注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

高校息子…友達いない

回答7 + お礼1 HIT数 29955 あ+ あ-

通行人( 42 ♀ )
13/03/30 09:20(更新日時)

高校息子、友達いません

誘われたら行くんだけど
自分から声かけたりしません。

いつも一人で買い物行くし何でも人を誘わず一人です。

息子は自分に自信がないのでしょうか
「どうせ自分が誘っても…」みたいな意識なんですかね

息子のコミュニケーション能力に不安があります

生きていく上で
能力や学力も大切ですが
何より人と関わる能力って重要ですよね

息子とこの事について話した事あるんだけど
怒って聞きません

このままだとニートや引きこもりになりそうで不安です

「自分もそうだった」と言う方いますか❓
どう言う生活してますか❓

No.1930806 13/03/26 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/26 17:46
通行人1 ( ♀ )

誘われて出掛けるなら…友達いるのでは?😂いちいち買い物に友達なんていない方がいいし一人がラク。友達とは学校で会ってるしわざわざ帰宅後とか休みの日に友達と会う必要性を感じませんけどね。私は息子さんと全く一緒です。別に友達いないわけじゃないです。

No.2 13/03/26 18:08
通行人2 ( ♂ )

学校に行っているなら友達いないわけでもないでしょう。

私は高校3年間、体育系の部活を続けて、3年生で主将を任されましたが、親しい友達は出来ませんでした。

人付き合いが苦手というわけではないのですが、喋る暇があったら他にやることがあるだろう…という感じでした。

きっとイヤな奴だったんでしょう。

後年、同級生と再会したとき、「高校のときは“俺に話し掛けるな”ってオーラ全開だったけど、変わったね」と言われました。

自分は変わったつもりも無かったですが、いつの間にか“普通に”なるもんなんだろうと思います。

あまり心配いらないかと。

No.3 13/03/26 21:38
通行人3 ( ♀ )

私も自分からは誘わないタイプですが、社会に出て苦労してます。

若いうちに直した方がいいですよ。

No.4 13/03/27 20:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も「友達」いませんが、必要以上に馴れ合いたくないだけで並の人付き合いはできます。
誰かと一緒じゃなきゃ進路も決められない就活も出来ない、なんて子より、ひとりでサクサク行動出来る子の方がいいと思います。

No.5 13/03/28 21:26
学生さん5 ( 10代 ♀ )

男の子と女の子では少し事情が違うかもしれませんが…私は高校の時、親友は居なかったです。お弁当食べたり、教室移動に話すだけの表面的な友達はいました。

高3の頃、同じクラスに いつも1人で過ごす男の子がいました。教室移動・お弁当・休み時間、全て1人。友達と話す様子も見たこと無し。

主さんのお子さんは、誘われる事があるんですよね。誘われる=心配なしではありませんが、本当に孤立してたら誘われません。

私の場合は、主さんの仰る通り 誘う勇気がありません。断られるのが恥ずかしく怖いんです。その勇気さえ有ればと思います。

お子さんは、クラブかバイトをしていますか?どちらかをしていると、友達が出来やすいですよ。コミュ力が無くて孤立すると、余計に辛いんですけどね(>_<)

No.6 13/03/29 11:54
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

もうすぐ高校生になる娘がいます。

中学では特に親しい友達はいないようです、本人に聞いたら集団行動苦手で一人で本読んでる方が気楽とか言ってます。

そんな娘でもたまには誘われます、そんな時は喜んで出かけますので“自分からも誘えばいいのに~”とか言うんですが、“誘って断られると結構ショックだよ”と言うのでひたすら受身です。(笑)

女子の世界は複雑で?表面上ではみんな仲良くしているようですが、誰か一人いなくなると、その子の悪口が始まるらしく娘はそんなのに関わりたくないから一人がいいとも言ってます。

本人がさほど困ってないなら様子見てもいいんじゃないでしょうか?

No.7 13/03/29 13:26
お礼

皆さんコメントありがとうございます。

日頃の息子を見ていて
何か大切な所が抜けてるような気がしてしかたありません。

誘われたら嬉しそうに行くし、本当は友達と楽しく過ごしたいんだと思うのです。

人それぞれ都合や気分があるから断られる事なんて気にしなかったらいいのに
(まぁ気持ちはわかりますが)

彼女もできた事なく
これが『草食男子』ってやつなんですかね

もう高校生ですし
本人に任せるしかないのですが
いつも心配してしまいます。

色々なコメントありがとうございました

No.8 13/03/30 09:20
悩める人8 ( ♀ )

うちも同じですよ。
心配しても仕方ないですよね…

ただ、病気にでもなると心配ですよね?

うちは、とにかく疲れた疲れたと言って一日中寝てます。

本当に心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧