです。もしアスペルガー症候群の人に対していじめが起こりそうだったら、定型である主さんこそ、勇気を持っていじめを止めてください。

僕は自覚があるので、まだ本格的には就職していません。発達障害者支援センターの訓練を受けています。家族は理解がなく、「早く働けよごくつぶし」とののしりますが、主さんのスレの人みたいな迷惑を職場でかけるよりはマシだと思っています。それに家族が心を支えてくれなくても、僕には支援センターのスタッフさんや、支援センターでできた友達が心の支えなので生きていけます。

僕のように周りのことを考えて生きているアスペルガーもたくさんいるので、いじめないでいてください。いじめないで接してくれるだけで、充分な理解だと思います。本当にありがとうございます。つらいときは主さんもカウンセリングを受けるなどして、誰かに支えてもらってください。

これからも僕は、空気が読めるようになるように頑張ります!社会の役に立つ人になってみせます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧