今時のハウスメーカーって

回答6 + お礼4 HIT数 1306 あ+ あ-


2013/09/01 22:29(更新日時)

今、消費税が上がる前にって感じなんだと思いますが、近くで何軒か家を建ててます。

日曜日や朝早くは工事をしないのが当たり前だと思っていましたが、その中の一軒がお盆中も日曜日も休みなしに工事をしてます。

朝も7時過ぎからトラックが入ってきたり…暑くて窓あけてるので余計煩いです。

そして今、この時間もまだ何やらやってるらしく窓を閉めていますが、何かを削っているような機械音が…

工事前に挨拶にも来て頂いたし、我慢できないほどではないんで苦情を言うつもりはないのですが、今時、こんなハウスメーカーあるんですかね⁉
近所に配慮するのが当たり前だと思ってたし、(うちが建てる時も回りに家がなかったですが、気にしました)それなりに聞くハウスメーカーなのでちょっと驚きです。

みなさんの回りはどうですか⁉

No.1995030 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんなもんです。

No.2

もしかしたら完成までに時間がないのかもしれませんね。今の時間もやってるっていうのは非常識じゃないかとは思います。お休みの日も普通に作業してましたが、夜は18時ころには終わってましたよ。

No.3

>> 1 そんなもんです。 早速のレスありがとうございます。

そんなものなんですね。ちょっとビックリしたもので…

No.4

>> 2 もしかしたら完成までに時間がないのかもしれませんね。今の時間もやってるっていうのは非常識じゃないかとは思います。お休みの日も普通に作業してま… 早速のレスありがとうございます。

確かに完成まで時間がないのかもしれませんね。かなり大きいお宅なので、毎日何台もの車が停まってて休みなく作業されてます。

うちはまだいいですが、目の前のお宅はこの時間なのに煩いだろうな…と思ってしまいました。

だいたい18時頃には終わりますよね。他の家の工事はみなさんそんな感じです。

No.5

ご近所さんへの配慮より、施主さんへの新居の引き渡し日の方が優先されますからね😫

天候不順などで作業が遅れている場合は、遅れを取り戻す為にそんな時間になってしまうでしょうね😣

うちもそうですが、自分が家を建てた時は多かれ少なかれご近所に迷惑は掛けているでしょうから、ちょっとの期間我慢かな~😠

No.6

>> 5 レスありがとうございます。

家を建て始めてから休みなく、短い期間ながら大きいお宅なのにもう外観は出来上がってるので、かなり急いでいる感じがします。

工事車両の数も、毎日普通より多いなぁ~と思っていました。

実は、何回か道をふさがれ、車が通れなかった時もあったりしたので(すぐどけて頂きましたが)、近所への配慮って⁉と思ったりしてました。

うちも建てた時にご近所に迷惑かけていたかもしれません。お互い様だと思いますし、家が出来上がるまでの事なので、暫く我慢します。

No.7

建築中です。

私は着工前に両隣に挨拶行きました。

工程表はハウスメーカーから貰っていますが、天候により進行状況は作業者任せです。

毎日、『今日の作業は何時から何時までです。』とご近所には言ってません。

また、今住んでいる家のご近所が建築中でも、いちいち工程を知る気もありません。

貴女の生活を脅かす事や迷惑がある時間帯を申し出れば、迷惑がかからない時間帯で作業はすると思います。

工事看板で工期は分かりますから、工期まで我慢出来ないなら弁護士を通じて意義申し立てですね。

No.8

>> 7 レスありがとうございます。

そんな大袈裟にするつもりはありません。
ご気分を害するスレでしたらすみません。

細かい事を言うつもりはなかったのですが、結局愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした。

結局、昨日は夜中12時近くまで工事⁉してました。
そんな遅くまでという事はかなり急ぎなのだと思います。
我慢できないほど煩いとかではないので、気にしないようにしょうと思います。

No.9

再レス失礼します。

作業車が路上駐車などで近隣住民に迷惑かけているなら、ハウスメーカーの営業を呼び出し『作業車用に駐車場を確保する事。』『路上駐車するなら管轄の警察で道路使用許可取り、交通誘導員2名配置、もちろん歩道の確保も。』とでも言って下さい。

着工前にハウスメーカーや施主から挨拶無しも考えられません。

作業員は工期に追われて夜中までやっているのでしょうが、騒音出してるなら常識の範囲内の時間で終わらせて欲しいですね😔

No.10

新築時、毎日、毎晩見に行ってた訳じゃないので、工事時間までは把握していませんでした。
ひょっとしたらご近所にご迷惑をかけていたのかな?と心配になりました。
やはりご挨拶は大事なんですねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧