注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

何時までお風呂に入りますか?

回答20 + お礼3 HIT数 3458 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/10/20 11:12(更新日時)

夜分、遅くすいません。

ずっと、ずっと、悩んでいましたが。


思いきって聞きます。

家の娘、大学四年の22歳、息子は大学2年で、20歳になります。


可もなく不可もない子ども達なんですが、今でも、たまに一緒に風呂に入ります。

これって、叱るべきか、どうなのか?

息子に言わせると、「ネェちゃんはなが風呂だから、自分に用事のある時に間に合わない、だから入るだけだ」と言いますが?

どうなんでしょう。

家は、夫と姑の五人家族です。

夫婦仲も普通ですが、互いに浮気もないしごくごく普通の家族です。

お姑さんも、おとなしい人で、共稼ぎの私達夫婦をさりげな助けてくれる優しいおばあちゃんです。



タグ

No.2015015 13/10/19 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/19 01:31
通行人1 

さすがに叱ると言うより、諭すべきでしょう。


今まで知らんぷりもいけませんよ⤵

確かに女の子は長風呂かもしれませんが、普通でないことを自覚して下さい。

No.2 13/10/19 01:40
お礼

ありがとうございます。

今さらでも、叱らないと駄目ですか?


何だか、普通に当たり前みたいに風呂に入って、先に出て支度をしている息子なんで、どうなんでしょう?


娘は、一時間以上風呂に入るので、確かに私達も邪魔な時があるのも事実なんですけど。

No.3 13/10/19 01:45
通行人1 

逆に質問します。

旦那さんがお姉さんとお風呂に一緒に入っても何も感じませんか?

No.4 13/10/19 02:05
お礼

ありがとうございます。

旦那も私も1人っ子で、兄弟姉妹がよくわからないんです。

ただ、ただ、可愛いだけで育ててきてしまって。

最近、私の仕事先のスタッフにその話をすると、それは~う~んって感じなんですよ。


でも、スタッフの中で娘さんのいる男性の方は、全然おかしくないと言う方がいて。

その方の家も、風呂上がりに娘さん(25歳)は素っ裸でうろうろしているみたいです。

因みに奥様も自分も家族の前で裸は当たり前だそうです。

もう1人のスタッフの男性宅も、そんな感じで、その家は奥様だけが風呂上がり裸でうろうろ。

成人した息子さん二人と自分は目のやり場がなく困ってると言ってました。


風呂上がりにスッポンポンの奥様が、リビングで缶ビール飲んでるらしく、その姿は、さすがにひくらしいです。

しかし、妻は当たり前でしょ。家族なんだから。と言うらしいです。


何処までが許容範囲なんでしょうか?


No.5 13/10/19 02:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の感覚からすると、異常です。
家族だから…と下の毛も生えた若い女の子が父親や男兄弟の前で素っ裸でウロウロするのもどうかと思いますが、その次元ではないかな。
どういう育て方してたらそんな生活習慣になるのか疑問を感じます。

No.6 13/10/19 02:13
通行人1 

返信もないようだし、私も眠くなったので寝ます。

主さん家族が別にいいのなら、私は他人事ですから何も言いません。

本当に普通のことをしてる感覚かもしれないし…。

家族と言えど私はルールがあってもいいと思います。

でも家庭もそれぞれだし、余計なお節介にもみえたので、何も言いません。

ただ他言はしないように🙅

ドン引きされます。

特に彼女、彼氏の立場の人が聞いたら、いい気分はしないでしょう。

そのことは忘れないで下さい。

No.7 13/10/19 05:08
通行人7 ( ♀ )

まーガイジンは親子で口と口でチューするのが当たり前のご家庭も多いし…、訊けば「家族なんだから当然でしょ」と云うだろうから、それと同じと言えば同じで良いんですが…ね…。

でも、主さんとこは日本国内でもかなり異様な習慣だと思います。探すと、ゲーノー人一家とか割と居ますけど、その話には強く拒否反応示す人も多いですよ。

No.8 13/10/19 06:16
通行人8 

別にいいでしょ、何もやましい事してないんだし。

家では家族でまっぱとかたまにいますよ。

父と入れたり、弟と入れたりする女の子もいますけど?

なんでそんなのをいちいち規制したがるのかが逆に疑問。
過半数じゃないから不快感で認めたくなくて否定したいだけでしょ。

それにいまさら言うほうが変にぎこちなくなるのでは。

No.9 13/10/19 07:14
通行人9 ( ♂ )

家族なんだから・・・・・

各々の家族・個人の習慣なんだし、お姉さんが気にしてなければそのままでいいんじゃないですか?

ある夫婦は一緒に入ってたりするし。

家の中で家族しかいない場合はどんな格好でいようとその家・個人で考えれば済む事だと思います。

No.10 13/10/19 11:02
通行人10 ( 20代 ♂ )

別に問題ないと思いますけど…

その事で誰かが苦しんでいるとか、迷惑をかけてる訳でもないし、家庭内の事なので

No.11 13/10/19 13:06
お助け人11 ( ♂ )

近親かっ…否⁉…相姦なのかっ…否!


さて、その子供達の彼・彼女からしたらキモイの1言ですよ?子供達にキチンと説明してやめさせなさい。仲良いのはいいが風呂一緒て💧

No.12 13/10/19 13:41
通行人12 

それは娘さんを叱らないのですか?
人の迷惑になる様なお風呂の入り方をしていれば私は母に叱られましたが

家族の皆がお風呂に入りたい様な時間帯にそんな長湯をしていれば、他の人間に迷惑ですから長湯をしたいのなら他の人が入らない時間帯に入れと怒られましたので私は長湯をしたい時は他の家族と時間が被らない様に工夫をしていました

姉弟仲が良く、双方が納得しているのなら自由ですが
それが知人友人に知られて本人達が恥と思わないのでしたらご自由にという感じです
姉、弟が自分の彼彼女、友人知人に一緒に風呂に入っている事を知られたくないのなら止めなさいと言います
それに他人の迷惑になる行動を平気でする姉を叱ります

No.13 13/10/19 13:50
通行人13 

特殊と言うか、異常ですね。
子育ては、お姑さんがしたのですか?
部屋も一緒ですか?寝室は?

No.14 13/10/19 17:37
通行人14 ( ♀ )

私の感覚では有り得ません。
弟が2人いますが、一緒にお風呂は小学5年まででした。

でも私の友人で、お兄さんと一緒にお風呂に入ってる女性がいました。
彼女の場合は、お兄さんだけじゃなく、お父さんとも入ってました。
お金持ちで大きい家に住み、お風呂も広い。
家族4人で入る事もあると言い、それを聞いた友人達は皆、かなり引いてました。

でもその友人の話から、いやらしさは全くなく、それぞれの家庭の感性があるのだと思いました。
でもやはり一般的ではないので、その事を外で話すのは止めた方が良いと思います。
一般的な方々からは、好奇の目で見られます。
一緒に入るお子さん達も、それを黙認してる主さんご夫婦も。
職場の方達は平然を装っただけです。

No.15 13/10/19 20:51
通行人15 

たぶん、ものっ凄く仲のいい家族なのかもしれないけど、異常すぎる(笑

近親で実はデキてるじゃないですか?

叱るべきだけど、そもそも叱られる行為だと認識していないから、教えるべきだよ。

将来、お孫さんが大きくなった時にいつまでも子供と入りたがる変体になるよ

No.16 13/10/19 21:22
通行人16 ( ♀ )

仲のいい家族……?
違うと思います。
みんながみんな、お互いのことに無関心で自分のやりたいことだけをやってるから、そうなるんだ、と……。
忙しい時間帯に家族の迷惑かえりみず1時間も長風呂をする娘さん。
その娘さんの入浴中にズカズカと入り込む息子さん。
それにたいして無関心な他の家族……。
本当に仲のいい家族なら、
『自分はこういう理由で○時までにお風呂から出たい』『じゃ、お先にどうぞ。私はそのあとでいいから』
みたいなごく普通のコミュニケーションを取りますから。
それが無いんですから、家族として根本から機能してない、とも言えますよね。

No.17 13/10/19 21:29
通行人17 ( 20代 ♂ )

入る人もいるから別にいいんでない
セックスしてりゃ問題だがそうでないならみんなで入ったら
異性と入ったら即イヤらしいと結びつける人もいるけど一括りにする必要はないよ

No.18 13/10/20 01:20
通行人18 ( ♀ )

我が家では有り得ません。

他人の家庭の事は知りません。

うちはバスルーム2・シャワールーム1あるので入浴時に取り合いは無い。
バスルーム1だと取り合いになっても仕方ないと思いますよ。

No.19 13/10/20 03:06
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

私は姉妹でしたが、一緒に入ったりしませんでした。私も長風呂で親に怒られてましたが、姉に言われたら一度出て終わったらまた入ってましたよ。 将来の事を考えて、ちゃんとマナーを教えるのが親の務めでは?



No.20 13/10/20 03:16
お礼

>> 13 特殊と言うか、異常ですね。 子育ては、お姑さんがしたのですか? 部屋も一緒ですか?寝室は? ありがとうございます。

皆様、いろいろな感想ありがとうございます。


娘も息子も、全く何の気持ちもないと思います。


小さな頃は、それこそ家族みんなで一緒にという時期もありました。

子ども達が学生だといっても、大人になると、時間管理が出来ません。

バイトがある日、ない日。

学校の友人達とのクラブ活動?

就活など、本当に忙しいみたいです。


それに、娘の長風呂も毎晩でなく、時間が様々なんです。


それが、息子と偶々重なる感じでそうなると。

息子はさっと入ってさっと出て、出かけています。


私も主人も働いていますが、夜は居ます。

息子に彼女はいますが、娘に彼氏はいないようです。


おかしいのですかね?

No.21 13/10/20 07:04
通行人21 ( ♀ )

私には信じられないけど、以前職場て17歳の娘と一緒にお風呂入っているって言ってた人いたから、習慣の問題なのかな!?

No.22 13/10/20 07:10
通行人1 

久しぶりに覗いてみたら、いろんな意見があり、考えるきっかけになり、良かったですね。

本来ならもう少し年齢の若い時に聞いても良かったんじゃないかと思いましたが…。

お礼レスからも分かるように、主さん自身も大事に育てられたんですね😊

その悪い部分が子育てに影響されてるように感じました。

主さん自身も未だ納得していないようだし、自分の家は自分の家と思ってたらいいんじゃないですか?


息子さんの彼女さんは、この事実を知ってるんでしょうか…

普通の感覚なら嫌いますからね。

以前にも話したように他言はなしです。
家族も集団の集まりでもあり、周りに気を使い、生活するべきです。

子供さん達も毎日忙しいでしょう。

だからと言って、弟さんとお風呂の譲り合いもなく、勝手に入るのも、自分勝手な行動に思います。

時間の管理も本人達の仕事でしょう。

一人っ子は全てとは言いませんが裕福な幸せな家庭ほど、子供中心に好きなことさせてもらえ、相手にいつも譲ってもらえる環境が人より多いと思います。
自分が一番です。

ケンカの仕方も知らない。

すぐ周りの大人が折れる…

基本優しい子は多いのですが、周りに対する配慮が足りないと思います。

友達の間ではうまくやっていても、たかがお風呂の件で、ちょっとした気配りを教えてあげないのは親の責任だと思います。

生活する時間のリズムは違っても、家族協力して生活するのが当たり前ですよ。

子供の好きなようにさせっぱなしも限度ありますよね。

娘さんにきちんと時間ずらして入ると注意したら、弟さんもゆっくりお風呂に入れます。

娘さんも気にせずお風呂が楽しめます。

相手を思いやる行動を教えていきましょう。

長々とすみませんでした🙇

No.23 13/10/20 11:12
通行人17 ( 20代 ♂ )

裸族の家庭もあるしね
性的興奮しないなら放置で良いし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧