わからん…私は無神経?

回答7 + お礼5 HIT数 1381 あ+ あ-

(。・ω・。)( 23 ♀ JOYKCd )
13/05/30 14:53(更新日時)

みなさん、可愛いって言われたら相手にも可愛いって言い返しますか?
それが普通なのですか?
可愛い子には可愛いって容姿を褒めるのが普通ですか?
可愛いなーって思ってるだけじゃだめなのか?

最近友達になった子に、見た目物凄く可愛い子が居ます。
でもその子は容姿至上主義的な感じです。
私はその子に直接「可愛い」って言った事はありません。(いくら可愛いからってわざわざ言う必要ないと思って)
ある日その子から「○○(私)可愛いよね!」とか容姿をやたらと褒められました。
私は「ありがとーでも可愛いとか初めて言われたよー」とか返してました。
そしたらその子は若干不機嫌になっていて、後に共通の友達伝いに聞いたら
「褒めたのに褒め返して来なかった。○○から可愛いって言ってもらったことない…。」と凹んでいたらしいです。

直接容姿を褒めたことはないですが
「髪色似合うねー!」とか「洋服なんでも着こなしてるよね!」とかそういうところで褒めてきたつもりです。

あと、会話の流れでその子が
「私目小さいから、ツケマとか似合わないんだよねぇ」(全然小さくないし、寧ろ大きいのに)
といっていて、私はその「目が小さい」って部分を否定してあげてなかったらしくて、その件でも凹んでいるみたいです。
「私って目小さいのかな…」とか。

みなさんは、いちいち会話止めてまで
「そんなことないよ!目大きいよ!」って否定してあげますか?
可愛い友達には可愛いって褒めるもの?
可愛いって言われたら可愛いって相手に言い返すもの?
褒めなきゃ駄目?自虐は会話を止めてまで否定してあげなきゃ駄目?

教えて下さい。
私が無神経なのか?

13/05/30 01:10 追記
その子は可愛いと言われるのが当たり前になっているのか?
それほど出会う人出会う人全員に可愛いと褒められて生きてきたのか?
そんなことありえないですよね。

13/05/30 02:04 追記
■■もう一つ質問させてください。■■
”上記の容姿至上主義の友達の件は無し”にして考えて、
・普通に生活していて可愛い子に出会ったらストレートに見た目褒めますか?
・可愛い子から見た目を褒められたら、褒め返しますか?

しつこくてすみませんが、多くの方の意見が知りたいです。
可愛い子から見た目を褒められた時に相手を褒め返すという事が頭になかった私は少し非常識なのかな?と思えてきました。

No.1955496 13/05/30 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 01:07
お助け人1 ( ♀ )

私なら可愛い相手なら口に出して言いますね。相手が目が小さいことを気にしているようなことを言ったら、それほど小さくないのでは?とも言うかも。

話の流れで自然に言うかも。特に相手の機嫌を取るとかそこまで考えずに、たぶん反射的に言ってしまうと思います。

No.2 13/05/30 01:10
通行人2 

スレ読んだ後に年齢見てびっくり💦
てっきり中高生の悩みだと思ってました・・・

えっ~と
主さんもいい大人なんだから馬鹿みたいな友達と付き合うのはおよしなさい(笑)

スレ文読む限り主さんは至ってまともな女性だと思いますので、その友達は主さんと合わないと思いますよ。

No.3 13/05/30 01:14
お礼

>> 1 私なら可愛い相手なら口に出して言いますね。相手が目が小さいことを気にしているようなことを言ったら、それほど小さくないのでは?とも言うかも。 … お答え頂いてありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
今までこんな経験なかったもので、私ちょっと無神経だったかもしれません…。

No.4 13/05/30 01:18
お礼

>> 2 スレ読んだ後に年齢見てびっくり💦 てっきり中高生の悩みだと思ってました・・・ えっ~と 主さんもいい大人なんだから馬鹿みたいな友達… お答え頂いてありがとうございます。
そういって貰えて安心しました。
最近趣味のグループ(?)で知り合った子で、今まで関わった事のないタイプの子です。
やっぱり考え方が合わないと、自分も相手も不快な気分にさせてしまいますよね。

No.5 13/05/30 01:20
通行人5 ( ♀ )

2さんに共感します

めんどくさい友達ですね。

いちいち可愛いの可愛くないのって大人は言わないよ、って捨てぜりふ残して別れちゃえ。

No.6 13/05/30 01:32
お礼

>> 5 お答え頂いてありがとうございます。
安心しました。
私の考えがおかしいのかな?って落ち込んでいたので;

その趣味グループの子達には褒められたら褒め返すでしょ!って感じに言われて。
私は褒められたら「そんなことないよ、でもありがとう」とかで終わらせますし
こちらから相手を褒めた時にも、逆に相手から褒め返してくる事ってあまり居ないように感じます。

趣味グループ抜けようかなと思います。

No.7 13/05/30 01:50
お礼

すみません。1さんへのお礼で書き忘れました。
目が小さいって話題の時はツケマツゲの話がメインな感じで、それに特に目が小さいことで悩んでるような話し方じゃなかったんです。
だから拾えなくて、フォローしてあげられませんでした。
「あのツケマツゲは自然でいいよー」みたいな返しをした記憶があります。

No.8 13/05/30 02:02
通行人8 ( 30代 ♀ )

うわ~、面倒臭いし幼稚💧
小学生みたいな友達ですね💧

普通のカワイイ子なら、自発的に褒めたい時に褒めますよね。

私も昔バイトの後輩にそういう子(顔は中の上くらい)がいましたが、私はあえて一切褒めませんでした。そんな○○○○に利用されるのは面倒臭いんで。
それは今もです。まぁそんな人ここ数年見ませんが。

主さんは普通の感覚なので、そんな面倒臭いナルシストとは縁を切った方が良いですよ。

ちなみに上に書いた○○○○ですが…。『オ○ニー』です。

前の職場に、男でそういうヤツが入ってきまして。
自分よりカッコ良くない先輩に『○○さんってイケメンですよね』とか、私にも『オレ顔に自信無いんですよ~』とか。
かなりイケメンでしたが、私はあえて一度も褒めなかった。
で、ヤツのその面倒臭さを職場の数人で話してた時、ある上司が言ったんです。
『何で俺らがアイツのオ○ニー手伝わなきゃいけないんだっつの(笑』と。

つまり、自分で自分を気持ちよくして慰める行為。まさに○ナニーと同じ。
的確な表現過ぎて笑いました(笑

No.9 13/05/30 02:12
お礼

>> 8 お答え頂いてありがとうございます。
読んでいてまさに私の友達と同じタイプだなぁと思いました!
誘導してくる感じなんですよね…なんか。
確かに、自慰行為みたいな感じですね;
なんか今回の揉め事で、どう行動するのが常識なのだろう?と悩みに悩んでしまっていました。
でも、なんだか安心しました。

No.10 13/05/30 11:57
通行人10 ( 20代 ♀ )

(;´∀`)…うわぁ…
まさしく、女特有の面倒な思考&無駄なやり取りですねぇ。そうやって相手の発言で常に自分を持ち上げてもらわないと気が済まないのでしょう。はっきり言ってワガママですよその人。私ならそういう下らない下心見え見えの人は疲れるので距離を起きますねぇ。

No.11 13/05/30 14:24
通行人11 ( ♀ )

面白い人~!笑

私なら『可愛い』って言ってほしいんだ💡って気づいた時点で、絶対『可愛い』って言ってあげな~い😁

No.12 13/05/30 14:53
匿名 ( ♀ BeSyw )

今後も付き合う予定なら 面倒くさいけど可愛いって言う

付き合っても切れてもどっちでもいい関係なら
なに 可愛いって言って貰いたいの?ってわざと意地悪く質問返すかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧