関連する話題
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親
32歳、結婚の話を始めたので彼氏に婚約指輪を欲しいなと伝えてみました。安いもので良いし、でも一生の記念になるから欲しいと。 自分の中で貰えず心残りになるの
こんな相談をして批判を受けるのは承知で書き込みします。 私は結婚して4年目の夫がいます。 年齢は私が31歳、夫は39歳です。 3年近くセックスレスです。

彼氏の母が封建主義すぎて婚約破棄したいです。 付き合って四年の彼がいます。…

回答10 + お礼5 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
24/05/19 18:20(更新日時)

彼氏の母が封建主義すぎて婚約破棄したいです。

付き合って四年の彼がいます。
最近結婚の話になり、プロポーズされOKしました。
しかしその後、彼の母に悩まされています。

彼の家は代々農家で義母が嫁ぎました。
義母は教員で農業の手伝いをして欲しい祖母に逆らい一切農業は手伝いませんでした。
義母の生家は教員一家で、尚且つ茶道の師範をしています。
義母も師範の資格をとり、定年後の現在教室を開いています(門下生3人)

最近結婚の話が進み、義母からお茶を習って欲しいという要望がありました。

茶道には興味がありますが、長い目で少しずつできればという気持ちです。
(彼から義母には伝えてあります)

私の仕事は、残業があり毎日帰宅時間がみえません。帰宅時にはもの凄く疲れています。
その旨を義母に話たら「残業は大変かもしれないけど、待ってるから遅くなっても毎週来なさい」 「うちの嫁になるなら覚えてもらわないと」と言われました。

正直やっていく自信がなくなりました。

自分は家業の農業を拒否し、生家の茶道を持ち込みそれをあたかも嫁になる人に強要することに違和感を感じます。

田舎の跡取りの彼です。ある程度は覚悟していました。しかし、結婚前からこの発言の義母には嫌悪感を感じます。

彼には申し訳ないですが・・・。正直やっていけないと思っています。

私がワガママなのでしょうか?

No.4049538 24/05/13 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/13 21:31
匿名さん1 

義母さん、今からそれでは先が思い遣られます。
主さんがワガママだとは思いません。
ズルい言い方かもしれませんが、彼との結婚とこれからの事を秤にかけて、どちらを取るのか、じっくり考えてみて下さい。

No.2 24/05/13 21:37
匿名さん2 ( ♂ )

わがままではない
が結婚するなら受け入れるしかない
彼氏が母親に言えないのだから結婚しても永遠に恐怖は続く

No.3 24/05/13 21:45
匿名さん3 

わがままじゃないです。
結婚後の生活について、ちゃんと冷静に考えていらっしゃるんだなと思いましたよ。
お母様のなさりようについて、彼氏さんはどうお考えなんでしょうね?
彼氏さんがどこまで主さんの味方になってくれるか、お母様がそれをどこまで素直に聞いてくれるか、見極めて判断したいところですね。

No.4 24/05/13 22:17
匿名さん4 

田舎の跡取りといっても継ぐ義務などないですが 彼は後継ぎする その上で付いてきて欲しいと言ってるから 主さんは覚悟してるんでしょ?

ただ義母が厄介だと分かった時点で 彼と話し合うことですね。 義母が教員一家などどうでもいいですし 強要が嫌なら彼に言わせて ハッキリさせないと 黙ってたら 義母の思うつぼですよ。

失礼ですが 主さんのフォローをしっかりしてくれそうな彼には見えませんが?

プロポーズOK=必ず結婚とはならない 主さん自身は仕事は継続出来ても 義母のいいなりになれば 苦痛でしかない。

彼が説得するかで判断すればいい 我慢してくれと言われたら 婚約破棄でいいでしょう。 彼に申し訳ないと思う以前に 今本音で話し合えないようじゃ 無理ですよ。

子供出来ても 義母の干渉も凄そうだし 私が旦那立場なら 黙らせますけどね。

No.5 24/05/13 22:36
お礼

>> 1 義母さん、今からそれでは先が思い遣られます。 主さんがワガママだとは思いません。 ズルい言い方かもしれませんが、彼との結婚とこれからの事… ありがとうございます。
これからの事が正直不安で仕方ありません。
現在、食事も喉も通りません。
しっかり考えたいと思います。

No.6 24/05/14 00:16
匿名さん6 

あなたではなく義母が我儘だと思います

No.7 24/05/14 18:24
お礼

>> 2 わがままではない が結婚するなら受け入れるしかない 彼氏が母親に言えないのだから結婚しても永遠に恐怖は続く そうなんです。
先が見えてしまって怖くなりました。
今の段階でこれなら・・この先は・・・。
私はメンタルが強い方ではないので耐えきれない気がします。

No.8 24/05/14 23:18
正直や ( MwsUCd )

彼に今思っている事を話し、彼に説得しともらう。駄目なら、逃げるが勝ちかも

No.9 24/05/14 23:37
匿名さん9 

彼に正直に話して下さい。

このままでは結婚出来ない。と。
どのように彼が行動に移すか様子をみましょう。

それに、毎週って縛り…。
ヤベェヤツですよ。
共働きなんですよね??
一体、いつ、自分達は休めというのでしょうか。

教員を一括りにしてはいけないのは100も承知していますが、『先生』なんでエベレスト級にプライド高い人、多いです。

最初に要求を飲んでしまうと、まるで駒のように扱ってくるお姑さんかと思います。週末を拘束をするタイプなら、当然、GW、お盆、正月も自由はないでしょう。思い描いている結婚は遠いかもしれませんね。

No.10 24/05/15 09:32
匿名さん10 

うん、どう見ても貴女は悪くない。
昭和じゃあるまいし令和にもなって明らかに時代遅れの義母ですね

彼と真剣に話し合い、それでも改善される見込みがなければ別れることをお勧めします。
結婚してもおそらく相当なストレスになりますよ?

No.11 24/05/15 11:17
匿名さん11 

わがままとは違うと思います。
彼の家とは合わなかったんだと思います。
結婚する前でよかったですね。
彼に話してみてきめればいい。

No.12 24/05/15 19:19
お礼

>> 8 彼に今思っている事を話し、彼に説得しともらう。駄目なら、逃げるが勝ちかも 本当に逃げたくなってきました。
しかも、月謝も払え、道具も揃えろなど・・。本当に無理です。
彼には話しました。
茶道には行かないとはっきり話してくるとの事です。

No.13 24/05/16 17:15
匿名さん13 

敢えて重く考えないようにしてみてはいかがでしょうか。私はお茶を習っていましたが、そんな悪いもんでもないですよ。仕事に役立つこともありますし。
けどやっぱ仕事が深夜までかかって帰ってた頃は、いちいち他人に気を遣うとか優雅にお茶してる余裕ないですし、ただただ寝たいって感じでした。やりたくないことに稼いだ給料使うのも嫌ですし。

義母は家の建前でお茶を習えって言ってると思うけど、あなたが習いたくないならやらなくていいです。嫁だから何かしなければならないわけではなく、嫁になったからこんな風に振る舞いたいって女性自身が思って行動する時代ですよね。

義母に言われたからではなく、お茶が自分にとってプラスになると思えば習えばいいし、マイナスなのであれば理由を言って断ればいいです。

結婚は慎重に、彼氏さんと義母の関係はどうなのかとか、義母は話せば分かる人なのかとか、なぜそこまで封建的なことを言うのか、自分は義母とバトルしてでも彼氏さんと結婚したいのかとか、周りと自分の心をじっくり観察して判断してもいいと思います。

No.14 24/05/17 20:13
お礼

>> 9 彼に正直に話して下さい。 このままでは結婚出来ない。と。 どのように彼が行動に移すか様子をみましょう。 それに、毎週って縛り…… 私も最初に要求を呑むとこのままエスカレートするので、気持ちを曲げるつもりはありません。
彼の行動次第だと思ってます。

No.15 24/05/19 18:20
お礼

>> 10 うん、どう見ても貴女は悪くない。 昭和じゃあるまいし令和にもなって明らかに時代遅れの義母ですね 彼と真剣に話し合い、それでも改善され… ありがとうございます。
私も相当なストレスになるんじゃないかと思っています。
常に上から目線で命令口調です。
そして、人に逃げ場をあたえないように言葉で追いつめます。
彼氏に、気持ちを伝えてもらっても、私から直接話しなさいと言ってきます。
理論的に話しても通じません。彼家族は女帝だからと諦めています。
私は、個を尊重してくれる両親の元で自由に育ちました。
強要されたり、人権がないような言葉を浴びさせられた経験がありません。
(もちろん、職場では多少はありますが・・)
正直きついです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました