家に帰ってくる理由は?

回答20 + お礼16 HIT数 49696 あ+ あ-


2013/08/26 11:36(更新日時)

離婚したいと考える程、旦那(妻)が嫌いなら家に帰らなくなりますよね?

それでも家には帰る理由って何でしょうか?

家庭内別居状態でも一緒に暮らしてる方がいたらお話し聞かせてもらえませんか?

奥さんの立場なら、家事はキチンとしてますか?
旦那さんの立場なら、生活費はキチンと渡されていますか?

夫から離婚したいと言われているのですが、話し合いがつかない状態です。
一緒に暮らしていれば夫の気持ちも落ち着くのかな…といろいろ考えているのですが甘いでしょうか?

No.1989932 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

世間体のためです。
子供の将来のためでもあります。
生活費を入れてくれているので、家事は全てしています。
ただ、会話や肉体関係がないだけです。

No.2

家に帰らないとお金かかるからじゃないですか?
毎回外食する訳にもいかないし、寝る場所にも困るし。

旦那が家に帰ると必ずケンカになりましたが、外で食べると金かかるという理由で、仕事終わったらいつもまっすぐ帰ってきてましたよ。洗濯、食事の用意はしてましたが、掃除が苦手で、いつも怒られてました。潔癖症で細かすぎる旦那との生活はストレスでした。彼も私との生活はストレスだったろうと思います。
生活費は月5,000円しかもらえなかったです。彼は収入のない両親を養うため、家にはお金入れてくれませんでした。

今年離婚しましたが、洗濯物持ってやってきます。もう他人なのに、いまだに怒られます。

No.3

離婚成立するまでは、とりあえず家に帰ると思います。
行くところもないだろうし、ホテルに泊まったら相当お金かかるし。
仲直りできるとイイですね。

No.4

離婚したいほど嫌でも、
子供の事があるから続いている夫婦って多いんじゃないかな。
👉それと家事を分担していた方が楽だからとか、実務的な話も。

No.5


旦那さんは何故あなたと離婚したいと言いだされたのですか?


私も数年後に離婚したいと考えています。
今はまだできないのは、子供が大学生ということだからですけど…
ほぼ…家庭内別居です。
旦那は給料を入れてくれるので、家事はしています。
私もできたらホテルなどに泊まりたいのですが…
お金がかかるので、していません。
今は少しでもお金を貯めて離婚費用にとっておきたいですし…


主さんは旦那さんと離婚したくないのであれば…
話し合いをされてはどうですか?


No.6

>> 1 世間体のためです。 子供の将来のためでもあります。 生活費を入れてくれているので、家事は全てしています。 ただ、会話や肉体関係がないだ… 早速ありがとうございます。

世間体の為だけに一緒にいるのは虚しくないですか?
子供さんは何と言っているのでしょうか…?

No.7

>> 2 家に帰らないとお金かかるからじゃないですか? 毎回外食する訳にもいかないし、寝る場所にも困るし。 旦那が家に帰ると必ずケンカになりま… ありがとうございます。

真っ直ぐ家に帰って来られていたんですね?

うちは日が変わる頃にしか帰って来ませんし、食事は外で済ませて帰って来ます。

生活費はキチンと入れてくれてるので、お金に困ることはないのですが…。

お前がいるから帰るのが嫌だと言いながらでも帰って来るので、本当は違うのでは…?と思ってしまいます。

離婚したのに洗濯をしてあげてるのはどうしてですか?

No.8

>> 3 離婚成立するまでは、とりあえず家に帰ると思います。 行くところもないだろうし、ホテルに泊まったら相当お金かかるし。 仲直りできるとイイで… ありがとうございます。

やはり金銭面でしょうか?
確かに夫はお金がないみたいですし…。

仲直りは難しい気がします。

今の状態で一年は経ちますし、会話も殆どないですし。

No.9

ありがとうございます。

そうですね。
私も子供の事があるので離婚はしたくありません。

夫にも伝えているのですが、このままの方が子供にはよくないと言われます。

世間体もありますし、離婚すれば子供も周りにいろいろ言われるでしょうし…。

夫が考え直してくれればいいのですが…。

No.10

>> 5 旦那さんは何故あなたと離婚したいと言いだされたのですか? 私も数年後に離婚したいと考えています。 今はまだできないのは、子供… ありがとうございます。

離婚を言われたきっかけは夫の不倫だと思っています。

発覚してからもずっと離婚したいと言い続けているのですが、離婚したい理由は私とやっていけないから、お前とはもう無理だからと。

そんなに嫌なら出て行くだろうと思っているのですが、一応帰って来るのでどうなのか理解出来ずにいます。

私も夫から生活費を貰っている間に貯金はしているのですが、毎日虚しくて溜まりません。

No.11

旦那は離婚して母親と暮らしてますが、元姑から「洗濯するの嫌だ。今まで10日おきにしか洗濯しなかったのに。〇〇(元旦那)の面倒見たくない。私は疲れるからあなた洗濯お願いね」と頼まれました。仕事して疲れて帰ってくるのに、自分で洗濯しろとは言えないそうです。
もう顔見なくて済むと思ってたのに、ほぼ毎日やってきます。

「散らかった部屋にはいたくない」と言いながら、毎日5時40分頃帰ってきてましたね。それまでに夕飯作っておかないといけませんでした。
今は元旦那の食事の支度はしませんが、相変わらず「ちゃんと掃除しろ!」と怒鳴られます。

No.12

夫の浮気が原因で、夫から離婚したい時、妻に落ち度がないから、なかなか成立しなかったり、不利な条件での離婚になると予想されます。
ですから、ご主人は、きちんとお金を入れて、家にも何とか帰宅し、夫のつとめを果たして、しかも、精神的には冷たくして、主さんが、自ら出て行く事を期待してるのではないでしょうか?

奥さんから出て行って、一定の期間が過ぎれば、例え、不和の原因が夫の浮気でも、離婚を求める事が、出来るからだと思います。

または、離婚したいと、言ってしまったけど、ご主人の中に迷いがあって、離婚するかどうか悩んでいる可能性もあると思います。

冷静に、第3者を交えて、話し合いなど、出来るといいですね。

うちは、よく喧嘩して、「離婚!」って、言ったり言われたりですが、いつの間にかうやむやに、発言は無効になって、仲直りしてます。

離婚って、簡単には出来ないものだと思います。
精神的にも、パワーが必要だし。

No.13

虚しいとかの感情は、愛情があるから湧く感情。
愛情がないから、そんな感情はない。
子供が起きている時間帯に主人はいないので、会話にならない。
大きくなって気づいたとしても、普通の事になっているので衝撃は少ないと思います。

No.14

主さんは働いてますか?

まだなら働き出してみては?お子さんが小さいなら保育園に入れて。
保育園の申請には旦那さんの就労証明も必要ですし、そこから話しを切り出してみては?

養育費、不倫の慰謝料を弁護士に依頼して公正証書にして。

旦那さんが戻る気があるなら焦ると思うし、やり直す気がないなら話しを進めようとすると思います。

離婚が嫌なら「やっぱり離婚しない」って言えば良いですよ。離婚届け不受理届けは出しておきましょう。

そうすれば主さんも気持ちが吹っ切れるんではないですか?

No.15

主さんが諦めるの待っているんだと思います。
愛情や、やり直したい気持ちがあったなら、早い時間に帰ってきて、楽しく生活できるよう努力すると思います。

No.16

私も同じような状態です。夫が不倫してて家庭内別居状態で、子どもがいない時の会話はほぼありません。私には、まだ夫に対する愛情があり、いつかはと思い離婚はしてませんが、完全に不倫相手に気持ちがいってるようで虚しい毎日です。
私も一度、離婚と言われてますが、なんとなくごまかしながら毎日過ごしてます。生活費も今まで通り変わりませんが、私も働いてるので節約してお金は貯めていこうと思います。夫の生活費は少なく、時々赤字になりますが、シングルになるのを考えると我慢できます。
男性の気持ちって、いとも簡単に変化するのですね。本当に悲しいですね。

No.17

私は主さんと同じ立場ではないけれど、いましたよ~主さんの旦那さんのような行動とってる知り合いが二名。
結局一年後には、おさまっていたんですがね。
離婚するって決めてた男性は、とりあえず嫁がいや、離婚する、ってかたくな。だけど家に帰る、でも本当に離婚を決めてる、みたいな。

けど結局一応は戻りましたからね~、その男性二人の奥様は、「離婚はいやだけど仕方ないな」とか、「離婚するのはいいけど子供には会わせないよん」みたいなかんじで。

十人十色だし、主さんの旦那さんが思ってることはわかりません、気が変わるのか変わらないかもわかりません、主さんが一番わかるのでは?


ただ、主さんが離婚したくないなら、今以上嫌われたり、重い、って思わせない努力をしてみるのもありかも、さりげに…


相手任せ?ではなく、頑張ってください


No.18

>離婚したいと考える程、旦那(妻)が嫌いなら家に帰らなくなりますよね?
>それでも家には帰る理由って何でしょうか?


だいたいどの家庭も家の名義って旦那さんだと思うんですが、賃貸でも旦那さん名義で借りてるのが普通ですよね?

妻名義で自分に法的な責務が一切ないなら出て行けますが、どんなに離婚したいと思っても、妻が応じない以上は、どうにも出来ないですからね。

家の所有者、あるいは賃貸名義は主さんなんですか?

そうではないならご主人が出て行く立場にはないので、質問自体がちょっと変ですね。

No.19

>> 11 旦那は離婚して母親と暮らしてますが、元姑から「洗濯するの嫌だ。今まで10日おきにしか洗濯しなかったのに。〇〇(元旦那)の面倒見たくない。私は… 複雑な関係ですね…。
離婚したのなら放っておいてもいい気がするのですが、やはり情がある為ですか?

No.20

>> 12 夫の浮気が原因で、夫から離婚したい時、妻に落ち度がないから、なかなか成立しなかったり、不利な条件での離婚になると予想されます。 ですから、… ありがとうございます。

夫には出て行けと言われますが、子供の事や自分で生活する自信もないですし、夫が再婚するかもしれないと思うと取られたくない思いもあります。

いろいろ考えて、黙って好きにさせていれば、離婚はせずにいられるし、今の生活も保てて、夫も取られることもないだろうと家庭内別居に落ち着いてしまいました。

今日もまだ帰って来ない夫ですが、もう無理なのかもしれないですね…。

No.21

>> 13 虚しいとかの感情は、愛情があるから湧く感情。 愛情がないから、そんな感情はない。 子供が起きている時間帯に主人はいないので、会話にならな… ありがとうございます。

そうなんですか…。
子供さんは小さいのでしょうか?

うちはもう大きいので全てわかっています。

それでも父親が好きみたいなので、私も我慢しているのですが、正直しんどいですね。

No.22

>> 14 主さんは働いてますか? まだなら働き出してみては?お子さんが小さいなら保育園に入れて。 保育園の申請には旦那さんの就労証明も必要ですし、そ… ありがとうございます。

私は社員で働いていますし、子供も中学なので大体のことは理解しています。

夫は早く離婚した方が子供の為だと言いますが、その子供が今の状態でも離婚はしてほしくないと言いますので、何とか頑張っています。

無料の弁護士相談にも話しに行ったりしましたが、私と子供には離婚してもいいことはないんだな…と思いました。

夫が自由になるのが許せない気持ちもあるのかもしれないですね。
嫌いになりきれてないのもありますし…。

No.23

>> 15 主さんが諦めるの待っているんだと思います。 愛情や、やり直したい気持ちがあったなら、早い時間に帰ってきて、楽しく生活できるよう努力すると思… ありがとうございます。

そうかもしれないですね。
一度戻ってきてくれた時は早く帰って団欒もして、家族で出掛けたりもしましたから。

その後やはり無理だと言い出して今の状態になってしまいした。

歩み寄ってくれたけど無理だったってことなのかもしれませんね。

No.24

>> 16 私も同じような状態です。夫が不倫してて家庭内別居状態で、子どもがいない時の会話はほぼありません。私には、まだ夫に対する愛情があり、いつかはと… ありがとうございます。

全く同じ状態ですね…。
本当に今まで一緒にいたのは何だったのか…虚しくなりますよね。

ご主人目を覚ましてくれるといいですね?

家庭内別居になってどれくらい経ちますか?
差し支えなければ教えて下さいますか?

No.25

>> 17 私は主さんと同じ立場ではないけれど、いましたよ~主さんの旦那さんのような行動とってる知り合いが二名。 結局一年後には、おさまっていたんです… ありがとうございます。

知り合いの方は戻られたのですね?
きっかけは何だったのでしょうか?

一応口煩く言ってたのは止めて、家事と子育てに専念しています。

喧嘩はなくなりましたが、会話もなくなりました…。
日に日に帰る時間も遅くなっていますけど。

夫もその内諦めて、元に戻るかもしれないですし、我慢出来なくなったら何か行動を起こすだろうと様子をみているところです。

No.26

>> 18 >離婚したいと考える程、旦那(妻)が嫌いなら家に帰らなくなりますよね? >それでも家には帰る理由って何でしょうか? … ありがとうございます。

確かに仰る通りですね…。
家は持ち家なので夫の物です。
夫から出て行けと言われますが、行く所もないですし、子供のこともあるので家にいます。

夫は寝に帰るだけって感じです。

出て行くなら私なのでしょうね…。

No.27

戻って来ますよ‼我が家は、子供もおらず夫は不倫相手にのめり込み、本気不倫だった様です。結婚の約束もしていたみたいですが、ほぼ毎日帰って来てました。食事は拒否され、何度も離婚を迫られてましたが、私は離婚の話し合いは避け食事を取ってもらえなくても夫の好物の飲み物や食べ物をさりげなく用意しておき、さりげなく興味のある話題をし笑顔で送り出してました。無視され会話にならない状態でも笑顔で接し、夫の親戚の祝い事や法事は一人で出席し、心をこめて尽くしました。そうすると、自然に悪者には天罰が下り、夫を自由自在に操ってた不倫相手の悪事が次々に出て来て夫は、私の元に帰って来ました。それから数年たち、離婚しなくて良かったと言ってくれ別人の様に優しくなってくれました。幸せですよ。

不倫でラリっている人の言葉や態度に一喜一憂する事はありませんよ。気然とした態度で、世界に一人しかいない妻として堂々として下さい。

不倫相手に気持ちが行っている時は、主さんの事が疎ましいから冷たくされるんです。女がいなくなれば主さんが大騒ぎしなければ帰って来られると思います。

No.28

他のレス、読んでないんですが、帰ってくる理由は世間体とお金ですよ。

離婚は面倒臭いです。
親、親戚、会社、友達などへの説明、対応

慰謝料、財産分与、親権、新居、住所変更に伴うあらゆる変更。登録。

バーーっと一気に出きませんし、時間もかかるし、わざわざ説明も面倒臭い。

質問もうっとうしい。
そう、面倒臭いんですよ。

自宅に帰ってくるのは、無駄に別宅を借りるのがお金がかかるし、なんせ、面倒臭い。

そう、全て面倒臭いんです。

あなたと話すのも面倒臭い。
離婚に同意してくれる話以外は全てめんどくさいんです。

不倫相手のこと、子供のこと、考えて話すこと、なぜ帰ってこないの?ともし、別居したら聞かれること、調べられること、それを説明すること。


そう、全てが面倒臭いから、嫌でも帰るのですよ。

生活費を渡さなくなれば、文句を言われる。それに対しての対応も面倒臭いから。


帰宅する意味を前向きに捉えたい気持ちはわかりますが、内容読む感じ、愛はありませんよね、完璧。

あるとしたら、よく言う、情ってやつだけですね。

No.29

16でレスした者です。
うちはつい最近ですよ。3週間程前からです。主さんはどれ位前ですか?
こちらも不倫されてる身だから、心から優しい態度をとるのも苦しいですよね?
とにかく今は辛い状況で、他で投稿してますが、一度、心療内科でのカウンセリングもしてみようかと考えてます。

No.30

この方と類似しますが、通行人28(♀匿名)さん

●他のレス、読んでないんですが、帰ってくる理由は世間体とお金ですよ。●
と、保険金目当てだと思います。
怖い相方も、世には存在しますから。

No.31

主さんへ

もし離婚なら、旦那の方から行動させて、いま住んでいる家は財産分与と言う事でもらいましょう。
裁判が必要かもしれませんが、

旦那から取れるものは全部とりましょう。
経済力は大切です。

No.32

私の知人も別居状態らしいです!結局、子供がいる事と住む場所、後は、タイミング…らしいです。
私の場合は、紙を渡したけど何回も破られて、しまいには、弁護士つけて長い時間かけて成立しましたよ。
夫婦の問題には他人は口出しできませんから…。本人の覚悟次第です!

No.33

>> 27 戻って来ますよ‼我が家は、子供もおらず夫は不倫相手にのめり込み、本気不倫だった様です。結婚の約束もしていたみたいですが、ほぼ毎日帰って来てま… ありがとうございます。

ご主人戻って来られたんですね?
私は同じような対応はできない気がします…。

今は騒がず好きにさせていますし、会話もないので喧嘩もしなくなりましたが…。

どれくらいでご主人は戻って来られたのでしょうか?

いつまで続くのか正直しんどいですが、子供の為にも今は頑張っています。

No.34

>> 28 他のレス、読んでないんですが、帰ってくる理由は世間体とお金ですよ。 離婚は面倒臭いです。 親、親戚、会社、友達などへの説明、対応 … ありがとうございます。

確かに面倒臭いのでしょうね。
話し合いしてもキレて話しにならないし、嫌々帰って来てるって言われましたし。

自分から動くのは面倒だから、私から動くのを待っているのかもしれません。

人ってこんなに変われるものなのか、今は別人のようです。

No.35

>> 29 16でレスした者です。 うちはつい最近ですよ。3週間程前からです。主さんはどれ位前ですか? こちらも不倫されてる身だから、心から優しい態… お返事ありがとうございます。
3週間でしたらまだまだ落ち着かないですよね?

私は発覚してから2年以上経ちました。

診療内科にもかかっています。
主人は変わらないですし、逆に私が変わったかもしれないです。

当初は泣いてすがってましたが、今は放置していますから。
強くなったのか、意地なのか自分でもわかりませんが、子供に目を向けて頑張っています。

ご主人早く気が付いてくれるといいですね?

No.36

子どもさん次第でしょうね。


子どもはあくまでも、同等に両親をきちんと見てます。

高校生になれば、また変わります。

家はそうでした、中学生の頃は両親の離婚を嫌がりましたが、高校生になるとどうぞいつでもといった感じでした。


子どもは子どもで自分の都合を考えますからね。

愛情のない家庭で育った子どもはどんな将来を築くのか?

考えないといけないのは、その点だけですね。


好きという名の醜い依存、母親なら今の状況を考えてみてください。


スパッと、潔く生きる母親の姿も必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧