(長文失礼)学校生活の心配

回答6 + お礼1 HIT数 1324 あ+ あ-


2013/07/15 17:39(更新日時)

公立中学校に二人の息子が通っています。
体育の先生(男)が
生徒達に「お前ら」と言ったり、
サッカーのリフティングが10回できないと評価C
(クラスの半分以上できなかった)とか、
熱中症の警戒レベルを示す旗(下駄箱あたりにあって皆が見える)
が黄色(注意)から赤色(活動中止) になったのに運動をやめなくて、息子は体調不良を訴え保健室へ。
この時間体育の先生は、授業途中で出張?でいなくなり、代わりの先生も(息子が言うには)横目で見てる位な感じだったと。

言葉使いは…まあそんな先生もいるよな位の印象ですが
リフティングの件は特にサッカーが強い学校でもないのにそんなことで成績下げられるのはおかしい
何より息子の熱中症のこと…確かに少し身体が弱いのかもしれませんが、日常生活は普通にできてます。
毎日のように熱中症のニュースが出てくるのに、明日は我が身かもしれないのに、学校は危機感無さすぎ、何のための旗?

たぶんウチはモンペ扱いされてるんだろうけど…そんなことで息子の命を無断にしたくないです。
「大丈夫だったんなら騒ぐな」
「私立に行け」というレスはなしでお願いします




タグ

No.1972618 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

本当、危機感なさすぎですね。
何かあったらどうするんですかね、本当あり得ないですね。いざ何かあったときたぶん、担当の先生が不在で~とか意味わからない言い訳するんでしょうね。

No.2

学校に問うならば、
熱中症対策と対応についてだけに絞りましょう。

言葉遣いやリフティング評価の件は、並べない方が良い。

No.3

子どもの健康に関わることは、気になりますよね。

熱中症に関することは、もう少し気を付けてもらうように、学校に申し入れていいと思います。
「ウチの子の具合が悪くなった」をメインにせず、「赤旗が出ているときにも運動をさせて、その際の教師による監督が手薄なのでは」という風に持っていってはいかがでしょう。
その付け加えとして、「息子の他数名が体調不良になったこともある」と仰っては、と思います。

リフティングの件など科目の評価基準は教師の専任事項だと思うので、
主さんからは言わない方がいいのでは、という気がします。

言葉遣いについては、個人面談などの際に一言触れてもいいかもしれませんね。

他の保護者の方たちとも、情報交換してみられてはと思います。

No.4


熱中症の件は危険ですよね、毎年そうやって学校で事件が起きますもんね、
でもそれ以外のことは別に普通だと思いますよ、お前らって言っちゃだめなの??❓

No.5

私も中学生の息子がいますが、お前らと言われてもなんとも思いませんし、リフティングも休みの日に練習したら?と言うと思います。

熱中症対策については学校側に言っていいでしょうけど。

No.6

先校はお前ら!としょっちゅう言いますよ、リフティング件は知らんそんなことでクレームしないで下さい肩身の狭い思いするし噂になりますよ。

No.7

まとめてのお礼ですみません
皆さん本当にありがとうございました!
熱中症の件は、水筒を持たせて(学校では許可されてます)様子をみることにします。幸い体育の授業もプールになりましたし…
言葉使いは、この学校の先生方はとても穏やかで、それでも統率が取れていたので、今年から来たこの体育の先生にとても違和感を感じたのです。
リフティング等は…仕方ないですね、納得はできないけど息子には他で頑張ってもらうことにします。
(結果クレームはつけませんでした)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧