便秘がすごくひどいです

回答14 + お礼14 HIT数 2340 あ+ あ-


2013/09/20 21:21(更新日時)

内視鏡の検査をしたら、便秘がひどくって大腸が伸びてしまいました。今は、処方薬で調節していますが毎日はでますが、まだお腹の張りがすごいです。便秘に良い食べ物と飲み物は何が良いですか

No.2003094 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ありきたりですが、バナナとか牛乳、ヨーグルトは食べてますか?
食物繊維豊富なごぼうとかもいいですよね!
でも、そんなにひどい状態なら食べ物だけでなおるかなー😱

No.2

>> 1 レスありがとうございます。一週間前に大腸検査する前は、ヨーグルトとバナナを食べていなかったけど大腸検査をしてからはヨーグルトとか納豆を毎日取っていますがお腹の張りが治りません

No.3

私は蒟蒻ゼリー一袋(12個)食べるとお腹下り気味になります

No.4

>> 3 レスありがとうございます。蒟蒻ゼリー、今度買って食べてみます。

No.5

たぶん野菜です。
私は肉が一切食べれなくて野菜ばかりの食生活ですが 今まで1度も便秘したことありません。

No.6

アロエベラジュースが便秘にいいかも⁉アロエは身体に良いので。

No.7

>> 5 たぶん野菜です。 私は肉が一切食べれなくて野菜ばかりの食生活ですが 今まで1度も便秘したことありません。 レスありがとうございます。内視鏡をやる前は、野菜をあまり取らないかったけど内視鏡をやってからは毎日食べています

No.8

野菜中心に、納豆や牛乳・ヨーグルト、
海藻類・キノコ類。


きちんと、魚や肉も食べなくてはいけませんが、
センナ茶、ゴボウ茶なども良いようですよ😊


ゴボウ茶は、
煮出してお味噌汁にして飲むと、美味しく飲めるようです🙆
テレビ番組で見たのですが、
毎日ではなく、週一度くらいにしておくこと、らしいです。


No.9

食べ物は勿論ですが、腹筋が弱いことも考えられます。

少し腹筋の運動もされるとどうでしょうか?

私もみなさんとありきたりですが、バナナ、ヨーグルト、豆乳、市販のビタミンCの顆粒を毎日飲んでます。

適度な水分代わりに野菜ジュースもいいでしょう。

毎日私は快調です。
体質も人それぞれなので、主さんにあった方法が見つかるといいですね😊


  • << 12 レスありがとうございます。大腸検査をしてから野菜やヨーグルト、納豆を毎日取るように心がけていますが腹筋はしていないです。腹筋も少しずつやっていきたいです
  • << 13 レスありがとうございます。腹筋ですか、中学の体育以来やっていないです、少しずつやっていきたいです

No.10

>> 6 アロエベラジュースが便秘にいいかも⁉アロエは身体に良いので。 レスありがとうございます。家にアロエがあるから食べてみます。

No.11

>> 8 野菜中心に、納豆や牛乳・ヨーグルト、 海藻類・キノコ類。 きちんと、魚や肉も食べなくてはいけませんが、 センナ茶、ゴボウ茶なども良いよう… レスありがとうございます。内視鏡をやってから野菜中心にしています。セナン茶は飲んだ事がありますがごぼう茶は飲んだ事がないです。ごぼう茶飲んでみたいです

No.12

>> 9 食べ物は勿論ですが、腹筋が弱いことも考えられます。 少し腹筋の運動もされるとどうでしょうか? 私もみなさんとありきたりですが、バナナ、ヨ… レスありがとうございます。大腸検査をしてから野菜やヨーグルト、納豆を毎日取るように心がけていますが腹筋はしていないです。腹筋も少しずつやっていきたいです

No.13

>> 9 食べ物は勿論ですが、腹筋が弱いことも考えられます。 少し腹筋の運動もされるとどうでしょうか? 私もみなさんとありきたりですが、バナナ、ヨ… レスありがとうございます。腹筋ですか、中学の体育以来やっていないです、少しずつやっていきたいです

No.14

普段摂らない食材を摂ると胃腸が戸惑うというか消化吸収する際に時間が掛かるそうで


特にタンパク質と繊維質は健康的で摂りなれてる胃腸と比較して消化吸収が2倍以上になるそうで、摂る以前より張りや便秘を酷く感じたり効果がないと感じたりする事が多いらしいです


便秘や張りの主な原因は悪玉菌が原因で善玉菌を増やせば改善されるそうですが、食材からだけのアプローチだと先に書いたような状態が長期間続く場合もあるそうで


食材からのアプローチは継続しつつ、その補助としてビオフェルミンとか乳酸菌の薬品も併用した方が、食材の消化を助けて吸収をし易くするそうで、胃腸が早くなれてくれるそうです


私も酷い便秘で受診して普段の食事内容を書き出したら、炭水化物が圧倒的に多くてヨーグルトや納豆やプルーン等も食べてたけれど改善されてなくて、ビオフェルミンを処方されて食後30分後位に飲んでみたら改善されました

今は調子が悪い時に市販薬のビオフェルミンS錠を飲んで調整してます

No.15

ん~。じゃぁ、やっぱり肉を一切食べないことでしょうか?

No.16

私の母が便秘なんですが、杜仲茶を毎日飲んでると、わりと調子が良いようです。ただ、お通じがある前に、おならがよく出るようになります。

No.17

 こんばんは。
 乳酸菌についてなら少々情報はありますので、良いでしょうか?
 ヨーグルトを摂取しているとのことですが、効果を理解して選んで摂取していますか?ということで便関係に効果のあると言われるモノを、知っている範囲でご紹介します。

 ビフィズス菌は悪玉菌を倒すと同時に繁殖も抑えてくれますので、過剰なガスを抑えてくれると思います。
 自分が知っている中で一番その能力が高いビフィズス菌はHN019ビフィズス菌、ルナ社製品のときめきカフェって飲むヨーグルトに使われています。
 ビフィズス菌の能力を格段に上げるならラクトフェリンヨーグルトです。
 これに含まれているラクトフェリンって成分がビフィズス菌を活性化するのに最も適している成分として有名です。

 便を押し出す筋力が弱い女性や高齢者に向いている乳酸菌はダノンビオに使われている乳酸菌です。
 便の腸内通過時間を早めてくれる効果があるそうです。
 つまり、悪玉菌がガスを発生させる時間も少なくすることができるってことですよね。

 ガスを減らすなら明治のブルガリアヨーグルトに使われている乳酸菌又はヤクルトの製品がお勧めです。
 どちらも腸内での腐敗を抑えてくれるので、便のガスも臭いも緩和してくれるようです。

 サプリにも手を伸ばすなら有胞子性乳酸菌もあります。
 これが増えると他の善玉菌が繁殖しやすい環境を作ることができ、他の善玉菌が活性化します。
 さらにこれ自体にも便のアンモニアを減らす効果があるようですので、臭いを抑えることはできるようです。

 サプリにまで手を出さなければ全部一個百円ちょっとでスーパーやコンビニで購入できるものばかりですので、参考程度で。お邪魔しました。

No.18

朝晩の白湯良いですよ。
湯のみ一杯位からで良いので
便秘症の妹もこれで多少はスルリといくようになった様です。
私も朝晩プラス適度に白湯を飲み続けてたら簡単にイキむ位でスルッと出る様になり、胃腸も昔よりは良くなった感じがします。
それプラス適度な運動ですね。

No.19

>> 14 普段摂らない食材を摂ると胃腸が戸惑うというか消化吸収する際に時間が掛かるそうで 特にタンパク質と繊維質は健康的で摂りなれてる胃腸と… レスありがとうございます。急に、野菜中心に切りかえたから胃も消化するのに時間がかかるんですね。 会社の健康診断の結果も悪玉菌が数値が高かったです。乳製品も探してみます

No.20

>> 15 ん~。じゃぁ、やっぱり肉を一切食べないことでしょうか? レスありがとうございます。肉は少なくして取るようにしたいです

No.21

>> 16 私の母が便秘なんですが、杜仲茶を毎日飲んでると、わりと調子が良いようです。ただ、お通じがある前に、おならがよく出るようになります。 レスありがとうございます。杜仲茶も良いですね。今度買って飲んでみます

No.22

>> 17  こんばんは。  乳酸菌についてなら少々情報はありますので、良いでしょうか?  ヨーグルトを摂取しているとのことですが、効果を理解して選… レスありがとうございます、ビフィズス菌のヨーグルト買って飲んでみます。悪玉菌を倒していきます

No.23

毎日大さじ2杯のオリーブオイルとゴボウ

半身浴とストレッチ

No.24

>> 23 レスありがとうございます。半身浴も良いですね。オリーブオイルは初耳です

No.25

オリーブオイルは便秘外来のお医者さまがテレビでおっしゃっていたので確かだと思います

便秘の方が2名出ていましたがどちらも一週間しないうちに効果が出始めていました

半身浴は私の経験上から…もう10年以上続けていますが腸の動きが活発になって一日一回朝食後出るようになりました

食べ過ぎた時は便秘になりやすく 軽めの食事の方が調子が良いです

炭酸水も腸に刺激を与えていいみたいです


No.26

なぜお礼飛ばし・・

No.27

>> 18 朝晩の白湯良いですよ。 湯のみ一杯位からで良いので 便秘症の妹もこれで多少はスルリといくようになった様です。 私も朝晩プラス適度に白湯… レスありがとうございます。すいませんでした。私は内視鏡の検査をやってからお茶から白湯とお水に切り換えました。まだ、一週間だけどずうっと続けていきたいと思います。

No.28

>> 25 オリーブオイルは便秘外来のお医者さまがテレビでおっしゃっていたので確かだと思います 便秘の方が2名出ていましたがどちらも一週間しない… レスありがとうございます。そうなんですか、今度オリーブオイル試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧