退職したものの、、。

回答7 + お礼1 HIT数 2021 あ+ あ-


2013/09/04 10:02(更新日時)

先月末に退職したのですが、先が見えず悩んでます。
職場でいじめに合い何とか丸く納めようとして落ち着いたもののストレスから湿疹と人と話すのが怖くなり勢いで退職してしまいました。

貯金は30万あります。
免許がなく免許を取りたいのですが、周囲の車高は調べるとローンが出来ません。

田舎のため近くでの就職活動は難しく、車が必要になります。

就職活動をして正社員で働きながらお金を貯めて、貯まったら車高へ行くのが一番良いでしょうか?

来年の中旬頃に結婚する予定で、手元の貯金は使いたくありません。

都会に出るとなると、電車で片道1時間20分くらいです。
他の市内は最寄り駅がない状態で、人通りの少ない田舎道を歩くのが怖いという気持ちもあります。

こんなワガママ言ってる場合ではないのですが…。
皆さんの考えを聞かせてください、

タグ

No.1996063 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

結婚する予定があるのに、正社員ですか?正社員は、賞与が良ければいいけど、手取り幾らも手元に残りませんよ。時給の高い、派遣の方が、手元に残ります。

No.2

☝原付の免許だったら自動車よりずっと簡単に取れるから、それも検討して見たらいいんじゃないか。荷物はたくさん運べないけど通勤には便利。

No.3

失業保険はどうなっていますか?
それを需給しながら免許を取りに行ったらどうですか?
正社員にこだわらなくてもいいんじゃないかな。

No.4

結婚費用はどうしようとお考えですか?

両親の支援あっての式ですか?

結婚後は仕事正社員として続けられますか?

正社員しながらの車高は、会社次第ではきちんと行けるかどうかですよね…

仕事の内容もわからないし、きちんと終われる会社でないと、他の人にも迷惑かけますからね。

免許だけ考えるならバイトの時が時間都合つけやすいかと思います。

ただ免許取得したら、車を買うお金も必要だし、これからの維持費、保険代…お金かかりますよ。

ガソリンも高騰しています。

お金大丈夫ですか?

質問だらけになってしまいましたね💦


今更ですが、田舎で車が必要だと感じるなら、何故学生時代の自由な時に免許取らなかったかと悔やまれます。

就職にも有利だし、通勤にも使えたはずです。

学生なら学割もあるだろうし、今の状態では、仕事探す範囲もどうしても縮小してしまうでしょう?

私も免許持ちながら車ないので、主さんの仕事探しは大変だろうと理解出来るからです。

私は結婚してるし、納得して車のない生活をしてるのと、わりと便利な所にいるから大丈夫なのかな。

主さんの未来を良く考えて、優先順位を考えて下さい。

No.5


正社員になりたいというお気持ちは分かるのですが、ご結婚も控えていらっしゃいますし
とりあえずお金さえ稼げたらパートでもいいのではないでしょうか?😃

No.6

皆様レス有難うございます。

確かに頭のなかで迷っているだけで考えがまとまっておらず、優先順位をつけることが大切ですよね。

学生時代に免許を取らなかったのは本当に痛手です。

通っていた高校は卒業してからの免許取得しか認めておらず、当時の私は卒業後は専門学校にいく予定でした。

バイトで貯めた入学金と勉強に必要なお金と貯金も全部父が持ち去り消えてしまい、諦めて就職をしました。

優先順位をつけるために紙に書き出してみます!

No.7

車高??

もしかして自動車学校の事なら「車校」では?

横レスすまん。

No.8

彼に相談は出来ませんか?

あと、就職ですが、悩んでるなら行動に移した方が早く見つけられるかも。

車の免許も取るなら、合宿なら安く済むし、早く取れるし。

それからでも貯金は出来ますよ。

まずは行動です。早く免許取って、就職が決まると良いですねヽ(^o^)丿

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧