注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

死ね、ぶっ殺してやろうかと言う息子

回答20 + お礼4 HIT数 72586 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/09/08 15:52(更新日時)

高校一年生の長男が毎日私に「死ね」「ぶっ殺してやろうか」等と言います。
長男には発達障害(知的障害のないADHD、多動のない不注意優勢型)がありますが、
小中学校も自治体の就学相談にて「普通学級への就学、進級で問題ない」と診断されました。
勉強が嫌いだったのですが、本人の上級学校進学希望により、
高校もなんとかギリギリ進学出来ました。

しかし、中2位から毎日「死ね」、中3になってからはプラス「ぶっ殺してやる」と言われます。
原因と言う原因はなく感じます。
例えば、洗濯物を置きに部屋に入いる(ノックはします)と
「何だよ!入って来んな!うぜぇ、死ね!」と切れだし、
私が「洗濯物置きに来ただけよ」と言えば
「は!?自分でやるし!入ってくんなって言ってんだろ!?ぶっ殺すぞ、マジで」と。
暴言を流し何も言わなければ「聞いてんのか!?ババァ!うぜぇんだよ、死ね!」と。
とにかく「死ね」「ぶっ殺す」の毎日です。

旦那は仕事柄帰宅が遅かったり出張もありますが、
私が煮詰まり相談すれば強く叱ったりたしなめたり諭したりしてくれます。
しかし、一日二日大人しくなれど、又繰り返しです。
我が家にはまだ中学生の娘と五歳の次男もおりまして、
「死ね」「ぶっ殺してやろうか」と怒鳴る長男を娘は呆顔で嫌悪し、
次男は「ママを殺したら僕がお兄ちゃん殺すから!」等と言ったり、
とにかく殺伐とした雰囲気なんです。

いっそ寮に入れてしまうか(長男が通う高校には寮があります)、
旦那と長男で暮らして貰いたいと思ってしまい、旦那に相談しましたが、
旦那には「甘えてるんだよ、受け止めてやって欲しい」と言われてしまいました。

ADHDに関しては長男には告知していません。
告知することにより被害者意識を持ち現実逃避したり
私達に責任転嫁する事を懸念したからと、
現状知的障害のない発達障害を持つ大人は
それらがない大人と同じ立場で生きて行かなければならないから、
と言う未来を踏まえて、です。

ADHD児に関する書籍を読み漁り、
トレーニングや服薬も診断頂いた医師に相談しながらしてきました。
しかし、何かもう限界を感じるんです。

旦那は甘いです、子ども達に。
娘や次男はまだ義務教育期間だから良いかもしれません。
しかし、長男はもうすぐ16才。
成人もすぐそこ。

このままだと私は長男に、本当に殺されてしまう気がします。
よくニュースで聞きますよね?40才の息子が60才の母親を殺害した、とか。

そうなりたくないし、そうさせたくないから長男と離れたいと思う私は、薄情な母親でしょうか?
現状を打破する対策や対応が分かりません。

死ね、ぶっ殺してやろうかと言われ過ぎて只逃げたいだけかもしれません。

言わせているのかな、とか色々考えました、試行錯誤もしました。
自分が親としてなっていなかったのだろうかと沢山悩みました。
その末、今はただただ、切なくて怖いんです。

何でも構いません。
アドバイスをどうかお願いします。

No.1996827 13/09/05 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/09/05 03:06
お礼

1さん、レスありがとうございます。


反抗期はいつまで続き、いつまで流すべきだと考えますか?

又、私としては、反抗期だからといって相手が親であれど「死ね」「ぶっ殺してやろうか」と毎日言う長男には些か疑問を感じてしまうんです。

毎日毎日、死ね死ね、ぶっ殺すぶっ殺す…
恐ろしく感じるのは私の杞憂でしょうか?

No.5 13/09/05 03:30
お礼

ゆみさん、レスありがとうございます。

旦那も私もカッとなり叩いた事もあります。
私は叩いた手が腫れてしまいましたが(成長した男の子のお尻って固いんですよ)。

効き目なかった…寧ろ逆効果だったかもしれません。
親って苛々したら子どもに手出せるから良いよな!とか言われた記憶があります。

今は私よりかなりガタイもよくなり手を出す気も起きませんし、旦那は、もう腕力でやり合うと力比べにしかならないからな、まだ負ける気はしないけど勝ち負けが大切じゃないからな、と話していました。

お母さん頑張って、中学生になった位からよく娘も言ってくれます。
もう若くないんだから~、なんて余計な事も言われますが。

ありがとう。
ゆみさんの言葉、娘の言葉に被ります。

頑張って頑張って、いつか伝わるのか。
そればかりです。
死ね死ね言われ少し弱っていますね、私。

ありがとう。

No.6 13/09/05 03:46
お礼

死なない程度に無理さん、レスありがとうございます。

逆ギレ?なのかは分かりませんが、ぶっ殺してやろうかと言われたら「殺せるもんなら殺してみなさい」と返した事は幾度もあります。
ふざけんな!誰がお前殺して殺人犯になるか!お前が自分で死ね!等とと言われますから、やはり…それなりなんですよね。
ぶっ殺すと言いながら逃げているし。
最近は「殺せるなら…」とは言いませんが。
身体も大きくなりましたし、いざとなったら負けてしまいそうなので。

障害のことは診断頂いた医師から 「言わなくて良いと思うけれど、言うならお母さん以外の人から伝えた方が良いよ」と言われているので、旦那が帰宅したら少し相談してみます。
医師曰くは、甘えが強く出るだろうから伝えるのはメリットよりデメリットが大きいだろうとの事でしたので。

No.22 13/09/06 02:39
お礼

沢山のレスありがとうございます。
申し訳ありません。実家が大雨の被害に遭ってしまいお礼が暫し遅れます、ごめんなさい。
落ち着きましたらお礼に伺います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧