注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ゴミ捨て場の問題です

回答7 + お礼8 HIT数 16255 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/08/21 13:40(更新日時)

ゴミ捨て場の悩みです。
二年前に今の家に越して来ました。
目の前がゴミ捨て場なのが心配でしたが家が気に入ったので決めたのですが、想像以上に酷いです。
分別をしないで捨ててあるから、シールを貼られて置いていかれて放置。
窓を開けると匂いが酷くハエがわき、カラスが荒らします。
自転車等の大型粗大ゴミも放置され、
歩いて来た人が空き缶やアイスやお弁当の包装等を捨てていく。

ゴミ当番さんがキチンとしていると問題ないですが、何もせずに当番票を回す方もいるみたいです。
ごみ捨て場が汚いと連鎖するらしく酷い状態でした。
半年経った当たりから、夕方まで当番さんが何もしないと、家の周りを掃き掃除するついでにごみ捨て場も綺麗にしていました。
そしたら近所で有名になったらしく、色んな方から話しかけられてお礼を言われるようになりました。
昔からの町でここ何十年入れ替わりはなかったようで挨拶に行かなかった家の方も私を知っているみたいです。
でも反感を持つ方も増えて来て「いやみだ」「ドラマの斎藤さんみたいだ」等、言う方もいます。
私は非難した事はないのですが。
なので人気のない夜に掃除していたら、またまたルール違反の夜中にゴミを捨てる人にばったりと会ってしまいました。
私は別に、感謝して欲しい訳ではなく、家の前を綺麗にしておきたいんですが、やり過ぎですか?
引っ越してきたばかりの私がやると嫌みなのかな。
でも、カラスや犬のフンやゴミが家の前にあるのは嫌なんです。
何かアイデアがあったら教えてください。
また、自分の所の様子と対策も教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

No.1989395 13/08/18 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/18 00:09
通行人1 

ゴミの分別には賛成ですが、中には分別の出来ない人もいますからね。

それなら逆に分別は燃えるゴミと燃えないゴミの二つに分けるのがいいですよね。

今の細かい分別で逆に上手くいかない事も出て来るようですから。😥

No.2 13/08/18 00:24
お礼

>> 1 早速一番乗りのレスありがとうございます。

そうですよね。
男性の一人暮らしの方とかには分別が難しいのかもです。
ビールの缶とお弁当のタッパとタバコの吸い殻がまとめてあるのが良くあります。
この間は犬の毛とフンと生ゴミが一緒でカラスが漁った所に車が踏んでいき、フンが…地面にべったりでした(泣)
テレビて細かく分別しても燃える物は同じに焼く所もあるとか。
分別が細かいのかな。
ありがとうございました。

No.3 13/08/18 00:47
通行人3 ( ♀ )

お疲れさまです。

我が家の敷地一部を10年以上ゴミステーションとして提供していましたが、ゴミ捨てマナーが悪いのでゴミステーションを移転しました。

私も主さんのように回収されなかったゴミを分別したり掃除をしていましたが、それを当たり前とされ、どんどんマナーが悪くなり、何でもかんでも捨てていかれました。
回収不能のファンヒーターや自転車もあり、私が費用負担して回収してもらいました。

少し遠くなりましたが、適当な場所にゴミステーションを作り、役所と近所に移転案内出しました。
あまりにもひどいなら、移転してはいかがですか?
公道のゴミステーションなら道路を管理してる行政と相談で良いです。

移転で不便になると反対住民が居たら、そのお宅の前にゴミステーション設置すれば良いです。

No.4 13/08/18 01:03
通行人4 ( ♀ )

うちの辺りは、一軒毎に玄関前に出すので他人のゴミで嫌な思いをすることはないです。

集める方々の苦労は大変なものだと思いますが。

主さんの家の前には、ご近所の何軒分のゴミが捨てられるのですか?
せめて3~4軒毎に分かれると、分別も掃除もキチンと出来るのではないかな?と思います。
誰が出したゴミか分かっちゃいますからね。

No.5 13/08/18 08:53
通行人5 

マナーがなっていない人ばかりなのですね・・・
うちのゴミ捨て場はみんな綺麗に出していますね、掃除しているのに
アホなこと言ってくる人なんか無視です!💢

No.6 13/08/18 09:26
通行人6 ( ♂ )

我が家の前も集積場です。

以前は分別していないゴミを出す人がいました。

集積場の前に「分別ルールの解らない方はゴミを出さないで!」と貼ったりしました。

それでも構わず出す人がいたので、朝の時間帯に見張ったりもしました。

すると、明らかにゴミ出しに来たはずなのに、私の姿を見てUターンした人がいました。

手に持っていたゴミ袋に透けていたのは明らかに不燃ゴミでした。

きっと時間をズラしてゴミを出すと思って、ちょっと見えない所で見ていたら‥やっぱりゴミを出しに来ました。

現行犯で問い詰めて、今後もルール違反を繰り返すならゴミ出しをさせない‥と叱責しました。

やるなら本気で見張るか‥カメラで撮影するしかないと思います。

もしかしたら‥そのルール違反者は別の場所に今もゴチャ混ぜのゴミを出しているかもしれませんが、とにかく我が家の前の集積場には出さなくなりました。

口煩い人間が管理していると思うと、その場所には出さなくなると思います。

No.7 13/08/18 16:04
お礼

2さんありがとうございます。
ゴミ捨て場問題で苦労されたのですね。
誰かがやり続けるとやると「やって当たり前」という考えになるのは頭にきますよね。
ゴミ捨て場は皆のゴミをすれる場所なんだからマナーは守って欲しいです。
古い町で昔から住んでる方のマナーが悪いとなかなか意識改革は難しく…。
越してきて二年の新参ものとしては移転を言い出す勇気がありません。
でもあまりに目に余るなら信頼出来そうな方に相談してみようと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

No.8 13/08/18 16:06
お礼

間違えました。
↑は3さんへのお礼です。すみません💦

No.9 13/08/18 16:14
お礼

>> 4 うちの辺りは、一軒毎に玄関前に出すので他人のゴミで嫌な思いをすることはないです。 集める方々の苦労は大変なものだと思いますが。 主さん… 遅くなりましたがありがとうございました。
家は家が密集しているので20世帯位のゴミを捨てられています。
細道で車が通らない所は業者さんが小さな車輪のついた車で集めて家の前のゴミ捨て場にきます。
住宅が密集していてあちこちゴミ捨て場があり、どこも苦労しているみたいです。
移転スペースがないので移すのは難しく一軒づつも難しいのかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

No.10 13/08/18 16:18
お礼

>> 5 マナーがなっていない人ばかりなのですね・・・ うちのゴミ捨て場はみんな綺麗に出していますね、掃除しているのに アホなこと言ってくる人… ありがとうございました。
羨ましいです!
やっぱり地域のモラルなのかしら、情けないです。
もちろん、協力してくださる方もいて、気がついたら一緒にしてくださる方もいますが
あまりに酷い捨て方をするので…。
一緒に怒って下さり嬉しいです。

No.11 13/08/18 16:59
お礼

>> 6 我が家の前も集積場です。 以前は分別していないゴミを出す人がいました。 集積場の前に「分別ルールの解らない方はゴミを出さないで!」と… 遅くなりましたがありがとうございました。
苦労されているのですね。
しかし、人がいない所に見計らって来るなんて自分で悪いことしているのわかっているのになあと思いますよね。
やるなら徹底的にやらないと効果なしなのかな。
近くに小さなアパートがあってその住人が一番酷いです💧
しばらく続けてみて、目に余るようなら貼り紙とか頑張ってみます。

No.12 13/08/18 20:14
通行人6 ( ♂ )

ルール違反者が住むのが集合住宅なら、大家に苦情を言うのが1番です。

居住者にゴミ出しのルールを徹底させるか、大家自身が集積場の掃除をするように迫れば、十中八九は居住者にルールの遵守をさせます。

なかなか最初は変わらなくても、居住者がルール違反する度に大家に苦情を言うと、さすがに徹底させるようになります。

管理会社の場合は大家を教えない場合があります。

その場合も居住者に指導しないなら、管理会社が集積場の清掃をするように求めて下さい。

それが出来ないなら大家に、居住者に対してゴミ出しのルールを徹底させるか、大家自身が集積場の清掃をするように伝えさせて下さい。

管理会社はゴミ集積場の掃除などやりたくないですから、大家に居住者の指導をするように言うはずです。

うちの隣のアパートも管理会社から大家に伝えさせて、私は掃除に来た大家の連絡先を聞いたので、何かあった時は大家に直接電話します。

それから大家から清掃事務所に電話させて、ゴミ出しのルールを絵にした分別表のような物を、その集合住宅のポストに配布してもらいました。

No.13 13/08/18 21:43
お礼

>> 12 再びレスありがとうございます。
なるほど、大家さんに言ってもいいのですね。
でもその前にアパートの人だと確証が必要だから張り込まないと駄目かしら。
誰かがゴミの出し方や曜日のルールを書いた紙を貼っているのですが、そういう方は日本語が読めないのかマナーを守らないです。
目の前の駐車場も、若者が夜中に騒いだり、車のドアを大きな音をたててしめたり、ゴミを捨てて行きます。
ちょっと頑張って大家さんに声をかけてみますね。

No.14 13/08/21 00:55
専業主婦さん14 

初めまして。通りすがりの主婦です。あまりに酷いごみ捨てルール違反、それを何とも思っていない寂しい人々…。めげずにお掃除をされている働く主婦さんのことを、わたしは尊敬します。わたしなんてたまのごみ当番だけでもう、気が滅入りへとへと。ここいらは分別が細かいと感じるのですが、それを知らずに出していく輩は恐らくごみ当番はおろか、自治会にすら入ってない、不届き者のはず…。むかつくし言ってやりたいけど、他のみんなは泣き寝入りなのかなぁ。自治会にしたって、一体だれのために入っているのかな、等疑問に思ったり。わたしはきれいな街のいえ、日本の住人になりたい。ごみ集積所の、その場所やあり方など熟慮してくれたら。切に願ってる者の一人です。働く主婦さんもご自身の納得いくまで、続けられる様頑張って下さい。暑い折、お体気をつけて。それでは

No.15 13/08/21 13:40
お礼

>> 14 専業主婦さん暖かいレスをありがとうございます。
専業主婦さんみたいな方が多ければそんなに辛くはないのですが。
どうしてマナーを守って気持ち良く綺麗な町にしようとしないのか理解に苦しむ事もしばしばです。
でも汚いと皆さんどんどん悪い真似をするので頑張って綺麗なごみ捨て場にしたいなあと思ってます。
引っ越してきたばかりだからまだ様子見ですが、いずれはきちんとしている方に相談しながら頑張りますね!
レス本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧