注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

恐怖症が理解されない…

回答6 + お礼0 HIT数 2467 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
13/08/18 18:28(更新日時)

自分は、高所・暗所・閉所・狭所・雷恐怖症など、いろいろもっているんですが、家族以外誰にも理解してもらえません。
友達と遊園地に行ったときのジェットコースターでは、自分は無理だと言ったのに、友達に無理やり乗せられ結局過呼吸に…。過呼吸おこしているときも、友達には「全然こわくないアトラクションなのに、おおげさだ」という感じの目で見られていました。
雷とかも、雷がなり始めたら本気でこわいのに友達がからかってきます。あとはエレベーター、トイレ、電車だったりも、息苦しくなったりパニックをおこしたりすることがあったのですが、なんでそうなるのか理解されず、ただのこわがりで、構ってほしいからそんなことしているんだと思われています。
結局は、自分の意志が弱いからこんな症状になるのでしょうか?他人の反応は正しいんですかね?自分でも、こんなになんでもこわがっているのは嫌なんですが、こわいものはこわいです。どの状況でも、このまま死ぬのか、早くこの状況から出たい…など考え、パニックになってしまうんです。
すべて理解してほしい、と言うわけでもないでんすが、友達からどんどん嫌われていきそうで…。辛いです。
こんな思いをしているかた他にいませんか??また、恐怖症を少しでもなおすにはどうすればよいのでしょう?

タグ

No.1989636 13/08/18 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/18 16:49
案内人さん1 

まだ17歳?
友達も、そんな人生経験ないから、人の状況とか辛さとかはまだ分かんないかもね。主は自分のペースでいいんだよ。限界なら限界って言っていいんだよ。

No.2 13/08/18 17:25
通行人2 

色々な症状がでて辛いですね。💦💦
そういう場面は自分でできるだけ避けて、無理はしないほうがいいと思います。💡
周囲に理解されにくいのは辛いですね。😭

No.3 13/08/18 17:37
お姉さん3 

心療内科には通ったりしてますか?友達もなかなか理解できないのかもしれませんね。いつか、友達も理解してくれるようになると思いますよ。

No.4 13/08/18 17:49
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

私もいろんな恐怖症からパニック障害になりました

パニック発作は本当に苦しくつらいです

自律神経の病気なので内科や婦人科でもお薬もらえますよ
私は漢方薬と頓服でだいぶ症状改善されましたよ

なかなか人に理解されにくい病気なので私は人付き合い自体少なくしてます
なかにはわかってくれる方もいますよ

No.5 13/08/18 17:58
通行人5 

それは大変そうですね
ちょっとずつ恐怖が克服されていくとは思いますけど、友達が遊んでいる最中に
そうなったら反応しずらいと思うので
態度に出さないのも大事かも👀

No.6 13/08/18 18:28
通行人6 

そこまで自分でわかっているなら、そういう場所には最初から行かない、誘われても断ればいいのではないでしょうか。

それに、あまりいいお友達ではなさそうなので、無理してまで付き合うことはないと思います。

怖いものは怖いのは仕方ないこと。
でも、他人に理解を求めても、相手が理解するつもりがないなら無理な相談なので。

家族がわかってくれてるだけ幸せですよ。

でも、克服していかないと、社会で働くことできないでしょうね。

通院はしていないのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧