注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

結婚を期に転職…するべき?

回答3 + お礼3 HIT数 994 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/06/07 20:10(更新日時)

先月4年付き合った彼にプロポーズされました。

とても嬉しく思う反面、会社への報告を躊躇してしまう自分がいます。
と言うのも、私の会社は結婚に理解がありません。
何人か既婚のパートさんがいるのですが、
「旦那を持つ人は何かあっても守ってもらえるからいいよね」
「私達とは立場が違うから気楽でいいよね」
「本当結婚なんかするもんじゃない」
「○○さん(私の名前です)も結婚なんて当分しなくていいからね。結婚は仕事に支障が出るから」
と、そのパートさん達をイジメぬいている未婚のお局さんがいらっしゃるんです…。
何かにつけて【結婚=悪】と言う考えを押し付けてきます。

彼の仕事の関係で籍を入れるのは年が明けてからになるので、報告は大急ぎでなくてもいいと思う反面、報告をしたら私も苛められるのではないかと恐怖で萎縮してしまいます(>_<)

こんなご時世ですし彼は高給取りではありませんので、共働きは覚悟の上での結婚ですし、そこに何の不満はありません。
むしろ結婚しても働きたい気持ちが強いです。
ですがこのタイミングで退職したとして、また
どこかの会社の正社員として雇ってもらえるかどうかとても不安です。
子供はまだまだ作る予定はありませんが、事業主さんに信じてもらえるかどうかも分かりません。

このまま結婚を報告してこの会社に正社員として居続けることが正解なのか、思いきって理解のある会社を探す方が賢明なのか…毎日のように悩んでいます。
正直仕事にやりがいもなく、例のお局様のご機嫌ばかりを伺う毎日にも疲れ果てています。
ただこれからは彼と二人だけで生活していかなければならないので、新たな一歩を踏み出せずにいます。

結婚を期に転職された方など…どんなアドバイスでも構わないのでよろしくお願いします(>_<)

No.1959042 13/06/07 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/07 19:39
お助け人1 

とりあえず今の仕事続けてみて、いじめに合うようならやめたらいいんじゃない?
結婚も仕事も初めてだったら二つ同時はきついかも😳

No.2 13/06/07 19:46
通行人2 

その状態だと報告したらどうなるか分からないですよね。でもその人達の言うとおり
これから子供ができたら今まで通りに働くのは難しいだろうし、
これを期にパートに移るのもいいんじゃないかな👩

No.3 13/06/07 19:47
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

たぶん、主さんも嫌味を言われると思います。主さん若いから、まだ仕事見つけやすいと思うから、転職するのもいいのかなって思う。まずは事業主に相談して、周りの反応を見てはどうですか?

No.4 13/06/07 20:06
お礼

>> 1 とりあえず今の仕事続けてみて、いじめに合うようならやめたらいいんじゃない? 結婚も仕事も初めてだったら二つ同時はきついかも😳 ありがとうございます。

多分その方法が一番なんでしょうね。
過去に「退職」を伝えてから、更に社内での風当たりがきつくなっていった方を沢山見てきましたので、少しでも穏便にすませたいと思ってしまう保身的な自分がいます(;_;)

No.5 13/06/07 20:08
お礼

>> 2 その状態だと報告したらどうなるか分からないですよね。でもその人達の言うとおり これから子供ができたら今まで通りに働くのは難しいだろうし、 … ありがとうございます。

パートさんですか。
確かにその手もありますね。
フルタイムで働ける内は出来れば正社員が望ましいのですが、やはり厳しいでしょうか…。

No.6 13/06/07 20:10
お礼

>> 3 たぶん、主さんも嫌味を言われると思います。主さん若いから、まだ仕事見つけやすいと思うから、転職するのもいいのかなって思う。まずは事業主に相談… ありがとうございます。

過去にも一度職場のトップには相談したのですか、結局はお局さんのマリオネットなので…
相談の意味を成しませんでした。
意を決して転職を決意したいです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧