自意識過剰が甚だしい私..

回答21 + お礼6 HIT数 3223 あ+ あ-


2013/06/27 19:50(更新日時)

私はとんでもなく自意識過剰で、何をするにも周りの目が気になってしまいます。かなりイタいしキモいしなんとかしたいのですが、気にしないということがなかなか出来なくて困っています。

例えば、学生時代の部活の試合中、試合にちゃんと集中したいのに、会場で応援してくれてる人が自分を見てくれているかな?と、よこしまな考えが過ぎり、ほとんど集中できないまま試合終了してました。..最低です。

あと、買い物に出かけるとき、誰か知り合いに会ってしまうのではないかとなんの根拠もなく気にします。なんとなく出くわすのが嫌で、わざわざ遠い所に買い物に行くことがあります。

また、ここの掲示板をよく利用しますが、その際にも誰か知り合いが私の書き込みをたまたま見つけて内容から私だと感ずくんじゃないかと思い込んで、結構いつも慎重に投稿しています。 ..酷い思い込みですよね..😔

それから、音楽は好きで気分がいいときはノリよく聴いています。しかし人前でだとノリ悪く、はっちゃけられないので、ライブに行けません。


..いい歳していちいち周囲を気にして自分が気持ち悪いなって思います。

どうしたら気にしないで単純に行動出来るようになりますか? 教えて下さい!

No.1966473 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ここに書いてある事例、私に全てあてはまります。

日本人には同じような人も多いはずです。

気にする必要ないと思います。

No.2

読んでる限りそんな自意識過剰とも思いませんよ。誰でもそういうところありますよ。たまに周りを全く気にしない人いますが、強い人だなぁと私も憧れているぐらいです。周りの目はみんな気にしてると思います!!ただ人間不振にならないようにだけしましょう(´・_・`)

No.3


人目を気にしちゃうことは誰しもあると思いますので、そこまで気にしないでも
いいと思いますよ
ちょっとシャイな子って感じじゃないでしょうか?平均的な日本じゃないかな😃

No.4

でも実際近所で買い物していると、思いがけないタイミング😲で知り合いに会いません?
気にならなくなるのは疲れ切っている時ぐらいじゃないかなー

No.5

>> 1 ここに書いてある事例、私に全てあてはまります。 日本人には同じような人も多いはずです。 気にする必要ないと思います。 気にしないほうがいいですかね..💦

集中したいときに集中できない、はっちゃけたいのにはっちゃけられないのは少し難です..。

No.6

>> 2 読んでる限りそんな自意識過剰とも思いませんよ。誰でもそういうところありますよ。たまに周りを全く気にしない人いますが、強い人だなぁと私も憧れて… 本当ですか?そう言って頂けると少し安心しました。

人間不信にならないよう気をつけます。

No.7

ちょっとでなくかなりシャイです..。

ただ、自分が思う程平均と掛け離れていないのかなと安心しました。 ありがとうございます。

No.8

>> 4 でも実際近所で買い物していると、思いがけないタイミング😲で知り合いに会いません? 気にならなくなるのは疲れ切っている時ぐらいじゃないかなー そうですね..しかも田舎なので尚会いやすいです。

疲れたとき!確かに気にしなくなるかもしれないです。

No.9

私は開き直る事でかなり良い状態になりました。ある日ふと頭に(警察に捕まる様な事さえしなければ堂々としていて良いんだ)と浮かんでから気にならなくなりました。プラス、楽しみや目標を持つのも改善に良いです。

No.10

泥酔一歩手前まで逝って千鳥足で飲み屋街を練り歩けば、自意識過剰な感覚は吹っ飛ぶよ

感覚を変えるとか、消すとかは頭で考えて出来る事じゃない
現状で考えてしまう以上、それが付きまとうだけだから
頭が空っぽになる時間があったり、ベースである根底を変えてから、変化する事を考えないと
感じ取れる変化は無いね

荒療治なら、一度の出来事で考え方や価値観が変わることが多い

地道に行くなら、辛いし、長いし、根気が必要になる

どちらが自分のタイプかで、アドバイスの系統が変わる

No.11

>> 9 私は開き直る事でかなり良い状態になりました。ある日ふと頭に(警察に捕まる様な事さえしなければ堂々としていて良いんだ)と浮かんでから気にならな… ポジティブな思考をできるよう心がけてみます。

No.12

>> 10 泥酔一歩手前まで逝って千鳥足で飲み屋街を練り歩けば、自意識過剰な感覚は吹っ飛ぶよ 感覚を変えるとか、消すとかは頭で考えて出来る事じゃない … 確かに飲んでる時は、なにも気にならなくなり、大変気楽になれます。現実的にはいつも飲んでられないという問題ですよね(>_<)

ごめんなさい、ちょっと難しくてよく分かりませんでした💦

根底を変える事は考え方を変えるという事ですか?

地道にゆっくり変化したいところです。

No.13

逆に注目をあびなければいけないような趣味を始めるといいと思います。

絵本の読み聞かせのボランティアをするとか、ゴスペル始めるとか。
私は躍りとボイストレーニングを習いました。

注目される感覚がわかれば、日常的なことで緊張しなくなりますよ。

No.14

出来事由来が、根底ごと変わるきっかけ

大きな病気をした、とか

一念発起して、生涯で絶対にやらないことをやってみた
とかね

地道に行くのなら
普段の生活から意識的に取り入れていく行動が要

その行動が無意識に出るようになれば、変わったとも認識できる

本人の性質だから、意識的に変えて行くことは学習であって
出来事由来で変化を遂げたモノとは、振り幅か大きく異なるのは仕方ないこと
諦めることではないけれど、それを念頭に置いてアクションを取れば
変化途中で起きるトラブルやら、変わらないからこういう事が起きるんだとかの、ジレンマに悩まなくて済む
変化する為のエネルギーを費やしてしまう無駄な悩みごとだからね

本題の変化する為に何をやればいいか?

これだけ垂れ流しておいて、申し訳ないけれど

自分にあった変わり方しか無い

俺なりの変わり方は
他人が難色を示すような物事に誰よりもいち早く取り組むこと

こんな真性極Mみたいな行動を日常に取り組む訳だから、主には当てはまらないよな

俺には、強烈な自意識過剰な面があって
大きな出来事、自分で思考して変化を取り入れていった経緯があって
今に至る

それでも変えきれなかった根底
ここまでやって、根強く残るなら良いものなんだとして
開き直っちゃって

不特定ではなく、一個人毎を意識して
自意識と照らし合わせる術を見いだして
目的を達成する為なら、周りは全く気にならなくなれたな

どうぞどうぞ見てください
大切なのは当人同士のやりとりで、自分がどうみられているかは、どうだって良いと

主は、色んなことをして自分に合った、光明の糸口を探す段階だね

何をするにも、とりあえず毛嫌いしないこと

このスタンスは間違っていないと思うから

是非これで

No.15

『経験値』が足りないのかな。
うちの、高校生の娘が。
中学生の時に言ってた事と同じ事を言ってらっしゃる。

No.16

自分は、芸能人でも有名人でもない、普通の人、と自惚れない。、^_^、

No.17

別に無理に治さなくても良いんじゃないかな

こういう場等で慎重になるのは寧ろ良いことだと思いますよ。

あとは 考え方や捉え方を変えればどうですか?
例えにあった 部活の様子も『観られてるかも…じゃ、頑張ってる私を観てもらえるよう頑張っていいプレイしなきゃ』
とか
買い物も『いつ知り合いに会ってもいいように身だしなみは整えよう』
とか。


考え方次第で、短所も長所になるよ🎵

No.18

あまり気にすることを悪いと思わないこと

お買い物中誰かに会おうと、掲示板で誰かに気づかれようと死にはしないし、例え気づかれようと ふ~んそうなんだ…位にしか思いません

気にしなさすぎで周りに迷惑かけるのも困るしね 今のままでも生活は送れているんだから大丈夫‼

何か実際にトラブルが起きたら相談すればいいし、大抵気にしすぎのタイプはそんなに問題起こさないと思うし 自信もっていいと思うよ

どこかで誰かに会った時はニッコリ笑って挨拶が出来れば🆗 心配する必要なし🎵

No.19

主さんにめっちゃ同感です!
私も全く同じこと考えてしまいます。

これって、自分に自信がないからのような気がします。自信がないから誰かの視線が気になってしまう。私は、自分を客観的に見ることで少し改善されたと思っています。

No.20

もし、主さんがまだ学生さんなら、逆の発想をして「あえて人目につく仕事」を、バイトでも良いので経験してみたらいかがでしょうか。

有名・著名人でもない限り、他人はそんなに自分を気にとめていない、ということがわかり、気が楽になるかも知れませんよ😊

もっと重症なのよ、ネンキも入ってるんだし(`´)💢、とお思いの場合、カウンセリングを受けてみるのも悪くないと思います。

主さんの年代…やや通過するのが遅めかも知れませんが、自意識過剰の人は
少なくないと思います。

No.21

同じです。

ライブで暴れたい気持ちがあるのに、自意識過剰なせいで集中できなかった十代、二十代。

会社でも人が自分を見てるかもと気になって挙動不審になってしまったり…

いまだに挙動不審になる時もありますが、「あ~今日もちょっと挙動不審なっちゃったなー」なんて開き直る事ができる様になりました。

年齢が上がるにつれて段々開き直れるようになります。

荒療治無しだと、時がゆるやかに解決する感じですね。

No.22

みんなそんなものじゃないかと思いますよー。みんな、自分のことで精一杯で自分のことなんかたいして気にしてないものです(^^)ライブでは自分のためではなくミュージシャンのためにのってあげたらどうでしょうか。ミュージシャンも
うれしいし、たぶん自分も楽しくなって自然にノリノリになれるんじゃないかと(^^)

No.23

島国だもの…

古来から日本は気にし過ぎだから仕方ないよ

自意識過剰と言うより周り気にし過ぎなんだよ

No.24

私も全くおなじ😭

No.25

実際、人は見てるようで案外見てないんだよね。

鈍感な人は鈍感だけど、鈍感な人よりは敏感の方が良いのかも。
MOREベターなのは誰もが思ってることかもしれないけど、適度に鈍感、適度に敏感、バランスが取れていることなんだよね。

そのバランス感覚を養い身に付けるのが難しい。

No.26

私も同じです
周りを気にしすぎて変なエネルギーでも送っているんじゃないか?ぐらいです
勿論動きも変です
自分に自信がありません
外に出ると自然体で居れなくなりますよね?
自信が持てたら治るものなのでしょうか?

No.27

いや、他人は見てないようで、実はよく見てるから困るよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧