地震での避難に必要ですか
我が家は🐶コーギーを飼っています。最近また頻繁に地震が起きてますが、ペットと暮らしてる方で地震に備えて準備されてる物がありましたら教えてください。
いざ地震が起き避難する場合、ペットのバスケット❓(移動用の小屋)は必要か迷っています…
新しい回答の受付は終了しました
キツイこと言いますが、共同避難所に連れて来られると非常に迷惑です。
人々が災害で精神的にナーバスになっている時に、犬猫にキャンキャン泣かれるとイライラしてきます。 赤子でもしかり。 まだ赤子は許されても…。 ペットの命を軽視しているわけではありませんが、他人様はそういうものです。避難所生活が一日二日ならまだしも三日を越えると周りから罵声を浴びることは覚悟されたほうがいいでしょう。
その際、どうするか…考えられたほうが良いかも知れませんね。
犬なら、なくても大丈夫な気がします。リードさえあれば。犬はちゃんとついてきますし。
…うちはネコたくさんなのでどうしようといつも思います(ノ_・,)
お互い、チップは入れといた方がいいですね。
逃げ出しに備えて。
他の方が言うように、ペット連れで避難所入りは無理なので、私は簡単に開くテントを用意しています。
ワンボックス車があるので基本は車中泊になりますが、時々は雰囲気を変えるためにも用意しています。
キャリーバックや散歩紐なども一通り用意してあります。
飼っているのは猫ですけどね。
うちは鞄に兎を入れて実家に避難しました。避難先でご飯やケ-ジ全部揃えましたよ。はっきり言って車にペット用品を積むスペースなんかありませんでした(ご飯類は小分けにして持って行きましたけど)
ペット飼ってる方は避難所以外の避難先を確保しなきゃいけません。後は現金ですね。
未だにペット禁止なんて冷たい地域あるんですか?
うちの地域は全身が入るバッグやクレート等であれば避難可能だからすぐ出せる場所にクレートがあります。
3.11の時も教室をペット連れ、一般と分け避難生活してましたよ。
地域の防災訓練もあると思うし、ペットと避難できるかどうか事前に確認しませんか?
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧