関連する話題
義理母のお葬式で、お経を唱えてる時に私の母親と妹が2回笑い吹きこぼしました。 私は2回目で迷惑だから出て!と言いましたが大丈夫みたいな反応で、その場にいました
父が大嫌いです。 結構前からなんですが、自分が気に食わないことがあったらすぐ怒るし、仕事で疲れてるのはわかるけどストレスで口調が悪くなったりします。自分等の為
先日、結婚8年で義父母との同居生活ストレス爆発して、赤ちゃん連れて家出した…との相談をさせて頂いたものです。 度々申し訳ありません。 たくさんレスを下さり本

妹と母が嫌い

回答18 + お礼16 HIT数 58805 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ 匿名 )
13/07/03 21:26(更新日時)

削除投票

私は、二人姉妹の姉です。

性格悪いようなこと書きますが、
他の人になかなか理解してもらえないので、
吐かせていただきます。

昔から妹に対して、やっぱり妹の方が可愛いよな(若さから見ても)、
妹の方がマイペースで余裕に生きててムカつく、
ぶりっこ、自分が一番可愛いと思ってる、
妹のせいで親の愛情を奪われた‥‥。

姉を踏み台にしてる。

姉の失敗を観察してる。

などなど考えててイライラしてます。

被害妄想半端ないです。

妹ってだけで、可愛がられます。

姉って可愛がられることないです。

妹になりたかった‥

妹の方が特してるので。

姉という私に守られてるからか、怒られないし、
余裕もあるし、失敗も少ないし、
私を踏み台にして幸せになってる?私を利用してる?感じです(;_;)

箸も茶碗も妹はピンクとか黄色、姉の私は青とか灰色とか‥

性的な混乱してます。私は本当に女なのだろうか、
可愛がられることもないのに。

自分がよくわかりません。

自己中かもしれない…。

でも、私も可愛がられたかった。

守ってもらいたかった。

末っ子らしく、我慢せずにはしゃぎたかった。

親も私には怒るくせに、妹には怒らない。

姉だから強いってわけじゃない。

妹に幸せを奪われてるみたいで悔しい(;_;)

姉がぶりっこしても気持ち悪いだけ。

自立すれば?と言われました。

でも、その間に親と妹が仲良くしてるんだと思うと悔しいです。

仲間外れみたいで…。

やっぱりこんなこと考えるのは私だけでしょうか。
カウンセラーにすらわかってもらえないので。

子供っぽいですが、今まで親に厳しくされて我慢してたんで、
その反動がきたんだと思います。

小学校の時、なぜか髪の毛を抜いていましたが「家から追い出すぞ!」

薬で初めてODして苦しんでたら「倒れてでも学校行ってもらうからな!」

学校から帰ってきたら「あんたの顔こわいわ(笑)」

拒食してたとき「早く食べなさいよ!!」

って感じに言われていました。もっとありますが。
それを見ていたのにもかかわらず妹は、いつも知らんぷりでした。

なんで、私だけ怒られなくちゃいけないんだろ、妹にすら助けてもらえない。

人間不信です。

被害妄想も殺意も若干あります。

いらなくなったら、殴りつけると思います。

病院では不安障害と言われました。

妹や母が近くにいるたびに体が震えて、夜中涙がでてきます。

姉である自分が気持ち悪いです。

理解して下さる方がいらっしゃったら、
コメントお願い致します。(特に姉妹の方)

タグ

No.1966021 13/06/24 03:32(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 13/06/24 03:55
通行人1 ( 匿名 )

削除投票


うちも姉妹で、私が姉ですけど、妹の方が可愛がられるっていうのはやっぱり
ありましたね、でも別にそんなに気にしてなかったですけど・・・
友達とか、彼氏からの愛じゃだめなの?😩

No.2 13/06/24 04:24
お礼

削除投票

あっ一緒ですね。
悔しくないんですか、なんで気にならないか不思議です。

友達も彼氏もいません。
やっぱり兄弟構成というより個人的な性格の問題ですかね。
我慢して抑圧してきたからかギャーギャー言える性格ではないです
というか、友達と遊ぶと言ったら「友達…?」みたいに疑問そうに言うので、自分に友達いることはおかしいことなんだと悟りました。
それ以来友達作ってません。

No.3 13/06/24 05:44
お姉さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も二人姉妹の姉ですけど私も妹と母親嫌いですね。

一人暮らししてた時期は3年くらい会わなかったしこっちから連絡することもありませんでした。

今は両親と暮らしてますが年内に留学するのでそれを機に家族とは疎遠にするつもりです。もう実家に帰る気もないよ。

主さんは実家でお母さんと妹さんと暮らしてるの?その環境がまずよくないと思います。

思い切って家を出て一人暮らしをしてみては?
一人暮らしって大変だから、親や妹のことで悩む暇もなくなるはずです。負けないで。

No.4 13/06/24 06:04
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

私も、主さんと同じ扱いで生きてきた姉妹の姉です!

小学生頃に、親も人間だ。
こういう親もいる。仕方ない
と悟り、一緒に妹を可愛がってきました。

ただ、私は親と違い
親バカに溺愛するんじゃなく
共感し理解し妹を尊重してきたので、妹はすごく私を慕ってくれています。

ただ、親の育て方のせいで若干
ワガママ、気が利かない、自信過剰、自分の好きな事しかしない、大人げないって感じに
育ってしまい不憫です😭
母親はたまに、なんであんな風になっちゃったんだろう…
って⤵アンタらのせいだよ😫
と思います💧

ちなみに、私も
思春期にはそういう家庭が気持ち悪くなり、好き勝手やったり
今でもたま~に差別がフラッシュバックしてモヤモヤしたりしますが、
基本的には割り切ってます。

でも自分が親になってみたら
今までは、仕方ないそういう親もいる。と思えてたのが
逆に、最低な親だな。と思ってしまいました⤵
親の今までの言動、理解できなくなりました😠

だけどいいんです!
私、主さんと近い年ですが
家庭を持ってみたら
旦那も可愛がってくれるし
我が子にも愛情注げるから
親からの愛がどうとか、関係なくなりました🎵

親も孫を可愛がってくれますしね😊それとも将来妹の子とまた差別するのかな?💦

長くなりましたが、とにかく
主さんも将来
新しい家庭、愛を貰う人より
与えたい人達ができれば
そちらへ集中できて
少しは気持ちが楽になると思いますよ!

No.5 13/06/24 06:30
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いくら家族でも髪の毛抜いたりOD云々のメンヘラの扱いに困惑する親は沢山いると思う。

例えば仮に今からいくら親に溺愛されたとしても、妹がそこにいて可愛がられていては親との関係は修復しないと思う。

ならば、離れて生きるしかない。

自立することで自身に自信を持てば親に対する見方も変わるかも。

『その間に妹が可愛がられてたら…』とかを言い訳に何も変える気がないままならば、親との関係は変わらないよ。

そして人生に躓く度に親と妹のせいにしていくのだろうな、と思う。

No.6 13/06/24 07:50
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は妹の立場です。

主さんが問題行動ばかり起こすから、必然的に妹の方が良い子に見えてしまうんですよ。自業自得です。

なんであんなアホな行動ばっかり起こすんだろうって、見ていてムカつきます。親が親が、自分が自分が…と、悪い方へ悪い方へと行動を起こして、理解してくれない、こんな言い方された、酷くない?最低だよ。
うちの姉も言ってました。でも、私からしたら親の態度は、姉が自分で招いた当然な結果なんです。
それとなくアドバイスや忠告をしてみましたが、でもでもだってと言い訳ばかりだったり、分かったって言いながら、最悪な行動を自ら起こし、誰も理解してないと嘆く。もう何回も繰り返されたので、呆れて怒りを覚えます。
こちらまで影響してくるので、放置してます。


自分で自分を傷付けるのは止めて下さい。家を出て自立してみて下さい。
そのまましがみついていても、何も変わらないですよ。


No.7 13/06/24 11:28
お礼

削除投票

同じ様な方がいて安心しました。

一時期、実家から離れて暮らしていましたが、やはり妹と母のことが忘れられず、たまに悔し泣きしていました。
自分って、見捨てられてる存在なんだと…
でもたま~になので、今よりは大分元気でしたね。
留学頑張って下さい。
ありがとうございました。

No.8 13/06/24 11:38
お礼

削除投票

》4さん
なんか新しい視点でのアドバイスですね。

新たな家庭を持ったら、前の家庭とかどうでもよくなりそうです。
早くこの家から出て行きたいです(笑)

新しい家庭になっても、妹と母がからかいに偵察しにくるんじゃ‥とも思いますが怖いです。

ありがとうございました。

No.9 13/06/24 11:46
お礼

削除投票

》5さん
確かに、今から熟愛されたとしても、なにも変わらないですね。妹がいる自体で‥

よく母と妹のせいにすることも多いです。
恨みが消えないからです。

何らかの形で恨みを晴らして、前へ進むしかないですね。そういえばこの問題を解決する努力などしてませんでした。妹はなにもしなくても平然としていてずるいです。

とりあえず今を変えなきゃと思いました。
ありがとうございました。

No.10 13/06/24 12:19
お礼

削除投票

》6さん
やはり姉の気持ちは姉にしかわからないんでしょうか‥自業自得だなんて
妹じゃなくて姉の立場になったら、あなたもいずれおかしくなりますよ‥多分ですけど

きっとお姉さんのこと馬鹿にしてるんでしょうね。
私なら心配してほしいです(笑)

やっぱり姉ってだけで、負け組に思えてきました。妹にバカにされて自我が壊れてます(笑)
姉ってだけで傷つけられる‥女の子とすら見られない
妹に傷付ける人などいません

私もか弱い妹みたいに性格変えようと思います。そして
姉や兄的な存在をみつけようと思います。

ありがとうございました。

No.11 13/06/24 12:38
通行人11 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

やっぱり小さい分、多少はありますね💦
もちろん、上の娘もかわいいですよ💦💦

同等に考えるからじゃないかなぁ?💧
あなたにも、小さい時(妹と同じ年)もあったんだし💧
うちは、4つ違いの姉妹ですが、姉に頼ること多いです。
(お手伝いとか)
上の娘は何も言わないし、たぶん主みたいな事は思ってないと思います💦

No.12 13/06/24 13:57
お礼

削除投票

》11さん
長女さんだけに頼るって個人的に良いなと思いました。
良い母親ですね。
やっぱり頼られると、必要とされてるみたいでちょっとは嬉しいです。(実際には手伝いませんけど)
妹にはできないけど、自分にはできるってことが自信になります。いずれいいとこ取りして真似してくるんでムカつきますけど。
妹にこっちを見てほしくないです(笑)

年も違うし比べる対象が間違ってるんですね。なんかこれだけで落ち着きました。
ありがとうございました。

No.13 13/06/24 19:02
経験者さん13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も2人姉妹です。そして2人姉妹の母親です。
主さんほどのあからさまな差別は受けていませんが、長女なので、跡取りとしての束縛がきつかったです。近所でも一番年上という理由で、5歳頃には妹や近所の子供達のしたことまで親以外の大人にも随分と責任を問われていました。妹は自由なだけでなく、元々私とは全く似ておらず美人でスポーツも出来る子ですので学校の先生からもちやほやされて自信に溢れて育ちました。
私も不公平はずっと感じながら大人になり、次男というだけで長男との差別され育った主人と結婚し、それぞれの両親を反面教師に子育てをようと話しあいました。私は親と距離を置き、近所の人と接するような対応で会話しています。わかりあえる主人が居てくれて、精神的に安定しています。親といっても完璧な人間では無いんです。
距離をとってみてはいかがですか?

No.14 13/06/24 19:51
お礼

削除投票

》13さん
姉妹だらけの家系なんですね。読んでいくなかで、可哀想だなぁと思いました。ほんとに妹って自由でいいですよね、責任も与えられないから怒られることもない。ダメージ0な幸せな奴です。

もし親の介護を求められたら、妹の方が大事にしてたでしょ!って突き放そうと思います(笑)
大事にされなくても、それが介護から逃れる理由になるんで(笑)

はい、もう家族から離れて自分の人生作っていきます。
ありがとうございました。

No.15 13/06/24 23:45
通行人15 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

分かるな~😣私も姉です。
実母は、昔から「妹」「妹」でした。
私が生理がきた時、ブラが必要になった時「アンタには小遣いあげてんだからそれで買え」と言われ中3の時に通販で買いました。ナプキンも毎月小遣いから買ったり、お金がない時はトイレットペーパー何重重ねにして敷いてました。
出掛ける時も、
「小6にもなって着いてくるなんて気持ち悪い」と言われたのに、小5でブラデビューした妹は、中3になろうが社会人になろうが出掛けています。ふつうに…

私がバツイチになって、「自立するまで」と、帰った実家では、無職の妹に土曜の半日だけ子どもを見てもらっていたのですが「妹にばかり家事から育児、すべてを押し付けてなにもしやがらない」などの言いがかりをつけられ、職場に通えなくなるまで嫌がらせをされました。実際、やっていても彼女は否定ばかりです。

しかも、仕事を辞めたら除け者です。
一切の会話なし。二人してシカト。
別な部屋からは、母と妹の笑い声ばかり聞こえてきました。
最終的に、父から「お母さんから、お前の悪事は聞いている。生活保護でも受けて出ていきな」と顔を合わせるたびに言われ、家出しました。

老後の介護は、可愛い妹がやってくれるでしょう。
二度と関わりたくありません✌

愚痴になってスミマセン💧

No.16 13/06/25 09:15
通行人16 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

根に持ってるだけじゃないですか。

恨み持って生きてる人って
不運とか不幸しかよってこないですよ。

トラウマ乗り越えるか乗り越えないかで

これから先人生も変わります。

無理してトラウマ乗り越えろと言いません。

ただ人を恨む暇あったら
自分を磨いてください。

No.17 13/06/25 10:42
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>10

依存の対象を見付けようとしているだけに思えます。

それでは駄目ですよ。

それでは更に妹や両親に馬鹿にされ悪循環。

精神的に自立すれば味方もついてくるし、家族の呪縛から解かれます。

No.18 13/06/25 10:45
通行人18 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

私も長女で、妹が一人います。
うちは主さんと違い、妹より大事にされたと思います。
私は高校から私学→大学→派遣。妹は公立校→高卒で就職→自力で専門学校へ行き好きな職につく

私の進路選択のせいで、妹にはずいぶん遠回りをさせてしまった。ぐれてもいいくらいなのに彼女は今だに親にいろいろやさしいです。それでも我が儘放題の私の方を親は大事にする。それはそれでつらいものです。

で、私自身にも娘が二人できましたが、生まれた順で区別する事はないよう常に自分を戒めています。

No.19 13/06/25 12:20
お礼

削除投票

》15さん
小さいときから親にえこひいきされて苦しんでたんですね‥。もう妹って大事にされすぎです。親もかなり毒親ですね、精神的な虐待じゃないですか?

母と妹の笑い声が聞こえて‥ってところ、かなり納得です。ムカムカします。仲間外れにされた気持ちになります。あーやっぱり私より妹がいいんだ‥と。

ありがとうございました。

No.20 13/06/25 12:31
お礼

削除投票

》16さん
確かに、不幸を身にまとった人間みたいです(笑)
他者からしたら、気持ち悪いかもしれませんね。でもなんで自分だけ‥って思うと悔しくて切り離しがたいことなんで‥

こんな見捨てられた愛されない自分を、ボランティアなど人のためになることに身を捧げたいと思っているところです。
やっぱり傷付いてる分、人の気持ち分かると思うので。

理解を求めてただけなのですが、アドバイス
ありがとうございました。

No.21 13/06/25 12:40
お礼

削除投票

》17さん
依存‥
依存ではないような…。

妹をずるいと思ってるんです。周りに可愛がられて、甘えて‥

羨ましくて私も、妹みたいな立場になってみたいだけです。女なのに、姉ってだけで可愛がられないのは寂しすぎます。愛情を妹に奪われているんです。私かって、可愛がられたいです。でも姉がぶりっこしても気持ち悪いだけなんで…

ありがとうございました。

No.22 13/06/25 12:58
お礼

削除投票

》18さん
あぁ、妹さんとても偉いですね。お母さんも大事にしてくれているのですね。うちの悪魔のキバを持った冷酷な妹と、常キレ症の言葉の暴力でストレス発散の母とは大違いです。

多分愛されない身分の姉が、必要以上に愛されるのは逆に申し訳なく辛いでしょうね。私もそう考えたときありますから。結局姉って何だろうと思います。二人姉妹の姉って…

ありがとうございました。

No.23 13/06/25 17:08
通行人 ( 46 ♀ r49KCd )

削除投票

自分が欲しい色の物は自分で買ってくれば良いのです。親や妹のことは関係無く自分をしっかりもっていましょう。

No.24 13/06/25 18:20
通行人24 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

読んでて心配になりました。
私も姉妹の姉の方です。家はどちらかと言うと姉の私の方が可愛がられてきた感じです。怒られるのは姉の私の方が多いですが。
必ずしも妹の方が可愛いなんて事はないと思いますよ?親からしたら初めての子供の方が可愛いと聞きますから。

No.25 13/06/25 19:10
経験者さん13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あなたはお母さんが好きなんですね。だから自分を愛して欲しいと思うんでしょうね。
私は、付き合いはあっても精神面では一歩引いて接しているので、母と妹の行動は気になりません。妹は老後の面倒を見ると言っています。しかし妹は自由人、まず介護なんて出来ないでしょうね😌飛行機で2時間の距離。地元を離れられない親の介護をどうやってするのやら…
口ではなんとでも言えるけど、それを信じる親も平和な人です。

No.26 13/06/26 00:32
悩める人26 ( 匿名 )

削除投票

私は姉妹の妹ですが、お姉ちゃんの方が美人で勉強できて尊敬出来る存在ですよ。運動は私の方が出来ますけど…妹はずるいって思ってるみたいですけど妹からしたら小さい頃はお姉ちゃんのおさがりの服ばかりだったし、お姉ちゃんの時は初めての子供だからって私の時より入学式から成人式までも熱心だったから家庭によって違うと思いますよ。姉だからしてもらってることもいっぱいあるのにそれを分からないで妹ばっかりって思ってほしくないなって思います。

No.27 13/06/26 01:57
お姉さん27 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

私も長女の姉です。
私は母親からずっとすごく愛されている(今もすごく仲良し)と感じますが父親は反対に妹をすごく可愛がり愛している感じがしました。
私は幼い頃からママっ子だったというのもあり父親からしたら可愛げがなかったのかもしれないです。
私は幼い頃から父親に厳しくされ、時には暴力や一晩中正座させられるなどすごく怖い印象がありました。
でも、妹は怒られてるのを見たことないくらい怒ることはなくてなにか妹とケンカになれば妹の肩を持っていた気もします。
でも、私が22歳、妹が13歳のときに父が他界したので妹に厳しくすることがこれからではあったかもしれません。
でも、私はある共通点を見つけました。
私をすごく愛してくれている母は私と顔が似ていて、妹をすごく愛している父は妹と顔がそっくり。やっぱり親でも自分に似た子が一番可愛いのかもなと思ってますが、父から全く愛されなかったとは感じてません。
大人になった今は厳しさも愛情から生まれるものだからです。
確かに妹の方が可愛がられていたイメージは消えませんが父の優しさや笑顔を知っているのでむしろしっかり愛されていたと思います。
結果的に言いたいことは、子を愛さない親などいないと私は思いますよ。

No.28 13/06/26 04:36
お礼

削除投票

》23さん
確かに私は自分がないです。
取り得がないです。得意分野を見つけても、妹がそれを真似し吸収し、それをのりこえようとするので。(笑)(笑)

真似されると自分がわからなくなってきます。私の欠点だけは、長所に変えて自分のものにしているという(笑)
自分をもつほど、妹に吸収される気がします。妹早く一人暮らししろよ…

被害妄想話すいません、ありがとうございました。

No.29 13/06/26 04:52
お礼

削除投票

》24さん
どっちを可愛がるかは、家庭によるんですね。悪いことして怒られたのか、ただ単にストレスぶつけられて怒られたのか気になりましたが。
そもそも妹みたいに反抗せずに良い子ちゃんで器用だったら怒られなくてすんだかも…とは、皆さんの回答で気付き反省しました(笑)

最初の子…。
そうですね…、色々最初なので不安かなり強い中産んでくれたんですよね、、、こんな私のために申し訳ないです、、、

ありがとうございました。

No.30 13/06/26 05:10
お礼

削除投票

》25さん
はい、多分なんだかんだで好きだと思います。好きなのに、怒ったり傷付けたり必要な時に助けてくれないから憎しみ?に変わるんだと思います。

介護、妹さんしてくれるといいですね。家族の人楽観的みたいでいいですね。

ありがとうございました。

No.31 13/06/26 05:27
お礼

削除投票

》26さん
お父さん厳しすぎますね。父が娘に厳しいってちょっと理解し難いですが。私も父に頭バシって叩かれたことはあります。ちなみに私には話しかけもしないです。

私の場合母と瓜二つで逆に似すぎて、厳しくされてると思います。親の嫌なとこ色々受け継いで、その分嫌な風に見られているのかも


今は色々言えるけど、もし家族になんかあったら…って思うと、私傲慢すぎました。
両親ちゃんと揃ってること自体感謝しなきゃいけないことです…
ほんとに、家族の人に謝りたいです

ありがとうございました

No.32 13/06/26 05:47
お礼

削除投票

》26さん
順番間違えてすいません。
お姉さんを尊敬してるなんて、とても良い妹さんですね。

してもらったこと、また思い出してみようと思います。
姉は、上に兄弟がいないので、生涯一度も「お姉ちゃん」とも「お兄ちゃん」とも甘えて呼べることがありません。妹にしか、お姉ちゃんと言える権利はないです。
私も「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」って甘えてみたかったです(笑)話反れましたが、

ありがとうございました。

No.33 13/06/27 21:43
通行人33 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

妹ですが、ウチは姉の方が断然可愛がられていました。
離婚した父にそっくりな私は嫌な顔されて、ぼうげんをわれたこともありますが、
そんなことは人間ならだれにでもあると思わないと。
主はいちいち人に要求しすぎ。
妹は航してもらえたのに自分はどうとか。

その場でできることが違うのだから仕方ない。
私はいつも親戚に預けられ、たらいまわし状態。
我慢する、おとなしい子でした。

一方、姉は活発で明るい人でした。
でも、私は贔屓する母よりも姉が好きでした。
私はこっそりしかなけないのですが、悲しんでいる時に気づいてくれるのも、
話を聞いてくれるのも姉でした。

主は薬飲んでODしたとか、学校を拒否しようとしたとか、
自分が親に迷惑かけることを申し訳ないことしてるとか、
悪いことと自覚無いでしょう?

それより、何で心配もしてくれないんだととか、
そういう要求ばかりする性格が問題を作っているの。
物の見方がひねくれてるよ。
それでは周りの人がつかれてしまう。
主さんの我のせいでね。

No.34 13/07/03 21:26
美咲 ( ♀ mBomCd )

削除投票

主さん寂しかったんじゃないかな?
結構キツイ事書いてる人もいたけど、親から愛情向けられてない?って子供頃に感じちゃうと大人になってもそう感じた記憶だけ残っちゃうから、寂しさから妹恨んだりってするんだよ。
彼氏とかにそういうのの代わりを要求するのは違うと思うな。
男性だって迷惑でしょ。
親じゃないもん。
特に母親の代わりなんて男に出来る訳ないでしょ。
誰にとってもたった一人の特別な存在。
代わりなんていないんだよ。
主さんは自立して距離を取るべきだとは思うよ。
でも悪くないと思うな。
母親に依存しちゃいけないってさ、してない人なんていないと思うよ。
どっかで支えになる人だもの。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧