注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

言いだしっぺ

回答4 + お礼4 HIT数 1928 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/08/16 13:08(更新日時)

相談と言うより愚痴です。

私は、友達とよく旅行に行くのですが、別の友達も旅行に行こうと誘ってくれます。

以下、別の友達をKとします。

誘ってくれるのは嬉しいのですが、Kは、言うだけで人任せにして何も行動しません。

前回もそうで、結局、仕事が忙しいのを理由に頼んだ手配もしてくれず、しびれを切らして私が手配しました。

挙げ句にですよ、休みを取るのを忘れて会社をずる休みをしなくてはならなくなり、私は、会社をずる休みしたらいけないし体調も悪そうだから旅行は無理に行かなくてもいいんじゃない?キャンセル料は発生するけど今回は、やめといた方がいいよ。と言いましたが、Kは、旅行の準備もしかけたし、迷ってる。と言ってましたが結果、旅行はキャンセルしました。

ちなみに、他の友達も誘っていたので旅行自体はキャンセルする事なく行って来ました。

私的には、自分から言い出した旅行なのに会社に休み申請を忘れたり、手配も人任せって…どうなの?
と思ってしまいました。

そして最近になって、また旅行に行きたいと言って来て前回の事もあるので私は、Kに全てお願いするつもりです。

とは言うものの素知らぬ態度も自分がどうなの?と思うので、こんな時期に宿なんて予約出来ないだろうと思いながらも問い合わせてみると意外にも月末の平日は空いてるのですね。

でもKと行き先も打ち合わせもしてないし予約はしませんでした。

よくよく聞いてみると、Kは、別の友達に誘いをかけたけど結局お互い忙しくなって行けなくなって、やっと今の時期に休みが取れそうだから…と言う話しを聞いて、言い出しっぺの割りに人任せだから決まらず計画倒れなんじゃないのかな?と内心、思ってます。

なので今回も話しを振ってきたけど、きっと計画倒れになるのだろうと思ってます。

私は、予定通り休みの段取りをして休みを無駄にしたくないので別の友達のところに遅い盆休みとして旅行に行く予定をしてます。

Kは本人曰く友達は大事!と言う位なので悪い人ではないと思うけど、何か責任感が無いと言うか、いい加減と言うか…

長い付き合いなのですが、最近、何故か振り回されるので適度に距離を置いて友達してます。

クドクドと書き連ねてしまいましたが、身近に上記の様な方、いませんか?

タグ

No.1988726 13/08/16 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/16 11:28
通行人1 

私の周りにはいませんが、言いだした本人がそのように適当な感じではちょっと嫌ですね(^^;
自分から誘ってきたのなら、少しは準備とか手配とかしてくれてもいいですものね。距離を置いても仕方ないかなぁ。

No.2 13/08/16 11:29
お師匠さん2 

そういう人はいません。

あのー2行目わかりにくいですよ。あなたはよく友達と旅行に行くのがすきなんですよね。その中でKという友達もいるってことだよね?
なんかね、誰かと約束している旅行に、Kが入ってくるのかとも受け取れたよ。

Kと二人で行くのでしょ?行かなきゃいいじゃない。Kに手配を頼むっていうのもそもそもあなたがおかしいよ。出来ないんだから。しかも、あなたはそういう手配が出来る人なんだもの。
キャンセルした旅行についても、あなたがアドバイスしたんだよね、やめた方がいいよって。

愚痴愚痴言うなら、初めっからKと旅行に行こうなんて思わなければいいだけ。他にもいるんでしょ、旅行友達が。いっぱい。愚痴愚痴言って、旅行行っても楽しくないじゃん。やめやめー。

No.3 13/08/16 11:59
通行人 ( 7Z85Cd )

こういうKみたいな人とは、旅行などは約束しない方がいいです。期待するだけ無駄ですし。ストレスが溜まるだけなので。普通にそういう事、抜きで友達でいいのでは?

No.4 13/08/16 12:02
OLさん4 

主さんは責任感があるんですね。その友達は主さんのそういうところに甘えちゃってるんでしょうね。たぶん無意識だと思います。だから性質が悪い。
ちなみにうちの周りにもそういう人間います。

No.5 13/08/16 12:27
お礼

>> 1 私の周りにはいませんが、言いだした本人がそのように適当な感じではちょっと嫌ですね(^^; 自分から誘ってきたのなら、少しは準備とか手配とか… 1さん、早速のレスありがとうございます。

共感してくれてありがとうございます。

言い出した人が、全部段取りして!とは言いませんが、言われた方は、気になるじゃないですか?

でも、またイヤな思いをするので放置でいいですよね?

また質問してしまいましたが、ありがとうございました。

No.6 13/08/16 12:47
お礼

>> 2 そういう人はいません。 あのー2行目わかりにくいですよ。あなたはよく友達と旅行に行くのがすきなんですよね。その中でKという友達もい… 2さん、レスありがとうございます。

解りにくい文章ですみません。

Kに手配を頼んだのは、言いだしっぺのくせに人任せにしてるのが人としてどうなの?と思ったからです。

それに、その時の旅行はツアーではなかったので、交通手段、ホテル等の予約、プラン全て自力だった為にもの凄く大変な旅行になってしまい、何人かで役割を分担したんです。

もう一緒に旅行だけは行かないと決めていたのに、私もお人好しですよね、今回また、承諾しちゃったのですから…

今回の旅行に関して、私からは、一切切り出さない、Kから何か言ってくるまで様子見をするつもりです。

愚痴愚痴言ってすみませんでした。

聞いていただいて、ありがとうございました。

No.7 13/08/16 12:52
お礼

>> 3 こういうKみたいな人とは、旅行などは約束しない方がいいです。期待するだけ無駄ですし。ストレスが溜まるだけなので。普通にそういう事、抜きで友達… 3さん、レスありがとうございます。

私も、自分がストレスにならない事だけの友達付き合いをしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.8 13/08/16 13:08
お礼

>> 4 主さんは責任感があるんですね。その友達は主さんのそういうところに甘えちゃってるんでしょうね。たぶん無意識だと思います。だから性質が悪い。 … 4さん、レスありがとうございます。

私が責任感があるとの事は、置いておいて…

4さんの周りのこう言う方とは、どう接してますか?
面倒ですよね…

確かに、Kは誰かがやってくれるだろう的な思考は持ってそうです。

今回は、私と二人旅行なので決まらなくても他の友達に迷惑がかからない為、様子見します。

本当に行きたかったら何かしら連絡してくるはずですよね?

聞いていただいてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧