注目の話題
彼氏の家に見覚えのない化粧道具や使うはずのない化粧水がありました。 半分くらい中身を捨ててやろうと思うのですが、やりすぎでしょうか?
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

両親について

回答3 + お礼3 HIT数 988 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/07/07 15:59(更新日時)

愚痴になります。

私は現在独身で一人暮らしをしています。

元々の家族構成は実家の両親、嫁いだ姉、一人暮らしの兄、私の5人です。

問題は両親のことなのですが、現在二人とも年齢は60代後半になりますが、非正規で仕事をしています。住まいは公営住宅です。

父は昔から気に入らないことがあるとすぐに仕事を変える、その度に借金が膨れ、ついに破産。

おまけに酒乱、自分本意で都合の悪いことは返事もしない…特にお酒が入ると癖が悪くて、母は若い頃からとても苦労をしていました。ですが、この母も行動力や決断力にいまいち欠けるところがあり、私や姉が散々離婚をすすめましたが、結局離婚はしませんでした。

そして現在、きょうだいは大人になってそれぞれに住まいを移し、両親は元々いた場所に今も住んでいます。が、このご時世ですので、仕事といってもそんなにお金を稼げる程甘くはありません。

年金もかけた年数が足りず、一円も下りません。情けないとかありえないとかそういう気持ちはもう通り越してしまい、今私はこの両親の今後をどうしたらいいのかをとても悩んでいます。

姉には家庭がありますし、兄は父に虐待に近い扱いを受けていたので実家には近寄らず、私は実家に時々出入りはしますが、恥ずかしながら転職をしてまだ数ヶ月ですので、二人を養える程のお給料がある訳ではありませんし、正直に言うと一緒に暮らすのは嫌です。

状況だけで考えれば、はっきり言って両親の場合生活がしんどいのは自爆でしかないと思います。でも、私は末っ子だからでしょうか…いくら腹が立って、情けないどうしようもないと思っても、完全に付き合いを断ち切ることができません。

同情や優しさからなどではなく、本当に色々とムカついて仕方ないのですが…やっぱり親なんですよね。

あなた達が悪いって言うのは簡単です。でももう軌道修正には遅すぎる気もして。

一時的に生活費を少し援助するとかなら何とか可能ですが、それ以上は無理ですし、もうそういう問題じゃないです。

でもほっといていいものか…と堂々巡りになってしまいます。

本当にグチグチと申し訳ありません。しんどくてたまらなくて、書かせて頂きました。

No.1971739 13/07/07 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/07 15:01
悩める人1 

出来たらお金のやりとりは避けて欲しいですね。

☝長くは無理だろうし、甘やかすときりがないです。

本当に駄目になったら、生活保護を受けてでも二人で暮らす目途を付けた方が現実的じゃないかな。

No.2 13/07/07 15:06
お礼

レスをありがとうございます。

やはりお金を渡すのは良くないですかね…お酒もまだ飲んでるみたいですし(-"-;)意識が低すぎるんですよね…特に父が。母が甘やかすのも悪いのですが。

友達とかに聞く、普通の家庭がほんと羨ましいです(笑)

ありがとうございます❤

No.3 13/07/07 15:34
通行人3 ( 50代 )

私も1さんに同感です。
子供に迷惑かけたくないです。

正当な環境なら生活保護受けて貰ったら良いと思います。😄

No.4 13/07/07 15:34
通行人4 

家族ですけど、だからって面倒見なくちゃいけないわけじゃないと思いますよ
主さんの生活に影響がでるような援助はしなくていいと思います!😫

No.5 13/07/07 15:57
お礼

>3さん

レスありがとうございます。本当に…そう言ってくれるまともな親ならどんなに良かったでしょう(^_^;)

やはり生活保護を視野に入れるべきですね。

ありがとうございます❤

No.6 13/07/07 15:59
お礼

>4さん

レスをありがとうございます。

本当、私自身がまだ完璧に安定した生活とは言えないので…本来なら私が甘えたいくらいですが、とんでもないです(笑)

ありがとうございます❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧