注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

結婚相手について。

回答8 + お礼2 HIT数 1472 あ+ あ-

通行人
13/09/08 08:13(更新日時)

私は何人かの女性と付き合ってはきましたが、結婚には至らずでした。
主な理由は以下です。
①素が出せない
②転職を繰り返していた
③預金がほぼゼロに近い

つまり、定職には就かず、就いても3ヶ月~1年位のペースで転職してました。収入はデート代に当てたり、小遣いだったり…。
私自身は遊び人ではなく、ごくごく真面目な青年だったのですが、人付き合いやおとなしい感じです。昔からです。

①の理由は、気を使ってしまうんです。そして割と素を出せる人は長続きしませんでした。素を出すから割と短時間で互いを知るからだと感じたんです。嫌われようとしない気を遣う付き合い方だと長く付き合えましたが、気疲れしてしまいました。
②はやはり人付き合いが苦手な部分や適職を見い出せずに、自分の適職を探していた感じです。とっかえひっかえ職を変えては不得手な仕事ばかりやってた気がします。何故か面接ではあまり落ちずにきました。

③は転職の繰り返しだから当然預金も貯まりませんでした。

以上なんですが、基本的に付き合ったらうまくいく感じです。ただ、定職がなかなか決まらずにきた部分が大きいです。
素の出し方もよく分かりません。どの位が丁度良いか…。微妙ですよね。結婚に結びつけるにはある程度素が出せる人の方が良いと聞きます。

ようやく適職を見つけて、相手を探してるとこです。

何かアドバイス頂けたらと思います。

No.1998010 13/09/07 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/07 22:07
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

素直に感じたことなんですが、素を出すと長続きしないってことは、素に問題があるんじゃないでしょうか?主さんがどんな人間かわからないのでなんとも言えませんが、自分の性格とか考え方など見直してみては?

No.2 13/09/07 22:08
通行人2 

適職を見つけられたということで、状況も安定すれば相手も見つかりやすくなりそうですね!
主さんの仰るように一緒にいてリラックスできる相手が一番ですよ!
いい出会いがあるといいですね🐱

No.3 13/09/07 22:17
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

頑張りましょう。年齢不詳ですが、大人ですからいい加減長く続く仕事をしないとね。
うちの旦那も貯金0だったけどね。
私は一人暮らしして、なかなか貯まらず、できても30~40万程度だったし、就活中に貯金が無くなり転職してからまた貯め始めました。
わずかでも貯金があったから生活できましたし、たまに電話やメールをくれた親も心配し助けてくれたこともありましたが。主さんは危機感がないのかな?
ちなみに、いくつですか?
保険などは加入してますか?男性って保険を嫌がりがちだし、旦那も苦手でしたが、私が妊娠中に私が1人で保険の話しを聞き、旦那を連れて行き加入させたくらいでしたからね。
旦那は、人一倍タフではあるけど、もう37歳ですから。体力面で私も心配はしてますが、朝早く夜も遅くまで頑張ってくれています。
結婚まえは、乗り越えた部分もありましたし、私が悩み泣いたこともあったけど、話し合ったりなんとかやってきました。 結婚した自覚、父親になった自覚が無いと駄目よね。
主さんも、結婚を考えたときに彼女のため、将来の子供のために頑張ろうと思えたらいいのですがね。
貯金はあるにこしたことはないです。
毎月5000円でもいいから貯金しましょう。
私は一人暮らしのとき、13万くらいの収入で2万を貯金してましたよ。

素を出せるといいけど、上手く行かなかったのか~。これから出会う人とはわかりませんよ。
私も、素を出せる人と結婚したいと思ってたし、旦那は今までの彼氏たちとは違って、素を出せてます。出しすぎかも(^_^;)笑
素って、全てをさらけ出さなくてもいいとは思うけど、いつまでも気を使い、思いやり、感謝をし、相手に合わせたり、自分の意見や考えを言えたりができたらいいのでは?
他に何か、納得行かないことってありますか?

No.4 13/09/07 22:29
サラリーマンさん4 ( ♂ )

②は適職に就いていらっしゃるようですし、③もこれから少しずつ努力ですが、①は考え過ぎかも 気を遣った遣わないってたまたま偶然で、ただ良縁に巡り合えていないだけなのではないかな?
パートナーって恋愛時から やはり気を遣ってまで付き合うのは限界があります
やはり素のままに一緒に居られる相手でないと 結婚はなおさらです
ただ相手の良い部分を持ち上げ誉めてあげたりするという多少の気遣いは最初は必要です だって異性を射止めるわけですから…
肩の力を抜いてリラックスし 誠意誠実に向き合いどうなるか…
終始気遣いばかりっていうのは誰しもノイローゼになります
そういう相手に巡り合っていないだけなのではと思います

No.5 13/09/07 22:53
通行人5 

程々が中々出来ない感じに見受けられますが。。
縁って結構ありますが、それを生かすも流すも自分次第ってのが大きいと思いますが。。

No.6 13/09/07 22:57
通行人6 

素を出すというのは、
わがままを言い過ぎたり
自分のペースに相手を無理に巻き込んだり
自分の話ばかりすることではない
と思いますが、失礼ながらそのあたりは大丈夫でしょうか。

気を遣い過ぎても疲れますが、
まず相手を思いやって話を聞いたり
体調や仕事の調子を気遣ったり
たまにはプレゼントをしたり
相手の買い物や趣味に付き合ったり…
そのくらいはしてもいいのではないでしょうか。

いいお相手が見つかるといいですね。

No.7 13/09/08 00:04
お礼

皆さんありがとうございます。🙇
私自身は37歳になります。

勿論、付き合ってきた相手女性に対しては優しく気遣いをしたり、冗談を言ったりある程度普通な感じなのです。

ただ、必要以上な気遣いはやはり性格からなんだと思います。優しさも度を過ぎると自分が疲れると言ってしまった方が分かり易いのかも知れません。

ちなみにこれまで同年代や年下の女性等4人付き合ってきました。
適職に就いて今6年目です。医療専門職に就いたので、先々仮に職場が変わったとしても同じ専門職になります。今の職場はなるべく定年まで考えてます。20代~30代始めまで付き合ってきた感じです。20代は本当に転職ばかりでした。

以降なかなか出会いがないです。
預金は600万円位今貯めてきましたが、片親なので先々の介護計画も立てなければならないのです。

素を出すってニュアンスが本当に難しいです。嫌われない様に気遣うと疲れてくるし…。
いつも笑顔って訳でもないからですね。

No.8 13/09/08 01:10

再。読んでたら、思ったより全然貯金あるし。
20代のころなら転職も有り得ますって。
25歳まではいろんな(仕事)経験したらいいとも言いますし。

神経質になり過ぎなんじゃ?

No.9 13/09/08 06:43
お礼

>> 8 自分でもわかりません。
友人からは考え過ぎとかよく言われたりします。

結婚に必要なのは、何かこぅ…ある程度の勢いも必要なのかな?

No.10 13/09/08 08:13

再々。はい、主さんは考えすぎてる気がしますね。
もう少し、なんとかなる!という気持ちを持ったほうが楽じゃない?
うちのほうがそんな余裕ないのに、子供いるし二人目も視野に入れてますよ(^_^;)
結婚には勢いも必要と感じる人もいるけどね。タイミングとも言うし。
だからって、お試しできるものでもないけど、結婚しようと思ってすぐ結婚するわけでもないですから。
両家の顔合わせとか、式場の打ち合わせとか、結納どうするとか、何かいろいろあるから、その間に破局する方々もいますしね。
なんかよからぬ話しとなりましたが、上手く言えないけど、入籍するまではまだお付き合いの段階であるってこと。
でもさ、結婚って主さんが1人で決めるわけじゃないから✋
相手も決める義務はあるわけだから、主さんが結婚したいと思っても相手が無理と思えば無いわけよね。
主さんの短所もクセも受け入れられて、お互いに容認できる部分や、直す部分なども話し合いながらも、自然と、ずっとこの人と一緒にいたいな~と思ったら、頑張れるもんじゃないんでしょうか?
できないなら、無理に結婚という誓いをしなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧