注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

私にだけイチイチ細かい人

回答20 + お礼18 HIT数 7445 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/10/13 01:42(更新日時)

転職して10ヶ月です

忙しいけど飲食関係は慣れているので、難なく働いてミスも無いです

それなのに私より1年先輩のIさんが「これやってね、それが終わったら、これもやってね」と

分かってることを毎日毎日イチイチ言います

毎日が同じ仕事なのにイチイチ言われると『私が出来ないからIさんが優しく教えてる』そんな感じがします

最初の頃はIさんは子供にも、こんなふうなんだろなぁと思って気にしませんでした

でも今はイライラして顔に出てしまいそうです

店の方針が『早く料理を提供すること』なので、私もそうしています

Iさんはオーダーを覚えるのが凄く苦手で、オーダー表を見るか、私に聞かないと作れません

プライドなのか上司には聞かず、いつも私にだけ聞いて来ます

その分、Iさんは仕事が遅いので、私が終わらせることが多く

その点で私は生意気でIさんに嫌われてると思います

上司も社長も物凄く仕事が早いです

なので忙しい時は店が散らかるけど、落ち着いてから片付ければ良いと思うし、お客さまが優先です

でもIさんは、それらも私にだけ注意して来て

「使ったら、ちゃんと綺麗に置いてね」と、すぐまた使う布巾のことなどを忙しい時に言われたり

私だけIさんルールで、使いにくい場所に綺麗に布巾を置かなければいけません

上司は、すぐに使うから使いやすい所に布巾を置くだけです

そして、それらを言った後に必ず「私A型だから気になるの、ごめんね」と言われます

「そんなの知らねーし!皆にも言えば?」と忙しさもあって内心イライラします

だからと言ってIさんが、それを実践してるか?と言えば、そうではなくて

たまたま目に付いたことで私にイチイチ言ってるだけの状態です

私には私だけのIさんルールがたくさんあります

私は社長や上司を尊敬しているし、良い職場だと思います

円滑に働くためには、このまま我慢すべきですか?

それとも何か上手い対処法はありますか?

No.2010670 13/10/08 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/08 08:28
通行人1 

なんとゆうか、小さい人ですね、自分が優秀だと見せ付けるために
主さんを落としているのだと思います
上司は主さんの有能ぶりを理解していると思いますし、気にしなくていいと思います💧

No.2 13/10/08 08:29
お助け人2 

うわーはっきり言ってIさんって仕事ができない人の典型だよね。イライラするのはわかるわ。しかもあなただけに言うなんて。

あなたはしっかり仕事をこなしてるようだし、優先順位もやるべきこともわかってるよね。
だから、私なら上司や社長に言うよ。「Iさんが忙しい時に布巾を毎回ここに綺麗に戻せと私に言うのですが、そんなことよりお客様優先だから、置かなくてもいいですか?こっちの方が(いつも置いてるところ指して)使いやすいので。」とちゃんと言う!もちろん彼らもIさんの通りには置いてないのだし、あなたと同じで使うから使いやすいところに置いてるわけでしょ?

先輩のIさんから生意気と思われていようが、仕事ができるからダメだししたいんでしょうね。仕事できない人の妬みだよ。

ちゃんとやってれば文句言われたって構わないよ。上司も仕事っぷりは見てると思うよ。今度言われたら「上司に言ったら、こっちでいいって言われました」って言えばいいんだよ。上司を味方にしちゃえばいい!

No.3 13/10/08 08:30
通行人3 

お仕事お疲れさまですね。
もしかしたらその1年先輩は、自分が仕事が出来ない事を理解しているので、せめて主さんにだけは先輩でありたいと、自尊心を保つためにイチイチ口にしているのかも・・・。
かわいそうな人と考えて「そうですねぇ~」と言って流しましょう。
見ている人はちゃんと見ていますよ。

No.4 13/10/08 08:31
通行人4 ( ♀ )

いますよね…

私にも、そういう人がいますが、いわゆる、箸の上げ下ろしが気に入らないんだと思います。

その人は定年までいるみたいで
あと四年くらいありますので、私のほうが先に辞めそうです。

私は、仕事はきちんとやっているつもりですが、その人の要領の良さが嫌いで、それが相手に伝わっているとは思います。

その人は人間関係はダメですが、仕事がはやいので、女王様状態です(キツいのが悪いことだと思っていない、面倒なのでまわりも指摘しない)。

形だけでも、ごめんねと言ってもらえて、いいなと思います。

No.5 13/10/08 08:35
通行人5 

「私A型だから気になるの、ごめんね」と
本人も細かく言うことは欠点と気づいていて主さんに嫌われたくないために
謝っています。☝
わざとではなく性格なので治すのは難しいと思います。
そして先輩なので例え仕事が遅いとしても後輩の主さんがカバーしてあげる
のも必要だと思います。👴

No.6 13/10/08 08:41
お礼

>> 1 なんとゆうか、小さい人ですね、自分が優秀だと見せ付けるために 主さんを落としているのだと思います 上司は主さんの有能ぶりを理解していると… 皆さんと上手くやってくには、これからも気にしないようにしないとですよね

Iさんとは普通の会話はするし、Iさんの子育ての相談にも乗るのですが

仕事になるとIさんとの上下関係が凄く大きく感じます

ありがとうございました

No.7 13/10/08 08:54
お礼

>> 2 うわーはっきり言ってIさんって仕事ができない人の典型だよね。イライラするのはわかるわ。しかもあなただけに言うなんて。 あなたはしっかり… 思わず上司に言ってしまいそうな時はありました

上司のやり方と、私のIさんルールとは違うので注意されたことがあったからです

「それ今じゃなくていいから、先にこっちお願い」って上司に言われたこともありました

でもIさんと常に一緒に働いているから、上司には「分かりました」としか言えず

結局は私がテンパっいて、今は何をするのかが分かってないような感じの空気になりました

忙しい時に布巾や洗い物なんて、どうでも良いですよね

もしIさんが居ない時に同じことがあったら、思いきって話してみようと思います

やり方をはっきりさせて、私も1つに統一したいです

ありがとうございます

No.8 13/10/08 08:59
お礼

>> 3 お仕事お疲れさまですね。 もしかしたらその1年先輩は、自分が仕事が出来ない事を理解しているので、せめて主さんにだけは先輩でありたいと、自尊… 態度や顔に出しちゃ駄目ですよね

いつまでも新人扱いで、上司に今以上の仕事を任せて貰えないような気がしています

でも今まで通り聞き流します

ありがとうございます

No.9 13/10/08 09:07
お礼

>> 4 いますよね… 私にも、そういう人がいますが、いわゆる、箸の上げ下ろしが気に入らないんだと思います。 その人は定年までいるみたいで あと四… それはストレス溜まりますね

私は明らかな嫌味や嫌がらせを受けてる訳じゃないから

我慢するべきなんだろなぁって思いました

私は慣れていて、早さは上司を目指しているので、Iさんより要領が良いと思います

Iさんからしたら、そうゆうのが生意気でイライラするかもしれませんね

お互い様かもしれません

ありがとうございました

No.10 13/10/08 09:12
通行人10 ( ♀ )

上司から、それは後でいいと言われてたなら相談してたほうがいいと思います。
私の考えは料理を早く提供することが優先で布巾は後で…
としたくて、そうしてるのですが、Iさんが、布巾の置場所に厳しくてそれに従わないと毎回注意されてます。
二人で仕事してるため、先輩のIさんの指示を無視するわけにいかなくて私も困っています。
私からIさんに反論すれば門がたちそうで言えませんでした…
どうしたらいいでしょうか…

的な💦

上司が主さんとIさんの名前を出さずに解決してくれたらいいですね。

例えば、朝礼で皆を集めて、できるだけ早く提供できるように頑張ってください。後回しにできる事は後回しに!って全員に対して言ってもらう。

またIさんに言われたら、この間、布巾は後回しにするように上司から注意されたのでと言う。

それでも治らなかったら、直接上司から注意してもらう。

チクったって逆恨みされないといいけど💦

No.11 13/10/08 09:16
通行人11 ( 20代 ♂ )

性格の問題だからどうにもならない
主がいちいち気になるのと同じ事
気にするなと言われてもできないのと同じ

No.12 13/10/08 09:18
お礼

>> 5 「私A型だから気になるの、ごめんね」と 本人も細かく言うことは欠点と気づいていて主さんに嫌われたくないために 謝っています。☝ わざと… 性格ですよね

Iさんは旦那さんや子供にも、そんな感じで細かいみたいです

忙しい時に、何処までIさんのフォローに回るべきか正直、分かってません

これをやったら生意気?とか考えてしまい、結果的に合わせやすい上司の手伝いばかりしています

よく考えたら、これはIさんからしたらイライラするかもしれませんよね

気を付けます

ありがとうございます

No.13 13/10/08 09:21
通行人13 ( ♀ )

本当に優先順位低いものなら、少しずつ言われたこと無視してみたら?
後で何か言われても店長からそうやれと言われたと言えば何も言えないでしょうし。

その人がキチンと仕事こなしているなら何とも思わないけど、仕事出来ない&自分はやってない人に言われるのが一番モヤモヤしますよね(^_^;)

No.14 13/10/08 09:28
お礼

>> 10 上司から、それは後でいいと言われてたなら相談してたほうがいいと思います。 私の考えは料理を早く提供することが優先で布巾は後で… としたくて、… 職員は5人しか居なくて、上司に言うなら私しか居ません

人間関係を大事にしたくて、でしゃばったようなことを避けがちな所が私にはあります

でも教えてくれたように次にIさんに言われたら

それは前に上司に注意されたから

って、Iさんに言ってみようと思います

ありがとうございます

No.15 13/10/08 09:34
お礼

>> 11 性格の問題だからどうにもならない 主がいちいち気になるのと同じ事 気にするなと言われてもできないのと同じ そうですよね

私も新人のうちは気にしなかったのですが、今はイライラしてしょうがないです

態度に出さないように謙虚に謙虚にって、いつも心がけてます

ありがとうございます

No.16 13/10/08 09:36
お礼

>> 13 本当に優先順位低いものなら、少しずつ言われたこと無視してみたら? 後で何か言われても店長からそうやれと言われたと言えば何も言えないでしょう… 多分、上司に言われたなら素直に聞けると思います

社長も上司も誰がミスしても怒らないし、とても優しいです

やんわりIさんに言う方向で頑張ろうと思います

ありがとうございます

No.17 13/10/08 12:10
経験者さん17 ( ♀ )

めちゃくちゃわかる!!
まさに今同じ状況です。
1年先輩ってのも同じww
たかだか1年でお局気取りだから参っちゃうよねーww

No.18 13/10/08 14:01
お礼

>> 17 同じですね

どう対応してますか?

今日は忙しい最中に「これ洗っちゃってね」と言われました

洗い物はお皿3つだけです

急ぎな訳でもないし、手が空けば必ず私が洗うのに、ごく少量でもIさんはイチイチ私に言って来ます

一気に洗った方が水と洗剤の節約になるし、忙しい時はやっぱりお客さま優先だと思うので

今日は「今は忙しいし、こっち終わったらやりますから」って、初めてハッキリ言いました

内心「この状況で洗い物が出来るなら、お前がやってみろ!」って思ってました

これからは少しずつ、こんな感じでIさんに言おうと思います

こちらで相談して良かったです

ありがとうございます

No.19 13/10/08 18:36
学生さん19 ( 10代 ♀ )

まるで勉強しようとしてるのに勉強しろというオカンのようにうざいですね。

きれいにしといてね!と言われる前に、きれいにしときますね!って言ったらもうなにも言ってこないのでは?

No.20 13/10/08 18:54

自分不器用なんでw
顔や態度に出てしまいがちです(汗)
ダメだと分かってはいるんですけど、生理的に受け付けないレベルになってるのでどうしようもないです↓
今は基本的な仕事はマスターできたので指導係と関わることも少なくなり少し楽になりました。
私の指導係はせっかちで細かくて要領いいんだか悪いんだかって感じの人で、とにかく自分のやり方を押し付けてくるとゆうかどーでもいい所にこだわる人なんですよねー…
自分のやり方と少しでも違ってたら不満なんですよ。
別に間違ってもないのに…とにかく細かい!口うるさい!w
これからも用事がない限り近寄りません!w

No.21 13/10/08 19:09
お礼

>> 19 まるで勉強しようとしてるのに勉強しろというオカンのようにうざいですね。 きれいにしといてね!と言われる前に、きれいにしときますね!って… まさにそんな感じで「今から、やろうと思ってたのに!」って、やる気が失せる感じです

おかんみたいに、ついつい言いたくなる心理なのかもしれないですね

言われる前に言うのは名案ですね

明日やってみます

ありがとうございます

No.22 13/10/08 19:17
お礼

>> 20 自分不器用なんでw 顔や態度に出てしまいがちです(汗) ダメだと分かってはいるんですけど、生理的に受け付けないレベルになってるのでどうし… ありがとうございます

その指導係とIさんは凄く似てます

神経質な所が、私とは相性が合わないのかなぁと感じます

私もIさんと離れたら、やり方なんて皆の良い所を真似て出来るのに、いつも一緒なので厄介です

一度でも顔に出してしまうと、職場の空気が悪くなりそうで我慢しています

No.23 13/10/08 19:37

主さんは偉いですね!
私はそこまで我慢しないタイプなんで無理だったら他探そって感じですw
ま、年齢的にもだんだん転職しにくくなってる歳ではあるけど、我慢しすぎて体壊したらもともこもないので。
そーなんですよね~私みたいなズボラでテキトーな人間にはどうも合わなくて┓(-∀-`;)┏ヤレヤレww

No.24 13/10/08 22:55
サラリーマンさん24 ( ♂ )

Iさんの仕事の遅さを、まず指摘すべきです。

わからない事は、上司に聞くように、「指示」すべき!

そもそも、仕事の出来ない(遅い) ダメ労働者の言うことを、聞いてれば、
効率の悪い仕事の仕方を 指南するに決まってますよ。

だから、そんな人の言うことは、聞いちゃダメ!

むしろ、主さんがIさんに対して、仕事の指示を出すことも必要です。

No.25 13/10/09 07:35
お礼

>> 23 主さんは偉いですね! 私はそこまで我慢しないタイプなんで無理だったら他探そって感じですw ま、年齢的にもだんだん転職しにくくなってる歳で… 再び、ありがとうございます

私も年齢的に再就職が(汗)

それに社長の考え方と仕事が好きだし、なるべく良い雰囲気で空気を汚したくないような気持ちです

過去に人間関係で何度も失敗してるから余計に、そう強く思ってます

そう思うだけに、Iさんのことがネックで

辞めることは簡単だけど、上手くやってくために試行錯誤中です

雨で面倒だけど頑張りましょうね

No.26 13/10/09 07:50
お礼

>> 24 Iさんの仕事の遅さを、まず指摘すべきです。 わからない事は、上司に聞くように、「指示」すべき! そもそも、仕事の出来ない(遅い) ダメ… それを私がしてしまうと、先輩としてのIさんは嫌な気分になるでしょう

穏便に言うことが出来れば良いのですが

Iさんを見ていると、忙しくなるとウロウロしてから私に小言を言うので

もしかしたらテンパっているのかな、って思います

そうゆう時に私から頼る形でIさんにお願いすれば、Iさんは嫌な気分にならないのかな…

忙しい時は私も集中してるし難しいかもしれないけど、試しにやってみようかなと思います

ありがとうございます

No.27 13/10/09 08:07

まぁ確かに!
諦めたらそこで試合終了ですもんね!
まぁ、ある程度はハッキリ言ってもいいんじゃないかな~とは思います(^o^)
お互い頑張りましょう!!

No.28 13/10/10 06:18
通行人28 ( ♀ )

私B型だから、A型の細かさにイラつくんです〜、ごめんなさいね〜。

いちいちうるせーな!仕事とろいのが、だまれ!

どちらがいいですか?

No.29 13/10/10 08:06
漆黒の雲 ( 40代 ♂ Ne51Cd )

超えるしかないな…

でも越えたら…

自分もそーなるかも…とか。

言いやすい雰囲気持ってるんだよ😹

No.30 13/10/10 09:12
お礼

>> 27 まぁ確かに! 諦めたらそこで試合終了ですもんね! まぁ、ある程度はハッキリ言ってもいいんじゃないかな~とは思います(^o^) お互い頑… ありがとうございます

昨日もイチイチチマチマと言われつつ、やんわり反論しました

でも普段の会話では話を聞いたりと、Iさんの機嫌を伺いながら仕事してます

もうすぐで連休なので、今日も頑張りましょう(^-^)

No.31 13/10/10 09:14
お礼

>> 28 私B型だから、A型の細かさにイラつくんです〜、ごめんなさいね〜。 いちいちうるせーな!仕事とろいのが、だまれ! どちらがいいです… どっちも嫌ですね

B型ではないけど、私もそう言われたら気分悪いので言えません

5人しか居ない職場で、私とIさんがギクシャクしたら余波が出ます

それだけは避けたいので

ありがとうございます

No.32 13/10/10 09:17
お礼

>> 29 超えるしかないな… でも越えたら… 自分もそーなるかも…とか。 言いやすい雰囲気持ってるんだよ😹 ありがとうございます

言われやすいのは納得です

どうにかして越えたいですねぇ

言われてもイライラしない裏技がないかなぁって、いつも考えています

No.33 13/10/10 12:25
通行人33 ( ♀ )

ごめんって言うなら、どうして言うんじゃあ、って感じですね、もう、返事だけしてサッサとやってしまいましたら、^_^、お仕事が早いのは生意気じゃないですよ、へんなのはアイさんだし、

No.34 13/10/10 20:29
桂治 ( 30代 ♂ ipLLCd )

多分 主さんは言われやすいので

もっと気迫を持つのをお勧めします。

見た目だけできっと言われやすい
その人にだけはちょっとやる気がなく見えちゃう主さんでしょう。

No.35 13/10/11 07:41
お礼

>> 33 ごめんって言うなら、どうして言うんじゃあ、って感じですね、もう、返事だけしてサッサとやってしまいましたら、^_^、お仕事が早いのは生意気じゃ… ありがとうございます

ごめんって言うのは

ついつい言っちゃうけど、わざとじゃないの、私は性格が悪い訳じゃないの

って、ことかもしれませんね

昨日、Iさんに子供の相談をされて「息子が宿題しないから怒ってばっかり」って言ってました

なので「干渉され過ぎると子供もイライラして逆効果だし、毎日のことで、やらなきゃいけないのは分かってるんだから少し見守ってみたら?」みたいなことを言いました

私の気持ちを伝えた感じです

Iさんは「そうだよねぇ」って言ってたけど、それでも今日も言われちゃうのかなぁ

No.36 13/10/11 07:58
お礼

>> 34 多分 主さんは言われやすいので もっと気迫を持つのをお勧めします。 見た目だけできっと言われやすい その人にだけはちょっとやる… 常に忙しくて手が空くことは無く、黙々と働く職場です

やる気はあるし怠けたりしません

やる気が無いように見えるとしたら何処だろう?って考えてみました

私は忙しい時にIさんに何かを言われると『え…それを今やれと?何で今?』みたいな一瞬キョトンとした顔になってるかもしれません

だからかな

そうゆうのが頼りなく見えるのかもしれませんね

気を付けます

ありがとうございました

No.37 13/10/12 21:02
経験者さん37 

何か主さんを わざわざキレさせようとしている感じがします。

No.38 13/10/13 01:42
通行人38 ( 20代 ♀ )

今私が職場で悩んでいることと一緒です(´;ω;`)私は新入社員で、相手が一年先輩っていうのも同じ…。

気持ちすごく分かります…。職場で上司がいるときには言わないのに、2人きりになると私の前のミスなどをあら探しのように言ってきます…。

最近は2人きりにならないように気をつけていますが💦どうしようもないですよね😣その先輩も結構ミスするので、言われる度イライラします…最近は顔みるだけでストレスです。

ただ自分は後輩のやる気を減らすような先輩にはなりたくないです。最近は給料の一部だと思って我慢してますが💦お互い頑張りましょう(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧