注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

アパート二階の騒音!どうしたら…愚痴あり(p_-)

回答19 + お礼13 HIT数 32777 あ+ あ-

まこ( 25 ♀ sqByCd )
13/03/20 21:54(更新日時)

ほとんど愚痴(p_-)長いです

木造二階建てアパートの一階に住んでいます。
二階は夫婦と幼稚園~幼児くらいの男の子が3人(うちが引っ越してきてから、途中でまた一人産んだみたい)
二階が子持ちとは知らずに借りました。

小さい子だしある程度の足音や泣き声は仕方ないなと思っていたけど、バタバタうるさい!!
子供だけでもイライラしてるのに、週末は友達一家を呼んで深夜までワイワイ、深夜にみんなでお見送り。
子供以外はギャーギャー騒いでるわけではないけど、昼間と同じテンションというか、話し声を小さくするとか、階段を静かに降りるとかいった配慮が一切ない。
何回か「夜遅いので…」とやんわり注意しても変わらないので、帰ろうとした友達夫婦のほうに注意したらパッタリこなくなった。

でも子供は変わらず…走り回ったりジャンプしたりドタバタ。
朝は幼稚園もあるだろうし我慢してるけど、夕方~夜にやられるとゆっくりできなくて、今度は主人に言ってもらった。

そうしたら、旦那が20分も怒鳴られた(*_*)
要約すると
「あれから友達だって呼んでないし(というか友達が来なくなったらしい)、子供にも言い聞かせてる!さっきの足音は遊んでたのではなくて移動してただけ。こっちだって気を使ってるのに、これ以上どうしろっていうの!?」
とのこと。
まさかキレられるとは思ってなかったのでびっくり(*_*)

対策といっても言い聞かせているだけで、マットを敷いているわけじゃないし、子供が騒いだり泣いたら窓を閉める、ということもない。

子供いるのは大変だと思うけど、深夜に昼間と同じようにワイワイしてはいけないのは当然だし、なにより小さなアパート。響くんですよ。
子供いたらぜんぶ一階が気遣わなきゃいけないの?
おたくの子供がベランダからうちの庭に落としたおもちゃを届けたり、ポイポイ捨てたティッシュ爆弾やお菓子のごみも黙って片づけてるよ。
注意されるの嫌ならなんで三人目作ったの?うちが黙ってたらなんにも対策しなかったよね。

我慢できないこっちが悪い?うちはあと2年は引っ越せないし。明日から顔合わせるのやだなあ(*_*)

みなさんは上の階の騒音、対応どうしてますか?
注意?我慢?管理会社?
ストレスがすごいです。

No.1927218 13/03/17 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/17 12:13
通行人1 

聞いた話なんですが、こういうのは管理会社を経て注意🔥してもらうといいらしいですよ。大家とかに言われる方が、プレッシャーになって効き目が多少変わって来る事もあるらしいから。

No.2 13/03/17 12:20
通行人2 ( ♀ )

管理会社に連絡したほうがいいと思います。きっと迷惑なのは、主さんだけではなくその2階の両隣もすごく迷惑してるはずなんですけどね。うちも1階ですが、我慢できないくらいではないので、我慢してます。

No.3 13/03/17 12:28
悩める人3 ( ♀ )

これだからアパートとか住みたくない

本当に日本のアパート音が響きすぎ

子供も悪くない
主さんも何にも悪くない

ゴミは親が悪い

簡易に作ったアパートが悪い

No.4 13/03/17 12:39
通行人4 

個人で注意に行くのはトラブルの元です。

まぁ…もう遅いですが…
管理会社でもダメな場合は警察に連絡して注意してもらう事も可能だったと思われます。(名前を伏せて下さいと言えば対応してもらえますし)

今後は管理会社や大家さんを通して注意・対策してくださいと言って貰う(名前を伏せて対応してもらう)
主さん家族が直接注意しないのが一番だと思います。

もし、上の階の方が上記の事で文句を言いに来たら「知りません。苦情を言ったのは家ではありません」
っと知らんぷりでいいと思います。

他の方も迷惑に思っている?と思えば少しは変わるかもしれません。

No.5 13/03/17 12:44
お礼

>> 1 聞いた話なんですが、こういうのは管理会社を経て注意🔥してもらうといいらしいですよ。大家とかに言われる方が、プレッシャーになって効き目が多少変… 早速ありがとうございます。

以前に苦情言ったことはあるんですが「小さい子供ですから多少のことは…」という態度でした。
それと、何せ小さいアパートなので、うちがチクったとすぐばれるから直接は言わずにその時は「騒音の苦情が来ています」というビラを全戸に配るという話だったけど、ほんとうに配られたかは忘れました。

二階が派手に騒ぐのは金曜夜~日曜日で、土日は管理会社が休みなのも痛かったです(*_*)
またうるさかったら直接言ってもらいます。

No.6 13/03/17 12:47
お礼

>> 2 管理会社に連絡したほうがいいと思います。きっと迷惑なのは、主さんだけではなくその2階の両隣もすごく迷惑してるはずなんですけどね。うちも1階で… ありがとうございます。

やっぱり管理会社ですか。
子供の足音にも対応してもらえるんでしょうか。
週末は友達はこなくなったけど、子供は相変わらずです…

No.7 13/03/17 12:51
お礼

>> 3 これだからアパートとか住みたくない 本当に日本のアパート音が響きすぎ 子供も悪くない 主さんも何にも悪くない ゴミは親が… 叩かれると思ってたので予想外です。ありがとうございます。

アパート住まいは初めてで、まさかこんなにうるさいとは思っていませんでした(*_*)
「二階で走らない!飛び跳ねない!」のは当然だと思っていたのに…
遊んでなかったら走り回っても我慢しろと言われてびっくりです。

No.8 13/03/17 12:53
通行人8 ( ♀ )

う~ん
これは、難しい問題です💦
主さん側、お2階さん側の気持ち わかります。
友人も来なくなったし、気をつけてるのに
足音まで言われたら アパート住めないです。
反対に 下の階からしたら、
大人の足音でさえ 意外と気になるのです(経験しました)

だから、アパートには住みません。
どっち側でも嫌な経験があるので。

管理会社も 足音までは、対応しきれないですよ。

No.9 13/03/17 12:57
通行人9 ( ♂ )

もう引っ越した方が良いと思います。
なぜ、今は引越しできないのですか?

No.10 13/03/17 12:58
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

分かります😔
私はどちらも経験あります。

先ずは管理会社に電話入れましょう。私なら、昼間の煩い時間帯に、来て頂いて、実際にどのくらい煩いのかを、聞いて頂きます。

で、上の住人に話して貰って、かな?😥上の住人が聞いてくれれば良いのですがね。

あとは、上の住人さんに主さんのお宅に来て頂き(管理人さんと同行)、下にどのくらい響いているかを知って貰った方が良さそう。

でも、子供だから何をしても良いという事はありませんからね。常識ないです💧

気遣いという事が欠けているのかな?

家族間でも同じですよね?夜は階段上がり降りする時も、静かに。話す時も、寝ている家族がいれば、声のトーンを下げて。
それは、全く主さんの仰る通りだと思います。

先ずは管理会社に話してみて下さい。直接言いに行くのは危険ですよ。

我が家は、下の子が3ヶ月の時に今の家に引っ越して来ました。戸建ては、気兼ねなく過ごせて快適です。

それまでは、結婚してからアパート住まいでした。リビングは、響かない様にマットを重ねて敷いていましたよ。

あとは、上の子が娘でしたので、跳ねない、走らないなど、言い聞かせていました。(元々大人しかったので、助かりましたが)

言えば分かりますよ?親も大変なのは分かりますが、日頃から気にしていないから(騒ぐなとか)、でしょうね。

No.11 13/03/17 12:58
通行人11 

アパートは隣の部屋や上下部屋の生活の物音が普通に聞こえますね 下の部屋の物音も…思ったより上部屋にも聞こえてますよ            ヾ(≧∇≦;)〃

No.12 13/03/17 13:03
通行人12 ( ♀ )

それが、子連れ様です。

無理と言わず、嫌なら引っ越すしかないです。

あと、響くのは、木造や、賃貸物件だけではないですから、次に物件を選ぶ時は気をつけて。

うちは、夫婦で働いていますし、眠れない程うるさければ、引越ししてきました(注:子供はおらず、つくりません)。

そういう家に限って出て行かないものですし、また子供が増える可能性もあります。

No.13 13/03/17 13:06
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

そうそう、下の方の声も上の住人さんには聞こえていますよ。

独身時代は母とアパートの1階にいましたが、結婚後は1階が5人家族のご家族が住んでいて、子供さんの声がいつも聞こえていました。(我が家は2階)

足音はある程度は、仕方ないと思いますが、走り回るとか、跳ねるのは、常識からは外れていますよね?😥

夜は遅くまで、バタバタしている感じなのかしら?

No.14 13/03/17 13:07
通行人14 

主さんの事情によりますが、相手に対して憤りを覚えどうにかしてやろうと言う気持ちがあるのなら……

①主さんが心療内科に通院、診断書ならびに領収書。
②騒音計を購入し、相手のガキの稼働時の騒音を克明に記録。

※騒音については平穏生活上は何フオーンて基準があったハズ。

以上の証拠資料を揃え、相手に慰謝料・賠償請求の訴訟を興す。

まぁ、ここまでする労力考えたら賃貸物件であれば引っ越したほうが良いのですが……

ちなみに上記は、分譲物件で訴訟判例があり原告が勝訴してます。

No.15 13/03/17 13:20
お礼

>> 4 個人で注意に行くのはトラブルの元です。 まぁ…もう遅いですが… 管理会社でもダメな場合は警察に連絡して注意してもらう事も可能だったと思わ… ありがとうございます。
もううるさくてうるさくて、我慢できずに行ってしまいました(-_-)

今度から管理会社に言います。二階の人には今まで通りニコニコ挨拶します。わたしじゃないよ!っと。

No.16 13/03/17 13:28
通行人16 ( ♀ )

わかります😔
うちもずっと我慢してたけど、耐えられなくなって、管理会社に相談したけど効果なし😔
便利屋さんの人材派遣サービスを利用して、こわもての人に来てもらい、旦那のふりをして上に注意してもらいました。
穏便な話あいの結果、今では静まり返ってます。

No.17 13/03/17 14:10
悩める人3 ( ♀ )

叩くわけないです(>_<)
何故ならうちにま本当にうるさい三歳がいるから
今は一軒家に住んでるからいいけど離婚したからちかいうちにアパート探さないならないんです

だから本当にこういうことがあると思うと他人事じゃないんですよね

一階だけを探してますが一階でも隣や上の階にも絶対聞こえるとは思うので本当に悩んでます(T-T)

うちの三歳の息子は本当に暴れるし奇声も酷いから困ってます

他人に迷惑もかけたくないし

子供がいても主さんの気持ちもすごくわかりますよ

No.18 13/03/17 14:56
通行人18 ( 40代 ♀ )

管理会社任せにしるのも平和的解決と思いますが、無視を通される可能性もあります。
一度、二階のお母さんだけを一番騒がしい時間に1~2時間呼んで現状を体感させてみればいい。二階を住居に選ぶ人は、自分の立ち居振舞いで苦情がくる可能性があるのを承知で二階を選んでるわけだから、聞かせてみて考えてもらう必要はあると思います。尋常じゃない騒ぎっぷりでも逆切れ全開なら、民事裁判もありですけどね。ただ、人によっては「子供のいる家庭の生活音の許容範囲」と言う反応をする人もいますんで、管理会社さんにも現状を聞いてもらい、他の住人の意見もあったらいいかと思います。

No.19 13/03/17 21:43
通行人19 

うちは我慢しましたが、下の子を妊娠した時に、もう無理だと思って、(夜中のドタドタでただでさえ起きてしまう) 無理して家買っちゃいました。

そしたら、その人がうちらより1ヶ月早く家買って出ていきました。もっと早く教えて欲しかった。

No.20 13/03/18 17:55
お礼

>> 8 う~ん これは、難しい問題です💦 主さん側、お2階さん側の気持ち わかります。 友人も来なくなったし、気をつけてるのに 足音まで言わ… 足音は難しいですよね。
普通に歩く音だったらいいんですよ。ただ、走ったりジャンプするので…
それが追いかけっこなのか移動してただけなのか、こちらはわかりませんし、うるさいのは変わらないです。

それを「子供が移動してただけだから我慢しろ」みたいなことを言われても納得できないのです(*_*)

No.21 13/03/18 18:12
お礼

>> 9 もう引っ越した方が良いと思います。 なぜ、今は引越しできないのですか? 引っ越しできない理由は費用です。来年に挙式と、戻る予定の実家をリフォームを控えています。
もともとはもっと早く出て行く予定が、いろいろトラブルがありズルズルと長引き…

リフォームも式も自分たちで工面するので、二回引っ越すのは難しいです(*_*)
正直上が引っ越さないかなと期待していたら、まさかの三人目。すくすく育っているみたいです。

No.22 13/03/18 18:23
通行人22 ( 20代 ♀ )

私も3年前に2人目がお腹にいるときに全く同じめにあいました(>_<)
上の階が夜中も明け方もどんちゃん騒ぎし、掃除機を夜中の2時からかけはじめたり…
いい加減我慢ならないのでマンションを2年更新したばかりでしたがお金を借りて無理やり引っ越して今は快適です。
どうしようもないみたいなので引っ越すのが一番早く確実だと思います!

No.23 13/03/18 18:24
お礼

>> 10 分かります😔 私はどちらも経験あります。 先ずは管理会社に電話入れましょう。私なら、昼間の煩い時間帯に、来て頂いて、実際にどのくらい煩いの… 困ったことに、うるさい時間帯はもう管理会社の営業が終わっているのです。
土日は開いていない(*_*)

ほんとうに、気を使ってるのが分かればまだ気も楽になると思うんです。
うちはちょうど階段の隣にあるので、階段での足音がよく響きます(しかも鉄階段です)。
二階のひとは朝も深夜も変わらず、ヒールでガンガン昇り降りします。子供は仕方ないとしても…とまたイライラ。

二階のお向かいさんは、夜遅くなるとコッソリ昇り、静かにドアを開け閉めするのが聞こえるのです。
それが普通だと思うんですけど、なんで分からないんだろう(-_-)
次はすぐ管理会社にいいます。

No.24 13/03/18 18:31
お礼

>> 11 アパートは隣の部屋や上下部屋の生活の物音が普通に聞こえますね 下の部屋の物音も…思ったより上部屋にも聞こえてますよ            ヾ… わたしも二階や隣に迷惑かからないように、音楽はヘッドホンをして聴いたり、ドアがバタン!と閉まらないようにクッション材を挟んだりしています。
でも二階からはバタン!バタンとドアの音…(*_*)
ほんとうに「子供に言い聞かせているだけ」といった様子です。

ちなみに、通常上から聞こえる話し声はわずかなもので、ひどいのは振動と玄関外からの話し声だけなのです。
主人が怒鳴られているのも気づきませんでした。
赤ちゃんが泣くのは耳栓もあるけど、振動は防げません(*_*)

No.25 13/03/18 18:34
お礼

>> 12 それが、子連れ様です。 無理と言わず、嫌なら引っ越すしかないです。 あと、響くのは、木造や、賃貸物件だけではないですから、次に物件を選ぶ… はあ~、やっぱり仕方ないと諦めるしかないのかな(*_*)引っ越せるなら引っ越したいです。
もし借りるなら戸建て賃貸にします。

というか、うちのアパートの隣の戸建て賃貸物件、先月空きがあったのにな~。上が引っ越さないかとワクワクしてたけど駄目でした。

No.26 13/03/18 18:44
お礼

>> 13 そうそう、下の方の声も上の住人さんには聞こえていますよ。 独身時代は母とアパートの1階にいましたが、結婚後は1階が5人家族のご家族が住ん… 話し声は窓を開けない限り、ほぼ聞こえないんですよ。だからうちの声も聞こえないかな~と思うのですが…(お隣は男性の低い声が聞き取れないレベルでかすかに聞こえます)

今はまだましですが、言う前は平日でも深夜1時くらいまでドタバタが続いていました。今は23時くらいまでかな。
主人が切れられた時に「今は子供も21時には寝かせるようにしてるし!」と言われたらしいんですが、未就学児ならそれが普通ですよね?

でも今でも週末は必ず、朝から出かけて22時くらいに帰ってくるんです(*_*)もちろん階段ガンガン、おしゃべりをしながら。
22時なら普通なんでしょうか。

No.27 13/03/18 18:46
お礼

>> 14 主さんの事情によりますが、相手に対して憤りを覚えどうにかしてやろうと言う気持ちがあるのなら…… ①主さんが心療内科に通院、診断書な… 振動って騒音になるんでしょうか(*_*)
でも訴える手間がもったいないのでやめておきます。とりあえず次は管理会社に苦情いいます。

No.28 13/03/18 18:51
お礼

>> 16 わかります😔 うちもずっと我慢してたけど、耐えられなくなって、管理会社に相談したけど効果なし😔 便利屋さんの人材派遣サービスを利用して、… やっぱりこういう時コワモテの人が話早いですよね(*_*)
主人は見た目ふつーの若者、相手はギャルママだったので八つ当たりされたようです。
話し合い、できるかなあー

No.29 13/03/18 18:58
経験者さん29 ( 20代 ♀ )

我慢します。
騒音が気にならないよう耳栓するか、テレビか音楽を流して上を意識しない環境にする。
もうクレームつけているのが主さんご夫婦だとわかっているので今更管理会社を頼っても、更に関係が悪化するだけかと。
私ならクレームにより育児に悪影響を及ぼしそうだから関わらないようにします。ギャルママが主さんご夫婦の為に子供を静かにさせようと怒鳴ったり叩いたりして嬉しいですか?
私なら虐待させる原因を作りたくありません。責任負えないので。

No.30 13/03/18 19:11
お礼

>> 17 叩くわけないです(>_<) 何故ならうちにま本当にうるさい三歳がいるから 今は一軒家に住んでるからいいけど離婚したからちかい… 子供のいる側がそういう気持ちでいるのも分かるんです(*_*)子供は騒ぐもんだし。
うちの場合は「じゃあ何故二階に住んだ!しかも三人目。せめて大人が静かにして!」という気持ちでいっぱいです。

最近知ったんですが、夜10時くらいに目当ての物件の周りをぐるっとまわるといいようです。
それくらいの時間帯のほうが、どんな生活をしているかわかるんですって。
いいおうちが見つかるといいですね(^^)

No.31 13/03/20 01:18
通行人31 ( 30代 ♀ )

ウチもマンションですが、ボロいので、主さんと同じことで一日中イライラしてました。
たまになら気になりませんが、なんでなんだか、とにかく、音が途絶えないんです。
何度も直接言いに行って、マットもしいたらしいですが、
うるさくてかなわない。
そしたら子供がいるから、気をつけてるけど仕方ないと言って逆ギレしてきました。
つよきでいきましたよ。
子供がいるのはそっちの都合で私には関係ない。
子供が居ようが居まいがうるさくなければいいと言いました。
文句言ってきたので、本当に一日中うるさいし、騒音計で計測でもしましょうか?
これが続くなら、裁判ですねと言いました。
後日、子供の騒音による裁判の事例で、子供の騒音は親の責任、
他人の迷惑ということで慰謝料支払いの判定事例がのったプリントを持参して、
参考までに読んでみて下さいねと渡しました。
二ヶ月ほどあとにその非常識一家は引っ越してくれて、
いま、たまにうるさい時もありますが、快適に過ごしています。
ちなみに、木造と軽量鉄骨は薄いし、相当響くのでうるさいですよ。

No.32 13/03/20 21:54
悩める人32 

私たちも同じ悩みで戦ってます!自分達は二階ですけどね。ドアや窓の開け閉めもハンパナイし、ドスドス、ガタガタ、こどもの大運動会、友達呼んで夜中の2時までドンチャン騒ぎ、これだけでも常識にかけると思ったので直接は言わないで不動産に伝えましたが、相変わらずです。我慢してみましたが5回のうち一回は切れてやり返したらまるで悲劇のヒロインずらして警察騒ぎになりなんか不動産やも苦情の窓口で話しは聞いてくれるけど最後は引っ越してみたら気分的に変わるのではみたいに言われます。それでは相手の思うつぼのようで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧