友人の行動は普通ですか?

回答5 + お礼2 HIT数 1088 あ+ あ-


2013/07/25 19:55(更新日時)

友人の(30代女性)事なのですが、常に自分中心に回っていないとひがむ&妬む、モテて困ると話す、互いに喧嘩をさせて喜ぶ(〇〇がこう言ってた)、皆が私を頼って来るから大変と自慢気に話す、人を上手く利用し不要になったら連絡を絶つ、人の不幸=快感。不幸話なら幾らでも聞く、しかし自分より下にみている者が上手くいっている話には何気にけなす、自分が一番で常にちやほやされていたい願望。私以外の者には上記の態度を全く見せないために本性を知らない皆は、「〇ちゃん〇ちゃん」と集まって来ます。※私は私なので彼女へのひがみでは全く無いです、ただこれは何かと。質問に立てさせて頂きました。

13/07/25 18:16 追記
彼女へのひがみは0です、ただ、これは何かな?と思った程度です。本心を話せる人を都合よく利用しようとしませんよね…。普段、こちらからメールをすると忙しいです‼の文のみ又はスルーだけど、友人側の誕生日や子の入学祝いでお金やプレゼントなど絡むと友人から会うまでしょっちゅうメールが来るし返信も早いです。

No.1979538 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私なら関わりたくない人ですね。
そんな人こっちから連絡断ちますね。

「これは何か」主さんはどう思ってるのですか??
あきらかにそのご友人のマイナス部分のみをあげているので普通かどうか聞くまでもないような気がします・・。

No.2

具体例が書いてないから分からない。
主さんが単にソイツを嫌ってるからすべて悪く捉える…つまりスレに書いてあるのが主さんの偏見も入った主観なのか、実際にソイツが主さんのスレ通りの人間なのか。

No.3

これは何か=その友人の性格。
ただ、よくその友人のことを知っている様子ですね💦
これだけ分析できているなら、関わらないことが一番ですが、
彼女にとって主は「本性を出せる貴重な存在」ってこと⁉

No.4

皆様レスをありがとう御座います。今日幾つか検索に掛けたところ、自己愛性人格障害というものが出てきて、先に記載していないものも多々ありました。そこで、ただプライドが高く負けず嫌いなだけかと考えました。文の中の利用される、下に見られているというのは私自身のことです。都合よく利用されるし話だけするけれど拒否されます。友人の周りにいる人には、一切そう言った素振りはみせないし聞かされないそうです。私でバランスを取っているのでしょうか、リストカットもたまにしていると言います(私以外は知らない)。

No.5

そうとう病んでる感じですね😲
主さんには心を許しているから何でも話してくるんでしょうね。

問題有りのご近所さんもその周辺のお宅は主さんのお友達みたいに本性が分かってしまったのでみんな関わらないようにしていますがそれを知らないママ友は仲良くしているのをみます👀

仲良くお付き合いできる人は似たもの同士だと思い近付きません!

専門病院しかありません

No.6

人格障害かどうかの判断は素人にはできません。

でも、自己顕示欲が強く、自己中心性が今でも残っている状態のようですね。

No.7

レスをありがとう御座います。検索したといいますか→特徴として挙げられているものが殆ど当てはまるので、もしかしたらと思いました。当たり前ですが、だからと言って本人に言ったりはしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧