注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

猫に詳しい方、お願いします

回答17 + お礼2 HIT数 1543 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/11 02:43(更新日時)

事情があり、旦那実家の猫を私の実家が譲り受ける事になりました。
4~5歳オスで、去勢手術は受けていません。
実家には現在ペットはいません。

家が汚れるからと、ほとんど外飼いされてます。
喧嘩に負けて怪我して帰ってくることがよくあるそうです。
病院には一度も連れて行ったことがないようです。

猫を迎えるにあたってのアドバイスをよろしくお願いします。

No.1970911 13/07/05 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/05 13:51
経験者さん1 ( ♀ )

とりあえず獣医さんで寄生虫、伝染性の病気などいろんな検査受けて下さい。
ノミ、ダニも調べて貰ってください。

ノミは家の中で繁殖しますよ。

そしてアドバイスは獣医さんに聞くのが確かですよ。

No.2 13/07/05 13:52
通行人2 ( ♀ )

今更、家の中で飼うのは無理だと思います。外の楽しさを知ってる猫は家の中でおとなしく過ごすことはないです。なんて無責任なんでしょう。去勢しないと発情期になったらうるさくなりますよ。まぁ今更なんですがね。今から室内飼いには出来ないと思います。

No.3 13/07/05 13:56

そうそう書き忘れました。今からでも遅くない去勢手術はしておかないと。

家でオシッコでマーキングされまくって、恐ろしく臭います。特にカーテンね。

No.4 13/07/05 15:21
通行人4 

猫の良さを知っている私としては 迎え入れる主さん家族の気持ちが一番大事だと思っています

元飼い主は最低ランクですが猫は猫らしい猫です

犬のように人の顔色窺って合わせてくる生き物ではないから 人の方が猫に合わせていくのが一般的です

粗相をしても必ず病気や理由があるので原因を見付ければ解決します

あと完全室内飼いは今となっては遅過ぎで無理に閉じ込めるのはやめた方が良いですね

元飼い主の所為ですが♂はテリトリー重視ですから逃げて戻らない覚悟も持っていた方が良いです

後は獣医に診せて相談しながら治療や予防を進めていけばいいと思います

トイレ フード 猫の休める場所確保に爪研ぎの準備くらいで後は追々揃えれば十分ですね

No.5 13/07/05 16:27
通行人5 ( ♀ )

室内飼い反対されてる方、多いけど外で飼ってたら逃げますよ。

猫って帰巣本能?があるのか戻ってしまいますもん。

引っ越し自体、多大なストレスですし手術となれば…と思いますが、外猫はどうなのかなって思いますよ。
戻ってこないから…なんて止めてほしいですし。

No.6 13/07/05 16:38
お礼

みなさん、ありがとうございました。

寄生虫などの検査や去勢手術はだいたいいくらくらいかかるでしょうか?

性格はおとなしく、よその猫によくやられて逃げ回ってるそうです。
「家の中に入れてー」と、窓の外でニャンニャン泣いても、義母はシッシッと追い払います。
喧嘩して、切れて血が出てたり、広範囲に毛がなくなって肌がむき出しになったりしても、放っておかれるか家にある薬を適当に塗られるだけです。
首輪は、針金を首に巻いて大きな鈴をつけた義母の手作りです。
苦しそうでかわいそうになり、「苦しそうだからこれに替えてください」と猫用の首輪をプレゼントして頼みましたが、使ってもらえずそのままです。

実家にはよく行くので、みなさんのアドバイスを元に、責任をもって可愛がりたいと思います。

引き続き、アドバイスなどよろしくお願いします。

No.7 13/07/05 17:00

何度もどうもです。
獣医さんは色々なので、はっきりとは言えませんが。
初診料 検査料 ワクチン 手術費用 などを入れて 50000円は必要なんじゃないでしょうか?でも始めだけですから、持病さえなければ。

それにしても、酷い飼い方されてたんですねぇ。。去勢すれば行動範囲せまくなります。不幸な野良猫を殖やさなくてすみます。

可愛がってあげて下さい。

No.8 13/07/05 17:43
通行人8 

我が家にも放任的に飼っていた
父の実家から引き取った猫が2匹居ます。

もちろん病院など
連れて行ったことはなくて
寄生虫も居ましたのですぐに
2匹にワクチンを打ちました。

絶対に室内飼いにするべきです。
何故なら室内飼いに徹すれば
猫を守ることが出来るからです。

父の実家は放任主義だったので
外で交通事故で死んでしまう猫や
行方不明になる猫、野良猫との喧嘩で
目を失ってしまった猫もいました。
私はそんな猫たちを見て胸が痛みました。

猫を大切に思うなら
絶対に室内飼いにして下さい。
特に雄猫なら尚更です。

我が家の猫2匹は
毎朝 新聞を取りに行く時、
「新聞取りに行くよ~」
と玄関で言うと飛んできて
一緒に外に出て新聞を取りに
行くのが日課になっています。

10分ぐらい外で新芽の草を
食べたりすると満足して
一緒に帰ります。
こんな風に室内飼いでも
たまに外に出してあげれば
良いのではありませんか?

首輪の件は可哀想ですね…
主さんが早く引き取って
可愛い首輪をつけてあげて下さいね

No.9 13/07/05 17:47
通行人8 

すみません 補足です。

我が家の猫も初めて外に
出すときはリードをしました。

今は馴れているのでリードを
しなくても階段下のポスト以降
には行きませんし逃げませんが

主さんが外に出すときは絶対に
リードを忘れないで下さい。

No.10 13/07/05 18:37
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

義母さんの飼い方は、、、酷過ぎますね。
そんな首輪で何かに引っかかったら危ないのに。
室内飼いにするタイミングなのですが、寒い季節が楽に室内飼いに切り替えやすいです。理由は猫も寒い外よりも暖かい部屋を好むからです
今の季節なら、脱走防止をバッチリして、根気よく猫と向き合えば大丈夫だと思います。

No.11 13/07/05 18:55
通行人11 

去勢手術は絶対にやって下さい!
マーキングや喧嘩もしなくなるし飼いやすくなりますよ。

No.12 13/07/05 18:56
通行人12 ( ♀ )

去勢したら少しは大人しくなりますし、引越しをしたら暫く外に出さない方がいいですよ
いなくなっちゃいますから
猫は家に付くって言いますからね
元の家に帰ろうとして迷子になっちゃいます

慣れるまで、どこか目立たない隅なんかに隠れたりするかもしれない

根気よく可愛がってあげて下さい

外に出てた猫でも、室内飼いにした方がいいですよ
猫もちゃんと慣れます

新しい家をすっかり覚えたら、例え出てしまっても帰ってはきますが、病気も怖いし、近所に迷惑もかけるかもしれないし…

室内でまったり飼ってあげたいですね

No.13 13/07/05 19:47
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

うちの元野良猫さんは 我が家に来た時は ニャーニャー鳴いてましたが 毎日リードを付けて近所を散歩しましたよ☺但し 夕方の一度だけと決めて⤵それが保護した夏から秋に変わる時に週二回になり冬には本人が出たがらなくなり やっと完全室内に出来ました☺ 去勢とワクチンは保護した時に病院に連れて行き済ませました 去勢15000円エイズ白血病検査5000円3種ワクチン4000円駆虫500円ですが野良猫なので初診料は無料で便に虫が出たのを持って行ったので検便はしませんでした💦 主さんが迎える猫さんは気弱なタイプみたいなので 人や家に慣れれば室内飼いに出来ると思いますよ💪

No.14 13/07/05 20:54
通行人2 ( ♀ )

発情期を経験してしまった猫ちゃんは、去勢しても発情期を忘れられなくて時期になると鳴いてしまったりします。でもマーキングは収まるかな。そして、一番厄介なのは、寄生虫の中でもコクシジウムというやつです。コクシジウムは隠れてるんですが、ひょっこり出てきたときに薬で退治しないと意味がないのです。回虫とかは、薬さえ飲んでしまえば、すっきり出てくるんですけどね・・・。コクシジウムは根気が必要です。かかっていなければいいのですが・・・。外飼いから室内飼いにすると最初はストレスで壁とがガリガリしてしまうでしょうから、壁も気を付けたほうがいいです。出来れば2段3段のゲージを買ってその中に入れておいてあげるといいかも。トイレの躾も必要かもしれませんね。

No.15 13/07/07 18:51
お礼

みなさん、いろいろとありがとうございます。ためになりました。

もともと義父のボケ防止に猫を飼い始めたそうなんですが、今までの義母のペットの扱い方を見てきてるので、私は猫がかわいそうで飼って欲しくなかったんです。
針金首輪のせいで悲惨なことがありました。
針金首輪が口に引っかかってゲエゲエ苦しんで死にかかってるのを、義母が気づいて外してあげたそうなんですが、「私のおかげで死なずに済んだのよ。私は命の恩人よ。助けてやったんだから宝くじでも当てて恩返ししてもらわないと」と言ってるのを聞いて唖然としました。自分が首に針金巻いてるせいで苦しい目にあったというのに…。それに風鈴用のでかい鈴。虐待してる自覚もないんです。
水は庭に溜まった汚い雨水を飲ませてたようだし、寄生虫はいそうですね⤵
他の猫が来るとビクビクする臆病なねこちゃんですが、やはり発情はするんでしょうか?

それと車に乗せて連れて来るんですが、ダンボール箱などに入れてきたほうがいいでしょうか?私にはまだ慣れてないので、車で暴れないか、ドア開けた瞬間逃げられないか心配です。

No.16 13/07/07 23:47
通行人4 

再です

猫の移動の件ですが

出来れば小型犬か猫用の大きさがベストですがペット用のキャリーケースを用意されていると 災害による避難時や病院へ連れて行く時なども使えて便利です

主さんが心配する通りで驚いたり怖かったりすると全力で回避行動をとるので素やリードだけで連れ歩く又は車内に入れるのは危ないです

キャリーケースが無い場合は代用でダンボールも有りだと思います

回避行動をとる猫は全力ですから力も強いので空気穴を適度に開けてしっかり留めた方がいいですよ

後 本能と性質は別のもので 例えると人間嫌いなのに女性なら生理が来たり男性なら精子が作られたり 生殖本能は猫も人も似ていますね

去勢後は生殖本能のみ失います

No.17 13/07/08 01:26
働く主婦さん17 ( ♀ )

主さん
優しいですね

大丈夫です
最初 車に乗せると不安がり鳴くと思いますが ぜひ 引き取り
可愛がって下さい
去勢手術は 二万くらいです 高いかもですが 手術すれば 発情なくなり 穏やかに過ごせます
お願いします 1日も早く引き取ってあげて下さい😢
義母 最低ですね
猫は 優しさくれた方には きっと恩返ししてくれます☺

No.18 13/07/11 01:24
通行人18 ( 30代 ♀ )

うちの実家は、室内猫だらけです。
外に野良猫のメス4匹家族が住み着きました。
近所の飼い猫のオス放し飼いに襲われ何度か妊娠し子猫も生み、里親探しで奔走しました。
室内で飼うには柱やカーテンを爪でやられるのを覚悟したほうが良いです。
オスは去勢手術も日帰りで簡単にやってもらえますし、メスより安いです。
爪切りもしないと伸びていると思うので、動物病院でお願いするといいと思います。

猫用の移動バスケットも値段はそんなに高く無いので、一つ買ってお迎え時は、バスケットにトイレパットのような物を引いたほうが良いです。
自宅に連れ帰ると不安で、臭いつけでオシッコしたりするので、直接動物病院に連れていき検査やワクチンをした方が、ノミ対策にもいいと思います。
最初は、ゲージにトイレとともに入れて、時々出してあげると、外にいた猫も自分の寝場所と認識したりして、トイレも覚えたりします。
最初はウルサイかもしれませんが、末長く可愛がってあげて下さい。

No.19 13/07/11 02:43
経験者さん19 

猫ちゃん4匹飼ってるものです。猫ちゃんにミネラルウォーターとかは尿管結石の原因になったりするので水道水をおすすめします。膀胱炎になりやすい動物なので食べさせすぎ運動不足に注意して仲良く楽しく暮らして下さいませ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧