注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

職場で目の前で悪口を言われる

回答6 + お礼6 HIT数 11921 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/04/17 19:15(更新日時)

私は、今の会社に一ヶ月前に入社しました。
工場で、基本女性ばかりです。
若い方からおばちゃんまでたくさんの方がいます。
大体皆仲良さげに見えるのですが、私は何か嫌われてるみたいで…

何故そう思うのかと言うと、私の職場の方は人によっては本人の目の前でその人の悪口を言い合います。
工場内なので機械音が凄く、隣で会話を聞き取れないぐらいの騒音だからなのでしょうが、その中で何度悪口を言われたことやら…

仕草や端々の台詞で私だって分かるんですよね、言うなら気付所で言って欲しい。

でも心当たりが無いというわけでもなく、確かに言われても仕方ないなと思うところもあります。
工場内は何も持ち込めないので、メモを取れず、朝から仕事が終わるまで教えられたことを全てその場で暗記しなければいけません。
帰りに覚えている限りの事をメモしたりはするのですが、私は記憶力が悪く、覚えるまでに時間がかかってまいます。その場でメモを読み返せないので、ずっと同じ事を聞いては怒られます。

加えて不器用なので、作業を一人でこなすまでに時間がかかるし、周りがどんどんピリピリしていくのが分かるんです。完全に萎縮してしまい声も小さくなったり、愛想が悪いと、いじけていると、思われた事もあるかもしれません。

それでもそれじゃいけないと頑張って声だけでも大きくしたり、質問もしたりしています。
それでもまた悪口を言われます。
私の悪い印象が広まっていくのかと思うと吐き気がします。

何が原因なんでしょう。
同期の中で一番私が劣っているから?
物覚えが悪いくせに作業に慣れるのに時間がかかるから?
すぐ声が小さくなってもじもじするから?
入社して一ヶ月とは、そんなにたくましくなければいけないものなのでしょうか?

それとももっと他に原因が?
すみません皆さん、これをお読みになって私が自分の悪いところに気付けていないところがあるなら教えて下さい。

何故同期で私だけ悪口を言われるのか知りたいんです。

No.1938019 13/04/14 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/14 10:50
通行人1 ( ♀ )

作業が遅かったり

愛想悪いと目付けられやすいです

No.2 13/04/14 10:53
おばかさん2 

騒音🔔と混ざってしまっているから、何割かは本当に聞き間違いもあるかも知れませんよ。

実は他の人も言われているとか、自分以外の誰が仲が悪いというのもわりと気が付かない。

No.3 13/04/14 11:14
経験者さん3 ( ♀ )

主さんておとなしめの人かな?
おとなしくて人見知りで更に物覚え悪いと何故か目をつけられやすいですよね

かっこうの餌食になりやすいというか

きっと職場にも全く馴染めてないのでしょう
これで仲のいい人でもいればまた違うのかもしれません活発で明るく誰とでもわいわいできる人はちょっと仕事が出来なくても言われないんだよね

仕事はそんなにすぐに覚えられるものでもないです
要領いい人もいれば悪い人もいる

大丈夫
必ず主さんも仕事を完璧に出来るようになる時は来ます
少しずつ皆と打ち解けてくれば仕事も楽しくなります
今はまだ主さんの居場所が持ててないだけです

職場に居場所が出来ればうまくいきます

焦らないで主さんのペースで覚えていけばいいのです

そして言いたい奴には言わせておけばいいのです

わかってくれる人はいつか絶対現れるから

No.4 13/04/16 19:44
通行人4 

工場などの職場はどうしても陰湿になると思いますよ
よっぽど明るくて元気でてきぱき物事がこなせる人でない限りは
なんかしら言われそうですよね😭

No.5 13/04/16 21:44
通行人5 

辛いですね。悪口が聞こえたらへこみますよね。
今、出来ることは、仕事を早く覚えて完璧にこなせるように努力することだと思います。
それだけに集中しましょう。悪口が気になったら、余計にミスしてしまいそうですから…

No.6 13/04/17 00:12
通行人6 

このスレ見たら職場でどういう態度なのかなんとなく分かる。
私も18歳で工場勤務だったけど毎日悪口言われる人はいたね、言われる人は先輩と距離を置いてる😥自分がどういう人間か知ってもらうために会話は絶対にしよう!年齢差は関係ないから非常識な舐めた態度出さない限り可愛がってくれる、ミスも大目に見てくれるし(笑)私は昼食時に先輩の輪によく入れてもらってたよ、同期が苦手でね💧一緒にいるのが嫌だったから先輩も同情してくれてた。

主さん質問したらお礼はしてください、こういう所です。123さんレスくれてから何日経ってる?3さんは励ましてくれてるのに知らんぷり、後回しにせずきちんと誠実な対応をしましょう。

No.7 13/04/17 18:58
お礼

>> 1 作業が遅かったり 愛想悪いと目付けられやすいです ありがとうございます。
返事遅れてすみません!
やっぱり作業覚えるの遅いから目つけられてるんですかね…

No.8 13/04/17 18:59
お礼

>> 2 騒音🔔と混ざってしまっているから、何割かは本当に聞き間違いもあるかも知れませんよ。 実は他の人も言われているとか、自分以外の誰が仲が悪… ありがとうございます。
返事遅れてすみません!
確かに騒音の中ではありますが、明らかにあたしの事を言っていたので…
殆どが聞き間違いであって欲しいです

No.9 13/04/17 19:04
お礼

ありがとうございます。
返事遅れてしまいすみません。
あたし自身性格は明るい方なのですが、人見知りが激しいので、どうしても大人しく見られてしまいがちです。
とりあえず同期が仲いいのが唯一の救いです。
早く居場所できるといいなあ…。

No.10 13/04/17 19:08
お礼

>> 4 工場などの職場はどうしても陰湿になると思いますよ よっぽど明るくて元気でてきぱき物事がこなせる人でない限りは なんかしら言われそうで… ありがとうございます。
遅れてしまいすみません。
やはりそういうものなのでしょうか…。
陰湿な雰囲気はないと思っているのですが、それは勘違いだったのでしょうか?
怖いです…

No.11 13/04/17 19:10
お礼

>> 5 辛いですね。悪口が聞こえたらへこみますよね。 今、出来ることは、仕事を早く覚えて完璧にこなせるように努力することだと思います。 それだけ… ありがとうございます。
返事遅れてしまいすみません。
本当辛いです。
考え過ぎてまたミスを繰り返してしまいます。
早く頭の切り替えが出来るようにがんばります頑張ります。

No.12 13/04/17 19:15
お礼

>> 6 このスレ見たら職場でどういう態度なのかなんとなく分かる。 私も18歳で工場勤務だったけど毎日悪口言われる人はいたね、言われる人は先輩と距離を… ありがとうございます。
会話とは、どのようなところから広げていけばいいのでしょうか?
あたし自身、距離を縮めたくて話したいのだけれど、会話をする時間もそんなにないし、昼食だってみんな一人でか仲のいい人達がかたまっているので中に入れてもらえません。
どうすれば仲良くなれますかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧