注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

殻に閉じこもったまま

回答5 + お礼4 HIT数 2028 あ+ あ-

悩める人
13/08/10 01:00(更新日時)

観て頂いた方有り難うございます。

私は引きこもっては仕事に就き、辞めてを繰り返しています。
情けない話しですが外出もままならない感じで出ても周りの方に奇異な目で観られている感じや、
「気持ち悪い」など容姿に対する会話が耳に入ってくると存在を消したくなりどうしようもない気持ちになって冷汗?が出てきてしまいます。
自意識過剰だと言われればそれまでですが外出しても普通の方のように気持ちが楽しめない・平然としていられないのが本当に情けなく自分自身損をしているなと感じています。

両親にもかなり迷惑や心配をかけていますし仕事も本当に早く就かないといけません。
脆弱な私に皆さんからの後押しや意見が欲しいです。
切実なのでどうか宜しくお願いします。

13/08/08 20:42 追記
普通なら家庭を持って幸せに向けて頑張っている年代の男です。
精神的にかなり幼く成長していない様が行動に表れてオカシク見えるのかもしれません。
何事にも自信を持つことがないんです。

No.1985629 13/08/08 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/08 21:25
通行人1 

何か自分の好きな事でスキルを伸ばしてみて自信を持ってはいかかですか?🙋あと、見た目は清潔感のある服装や髪形が大事ですよ。

No.2 13/08/08 22:07
お礼

>> 1 お返事して頂き有り難うございます。

自分の好きな事はないんです。
興味ある事は段々薄らいでいって殆どなくなりました。
清潔さや服装などは気を遣っているつもりですが気持ち悪く見えてしまうのはセンスが最低なんでしょうね。
髪型はどうしようもありません。
悩みの1つでしてどんどん抜け落ちていきます。

No.3 13/08/08 23:43
通行人3 

「でも」「だって」

そんな言葉いくつ並べても絶対前には進めませんよ。

変わりたいのであれば、
変わらないといけません。

まずはご自分がどうなりたいのか、紙に書き出すなどして明確にしてください。

どういう性格でどういう生活をすることが理想なのか、
「こんなの実現するわけない」
など書きながら思うかもしれませんが、実現するかどうかは今後の主さん次第なので、自分の想いをバカにせず、きちんと書いて形に表してあげて下さい。

そしてそれを実現させる為にはどうすれば良いのか、「何」をすれば良いのか、
さらに、その「何」をする為にはどうすれば良いのか…

と、深く深く掘り下げてみて下さい。
そうすると、今からでも自分がすべきことが見えてくるはずです。

もう一度言いますが、
でも、だって、と言っているうちは、主さんは変われませんよ。
変わらない為の言い訳はもう一生分してきたのではないですか?
変わらなきゃという思いがいくらあっても、それを行動として形にしなければ、思ってないのと同じです。
主さんの形にならない思いを推し量ってくれるほど世の中は優しくないですよ。
頑張って下さいね。

No.4 13/08/09 00:10
お礼

>> 3 お返事して頂き有り難うございます。

仰る通り変われない言い訳を散々してきたように思います。

行動あるのみなんですよね。
成りたい自分像を紙に書き込む事はしましたが具体的に掘り下げていかないといけませんね。

思いは形にしないと伝わらないのはその通りだと思います。

私は今まで周りの相手の顔色ばかり伺い自分らしさを出さないようにしてきました。
表現する事を躊躇しそれが癖になって何か息苦しいと思うようになりました。

今では自分らしさがよく分からなくなっています。

世の中優しくないのは分かります。
甘いのは充分承知しています。

アドバイスして頂き有り難うございます。

No.5 13/08/09 01:23
経験者さん5 ( 30代 ♂ )

まずは自分の現在地を認めて許すこと。
痛みを知らない者の嘲笑など逆に笑ってやればいい。
あるべき自分などない。
こうありたい、あんなふうになりたいという強い希望があってこそ行動できるはず。
その原動力になるような望みが見つかるといいですね。
とても気持ちわかります。
がんばりましょうね。

No.6 13/08/09 02:07
経験者さん6 ( 30代 ♂ )

私は、転職へ踏み切ったはいいものの、新しい職場に馴染めず、でも無理に続けていたら精神疾患を患ってしまい、2つの会社を短期で退職するハメになりました。なので、何となく気持ちは分かります。

そんな私ですが、再度転職活動をするのはもちろんのことですが、同時に普段の生活スタイルや習慣化する行動を自分で決めて、生活してます。

毎朝、5時に起きる。
近くの神社まで参拝する。
自宅⇔神社まで走る。
毎日、トイレ掃除と玄関掃除を必ず行なう。
ノートに「ありがとう」という言葉をひたすら書く。
計算問題を解く。

ちょっと摩訶不思議な事をしてますが、自分の心がスッキリするので、取り入れました。私はもはや、過去の事をアレコレ言っても仕方ない、次の職場で同じ辛さに合っても、過去の自分とは違う、その一面を出すために、私生活に変化をもたらせて、心のモチベーションのようなものを変えると何かが変わると思って、毎日そうしてます。

私も結婚してません。いい年ですが。
社会的に一人前になるのは、年老いてからかもしれませんが、私は私。そう考えなければ、自分はダメ人間と自分で罵ったり、自分の命すら自分で軽んじてしまうので、他人と比較する必要はありませんよ。

お互い、頑張りましょう。

No.7 13/08/09 14:40
お礼

>> 5 まずは自分の現在地を認めて許すこと。 痛みを知らない者の嘲笑など逆に笑ってやればいい。 あるべき自分などない。 こうありたい、あんなふ… お返事して頂き有り難うございます。

強い希望・目標が原動力になると言うお話、その通りだと思います。
今の私には何もありませんが定期的にやれているのは筋トレぐらいです。
体力は落とさないようにしないといけませんし、容姿の心配や不安があるのも理由にあります。

こうしてお返事を頂けるのが励みになりますし頑張らないといけません。
1人で色々考えるより思い切ってここに書き込んだのは良かったと思います。
有り難うございます。

No.8 13/08/09 14:51
お礼

>> 6 私は、転職へ踏み切ったはいいものの、新しい職場に馴染めず、でも無理に続けていたら精神疾患を患ってしまい、2つの会社を短期で退職するハメになり… お返事して頂き有り難うございます。

お返事を読んでいてとても努力されている方だなと思い、自分が情けなくなりました。
ちゃんと自分と向き合って改善されようと頑張っているんですね。

決め事、私も実践しようかと思います。
私の今の決め事は筋トレを一定間隔で続ける事ぐらいしかないのでもっと色々、経験者さんのように外との事柄に関連付けて前に進めたらと思います。

他人と比較する必要はないと言う言葉を言えるのは凄いです。
比較してしまうので悪循環に陥ってしまうんですよね。

読んでいて私も頑張らないとと言う気持ちになりました。
有り難うございます。

No.9 13/08/10 01:00
経験者さん6 ( 30代 ♂ )

>自分が情けなくなりました。
いえいえ、そんなことはありません。主さんは自分を何とかしたい、と思っているわけですから、一歩目を踏んでます。それすらも放棄してる人は五万といますから。

結局、他人をうらやんでも仕方ないし、その時間が勿体無い。自分は遠回りしてでも成し遂げればいいわけですからね。これが無難な人生、というのはあっても、あくまでも無難であって、確実な正解ではないです。

>決め事
人間って、真っ当に生きてる人でも、自分で決めた決め事を守れる人は、案外少ないです。外出した後、家で手洗いうがいを徹底してやることすら、怠けるものです。毎朝、毎夜、歯磨きと顔を洗うことすらも、すぐに怠けるものです。例えば、毎日1行日記を付けるだけでも、3日坊主になるもんです。

自分で決めた自分の決め事というのは意志力が問われますので、ちょっとしたことでいいと思います。最初からあれもこれもとなると挫折するので、一日の流れに任せて、やれればいいですね。

>他人との比較
本当に、これほど無駄なものはありません。小さい頃は無いものねだりしましたが、私は私、と思って1歩ずつ確実に踏んでゆけば良いと思います。私も転職でこんな感じになったので、だからこそ、そう思えるようになったのかもしれません。

自分自信の評価をしっかりと持って、前へ進みましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧