注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

義弟夫婦に腹が立つ!

回答13 + お礼2 HIT数 6695 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
13/05/16 12:47(更新日時)

こんにちは。
私は主人の両親と同居しています。
主人が田舎の長男なので、当然のように結婚してからすぐ同居ということになりました。
でも主人の両親はとてもいい人たちで、私のことは娘のように大事にしてくれています。
子供が三人いますが、三人ともすごくかわいがってくれるし、面倒をよくみてくれるのでとても助かっています。

とはいえ、毎日一緒に暮らしているわけですから、少しも不満が無いわけではありません。
とくにお義母さんには気を使っています。きっとお義母さんも気をつかってくれているのだろうな、と思います。でもそれで良いって思っています。

当然のごとく、同居していない家族への憧れもあります。
夕飯に好きなものを作りたい。
自分の両親や友達を気兼ねなく家に招待したい。
くつろぎたい。好きなテレビを観たい…など、いろんな不満もあります。

でも、一長一短なのかな、と思うようにしています。

そんな感じの同居生活なのですが、一つ我慢できないことがあります。
それは主人の弟夫婦のことです。
毎週末になると子供達をつれてやってきて(子供達はかわいいです。)夜までいます。
そして弟嫁は、私の洗濯の干し方や掃除の仕方、その他家事や子育てにいちゃもんをつけて義母の前で言います。
そして自分がいかに家事や子育てをがんばっているか延々と義母に話します。
義母は「大変ね。」「がんばってるね。」などと言って聞いています。
弟嫁は義母の家事については誉めたたえて、「ババを見習います。」とか言っています。

以前弟嫁は、「義母が私への愚痴」を弟嫁に話した、ということを私に教えてきました。
もちろん義母に対しても腹が立ちましたが、それ以上にそれを私に伝えてくる弟嫁に腹が立ちました。
「これからはそういうの聞いても私に教えないでね。」と言ったので、その後そういうことがあったのかはわかりませんが…
義母が愚痴を言うのはいいんです。私が感じているのと同じように、同居の不満が義母にもあるでしょうから。
でも、それを弟嫁に話すのが嫌です。
普段は自由に暮らしていて、週末にうちに来てはイイ顔をして去っていく弟夫婦が嫌でたまりません。

夏休みになど、長期の休みにかると、弟夫婦は共働きなので、うちで毎日子供二人を預かります。
弟夫婦は、私の子供ばかり面倒をみてもらうのはズルいから、といった感じなんです。
私は同居しているからこその持ちつ持たれつだと思っていたのですが。
同じ天秤にかけられてしまうと、どうも解せません。

私は義両親の老後のことも考えています。
自分が介護することも覚悟しています。

長くなりましたが、結局何が言いたいかといいますと、こういう状況で、親戚づきあいを止めるわけにもいかず、状況はなかなか変えられるものではありませんが、どういう風に考えれば自分が楽になれるのでしょうか?
私の考えが甘いのでしょうか?長男の嫁はそれくらい我慢すべきでしょうか?
一喝していただけたらと思います。宜しくお願いします。

No.1949455 13/05/14 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/14 11:45
通行人 ( 7Z85Cd )

どこでも、こういう問題は、ありますよね。誰かと同居するという事は、譲り合い、妥協ができないと成り立たない。私は、主人と二人で生活していますが、それでも、多々あります。

No.2 13/05/14 11:49
専業主婦さん2 

嫌な弟嫁だね😞

たまには、嫌みでもチクリと言っても良いと思いますよ😄

No.3 13/05/14 11:52
経験者さん3 ( ♀ )

こんにちは

主さんと同じ立場でした

お気持ちわかりますまずは思う存分吐き出して下さい

いくらでも聞きますよ

夜にまたレスしたいと思います

No.4 13/05/14 12:19
通行人4 

弟嫁さん、嫌な女ですねえ。なにをそんなに必死に対抗してくるのでしょうか👋
同居しているとどうしても窮屈な生活になってしまいますよね
これから大きくなる子供達の行動も制御されてくると思うし

No.5 13/05/14 12:42
通行人5 

弟嫁だからまだマシだわ。
これが実娘夫婦だったら、もっと酷いところだよ。

たまにくる実娘>>越えられない壁>>同居嫁

No.6 13/05/14 13:00
通行人6 ( ♀ )

私も主さんと同じ立場です。
向こうはその時だけ良い顔してれば良いから、本当に憎らしくなりますよね。
私は相手にしませんよ。
偉そうな事言ったり、自慢話してきても『そうなんだあ。凄いね』って…。
内心見下してます。

まぁ、なんだかんだで今は離婚して来なくなったから嬉しいですが…。

上手にあしらって、たまにはストレス発散して下さいね。

将来はその家貰えるんですから…😄
そう思って頑張ってください。

No.7 13/05/14 14:58
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

本当にお姑さんは、貴女の悪口を義理の妹さんに話したのか、疑問なのですが…💧😔

ご主人には、お話なさいましたか?

半分、やきもち妬いているのだと思いますよ。

義理の妹さんが、主さんに。

そんなおバカ、相手にしない事です。腹立つけど💦

No.8 13/05/14 15:49
通行人8 ( 30代 ♀ )

《自分の方が義母と仲が良いのよ》とでも言いたいのでしょうね。
嫌な義妹ですね(-_-#)

けど、問題はその嫌味な義妹が毎週末来る事ですよね。
どうせ夜まで義弟夫婦がいるなら、週末は義親さんの事は義弟夫婦に任せて
主さん夫婦は家族水要らすで出掛けたりしてはどうでしょうか?

多分、これからも義妹は良いとこ取りで何かと口出し手出ししてくるように思います。

家事の事に関して嫌味をあまりに言ってくるなら
「じゃあ、あなたがしてくれる?」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

多分、義妹がそこまで競ってくるのは
義母さんが主さんの事を良く思っていて仲良くしてるからだと思いますよ。

でないと、そこまで義妹が必死にならないはずです。

No.9 13/05/14 21:45
お礼

いろいろなお言葉、ありがとうございました!
聞いてもらえて、うなずいてもらえて、かなりスッキリしました。

確かに実娘夫婦じゃなくて良かったと思いました。深くうなずいちゃいました!
夫が男兄弟でよかったです。

ちなみに主人にはなしてないです。
良くも悪くも主人はオープンな性格でして、私が相談したらそれをすべて両親や弟夫婦に言い、みんなで解決しようとすると思います。考えただけでぞっとします。解決するわけないですよね。

でもこうして話を聞いてもらえたので、私的には十分すぎるくらい英気を養えました。
週末は外出する。
上手にあしらう。
相手にしない。
そして時々嫌みも言ってみる。

これでいこうと思います。
ありがとうございました!

No.10 13/05/14 22:07
専業主婦さん2 

ご主人には、決して言ってはならないですね😅

私も 想像しただけでゾッとしました😲

No.11 13/05/15 19:53
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さん 健気😫
良い人ですね。
遠くで応援してますから👊

No.12 13/05/15 21:09
お助け人12 ( ♀ )

悪気ないふりして言いたい事いっていいですよ!なんであなたは下手に出ているの?義母にも弟嫁にも!あなたの鶴の一声で、同居なんて解消になるかもしれないくらい、弱い立場ではないんですよ!愚痴言い合うくらい仲良しなら弟夫婦が同居されるようオススメしてみては?笑
あわよくば嫌われたらそれはそれでラッキーですよ!主は性格が良過ぎて損です!完全同居経験者より

No.13 13/05/15 21:36
インコ ( 30代 ♀ sUE0w )

11さん同様、主さんいい人ですね😊
私も応援してます😊❗

No.14 13/05/15 22:34
通行人14 ( ♀ )

毎週末押しかけたり夏休み中当たり前のように預けっぱなしは非常識。
旦那さんが弟にはっきりと注意すべきですよ。

No.15 13/05/16 12:47
お礼

ありがとうございます!!
いい人なんて言ってもらえて、なんだかくすぐったい感じです。

でも、いい人…と言いますか、私って結局事なかれ主義なんですよね。

表向き、義母ともうまくいっていて、義妹とも仲良しな感じです。その均衡を破ってしまうのが怖い。…なら我慢してしまおうって感じなんです。

主人に対しての対応もそうです。主人が事を荒立てるのが怖いんです。

でも少しはっきりした方がいいですよね。少しずつでもがんばってみます!

同居の経験者の方からもお言葉をいただけて、嬉しかったです。

みなさんありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧