注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

部活をしない中学生の夏休みの過ごし方

回答8 + お礼8 HIT数 26313 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/05/31 00:29(更新日時)

息子のことです。
中2男子。家と家族が大好き。
でも甘えん坊ではなく、自主自立。身の周りのこと、勉強。言われなくてもきちんとこなし、成績も優秀(昨年度の総合成績学年一位)。部屋もいつもきちんと整頓されています。
部活も運動部では無いので活動もあまりなく、家族のだれよりも早く帰宅します。
休日も黙々と家にいて、レゴやらクロスワードパズルなどに夢中。

何が楽しいのか??
でも本人はニコニコと満足している様子。

「今年の夏の家族旅行はどこに行くの?」と満面の笑みで聞いてくる息子。
いやいや。。。。あんた達も大きくなったし、母は7、8月にまとまった休みを取るのは実はけっこう大変で・・・・。
もう家族旅行って年齢でもないんじゃない?
アンタは夏休みに何かやりたいことないの?
いや、せっかくだからのんびり家で過ごしたい、友達と出かけるくらいなら家族といたいって・・・・・。

貴重な若者時代、これでいいのか???

部活と塾に明け暮れて忙しくも充実した中高時代を過ごした私には、この生活が信じられない。

学校ではむしろ友達も多く信頼も厚く、理論的な話ができてリーダーシップを取れる子、と担任から評価されています・・・・・・。

こんな中学時代にお心当たりのある方、ぜひコメントをお寄せ下さい。

No.1955589 13/05/30 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 11:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

なーんて良い息子さんなんでしょ💕
家族と一緒に旅行なんてイヤって言う子が多い中、貴重な存在ですね🌱
このまま成長して頂きたい⤴

No.2 13/05/30 11:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

はーい(^O^)/
私もそんなんでしたー☀

息子さんなりに充実はしてると思いますよ。
端から見たら不安かもしれませんが(^^;)

なんでしたら家事に興味を持たせて手伝ってもらうとかはいかがでしょうか?
そのうち料理に目覚めて楽が…(笑)

No.3 13/05/30 12:08
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

成績は真ん中より下くらいでしたが、こんな感じでしたね。
やりたいことがないのではなくて、
今されている事が息子さんのやりたいことなのです。☺

No.4 13/05/30 12:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

せっかくの長期休みだから1人旅をさせてみるとかはどうですか?

嫌がるそぶりがあればダメですが、話だけでもしてみて
大きく言えば海外へ行かせてみるとか…(^^;)
どうかな?

お母さんが仕事で忙しいなら家事をしてもらうのもアリだと思います。

なんにせよ反抗期とかなさそうな息子さんで良いですね(*^_^*)

No.5 13/05/30 13:15
お礼

>> 1 なーんて良い息子さんなんでしょ💕 家族と一緒に旅行なんてイヤって言う子が多い中、貴重な存在ですね🌱 このまま成長して頂きたい⤴ 1さん、ありがとうございます。
はい、たしかに素直な良い子です。

中学生になってからも親の親戚付き合いとかにもよくくっついて来て・・・
親離れ出来ないのか、と心配していたら
「だってオレ、長男だろ?長男としての責任ってあるじゃん。いすれはお父さんたちに変わって自分がやって行かなきゃいけないことだから」と。
いやはや・・・・息子のほうが一枚も二枚も上手でした。

No.6 13/05/30 13:20
お礼

>> 2 はーい(^O^)/ 私もそんなんでしたー☀ 息子さんなりに充実はしてると思いますよ。 端から見たら不安かもしれませんが(^^;… 2さん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、端から見ているとやっぱり不安なんですよ。

この子は、仲間とぶつかり合ったり、ともに涙を流したり、という経験を知らずに大人になるんじゃないか、そんなことできちんと仕事が出来る大人になるのか
、恋愛は出来るのか、とか(笑)

でもいつも穏やかニコニコしている様子は、その生活に不満を持っているようにも見えず・・・・
特に問題行動があるわけじゃないので、やはり静観するしかないみたいで・・・・。

料理はカレーとチャーハンなら作ってくれますね。
この夏は、冷やし中華もマスターさせようかな(笑)

No.7 13/05/30 13:26
お礼

>> 3 成績は真ん中より下くらいでしたが、こんな感じでしたね。 やりたいことがないのではなくて、 今されている事が息子さんのやりたいことなのです… 3さん、ありがとうございます。

そうなんですよね。たしかに本人は、やりたいことを満喫しているんだと思います。

3さんに、失礼ながら追加の質問です。
そういうご自分の少年時代は、充実していたと思いますか?後悔はありませんか?
例えば運動部で輝かしい功績を挙げた友人と自分を比べ、コンプレックスに陥ったりとか・・・・・。

あと、進路とか、きちんと考えられましたか?
夢や目標をもったらもっと貪欲にガツガツすると思うんですが、そういう時期はありましたか?
すみません、お答えいただける範囲でかまいませんので。

あ、可能であれば3さん以外の方も。

No.8 13/05/30 13:33
お礼

>> 4 せっかくの長期休みだから1人旅をさせてみるとかはどうですか? 嫌がるそぶりがあればダメですが、話だけでもしてみて 大きく言えば海外へ… 4さん、ありがとうございます。

一人旅ですか・・・・中学生に一人旅は、まだちょっとキツイかな・・・・
でも小学校高学年くらいから、県外の主人の実家に一人で電車で行く、という経験はしています(私と主人は時間短縮のため車です)
去年は初めて新幹線を使わず、在来線を乗りついで行ってみました。息子本人の希望で。

実はこの夏、英語圏へのホームステイをさせようといろいろ策略を練り資料を集めたのですが・・・・話を持って行ったとたん一発で却下(笑)
「せっかくのんびり家にいられる貴重な時間なんだから」だそうです・・・・
さすがにイヤというものを強要は出来ませんしね・・・・・。はぁ~

No.9 13/05/30 16:57
通行人9 ( 20代 ♀ )

えっ!?どうして ダメなんでしょうか?

息子さんが 満喫出来てるって 素敵じゃないですか?

価値観を押し付けたら可哀想です。

成績優秀、整理整頓でき 人気者で先生の評価も良く まだ望みますか!?

せっかく息子さんが 家族旅行楽しみにしてるなら、ぜひ 連れて行ってあげてほしいです。あとわずかだと思いますよ。

No.10 13/05/30 18:05
お礼

>> 9 9さん、ありがとうございます。

駄目じゃないんです。駄目じゃないんですけど・・・・・・
ちょっと人付き合いが希薄というか、家で過ごしてばかりで時間がもったいないというか・・・(こう考えること自体、私の一方的な価値観なのかもしれませんが)

中学生の今しか出来ないこと、この時間は人生二度と戻らないことを、分かってほしい。

勉強も黙々とやってるけど、変な話、得意科目も不得意科目も無い。
「やらなかきゃいけないことだからやっている」に過ぎないみたいで。

こういうことが好き、将来はなにがしたい、そのために今、何を頑張る・・・
そういうポジティブさが伝わってこない。

意志を持たずして、これからの人生どいうやって生きて行くのか?
勉強だって今に、目的を持ってがむしゃらに取り組む人たちにやがて負けるんじゃないか・・・・・

No.11 13/05/30 19:28
通行人11 ( 40代 ♀ )

びっくり!うちの息子と成績、生活態度が全く同じです。

ただひとつ違うのは、メチャクチャ部活にのめり込んでるところかな。
頭の中、テニスと仲間でいっぱいらしい。

逆に、忙しい息子を寂しく見送る私はこの夏休みどうやって過ごそうかしら…?

一緒に英検の勉強でもしようかな

No.12 13/05/30 19:54
通行人9 ( 20代 ♀ )

御礼ありがとうございます。

中学生の今しか出来ない事ですか!?
将来の夢を今 持つ事ですか?

中学時代 イジメにあっていた私からしたら、
勉強も出来 整理整頓でき 人気もあり
それだけで 十分 今を満喫できてると感じます。

親って 満足ってないのかな?

彼なりに 外で頑張ってるから
ゆっくり出来る家がすきなんだと思いますよ。
だからって 学校で友達がいないわけではないなら
そんなに求めないであげて欲しいです。

彼が望む家族旅行 家でののんびりした毎日が
満喫なのですから。

そんなに先を先を考えて頑張ってる中学生っているのかな?
勉強も 生活も頑張ってることを 認めてあげてはいかがですか?

No.13 13/05/30 20:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

再レスしますm(_ _)m

そんな感じでも、将来やりたいことをしっかり持ってるかもしれませんよ。
私の場合、中学でやりたいことは決まってました。
もちろんその後経験したことで変わりますが。
その上で息子さんと同じ感じです。
また、そこまで貪欲にあれこれするのは性格的に無理でした😅

そんな人もいますよー
何も全てをがむしゃらにやんなきゃならない事はないって思うのです。

もちろんいろいろ経験を積み重ねていき、自他共に認められる"充実"であれば、親は安心かもしれませんが…。

No.14 13/05/31 00:08
お礼

>> 11 びっくり!うちの息子と成績、生活態度が全く同じです。 ただひとつ違うのは、メチャクチャ部活にのめり込んでるところかな。 頭の中、テニ… 11さん、ありがとうございます。
11さんの息子さん。。。。優秀そうですね。
そんなご子息とウチの子が、一部分を除いてよく似てる、と言っていただいたこと・・・・これは喜ばしいことなのかな?

でもでもでもっ!
11さんっ!!😭
私は、まさしく、11さんのご子息にはあってウチの子には無いもの・・・・
部活と学校時間以外の友達付き合い。
それが垣間見えない、そのことそのものを悩んでスレを立てているんです・・・⤵⤵⤵
それをお持ちの様子をまざまざと書き込まれても・・・私には、「よかったですね。でもこのスレの回答ではなく自分語りですよね💧」としか言えません・・・・・・
ごめんなさい、心が狭くて。

No.15 13/05/31 00:22
お礼

>> 12 御礼ありがとうございます。 中学生の今しか出来ない事ですか!? 将来の夢を今 持つ事ですか? 中学時代 イジメにあっていた私か… 9さん、再レスありがとうございます。気にかけていただいて、感謝です。

やっぱり・・・・親の欲目なんですかねぇ・・・・

贅沢なのかもしれませんが、逆を言えば勉強“しか”出来ない息子。
でも夢や目標をもった人間には、やはり敵わない。
淡々とやっているだけでは、いずれ高校やこの先で、部活とかを生き生きとやってきた友人たちに勉強でも追い抜かれてしまうかもしれない・・・・・。

でももちろん、そんなこと息子には直接言いませんが。

そろそろ高校を選ぶ時期に来ていて、成績だけでみれば、県下トップの学校(A高)だって狙えるはず。そしてここは主人の母校でもある。
でも息子は、ちょっとランクが下の高校(B高)を志望していることを最近になってしりました。その理由は、「B高のほうか家から近いから」・・・・😥

何がなんでもA高とは思いませんが、せめてB高を選ぶ理由が、もうちょっと何とかならないものか。
野心が無いというか、挑む意欲がないというか・・・・。

いやいやいや・・・・親の人生じゃないんですけど。
本人が納得して満足していくのがいちばん大切なコトなんですけど・・・・・。

9さんには、いじめの辛い体験も話して下さってありがとうございました。

親があまりにもヒートアップすると子供へのプレッシャーになりますよね。
もうちょっと冷静に客観的に、を気をつけて子供と向き合っていこうと思います。

No.16 13/05/31 00:29
お礼

>> 13 再レスしますm(_ _)m そんな感じでも、将来やりたいことをしっかり持ってるかもしれませんよ。 私の場合、中学でやりたいことは決ま… 2さん、再レスありがとうございます。

そうですよね・・・すべての子が、がむしゃらに、貪欲にやっていけるわけじゃないし、その必要もないんですよね・・・・

私の望む息子像は、親にとっても周囲にとっても分かりやすく安心ってことにすぎないんですよね・・・・・・・・・。

息子が2さんのように、表面に出さなくともきちんと心の中で物事を考えていてくれる子である事を、信じたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧