関連する話題
私(男40代)には妹が1人います。 でも、小さいころからケンカが絶えなくてその積み重ねなのか、妹の性格がすごく嫌いになってしまい、そしてまたある些細なことがき
姉から妬まれています。 主にはお金の事です。我が家は夫婦共働きで姉よりお金に余裕があります。 マイホームも姉は地元工務店ですが我が家は大手ハウスメー
子どもを作りたくないと夫婦双方の両親に伝えたら揉めて気まずくなりました。経済的にも時間的にも余裕はあり、子どもが嫌いではないですが、単にめんどくさくて産むの

妹と母が嫌い

回答18 + お礼16 HIT数 61822 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/07/03 21:26(更新日時)

削除投票

私は、二人姉妹の姉です。

性格悪いようなこと書きますが、
他の人になかなか理解してもらえないので、
吐かせていただきます。

昔から妹に対して、やっぱり妹の方が可愛いよな(若さから見ても)、
妹の方がマイペースで余裕に生きててムカつく、
ぶりっこ、自分が一番可愛いと思ってる、
妹のせいで親の愛情を奪われた‥‥。

姉を踏み台にしてる。

姉の失敗を観察してる。

などなど考えててイライラしてます。

被害妄想半端ないです。

妹ってだけで、可愛がられます。

姉って可愛がられることないです。

妹になりたかった‥

妹の方が特してるので。

姉という私に守られてるからか、怒られないし、
余裕もあるし、失敗も少ないし、
私を踏み台にして幸せになってる?私を利用してる?感じです(;_;)

箸も茶碗も妹はピンクとか黄色、姉の私は青とか灰色とか‥

性的な混乱してます。私は本当に女なのだろうか、
可愛がられることもないのに。

自分がよくわかりません。

自己中かもしれない…。

でも、私も可愛がられたかった。

守ってもらいたかった。

末っ子らしく、我慢せずにはしゃぎたかった。

親も私には怒るくせに、妹には怒らない。

姉だから強いってわけじゃない。

妹に幸せを奪われてるみたいで悔しい(;_;)

姉がぶりっこしても気持ち悪いだけ。

自立すれば?と言われました。

でも、その間に親と妹が仲良くしてるんだと思うと悔しいです。

仲間外れみたいで…。

やっぱりこんなこと考えるのは私だけでしょうか。
カウンセラーにすらわかってもらえないので。

子供っぽいですが、今まで親に厳しくされて我慢してたんで、
その反動がきたんだと思います。

小学校の時、なぜか髪の毛を抜いていましたが「家から追い出すぞ!」

薬で初めてODして苦しんでたら「倒れてでも学校行ってもらうからな!」

学校から帰ってきたら「あんたの顔こわいわ(笑)」

拒食してたとき「早く食べなさいよ!!」

って感じに言われていました。もっとありますが。
それを見ていたのにもかかわらず妹は、いつも知らんぷりでした。

なんで、私だけ怒られなくちゃいけないんだろ、妹にすら助けてもらえない。

人間不信です。

被害妄想も殺意も若干あります。

いらなくなったら、殴りつけると思います。

病院では不安障害と言われました。

妹や母が近くにいるたびに体が震えて、夜中涙がでてきます。

姉である自分が気持ち悪いです。

理解して下さる方がいらっしゃったら、
コメントお願い致します。(特に姉妹の方)

タグ

No.1966021 13/06/24 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2 13/06/24 04:24
お礼

削除投票

あっ一緒ですね。
悔しくないんですか、なんで気にならないか不思議です。

友達も彼氏もいません。
やっぱり兄弟構成というより個人的な性格の問題ですかね。
我慢して抑圧してきたからかギャーギャー言える性格ではないです
というか、友達と遊ぶと言ったら「友達…?」みたいに疑問そうに言うので、自分に友達いることはおかしいことなんだと悟りました。
それ以来友達作ってません。

No.7 13/06/24 11:28
お礼

削除投票

同じ様な方がいて安心しました。

一時期、実家から離れて暮らしていましたが、やはり妹と母のことが忘れられず、たまに悔し泣きしていました。
自分って、見捨てられてる存在なんだと…
でもたま~になので、今よりは大分元気でしたね。
留学頑張って下さい。
ありがとうございました。

No.8 13/06/24 11:38
お礼

削除投票

》4さん
なんか新しい視点でのアドバイスですね。

新たな家庭を持ったら、前の家庭とかどうでもよくなりそうです。
早くこの家から出て行きたいです(笑)

新しい家庭になっても、妹と母がからかいに偵察しにくるんじゃ‥とも思いますが怖いです。

ありがとうございました。

No.9 13/06/24 11:46
お礼

削除投票

》5さん
確かに、今から熟愛されたとしても、なにも変わらないですね。妹がいる自体で‥

よく母と妹のせいにすることも多いです。
恨みが消えないからです。

何らかの形で恨みを晴らして、前へ進むしかないですね。そういえばこの問題を解決する努力などしてませんでした。妹はなにもしなくても平然としていてずるいです。

とりあえず今を変えなきゃと思いました。
ありがとうございました。

No.10 13/06/24 12:19
お礼

削除投票

》6さん
やはり姉の気持ちは姉にしかわからないんでしょうか‥自業自得だなんて
妹じゃなくて姉の立場になったら、あなたもいずれおかしくなりますよ‥多分ですけど

きっとお姉さんのこと馬鹿にしてるんでしょうね。
私なら心配してほしいです(笑)

やっぱり姉ってだけで、負け組に思えてきました。妹にバカにされて自我が壊れてます(笑)
姉ってだけで傷つけられる‥女の子とすら見られない
妹に傷付ける人などいません

私もか弱い妹みたいに性格変えようと思います。そして
姉や兄的な存在をみつけようと思います。

ありがとうございました。

No.12 13/06/24 13:57
お礼

削除投票

》11さん
長女さんだけに頼るって個人的に良いなと思いました。
良い母親ですね。
やっぱり頼られると、必要とされてるみたいでちょっとは嬉しいです。(実際には手伝いませんけど)
妹にはできないけど、自分にはできるってことが自信になります。いずれいいとこ取りして真似してくるんでムカつきますけど。
妹にこっちを見てほしくないです(笑)

年も違うし比べる対象が間違ってるんですね。なんかこれだけで落ち着きました。
ありがとうございました。

No.14 13/06/24 19:51
お礼

削除投票

》13さん
姉妹だらけの家系なんですね。読んでいくなかで、可哀想だなぁと思いました。ほんとに妹って自由でいいですよね、責任も与えられないから怒られることもない。ダメージ0な幸せな奴です。

もし親の介護を求められたら、妹の方が大事にしてたでしょ!って突き放そうと思います(笑)
大事にされなくても、それが介護から逃れる理由になるんで(笑)

はい、もう家族から離れて自分の人生作っていきます。
ありがとうございました。

No.19 13/06/25 12:20
お礼

削除投票

》15さん
小さいときから親にえこひいきされて苦しんでたんですね‥。もう妹って大事にされすぎです。親もかなり毒親ですね、精神的な虐待じゃないですか?

母と妹の笑い声が聞こえて‥ってところ、かなり納得です。ムカムカします。仲間外れにされた気持ちになります。あーやっぱり私より妹がいいんだ‥と。

ありがとうございました。

No.20 13/06/25 12:31
お礼

削除投票

》16さん
確かに、不幸を身にまとった人間みたいです(笑)
他者からしたら、気持ち悪いかもしれませんね。でもなんで自分だけ‥って思うと悔しくて切り離しがたいことなんで‥

こんな見捨てられた愛されない自分を、ボランティアなど人のためになることに身を捧げたいと思っているところです。
やっぱり傷付いてる分、人の気持ち分かると思うので。

理解を求めてただけなのですが、アドバイス
ありがとうございました。

No.21 13/06/25 12:40
お礼

削除投票

》17さん
依存‥
依存ではないような…。

妹をずるいと思ってるんです。周りに可愛がられて、甘えて‥

羨ましくて私も、妹みたいな立場になってみたいだけです。女なのに、姉ってだけで可愛がられないのは寂しすぎます。愛情を妹に奪われているんです。私かって、可愛がられたいです。でも姉がぶりっこしても気持ち悪いだけなんで…

ありがとうございました。

No.22 13/06/25 12:58
お礼

削除投票

》18さん
あぁ、妹さんとても偉いですね。お母さんも大事にしてくれているのですね。うちの悪魔のキバを持った冷酷な妹と、常キレ症の言葉の暴力でストレス発散の母とは大違いです。

多分愛されない身分の姉が、必要以上に愛されるのは逆に申し訳なく辛いでしょうね。私もそう考えたときありますから。結局姉って何だろうと思います。二人姉妹の姉って…

ありがとうございました。

No.28 13/06/26 04:36
お礼

削除投票

》23さん
確かに私は自分がないです。
取り得がないです。得意分野を見つけても、妹がそれを真似し吸収し、それをのりこえようとするので。(笑)(笑)

真似されると自分がわからなくなってきます。私の欠点だけは、長所に変えて自分のものにしているという(笑)
自分をもつほど、妹に吸収される気がします。妹早く一人暮らししろよ…

被害妄想話すいません、ありがとうございました。

No.29 13/06/26 04:52
お礼

削除投票

》24さん
どっちを可愛がるかは、家庭によるんですね。悪いことして怒られたのか、ただ単にストレスぶつけられて怒られたのか気になりましたが。
そもそも妹みたいに反抗せずに良い子ちゃんで器用だったら怒られなくてすんだかも…とは、皆さんの回答で気付き反省しました(笑)

最初の子…。
そうですね…、色々最初なので不安かなり強い中産んでくれたんですよね、、、こんな私のために申し訳ないです、、、

ありがとうございました。

No.30 13/06/26 05:10
お礼

削除投票

》25さん
はい、多分なんだかんだで好きだと思います。好きなのに、怒ったり傷付けたり必要な時に助けてくれないから憎しみ?に変わるんだと思います。

介護、妹さんしてくれるといいですね。家族の人楽観的みたいでいいですね。

ありがとうございました。

No.31 13/06/26 05:27
お礼

削除投票

》26さん
お父さん厳しすぎますね。父が娘に厳しいってちょっと理解し難いですが。私も父に頭バシって叩かれたことはあります。ちなみに私には話しかけもしないです。

私の場合母と瓜二つで逆に似すぎて、厳しくされてると思います。親の嫌なとこ色々受け継いで、その分嫌な風に見られているのかも


今は色々言えるけど、もし家族になんかあったら…って思うと、私傲慢すぎました。
両親ちゃんと揃ってること自体感謝しなきゃいけないことです…
ほんとに、家族の人に謝りたいです

ありがとうございました

No.32 13/06/26 05:47
お礼

削除投票

》26さん
順番間違えてすいません。
お姉さんを尊敬してるなんて、とても良い妹さんですね。

してもらったこと、また思い出してみようと思います。
姉は、上に兄弟がいないので、生涯一度も「お姉ちゃん」とも「お兄ちゃん」とも甘えて呼べることがありません。妹にしか、お姉ちゃんと言える権利はないです。
私も「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」って甘えてみたかったです(笑)話反れましたが、

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧