注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

アスペルガー

回答7 + お礼7 HIT数 1517 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ EjnJCd )
13/03/17 19:14(更新日時)

この年になりアスペルガーかもしれないとゆう疑いを持ち通院してる病院の主治医に以前話し今日心理検査を2時間かけてしました
今まで自覚がなく生きてきました。検査の結果は2週間後ぐらいにわかるとのことです
たぶんアスペルガーかもしれないのですがアスペルガーは治せるものですか?

No.1926613 13/03/15 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/15 18:33
通行人1 ( ♀ )

直せないです。

No.2 13/03/15 18:35
通行人2 

治せません。発達障害や知的障害などは治せません。

No.3 13/03/15 18:36
名無し ( z26uCd )

アスペルガーなら、遺伝子、そして脳の成長過程に何らかの異常があるので、完治は無いでしょう。

症状は、薬で抑えることは可能かもしれませんが。

遺伝性のものなら、診断されなくても、親族に居るかもしれませんし、主さんが猫を飼った経験があるのなら、影響している可能性もあります。

No.4 13/03/15 18:42
お礼

>> 1 直せないです。 どうしたら一番いいと思いますか

No.5 13/03/15 18:47
お礼

>> 2 治せません。発達障害や知的障害などは治せません。 知能テストをしました。
治せないとゆうことはどうしたらいいと思いますか
今まで長年親は気付かなく、今の彼氏に初めて指摘されました
普通の人と違う、おかしいと

No.6 13/03/15 18:55
お礼

>> 3 アスペルガーなら、遺伝子、そして脳の成長過程に何らかの異常があるので、完治は無いでしょう。 症状は、薬で抑えることは可能かもしれませんが。… 猫を飼ったことは昔小学生の頃などにありました
猫とどうゆう関係があるのでしょうか?
治せないのなら恋愛してくうえでも困りますし何より相手に迷惑かけ苦労かけさせてしまいますよね…
アスペルガーと診断されたら親に報告し何かしらこれから生活してくうえで出来る範囲でいいので協力してもらえたら…と考えているのですが(T-T)
たぶんそんなことを今さら親に話しても意味がわからないと思うし真剣に向き合ってもらえないかもと思います

No.7 13/03/15 19:03
お姉さん7 ( ♀ )

残念ながら、アスペルガー症候群は発達障害のひとつなので、
治療したり治ったりするものではありません。

ただし、考え方や物事の捉え方を変えることで、生きづらさを軽減することは可能です。

アスペルガーといっても、その特徴は人によって違います。
まずはご自身の特徴、得意分野と苦手分野を知ることだと思います。
それが分かれば、苦手な場面でどう考え行動すればいいかが、見えてきます。
それを、カウンセリングや認知行動療法などを通して、身に付けていくのが、治療に当たるのだと思います。

アスペルガーの人は、自分の得意分野では大きな力を発揮できるそうです。
主さんもご自分の特徴をよく知って、ご自分に合った生き方を見つけてください。

No.8 13/03/15 19:14
お礼

>> 7 ありがとうございます
アスペルガーと診断されたらカウンセリングなどしたほうがいいのでしょうか?
主治医によるかもしれませんが。
自分の得意不得意さえよく分からない状態です
得意なことなど無いのではないかと思ってしまいます

No.9 13/03/15 19:39
お姉さん7 ( ♀ )

再です。
お返事、ありがとうございます。

たぶん、診断結果が出たら、じゃあこれからどうしましょう?という話になるのでは、と思います。
アスペルガーであってもなくても、生きづらさを感じていたらカウンセリングを受けるのは
いいことだと、私は思います。
どんな人でも、自分を知ることは大切ですね。

自分の得意不得意って、結構わからないものですよ。
きっと主さんにも、得意なことがいろいろあると思います。
気がついていないだけでね。

自分を知る、そして自分をより活かす生き方をかんがえるいい機会だと思って、
前向きに捉えてください。

アスペルガーも、ひとつの個性だと思いますよ。

No.10 13/03/15 23:31
悩める人10 ( ♀ )

まだ診断結果は出ていないのでしょう?
出てから考えても遅くはないと思いますよ。
得意なこと、苦手なことは誰にでもあることです。
世の中完璧な人なんていません。
もしアスペルガー症候群と診断されたら
障がいではなく、個性と捉えてみてください。
人には様々な個性があります。
その個性がたまたま少数派だっただけ。
あなたの好きと思える個性を伸ばしていってください。

No.11 13/03/16 16:15
お礼

>> 9 再です。 お返事、ありがとうございます。 たぶん、診断結果が出たら、じゃあこれからどうしましょう?という話になるのでは、と思います。… ありがとうございます
早く診断結果聞きたくて仕方がありません(T-T)
もしアスペルガーだとしたら今まで悩んできたり生きづらさを感じて生きてきた意味がわかる気になれる気がします
あとは主治医の判断に任せるしかないですよね

No.12 13/03/16 16:20
お礼

>> 10 まだ診断結果は出ていないのでしょう? 出てから考えても遅くはないと思いますよ。 得意なこと、苦手なことは誰にでもあることです。 世の中… ありがとうございます
はい、結果は来月に入ってからみたいです
2週間以上もかかるんですね
結果がわかるまで1日1日が長く感じます(´~`;)
個性ですか
普通の人が普通に出来ることができていないので劣っているだけだと自分は思っています

No.13 13/03/17 09:31
経験者さん13 ( 20代 ♂ )

僕はアスペルガーです。22歳のとき診断されました。

「普通の人と違う」なんて言われてショックだったと思いますが、確かにアスペルガーは「普通の人」ではありません。言うなれば宇宙や異世界から地球にやってきたようなものです。アニメなどでそういう設定があると、妙に共感してしまったりしませんか?

アスペルガーは、まず、地球の人とは文化が違います。感じ方が違います。体質が違います。そして、能力が違います。

「違う」というだけなので、劣っているわけではありません。むしろ論理的思考や、異文化を理解する力は「普通の人」よりも高い傾向にあります。

僕はアスペルガーの自助グループに通っていますが、みんな天然なのに僕の話をすごく分かってくれるし、僕もみんなの話がよく分かります。スタッフさんには通じないこともありますが(笑)なんだか本当の故郷に帰ってきたような、とても安らぐ時間です。

欧米人だって、文化や言語を理解しなければ日本人と仲良くなれません。まずは外国人になったつもりで、日本の文化をネットや本で勉強してみてください。空気を読むとはなんなのか、本音と建前とはなんなのか。

自助グループは、発達障害者支援センターにあります。僕はそこで、会話訓練も受けています。家族から「最近、空気読めるようになってきたね!」と褒められたり、新しいスタッフさんからは「えっ!スタッフさんかと思いました!」と言われるくらい、普通の会話ができるようになってきました!就職できるのも時間の問題ですね。

ビジネスマナーの本も、おすすめです。TPOの服装なんかも分かります。

主さん、発達障害者でも、頑張れば発達します。普通の人と完全に同じにはなれないかもしれませんが、常識は本で勉強したり、スタッフさんに質問したりして勉強できます。

あきらめず頑張りましょう!

No.14 13/03/17 19:14
お礼

>> 13 ありがとうございます
自助グループよく聞きますが何年も前まだ実家にいる頃にアダルトチルドレンの自助グループですが1度だけ参加した経験ありますが自分の順番が回ってきた時何も話せなく終わりました
人前で話すこと自分の話しをすること苦手です(T-T)
極度のあがり症もあると思いますがその1度きりで苦痛に感じやめました
何から話していいかもわからなくなります…

まだアスペルガーときちんと診断されてないのですが
宇宙人と思われたり言われりする理由わかります
変わり者とゆうか一般社会人とは違うんですよね
自分で自覚なかったのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する