見捨てられ不安?

回答4 + お礼0 HIT数 2750 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/05/02 19:48(更新日時)

寂しくて見捨てられるのが怖いです。

恋人がいない時は、出会いを求めて夜遊びを繰り返し。過去に、かなりの頻度でワンナイトしまくっていた時期もありました。

恋人がいるときは、会っているとき以外常に不安。とくに連絡が少ない人と付き合っていたときは気が狂いそうでした。
なんの根拠もないし、そんな様子もないのに、『飽きられてないか』『嫌われてないか』『浮気されてないか』不安になります。相手を疑うというよりは、まだ起こっていないことを一人で勝手に恐れているだけ…なのだと思います。

相手に重たいと思われたくなくて、不安をしょっちゅう見せるようなことはしません。稀に口に出してしまっても、今の彼は優しく安心させようとしてくれます。そのときだけは落ち着きます。

友達や周囲の人と関係を築くことはできますが、特別に親しくなることはできません。どこか壁を作ってしまっていると、自他共に感じています。
その場では仲良くするけど、用事がなければ連絡はとりません。同じ人と何度も遊びません。
本当は誰かと仲良くなりたいけど、なぜかうまく近づけないんです。

家族に問題はないと思います。
大きなトラブルもないし、幼少期の問題も多分ないです。
必要があれば一緒に出かけることもあります。それなりに会話もします。
なぜかあまり好きにはなれませんが、まぁ家族ってこんなもんなのかな…と感じています。
家族大好きな友達の話を聞くと、なんだか寂しい気持ちになります。

恋人以外の人と深く関わるのが苦手です。
恋人とは深く付き合わないと不安です。
一人は無理です。寂しいのは無理です。
寂しくて病んでしまうと、趣味も楽しめないし、最悪仕事にも影響が出ます。社会人失格ですが、とても困っています。

恋愛依存、見捨てられ不安…そんな言葉が当てはまるような気がします。幼少期に家庭で寂しい思いをした記憶はあまりないのですが…

どうすれば一人の時間を楽しめますか。
どうすれば人との適切な距離を作れますか。
どうすればこの不安は消えますか。

No.1944853 13/05/02 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/05/02 13:46
通行人1 ( ♀ )

趣味に打ち込むなんてどうでしょう。

No.2 13/05/02 14:59
通行人2 ( ♀ )

私も主さんとほとんど同じような感じだったけど、今では彼氏はいるが一人のが楽って思うまでになったしそんなに会えなくても平気になりました。 
しかも彼氏より女友達と会うほうが楽しみになるほど変わりました。

主さんの場合も今すぐには変われないとは思います。
まずある程度年をとる必要があります。
そして1年くらい出会いをたってやや引きこもる(笑)
出会いをたった後しばらくは禁断症状がでるけど、峠を越えると嘘のように変われるかも。
その後付き合う男は必ずモテない系の男をチョイス。
主さんのような人はモテない男とならうまくいくし、失恋してもモテない男相手なら痛手が少ないし、捨てられる不安がいつもよりなくなる。
実際に捨てられてもその彼と同じようなレベル探せばいいだけなので簡単。
モテない男の代わりはいくらでもいるから次もすぐ見つかりやすい。
だから少しでもイイ男と付き合ってはダメなのよー イイ男と付き合った後はなかなか次の彼氏が見つからなくなるからね。そのことを分かってるから捨てられることがより不安になるわけ。

No.3 13/05/02 19:12
しゅん♂ ( 30代 ♂ rkPwCd )

不安は消えないと思うよ

いかにうまく付き合うか

不安と仲良くなれるか

難しいけど

切り替えて何かに集中する

彼と会ってないときは

他の何かに
例えば部屋の掃除

日記を書くなど

とにかく他の何かに着手すること

嫌でもその事だけに集中できるものを見つけることかなぁ

その何かは手探りで

でもやっぱズルズル彼の事考えてしまうのはBADかな…

俺もそうだったけど、

いかに切り替える勇気を持てるか
で かなりリアルは変わってくる

想いすぎ
考えすぎ

は体に良くない

ストレスで病んでしまう

一分でも何か違う事に集中しよ⁉

俺は歌をたまにオリジナルで作るから

メロディーライン口ずさんだり とか 笑

とにかく何度もごめん

切り替えて切り替えて

って感じかな

No.4 13/05/02 19:48
通行人4 ( ♀ )

恋愛から離れたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧