得してるのはお前だけだ!
友人Aと外食に行くと、支払い金額をいつも人数分合計÷人数にされます
食べた量が少ない人が損するやり方で、友人Aはバクバク食べてます
友人Aの支払いのやり方にモヤモヤするので、友人Aとの外食は控えていたら向こうは怒ってます
会社の付き合いとかでもないのに、何でそんな支払い方しなきゃいけないの!?
損するってわかってて何回も何回も行くわけないじゃん!!
1200円のスパゲッティのセット食べただけなのに2000円も支払わなきゃいけないの!?
800円あったらよそでご飯食べれるわ!
私の考えは世間的に考えて間違ってますか?
新しい回答の受付は終了しました
主さんは間違ってないと思います。
自分が食べた分より多く払わなきゃいけないなんて損するし嫌ですよね。
みんなで同じものをわけあって食べるとかならわかりますが、そうでないなら会計は別々にした方がいいんじゃないでしょうか。
私は友人と食事したときには、それぞれ自分が食べた分の支払いをします。
1,200円のパスタと300円のコーヒーを頼んだら、1,500円支払います。
大抵、誰と行っても、そういう支払い方をしますよ。
飲み会やカラオケなんかで、誰が幾らとか分からない場合には、合計金額÷人数ですが…。
今度そのお友達と一緒に食事に行ったら、その人が計算するより先に
「アレとアレだから、私は◯◯円ね」と渡してしまいましょう。
その人より先に仕切ることです。
居酒屋とか、皆で大皿をつつきあうようなお店は分かりますが・・・。
それ以外でワリカンは、レジでお会計別で。って言うのが多いです。
レジいって店員さんに
「お会計別でお願いします。私スパゲティのセットです」って言うのはダメですか?
あとは食べ終わったら先に、伝票の上に自分の食べた分の¥1200を置いておくとか・・・。
でも、Aは絶対に確信犯ですね(笑)
一括お礼ですみません
間違ってないと言って貰えて安心しました。もしかして、私がケチなのか?と考えてしまってました…
友人Aとの食事はマクド等は行くけど他は行かないようにしていました
誘われたらお母さんに電話して「ごめん。ご飯あるからダメだって」と言って断ってます。お母さんには事情説明して協力者になってもらってます
友人Aは断られるのが気に入らないみたいです
今日LINEを見たら他の友人達もちょいちょい断ってると知りました。私が断わり出したから便乗したらしいです
いきなり複数人から断られたからハブだと勘違いして友人Aが怒ってたのかな…?
なんだ男性ですか
男性同士だと言いにくいのかな
でも主さん女性ですよね
女性と食べに行って明らかに女性の方が食べてないのに割り勘ってなんて男なんだろう
友達なら教えてあげるのも優しさです
彼女出来ても一発でフラれるよ😥
そんな人とは縁を切るのが一番ですが、友人関係を保ちたいのであれば、以下で対処可能かと。
・友人よりもたくさん注文する
(自分が得する)
・食券式の店しか行かない
・自分が会計役になる
・友人と同じメニュー、もしくは同額のメニューを注文する
・はっきり言う
(黙ってるから調子にのるのでは?)
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧