家事が苦手です。

回答18 + お礼7 HIT数 4296 あ+ あ-


2013/09/17 11:41(更新日時)

生活の中に家事を取り入れることが出来ません。


妊娠初期です。
ですが元々家事が嫌いです。
今は妊娠を理由に完全にサボってます。
料理は自分のモチベーションが高ければピザ生地から作ってみたり、手の込んだ物に挑戦したりしていました。

食器洗いがとにかく嫌いで、料理はしたくても、食器を洗わなくてはならないと思うと億劫になります。

食洗機を買う予定ではありますが、完全に甘えです。
世の中のしっかりした奥さんたちって、どういうメカニズムなのか気になります。
子供も生まれるし、そうしたら当分専業にはなるかと思いますが、家事をしたくない為仕事に出たいです。

とは言え、フルタイムではなく、パートになると、家事が面倒な事への言い訳がしにくいです。

辛口でもかまいません。
と言うか歓迎です。
世の中のシャキ奥さまのモチベーション、生活の流れのしっかりされている様子等教えて下さい。

No.2000495 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家事が自分の仕事だと思ってますからね。そりゃあ面倒くさいなって思ったらたまーに手抜きしたりしますけど。今は妊娠中だからサボって、子供が産まれたら育児で大変だからサボって。じゃあいつになったらきちんと出来るのか?
だったら今のうちに家事を好きにならなくても、当たり前に出来るくらいにはなっておいた方がいいと思います。

No.2

>> 1 最もです。
ただその、当たり前に出来るようになる感覚がわからないのです。
パートの後一息着く。眠くなる。寝る。主人帰宅。みたいな流れで自分でも呆れてしまいます。
パートの帰りに、あれしようこれしようと考え、食材も買って帰っても、一息着く...の流れでダメなんですよねぇ

No.3

家事めんどうですよねぇ。毎日毎日しなければですし。
私は掃除が苦手です。
専業主婦ですが、面倒だと思ったり、体調が悪かったりって時は手抜きします。
掃除しないとか、ご飯はお惣菜買ったり、単品にしたり…
普段もご飯は簡単に出来るものが多いですけど(^^;
手の込んだもの作ろう思うと億劫ですもん。

好きにはならなくても、それが自分の仕事と思えば少しはやる気になりません?

子供が生まれたら確かにさらに面倒になったりしますが、それでも自分がしなければ旦那さんが家事全部してくれるわけではないのだし、やらなければならないことはやらないと。

No.4

誰にでも得意不得意はありますからね(;^_^A

ただ子どもが産まれたら面倒くさいは通用しませんし、今からなれるしかないのでは?

確かにパートの後疲れて一息つくのはわかります。私もありますから(;^_^A
ですが、きちんと時間を決めて動けば始めは辛くても慣れるんですよ!

今は子どもがいないから成り立っている事も産まれたらそうはいきません。

食洗機は私もフル稼働させるし手も抜きます。
ですが生活のメリハリは必要ですから自分が意識してやらなきゃ駄目だと 思います。
ご自身の意識改革をされてください。

No.5

>> 3 家事めんどうですよねぇ。毎日毎日しなければですし。 私は掃除が苦手です。 専業主婦ですが、面倒だと思ったり、体調が悪かったりって時は手抜… 確かに、自分の仕事と思うので、やらなくては。と思います。
が、ギリギリまで腰が上がりません...
作ろうと思っていた手の込んだ物も、結局ダラダラした挙げ句寝てしまい、旦那が帰宅。その材料で簡単な物を作って出す...といった形になってしまいます。

もうこれは、責任感の問題ですね

No.6

一息つくからでは?
一息付く暇なんてないです💧💧
帰ってきたら、すぐキッチンで夕飯作り💨💨💨
私の場合、帰ってくるのが、家族中で一番遅いというのもあるけど。

No.7

あっわかります。というか同じです。
私も家事が嫌い。正社員で働いているので、言い訳してます。
勿論 最低限(掃除 洗濯、お弁当作りしてますが)
土日は 主人が食事の支度をしてくれます。
食器洗い 面倒ですよね。片付けも面倒です。
仕事は 面倒だと思わないのですが 何故家事が面倒なんだろう。
先月 手術をしたため 1ヶ月仕事を休み 自宅療養してましたが
結局 何一つ今まで以上に頑張った家事はありません。
あぁ ダメな私。
子供いますよ。高校生の娘です。
娘は綺麗好きで、整理整頓が得意です。何故か 異常に洗面所が汚れてる事を嫌います。

No.8

私も家事すごく苦手です!!

主さんはパートされてるのですか?

ならなおさら、家事が億劫になりますよね…。

私は専業主婦なので、主さんより楽なはずなのに家事出来てなくて、いつも旦那の方が気付いてしてくれます。
そして、怒られます(ー ー;)

私は掃除機を2日に1回かけてるのですが、間の掃除機をかけない日はルンバに任せてます!
その日は掃除機をかけない変わりに、トイレ掃除をしよう!とか、リビングの雑巾掛けをしよう!とか決めてます。
私は一息つくと、何にもする気がなくなってしまいますので、買い物行って帰って来て料理を続けてしてます!

私も妊娠中で6ヶ月ですが、主さんも無理はいけません!

つわりはないですか?

私はつわりの時期は甘えてばかりでした。
その変わりに、安定期に入ったら頑張るぞ!と言う事で決めて安定期に入ってから頑張りはじめました!

うちは幸い、旦那が褒め上手で、私が単純なので褒められると、します!(笑)

出来たら褒めてねって常に言ってます!

主さんも頑張りましょうね(^^)

No.9

4、5、6さん
個別お礼ではなくすみません。

一息着くのがダメなのも、自覚ありです。
妊娠する前は、ビールロング缶二本買い、帰宅してシャワーを浴びたら、ビール片手にご飯をすぐ作っていました。
キッチンドランカーしないとキッチンに立てませんでした。
今は動悸が激しく、家に着いたらどうしても一休みしないと辛いので、一息着いてしまっていますが...
子を産み、母乳が終わったからってまたキッチンドランカーするわけにも行かないだろうし...と言う感じです。

うまいこと自分のやり方を見つけて、責任感を持ってやるしかないのですね...
そうなんです、私も金銭が発生すると異様にキッチリ出来るのですが、家では金銭が発生しないからか?(笑)てんでダメです。

意識改革が本当に必要ですね。
めんどくさいながらも、皆さんがやってらっしゃると言うことに、安心と、尊敬を持ちました。

No.10

子供3人の母です。
私も家事は決して好きじゃないよ。
昔は料金大好きだったけど、結婚して12年、嫌でたまらない(笑)
子供、旦那の為に仕方なくやってます(笑)

No.11

家事めんどくさいです!

でも誰もやってくれないし、子供や旦那にはごはん作らなくちゃいけないし、その為には食器洗っとかなきゃいけないし、子供居るといつでも家事ができるわけじゃないので、できる時に急いでやる!って感じです。

掃除もしないと子供に良くないし、洗濯物もためると後で大変なのは自分なので(-"-;)

No.12

似た境遇で助かります。
私も専業だったのですが、生活にメリハリがないことが怠ける原因かと思い、パートに出ることにしました。
しかし出たら出たで疲れ、結局何かと理由をつけて家事をしない自分が居ました。

今、妊娠三ヶ月で、つわりMAXですが、こういった性格でしたので、ここぞとばかりにやる気をなくしており、連日主人が自分で買ったご飯を食べている状態が窮屈になってきました。

だからと言って、ご飯を作るのは今つわりの関係で厳しいので、掃除だけでも...と思うのですが、これがまた...なんだかんだ理由つけてやってない状態で、部屋も汚くなってきました。

ルンバ、いいですね!
やはり家事を何かで楽する事は悪くないのかなー?
キレイな家で有るための甘えならいいかなぁ...そのひとつの手間が省けると他の家事が出来るなら、いいかなー?なんて思ってきました。

食洗機、本気で検討しようと思えました!
誉めて貰うのもやってみようと思いますw
お互い元気な子を生んで、家事も頑張りましょう!

No.13

10、11さん
個別お礼ではなくすみません。

家事めんどくさいですよねー!
共感の声がとても有り難いです。
けれどもやはり、自分がやるしかない、と言った責任と言うか、追い込まれてと言うか...w
子供が生まれたら自分の時間がなく、見つけたらわたしはすぐにでもゴロゴロしちゃいそうですが、その合間を家事に注ぎ込むのが母なんだな、と思いました。

家庭の為に面倒でも犠牲を払う精神、
私に一番必要なものかもしれません。

No.14

再です!

ルンバいいですよー!
甘えではなく、他の家事をするための短縮と考えてます!

褒めてもらう事、してみてもらって下さい(^^)
結構、モチベーションあがります(笑)

うちは食洗機買ったのですが、食洗機自体の掃除を怠けてしまい、余計に汚くしてしまいましたので、我が家では封印されてます(笑)
ざっと洗って入れないと中が汚れると言われたので、ざっと洗ってましたが、それするなら最後まで洗ったが早いやん!と思いました(ー ー;)

ご飯はつわりの時期はキツイですよね(>_<)

私もご飯は全く作ってなかったです!

その他の家事も、だるさから無理でしたし(>_<)
本当、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

No.15

こんにちは★

私は家事嫌いではないけど、たま~にメンドクサーな時はお弁当にして手抜きです←ほかべん(笑)

主さんはヨシケイとかで温めるだけよ!みたいなおかずはどうでしょうか。

ただ子供大きくなると、少なくて足らないと思いますから頑張ってくしかないんですよねぇ。
私の朝は主人のお弁当作りから始まるんですが、これが一番面倒です(涙)

No.16

家事は面倒くさいですよね(;_;)毎日ですしね〜…私も毎日嫌々やってます。

特に冷蔵庫の残り物で、夕飯のメニューを考えるのが私は苦手です(ーー;)旦那の好き嫌いが激しくて、料理に文句言われたりすると、余計にイライラです〜。

No.17

皆さん、もっと厳しい意見頂くかと思ってましたが、共感の声が多く、とても安心しました。
毎日の事なので、毎日続けられる工夫をしてみようと思います。

ヨシケイ、早速どんなものかと、カタログ請求してみました!
その他ルンバや食洗機なども検討し、サボり過ぎない、甘えすぎない程度に出来る補助を使ってうまくやってこうと思います。

どうもありがとうございました。

No.18

私も主さんみたいにずっとこの年代になっても家事はキライです 私は結構手抜きでしたよ 別に完璧にしなくても 自分がやりやすいように やればいんじゃないかな 手をぬかないとしんどいですよ~

No.19

家事が好きな人ってなかなかいないものですねぇ
本当に安心しました。
ただ、責任感や、家族の健康面を考えての事なんですね。
だらだらとしてしまう気持ちの甘えをなんとか上手く手抜きをすることで、やりくりしていこう、と、思いました。

No.20

男からの意見を言わせてください。私の家は、料理は妻が…片付けは私がします。妻は、料理が好きですが、主様と一緒で片付けは苦手です!私のお弁当は、私が作ります。

子供を授かり、妻の意識も変わりつつあります。育児も、妻に任せることなく、私もみています。

私の家は私の稼ぎだけで食べているので、妻には本当に迷惑 心配をかけていると思います。専業主婦の妻ですが、そこはお互い様。
旦那さんにもできる事はやってもらってもいいと思います。が、甘えは良くないですよ。

まっ、他の方もおっしゃってましたが、今のうちに意識改革しておいてください。子供ができたら、それこそ大変です。

長くなりましたが、ご無事に健康なお子さま 出産される事をお祈りしております。

No.21

私も家事嫌いです。料理も嫌いです。が、毎日仕事と家事やってます。夕飯に惣菜や外食も特別なことがない限りしません。買いに行くのも外で食べるのもめんどくさいからです。毎日ほんと戦いですよ。結局やらなきゃしゃーないんで早くやっちゃおーと帰宅後は8時に子どもも寝かすまでほぼ座りません。夕飯も家族が食べてる間に食器洗いや洗濯回したりキッチンでつまみ食い程度となってしまいます。なんとかなるものです。

No.22

私も家事大キライ!必要最低限のことしかやりませんでした。。
特に新婚時代や子供が小さいときすごく苦痛でしたね、、なーんにもしなかったです。周りに心配されるくらいに…とにかく面倒くさい、嫌い、片付けられない、レシピが浮かばないから毎日惣菜…。
でもこんな最低ラインの私が何故か息子が高校生になった頃くらいから意識が少し変わってきたんです。
自分より大切な存在だなぁと思い出してから自然とマメになりました。自分でも不思議で。まぁ18年くらいはまともに家事してなかったのに。
シャツのアイロン、息子の好物を懸命に作る、朝早く起きて朝食準備、送迎、家はピカピカ。苦痛だと感じなくなりました。きっと母親になるまで時間が掛かり過ぎたのでしょうね笑

No.23

シャキ奥ではないですが…
自分の仕事だから、旦那が帰ってくるまでに完璧にこなしてる。
家事サボっても文句言わないだろうけど、家が綺麗な状態で帰りを迎えてあげたいから 休み休みに家事こなして 夜旦那が帰ってくるまでコツコツしてました。
産む直前まで家事してたな(笑)
旦那さんは1日稼いでくるのが仕事、嫁はパートでも家事するのが仕事だと自分で思ってたからできてるのかな。

No.24

私もキライです

だから、余分な物は部屋に置かない 買わないようにしました

食器も和洋中の料理に使えるように色は白。

フライパンは二つだけ

鍋も二つのみ

洗面所も掃除がしやすいように、何も置いてないです

物がないと掃除が楽です

洋服も着ないのはどんどん処分して、だいぶすっきりしました

最近は掃除機が嫌でも嫌で…💦


組み立てるのとコードを伸ばしてコンセントに指すのがストレスです(笑)


コードレスの掃除機が欲しいです


ちなみにお米を洗うのもストレスで無洗米です(笑)


旦那が見かねて掃除、洗濯、料理(焼きそばとか)をやるようになりました。


私も働いているので、家事をする時間がないのよ…と無言のプレッシャーを旦那が感じたのかもしれません

No.25

主さんの気持ち、めちゃめちゃよくわかります。
私の場合、病気療養中とは言え子なし専業主婦なので、家事が思う様にこなせないことに自己嫌悪がすごいです。
『やらなきゃ』という気持ちはあっても体が思う様に動かないのは本当に辛いです。
主さんは妊娠中とのことなので、今は無理せずに心身共にゆったりされた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧